子育てママの合唱サークル「Siren」 - 2013

聖蹟桜ヶ丘で活動する子育てママの合唱サークル「セイレーン」です




2013年12月25日(Wed)▲ページの先頭へ
2013年12月20日 クリスマス会
更新が非常に遅れてしまいました!!本当にすみません(>_<)
何だか最近、色々な事が全くこなしきれてない状況です…。
年賀状や大掃除はもちろんですが、実は衣替えすらしてません(恥…)。
上の子の時は、フェルトのオモチャを作ったり、育児日記を書いたりしていたのに、
下の子では写真すら撮ることもなく、最低限の毎日のご飯を作るのに精一杯です。
幼稚園の係や、習い事、お友達関係も増え、子どもが増えるとこんなに忙しくなるんだなぁと実感しています。来期の代表さんは3児の母!!お仕事もしながら、セイレーンも精力的にこなし、いつも笑顔を絶やさずに、同じ1日24時間で、どうやっているのだろうか…、と感じます。セイレーンのメンバーはパワフルな人が多いなぁと本当に感じます。私はどう考えてもテキパキしていないので、3児の母となってもセイレーンを続けて家事や育児や趣味を上手に両立していけるのか本当に不安です・・・。
セイレーンの先輩ママさん!!どうぞご助言お待ちしてます♪

さてさて、先週はクリスマス会でした。
毎年恒例のプレゼント交換&フリマ&おいしいお弁当&ケーキ♪♪
イベント係さんが準備してくれました!!
最初は配られたお菓子を食べながら皆自由にお喋り。
プレゼント交換は、プレゼントに番号を付け、くじ引きで決めました。
私は大好きなチョコと紅茶のプレゼントでした〜☆ 皆それぞれ想いを込めて選んだプレゼントに「嬉しい〜♪」という声が飛び交っていました。
フリマは早い者勝ち!上の子が大好きそうな女の子らしいお洋服を沢山ゲットさせてもらいました(^-^)/
お弁当はおいしいおこわ弁当♪デザートはロールケーキ♪子ども達にもラムネとハンカチの入ったプチギフトと余ったケーキが配られました。

イベント係さん、楽しいクリスマス会の企画ありがとうございました!
今年のセイレーンはクリスマス会で最後でした。
代表のまみこさん始め、副代表さん、各係のみなさん、お疲れ様でした!

今年一年、ブログ係としてあまり努力せずすみませんでした。
こんな記事でも毎回読んでくれていた方、ありがとうございます!!

来年も宜しくお願いします♪ 良いお年を!!



2013年12月14日(Sat)▲ページの先頭へ
2013年12月13日(金)スタジオ
今週もブログ係さんお休みの為初ブログ係頑張りま〜す!宜しくです♪

☆今週はお知らせどおり先日の10周年コンサートのDVDを見ました。
 客席から舞台上がどうなっていたか、どんな表情や動きをしていたか
 そして気になる歌声は・・・など見てみてわかる事沢山ありました。
 コンサートDVDは貸し出し用を用意してくれてます、順番に借りて
 是非チェックしてみて下さいね!

☆コンサートCDと写真が配られました!表裏ともに素敵なジャケットに
 感動!!(美奈子さんありがとう♪)お休みした方は楽しみにしていて下さいね〜
 
☆2014年度の活動についてのアンケートと
 ミーティング議事録が配られました・・・
 お休みしたメンバーは次回参加した時に貰って下さいね

今週は最後に[世界に一つだけの花]を歌ってしめました
来週はいよいよ今期最後の活動日!つむぎ館でのお楽しみ会です
イベント係さん宜しくお願いしま〜す♪
 


2013年12月07日(Sat)▲ページの先頭へ
2013年12月6日 スタジオ
ブログ係さんがお休みの為、次期ブログ係始動しました!

先日、タダで切ってもらおうと、近所の美容院でカットモデルになってみました。
いつもと違うカットの感じで、前髪ぱっつんになりました。
主人が私を見るたびに笑うので、やばい…?と思いつつ練習へ…。
笑われなくてよかったです(笑)


発声から。
低音でも、裏声で声を出す。
高音では、喉を開け、前に声を出すように歌う。
ロングトーンでは、口角を上げる。響く所を探す。
など、まみこさんからアドバイスがありました。

歌詞を乗せて歌いながら自分の響きを感じることは難しいので、しっかり発声をしていきましょう!


