2017年6月16日 スタジオ

通常練習




2017年06月18日(Sun)
2017年6月16日 スタジオ
先日息子の学校の合唱祭がありました。
体育祭が終わって2週間ちょっとで合唱祭。子供たちもほんとに忙しそうです。
中学生は伴奏つき、高校生はアカペラで歌いますが、難しい曲を、時間がない中で練習するのは大変そう。
でもやっぱり忙しい中でも一生懸命練習して当日みんなで声を合わせる合唱にはやっぱり心を動かされます。

私たちセイレーンもみんな忙しいママですが、子供たちに負けない団結力とパワーを見せましょうね。

練習内容
☆ラジオ体操
☆呼吸、ストレッチ   
      みほちゃんがちょっとヨガっぽいストレッチも教えてくれました〜。
☆発声

♪切手のない贈り物
   指導で言われたように1番、2番、3番では歌詞を考え、表現を変えて気持ちを込   めて歌います。
   言葉の頭もはっきりですね。
♪時の旅人
   強弱を意識しないとのっぺりした演奏になってしまいます。ちょっと大げさなくら   いやってみましょう。
   また、なんとなく歌うのでなく、休符を意識したメリハリのある歌い方と大事な言   葉をはっきり出すことに気を付けて練習しました。
♪あなたに
   伴奏つきで歌ったあと、お互いの声とハーモニーをきき、気持ちを合わせるように   輪になってアカペラで何度か歌いました。
   アカペラで声を聴きあいながら歌うと他のパートがよく聞こえてハモリが気持ちい   いですね。
   掛け合いの多い曲ですが、リズムユニゾンの部分は声をしっかり合わせないと、と   か、下パートがメロディの時はもっと上パートは抑えめにしよう、とかみんなで言   い合い、指導で言われたことの大事さを更に確認できました。
♪心に花を咲かせよう
   通して練習しましたが、まだまだ慣れていないのか、一生懸命楽譜を見て歌ってる   感がありました。まだまだこれからですね〜。
   もっともっと歌い込んでいって、のびのび歌えるようにしましょうね。
♪雨にぬれても
   パート別に初めての音取り練習。
   音やリズムも覚えないと難しいですね。今後踊りも入ってきますので絶対アンプで   す。頑張って私たちも、見ている方にも楽しいパフォーマンスにしたいですね。ど   んな踊りか楽しみ💛

さてさて時間いっぱいまで練習しました。
あと数曲新曲がくるかと思いますが、練習でみんなで話していたようになるべく全部暗譜するくらい歌い込んで仕上げたいですね。
楽譜を持つ曲も、「一応もってます。」くらいの気持ちで練習していけたら、きっと本番の仕上がりが全然違うと思うし、私たちの演奏がばっちり聞きに来てくれた方々に届くはずです‼

まだ時間はありますが、実はあっという間ですよ〜。
気合い入れて、毎週毎週の練習を大事に、有意義に過ごしましょう。


   






カレンダ
2017年6月
       
18
 

アーカイブ
2013年 (49)
3月 (1)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (6)
7月 (7)
8月 (3)
9月 (6)
10月 (7)
11月 (7)
12月 (3)
2014年 (53)
1月 (5)
2月 (4)
3月 (3)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (7)
7月 (4)
8月 (5)
9月 (4)
10月 (5)
11月 (4)
12月 (3)
2015年 (48)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (4)
4月 (4)
5月 (3)
6月 (5)
7月 (5)
8月 (3)
9月 (4)
10月 (5)
11月 (5)
12月 (3)
2016年 (50)
1月 (5)
2月 (3)
3月 (5)
4月 (4)
5月 (4)
6月 (4)
7月 (5)
8月 (3)
9月 (5)
10月 (4)
11月 (4)
12月 (4)
2017年 (33)
1月 (4)
2月 (4)
3月 (5)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (7)
7月 (4)

アクセスカウンタ
今日:1,306
昨日:2,211
累計:560,712