そのあとは皆さんからのリクエスト♪
予感
ホールニューワールド
桜の栞
ふるさと(嵐)
サザエさん
わが里程標
かいじゅうのバラード
さよならの向こう側
花は咲く
カントリーロード
ハレルヤ
サウンドオブミュージック全曲
世界に一つだけの花

を歌いました。

コンサートが終わって、皆さんリラックスして伸びやかに歌っていましたね(*^_^*)

きらとは、サザエさんが聞けて嬉しかったようです☆
買い物しようと町まで、町まで〜♪と2パート歌ってます(笑)



2013年11月30日(Sat)▲ページの先頭へ
2013年11月29日 つむぎ館和室
コンサートの反省会と新役員決めを行いました。
皆率直な意見を出し合い、今後につなげる事ができそうな良い反省会だったと思います。コンサート当日の録音した物をBGMにして、順番に1人ずつ感想を述べました。

代表決めは投票により行われました。票は割れましたが、決選投票でみほさんに決定!代表によってセイレーンの1年間のカラーが変わると思うので、今年はどんなセイレーンになるのか今から楽しみです♪♪ その他の係はまみこさんからメールにて報告があったと思いますので、内部情報ですし(笑)省略します。

今年も残すところ1ヶ月!寒さもずいぶん厳しくなってきましたね!!
今年最後の練習日はお楽しみのクリスマス会も開催されます♪
個人的に、コンサートも打ち上げも参加できなかったので、クリスマス会とても楽しみです(^−^) 皆さんコンサートが終わって、ホッとして体調崩す事のないようにしてくださいね!!
みなさん、コンサート本当にお疲れ様でした!!!




2013年11月25日(Mon)▲ページの先頭へ
2013年10周年コンサート
2013年10周年コンサート、無事に終了致しました!
たくさんの元Sirenメンバーも見に来てくれて、同窓会みたいだった。



今年は10周年、いつもとはやっぱりちょっと違う年、という想いがみんなにあって
例年以上に気張ってしまったメンバーもいたのはないかと思います。

私もメンバーの笑った顔を思い浮かべながら、心を込めてポスターを作りました。
自分の思い出だけど、みんなの思い出だから、ドタバタでしたが大切にパネルも作りました。
進行を考えてくれたコンサート係さんも
司会の解説の言葉を考えてくれたメンバーも
舞台のポンポンやケーキの装飾・アニバーサリーの文字を作ってくれたメンバーも
一生懸命この日のこの何時間かのために準備してきました。
この瞬間を楽しむために。

すごく楽しかったです。普通の女子になってはしゃいで、緊張して。

今年はいろいろな面で特別。
プログラムのご挨拶でも書きましたが、きっとみんな裏側ではきっといろいろあって忙しいはず。
生活が変われば、考え方や時間の使い方も変わるよね。
来年からはまた原点に戻って、頑張りすぎない癒しのSirenの戻るのも良いかも。
でも歌練習の手を抜くって訳じゃないけどね。

来年度からもどうぞみんなよろしく!お願いします!



2013年11月23日(Sat)▲ページの先頭へ
2013年11月22日つむぎ館
こんにちわ。
今日、いよいよ本番ですね!
ブログ打ってたら緊張してきました(・・;)
金曜日、ちはやさんの最終練習でした。
最後は歌を届けたい心だと言われました。

技術では、プロには絶対かなわないさ、10年目といったって。
でも、進路について悩み、働きに出たりもして、子供も産んで、
いろいろな事を経験してきた私たちは色々な感情を知っている。
テクニックだけでは伝えられないもの…、うまく言えないけど、
それを今日伝えたい。
今日、お待ちしております!ぜひ聞きにいらしてください!

入り口に今まで10年間の私たちの歩みをパネルにしつ
飾る予定です。
ぜひ、そちらもお見逃し無く!


2013年11月18日(Mon)▲ページの先頭へ
2013年11月7日 CM撮影!?
先日、我がSirenにCM出演の依頼がきました!!
残念ながらBSで流れる、喉の薬?のCMらしいのですが、ちはやさん含めメンバー7名程が
参加してきました。

以下行って来た亜依ちゃんのレポートで〜す。

========================================
あいにくの雨でしたが9:30から15:30までの間、
テレビCMのコーラスと云う、面白くて楽しい貴重な経験をさせていただいてきました。

制作会社の方や製薬会社の方からのリクエスト(指示)や、ちはやさんからの指示もあり
普段の練習の延長のような緊張しつつも楽しい雰囲気の中での撮影となりました。




========================================


なんかちはやさんだけ衣装が違うのはなんで?
BSか残念うちは見られないや…誰か動画でスマホとかに入れてこれたら見れるのに!
だれか得意な方お願いします!


2013年11月16日(Sat)▲ページの先頭へ
2013年11月15日 スタジオ
今日は、先週舞台でgleeをやった時の音源を聞きました。
そうしたら、またまた問題点が…。
★glee結果修正点→最後舞台の後方に歩くのは無し。
今日お休みの方はしっかりメンバーに確認して当日間違えない様にしましょう!

今日の歌練習
◆クリスマスメドレー(鳴りもの係の方要チェック!)
◆サウンド オブ ミュージック
(最後P17に飛ばずにP16でそのまま終わる最初の楽譜に戻りました)
◆すべての山に登れ(アルト最初の部分→コーラス部分に入るまでは全開で)

★今日、新しい進行表が配られました。先週の舞台練習の通りの所と、
入るタイミングが変わったところしっかり確認しておきましょう!

★最初のメンバー紹介の曲の長さが変わったり、全体で歌う場所が変わったりしました。
今日、お休みの方はしっかり同じパートの方に確認しましょう。

直前になって、歌の修正が結構入りました。来週が最終練習です。
舞台の流れをしっかり理解して当日あたふたしないようにしましょう!

gleeはとにかく笑顔で!楽しく!
合唱は言葉の意味をちゃんと表現できるようにしっかり家で練習しましょう!
本番は目前!みんなで積極的に声を掛け合って助け合ってSirenらしい素敵なコンサートにしていきましょう!






2013年11月08日(Fri)▲ページの先頭へ
2013年11月8日 ホール
こんにちは。
今日は、コンサート会場である、ホールでの全体練習。
今年はホールでの練習が多かったり、チハヤさんの練習が集中的に入っていたり、最後の追い込みに
緊張感がある感じです。
今日はチハヤさん強化練習最終日。舞台でgleeの練習と曲目の通し練習でした。
今回はちゃんと衣装も身に着け、本番さながらの練習。
そしたら、gleeの回る時に、スカートが…あらすごい☆(≧∀≦*)ノ乞うご期待!
なんだか、スタジオの練習とはちがって、照明もあるので、テンションも↑↑↑↑↑↑↑((∩^Д^∩))

当日の舞台の入り口の確認
間違えがちな、ひとりぼっちの羊飼いのあとは上手から入場というのを要注意!

そういえば、当日のプログラム公開して無かったですよね。
★10周年コンサートプログラム★
さんぽ
BELIEVE
怪獣のバラード
ふるさと(嵐)
カントリーロード
花は咲く
大地讃頌
クリスマスメドレー
(もろびとこぞりて〜荒野のはてに〜あわてんぼうのサンタクロース〜赤鼻のトナカイ
〜おめでとうクリスマス〜ジングルベル〜きよしこの夜)
Don't Stop Believin’
ミッキーマウス・マーチ(ハンドベル)
こんぺい糖のおどり(ハンドベル)
《サウンド オブ ミュージックより》
•エーデルワイス
•ひとりぼっちの羊飼い(ピアノ連弾)
•ハレルヤ(アカペラ)
•サウンド オブ ミュージック
•ドレミの歌
•私のお気に入り
•さようなら、ごきげんよう
•すべての山にのぼれ



コンサート準備も大詰め。ポスターもできて、会場装飾もちゃくちゃくと完成しつつあります。今日デモ的に装飾をまいちゃんが飾ってくれたのですが、良い感じ、今年も可愛いです。
コンサート係さんや幹部の人は練習日以外の日でも忙しそうです。
昨年は、雨だったり、他のイベントとかぶっていたりとお客さんの入りが少なくて、みんなしょんぼり。そして反省。今年は10周年、練習も残りわずがですが、一回一回の練習を大事にしてお客さんにもっと喜んでもらいましょう!
暗譜大変だけど、日々忙しいのは、みんな一緒。練習不足は自分も楽しめないし、他のメンバーも不安にさせます。ゴールは目前!しっかりやりきって、美味しいお酒飲みましょう!!










2013年11月05日(Tue)▲ページの先頭へ
2013年11月1日 スタジオ
すみません。なんかブログ更新するの忘れてんのかな〜っ不安になってましたか?
忘れてませんでした。でも更新してませんでした。ごめんなさい。

チハヤさん強化練習第2回目
glee中心に開始。
なんだか、私たちがあまりにもテンションが低いから、チハヤさんも冷めちゃったんでしょうか…。
あとは、きっとうちらのテンションなんでしょうね。どうにも恥ずかしさの為に体が固いというか〜。
殻を破りたいのは山々なのですが〜な感じです。


歌の練習は
サウンドオブミュージック中心。
広がる表現の箇所がたくさん出てきますので、パートごとに楽譜を公開し合い、確認しましょう。

ドレミ〜さようならごきげんよう
◆わたしのおきにいり→前回やったときのように、『怖いとき』の怪しい雰囲気の部分。丁寧に表現しましょう。
◆さようなら ごきげんよう→最初の歌いだしはかわいく、あかるく、たのしそうに。


次週は9;30から着替えて、10時集合です。暗譜でお願いします!




2013年10月29日(Tue)▲ページの先頭へ
2013年10月25日 つむぎ館第一
更新がすっかり放ったらかしですみませんでした。
なんだか秋はイベントが多くて、楽しいけど大変。小さい子供達を持つママ達はきっとこれから一ヶ月くらい
大忙しなんでしょうね。
運動会に始まり、ハロウィンに、遠足・お芋掘り・合唱際・バザー・幼稚園の親子参観…そしてsirenのコンサート!
酉を務めるのが娘の七五三ヽ(;´Д`)ノもう何がなんだか、誰のイベントなんだか頭の中グチャグチャでーす。

さて今回を含め、3回連続チハヤさん強化レッスン開始!!
★第一回目の25日はクリスマスメドレー。
クリスマスメドレーと聞くとウキウキワクワク(´U艸U`)な気がしますよね。
でも、果たしてこの曲達が作られた時代はどうだったのでしょう?
ウキウキワクワクだけだったのでしょうか?
この曲達が作られた時代、中世ヨーロッパ、封建社会まっただ中ではイースターとクリスマス以外は貧しい人々は教会に立ち入る事は認められず、また教会で無い所では祈る事すら認められないそんな時代でした。
貧しい人々(貧しいのレベルもきっと今の私たちとは比べ物にならないですよね)にとって、クリスマスとは、やっと神様に祈る事のできる、近くにいくことのできる唯一の機会でした。
その喜び、光り輝いているその瞬間の彼らの気持ちを理解した上で、このクリスマスの曲達は歌っていかなくて、歌に気持ちが入るかしら?
私はアルトだから、ウ〜とかア〜とかが多いのですが、他のパートがその間に、どんな事は歌っているのか、
フレーズを注意してみると、歌の全貌が見えて来て、曲のイメージが見えてきます。


★世界に一つだけの花
この曲は古株の私がsirenの見学に来たときに練習していた曲。
第一回目のクリスマスコンサートから歌っている曲です。
10年目の今回、歌い方どうかわりましたか?
ちはやさんに「ピチピチさが無い!」と言われちゃいました。
そう!10年経って、いろいろ歌い方は覚えたかもしれないけど、若さと爽やかさは変わらないがsiren!!
今年はgleeの練習もして、縦のリズムに触れているはず!きっとこの曲も同じなのではないかしら?
Let's ノリノリ(屮`∀´)屮でいきましょう!


※みなこさんが新しい進行表を作ってくれました!今週休んでしまった人はもらってくださいね〜。
※月謝まだの方お早めに〜!
※打ち上げの参加&不参加はちえさんに連絡しましたか?金曜日までです!お早めに〜!



2013年10月18日(Fri)▲ページの先頭へ
2013年10月18日 スタジオ
メンバー紹介メドレーからユニット,ベルを含め全曲通しで練習しました。
そろそろ暗譜で!という事で楽譜を持たずに歌うメンバーも増えてきました・・・。
鏡を前にして歌ったので、そんなメンバーの姿を見て焦りました(*_*;)
ちょっと楽譜を外して挑戦してみるものの間違えてしまうし、慌てて楽譜を見たら場所を見失う始末…(v_v;)

来週はちはやさんの指導日!そして再来週には11月突入のため全員絶対暗譜です!!
クリスマスメドレーとサウンドオブミュージックも、譜面はチラ見する程度にしましょうとのお話がありました。 みなさん頑張りましょう〜!!

ステージの飾り付けを今日は少し見せてもらいました。カワイイ〜と歓声(*^ー^*)
自分達でステージの飾り付けして、好きな歌を歌って、こんな贅沢ができる主婦ってなかなかいないですよね〜。コンサート係さんは話し合いや準備など本当にありがとうございます!!
今日の飾り付けを見て、気持ちがぐぅ〜んと上がった人も多かったのでは??
まよさんの作ってくれたポスターもトップページにアップしました!!
いよいよ本番が近付いて緊張感も出てきましたよね!?
練習には遅刻せず、毎回必ず出席するように心がけましょうとのお話も今日ありました。
みなさん本番思い切り楽しめるように、残り1ヶ月の練習、張り切っていきましょう!!


2013年10月16日(Wed)▲ページの先頭へ
2013年10周年コンサートのポスターができました!

皆様のご来場心よりお待ち申し上げております!!


2013年10月14日(Mon)▲ページの先頭へ
glee変更点&かっこよく踊るコツ!
10/4 いずみさんによる指導

〈基本ポイント〉
★サイドステップもただ足だけの横揺れだと蟹さんになってしまうので、膝を使ってバウンドする様に縦リズムを意識しましょう!膝を上げてステップしてみると、リズムにすごく乗りやすいのがわかります! Let'sチャレンジ!
★手拍子の部分も腕の開いて閉じての動作では無く、肘を引いて、前後の動きも加えて立体的に。
★動かす部分だけを意識するのではなく、常に縦のリズムを意識し、棒立ちにならないように。

10/11 ゆうみちゃんによる指導

☆腰をたたいて立っている時に、棒立ちせず片足のかかとを上げ下げしてリズムをとる
☆指パッチンの時、上半身は斜め45°。下半身は正面。
☆横移動の時にカニさんにならないために、肘を引いて片手を振る。
☆縦ノリのリズムを体に染み込ませる事が大切。家事をしながら、CDを流して縦ノリの練習をしてみる @裏拍を感じる A直立に立ち胸を開いて閉じて開いて閉じてする感じ B足を軽く屈伸する

◎変更点
ソロ5の最後部分「night−」の振り付けは、顔を一瞬下に下げます。


2013年10月11日 スタジオ
私事ですが、土日で長野県栄村に「田舎暮らし体験」をしに行ってきました。渋滞していいた上に、目的地に到着したと思ったら、ナビの設定を間違っていて、そこから更に40キロ山道を引き返す事に…、結局7時間半のロングドライブになりました。
夕飯は郷土料理やバーベキュー。スモークチーズや焼きりんごなどを自分達で作り、とても豪華で美味しかったです♪ 翌日は稲刈り!お米はお土産にいただけなかったけど^^;、無農薬の野菜を自分で好きなだけ収穫して持ち帰る事ができました〜♪

さてさて、更新が遅くなりすみません(*_*) 先週の記録です。

コンサート係さんは打ち合わせのため練習を抜けている時間が多かったですが、コンサートも近付き欠席者は少なかったと思います。

@メンバー紹介のメドレー曲
  自分の参加する曲の所で前列に登場し、1曲歌ったら定位置に下がります。
  繰りかえり部分などは歌いません。どこをカットするかは各自確認してください。
Aカントリー・ロード
B花は咲く
C大地讃頌
Dglee
E世界にひとつだけの
Fクリスマスメドレー

☆集金袋が配られました〜
☆まよさんがコンサートポスターを作ってくれました♪とっても素敵なポスター!!見ていない人は次回のお楽しみですね〜(^-^)
☆gleeの動き変更点をアップしました




11/24(日) 10周年コンサート!
第10回 sirenコンサート
日時:2013年11月24日(日)
時間:開場13:30/開演14:00

   (15:45終了予定 途中休憩有り)
会場:関戸VITA8階ホール
   *聖蹟桜ヶ丘駅前OPA内です。

曲目:サウンド オブ ミュージックの楽曲をメインに、いままでsirenで手掛けた曲もご披露致します!!
ハンドベル・ピアノ連弾の演奏有り!毎回紹介ブログにて紹介しているgleeのダンスも乞うご期待!


2013年10月05日(Sat)▲ページの先頭へ
2013年10月4日 スタジオ
★★★★告 知★★★★★★★★★

第10回 sirenコンサート
日時:2013年11月24日(日)
時間:会場13:30/開演14:00(15:45終了予定 途中休憩有り)
曲目:サウンド オブ ミュージックの楽曲をメインに、いままでsirenで手掛けた曲もご披露致します!!
ハンドベル・ピアノ連弾の演奏有り!毎回紹介ブログにて紹介しているgleeのダンスも乞うご期待!

★★★★★★★★★★★★★★★★★
ごめんなさい。
ブログ更新が大変遅くなってしまいました。
今週は先週ちはやさん指導があったせいか、gleeもなんだかやる気!!
踊り方がかっこいいとみんなが認める、いずみさんにご指導願って、みんなで縦リズムの乗り方について
レクチャーして頂きましたヾ(*゚ω∩*)

〈基本ポイント〉
★サイドステップもただ足だけの横揺れだと蟹さんになってしまうので、膝を使ってバウンドする様に縦リズムを意識しましょう!膝を上げてステップしてみると、リズムにすごく乗りやすいのがわかります!
Let'sチャレンジ!
★手拍子の部分も腕の開いて閉じての動作では無く、肘を引いて、前後の動きも加えて立体的に。
★動かす部分だけを意識するのではなく、常に縦のリズムを意識し、棒立ちにならないように。

やっぱり、いずみさんとかゆうみちゃんかっこいいんだよね〜m(。>(ェ<)。)m!あんな風に踊れたら、どんなに気持ち良いだろうと憧れてしまいます。なりたい姿を頭に描いて、それになりきる!!なりきる動きに近づく事が大事!!本番まではまだ時間があるので、意識改革して行きましょう!!


〈歌の練習〉
1.クリスマスメドレー:全体的に最後の『きよしこの夜』になるとエネルギーダウンllllll(-ω-;)llllllみんなガンバ!
◆荒野のはてに:グローリアの流れをもっと滑らかに。
◆慌てん坊のサンタクロース:MとAの4-cの早口の部分はもっと『間の手』の様に滑舌良く、軽やかに。
◆おもでとうクリスマス:自分が登場するところは自信を持って、しっかり入って行く事。
◆ジングルベル:サンバのリズムを意識して!!

2.カントリー・ロード:全体的にのっぺりしているので、滑舌良く言葉をはっきりと。
きっとちはやさんだったら、『ここ入魂!』っていうフレーズがたくさんあります。歌詞の意味を意識して!

3.世界にひとつだけの花:『今はどのパートがメインなのか』を意識しましょう。バックコーラスはメインが引き立つような強弱を意識しましょう!

4.ハレルヤ

5.私のお気に入り・さようなら ごきげんよう


※次週集金袋を配布致します!会費のご用意をよろしく御願い致しますil||li(つд-。)il||li!!

コンサートのポスター今制作中です。まいちゃん達も会場装飾の方を頑張ってくれています!
みんなで、たのしいコンサート作り上げましょ!!そろそろ暗譜意識して行きましょうね!本番は来月です!



2013年09月28日(Sat)▲ページの先頭へ
2013年9月27日  つむぎ館
こんにちわ。
今日は久しぶりのちはやさん指導日。

glee中心の練習予定では無かったのかもしれませんが、ちはやさん登場がgleeの真っ最中で
そこから、glee中心の指導になってしまいました。
解ってはいたものの、散々な言われようでした。でも本当にごもっとも…と思われる事ばかりで、
言い返す言葉もありません。
確かに今の私たちは、歌いながら動いている…しかもベルトコンベアーの様に…でした(*T_T*)。
切れも無ければ、熱意も感じない。かっこよさのかけらも感じられないと言った感じでした。

でも、昨日の指導のお陰で(*´>д<)やっとみんなのスピリットに火が着き始めた気がしました。
そして、こんなに体も熱くなるんだ!!というの再認識。
次回からはかっこいい!!を目指して練習!そして、コンサート当日にはお客さんに本心から「かっこよかったよ!!」、子ども達から「お母さんチョーかっけー!!」と言ってもらえるような、出来に仕上げていきたいと思います!!
みんな!がんばろう!中途半端なかっこわるさを10周年に刻むな!!オ−−−−−−!!!!b(’0’)d

◆後半、ちょっとだけ大地賛頌を歌いました。

大地賛頌…
p6「感謝せよ」のフレーズはしっかり感謝の念を込めて
p9「ははなる」の「はは」は「母」であることをイメージ
p9下の段「ははなる」〜mp 「たたえよ」〜mf p10「たたえよ」〜ff な感じで盛り上げて。

※ちはやさんからgleeのソロパートの個人レッスンも受けました。自分のパートのメンバーと再確認しておいて下さいね!!





2013年09月21日(Sat)▲ページの先頭へ
gleeホールでの動き確認
1列目の人のつま先の位置にテープを貼ります。
2列目の人は顔が見えるように1列目の人の間に立ちます。
3列目の人は2列目の人の間(1列目と同じ位置)に立ちます。
4列目の人は3列目の人の間(2列目と同じ位置)で、壇の上に立ちます。

横の間隔は約120cm、前後の間隔は約90cmです。

☆ソロ@が始まる所(腰たたき)の最初の1小節で、ソロの人以外全員前に移動します。
(ソロの人が移動する1テンポ後です)
☆目線は上の窓の辺り
☆ソロの人はマイクに集まる
☆横の人との動きを揃える
☆腰たたきの時など、常にリズムをとっているとカッコイイ





2013年9月20日 ホール
ホールでの練習でした!集まれる人は9時から集合し、早速gleeの練習から(^−^)♪
詳細は「連絡事項(メンバー向け)」に書き込みますので、チェックしてください☆
その後は、ハンドベル&ユニット&連弾なども含め、本番の曲目順に全曲通しました(入会年代順に歌う曲以外)。
今日は3時間の長丁場という事で、最初に14キロの重量級我が子を抱っこしながらgleeを踊ったためか、後半はもうヘトヘトでした・・・。娘も最後には我慢の限界を向かえ、お友達のオモチャを投げ飛ばして叫ぶ始末(すみませんでした(*_*))。それでも途中一人でお弁当を食べたり、静かに絵本を読んだりと、考えてみれば、母の趣味に3時間も付き合ってくれた事に感謝せねばなりませんね。毎週ありがとう娘よ・・・♪
そろそろ暗譜が要求されますo(>_<)o 家事や育児やお仕事をしながらの自主練はなかなか難しいですが、本番気持ち良く歌うためにも頑張りましょう!


@gleeホールでの動き確認のための練習
Aカントリーロード
B花は咲く
C大地讃頌
Dクリスマスメドレー
Eハレルヤ
Fサウンド・オブ・ミュージック
Gドレミのうた
H私のお気に入り
Iさようなら、ごきげんよう
Jすべての山に登れ
K世界に一つだけの花


2013年09月17日(Tue)▲ページの先頭へ
glee変更点
前回の練習でいくつか変更しました
@「Jah dah」の手を下げるタイミングを2小節から1小節に変更します
 手を下げたら(2小節目から) dah dah dahを歌う
A最後のサビ、繰り返し後のpeopleの手を出すタイミングを1小節遅らせます。
 1回目のpeopleの手のタイミングと同じです。
B一番最後、向き直るタイミングは4泊目でクルっとキビキビと。
 右足から後ろに歩き出し「右左右クル」っといった感じになります。
CJah dah の時にしゃがむ人(1,2列目)は、指パッチンで7まで進んだら8でしゃがみます。この時左半分の人は左足が前になると思います。しゃがむタイミングを揃えましょう。

以上です。
今週はホール練習です。実際の立ち位置を確認してみます。皆さんなるだけ参加してください!


2013年09月15日(Sun)▲ページの先頭へ
2013年9月13日 スタジオ
こんにちは。更新が大変遅くなってごめんなさい。
そろそろちまたはハロウィンの季節になってきましたよね。
我が家は毎年、多摩センターのハロウィンイベントに繰り出すのですが、
衣装が…。小さな小物くらいならともかく洋服となると難題(≡ε≡;)
構想はあるのですが。現実のものにするのに試行錯誤…ヾ(゚Д`;≡;´Д゚)ノ゙。
sirenには裁縫が得意な人が多いから、何か良いアイディアがあったら教えてね。

★練習内容

1.gleeの練習:先週よりもなかなか良い感じ。みんな踊りはばっちり、でも箇所箇所のタイミングを合わせる場所の 確認が必要。最後の後ろに下がってターンの歩数のタイミング、かっこ良く頼みます。

2.世界に一つだけの花: 『tu tu tu lu tu』の入るタイミングが八分休符に•が着いていることに注意!!
 サビの部分と『もともととくべつなオンリーワン』部分は振り付けがあるのでチェックしておいて下さいね。
※まみこさんが音源アップしてくれています。

3.クリスマスメドレー
 今年の曲目:もろびとこぞりて・あら野のはてに・あわてんぼうのサンタクロース・赤鼻のトナカイ・おめでとうクリスマス・ジングルベル・きよしこのよる)
※おねでとうクリスマスは最初の入りは英語なので、初めての方各パートで確認しおいてくださいね。
※まみこさんが音源アップしてくれています。

4.大地讃頌:音取りしてあること前提に歌いました。※まみこさんが音源アップしてくれています。

5.花は咲く


★★★次週9月20日(金)はホールでの練習を中心になります。
   9時からホールは借りているので、出来るだけ早く集合できる様にして下さい!!★★★




2013年09月09日(Mon)▲ページの先頭へ
2013年9月6日 スタジオ
練習記録遅くなりすみませんでした(>_<)

今回は1名見学に来た方がその場で入会してくれました(*^^*)
gleeにも参加との事で嬉しい限りです!!
宜しくお願いしま〜す♪♪

<練習内容>

@体操を兼ねてglee練習
A世界に一つだけの花
  簡単な手の振り付けもします♪
B大地讃頌
Cクリスマスソング
 (楽譜の中から以下の7曲を歌う予定です・・・もろびとこぞりて、あら野のはてに、あわてんぼうのサンタクロース、赤鼻のトナカイ、おめでとうクリスマス、ジングル・ベル、きよしこの夜)
D花は咲く(来月より暗譜です!)
Eすべての山に登れ

遅れたくせに簡潔過ぎる内容ですみません(*_*)

次々回はホールでの練習です!
gleeの振り付けを実際にホールで行ってみて、細かい動きの訂正などあるかもしれません。なるだけ参加してくださいね♪ glee係も頑張ります!!


2013年08月30日(Fri)▲ページの先頭へ
2013年8月30日 スタジオ
こんにちわ!今日は暑かったですね〜σ(≧ε≦o)
最近、ちょっとだけ過ごしやすい日が続いていたから、またガンと気温が上がると堪えますよね…。
自宅二階の温度が37度をマークしていました。こうなるともう冷房を付ける気にもならず、
家から逃げるしかないって感じですε=(≧m≦)

今日もまだ夏休み中だけあって、いつもは居ない大きい子ども達がちらほら…
小さい子達はお兄ちゃん&お姉ちゃんが大好き!小さな保育園みたくなってました☆(≧∀≦*)ノ
お兄ちゃん&お姉ちゃんが居ると練習もはかどるから助かるよ!!ありがとう!お疲れさま!

本日の練習内容

1.ラジオ体操→gleeの練習

2.ハレルヤ(意外と本当のテンポは速い!事を再認識)

3.サウンド オブ ミュージック
(●最初はPPPであることに注意。
 ●P16『H』※1(『うたー』から)へ。最後『またー』で終了、『Ah-』以下省略)

4.ドレミのうた

5.私のお気に入り(転調後から要注意!)

6.さよなら ごきげんよう
(●P70・74の『さようなら おやすみなさい』の『さようなら』部分を『So long fare-well.』と英語で歌う)

7.すべての山にのぼれ

8.世界に一つだけの花(音取りしました!自分のパートちゃんと確認しておいて下さいね〜!)


★クリスマスメドレーの楽譜や過去の楽譜が無い方、事前にまみこさんに連絡お願いします!!

★11月24日の10thコンサートまで、金曜日はあと12回!Σ(ll゚Д゚ll)
中心係の人は色々動き初めています|ω・)。
残暑厳しくなりますが、気分はクリスマスで頑張りましょ!!




2013年08月23日(Fri)▲ページの先頭へ
2013年8月23日 スタジオ
こんにちわ!
お盆休みが明けて、セイレーンも練習再開p(*^-^*)q!!
今日はきっと少ないんだろうな〜と思いきや、けっこう好参加率!
見学の方も一名いらっしゃって、なかなかの滑り出し!

gleeの練習を兼ねて、いつものラジオ体操に変わり、歌練習前に一踊りo(≧ω≦)o
あれあれ…ヾ(゚Д`;≡;´Д゚)ノ゙ ?休みが明けて、なんか皆さん忘れ気味…。ペースに戻るにはもう少し!

歌練習開始!
1.ハレルヤ
2.サウンド オブ ミュージック
3.ドレミの歌
4.私のお気に入り
5.さようなら ごきげんよう(要練習警報!自分の歌になるように練習してヾ(=・ω・=)o )

…ごめんなさい。子どもが幼稚園の夏期保育のお迎えの為、私はここで帰ってしまいました。
解る方、誰か追加してー。

みなさん、暑い日がまだまだ続きますが、体に気をつけて、家練習がんばりましょう!
夏が終われば、10周年コンサートも目前!しまってこーε=(>ε<) !


2013年08月02日(Fri)▲ページの先頭へ
8/2 スタジオ
ブログがとても遅くなってしまいました。
大変遅くなりすみません(^_^;)

只今Sirenは夏休み中です(^O^)
来週から再スタートです♪

8月2日スタジオの練習でした。

先日の合宿の成果もあり、いつものラジオ体操の代わりに、
Greeの振り付けを最初に練習したのでした( ̄▽ ̄)

そして、歌の練習・・・・・
m(__)m 間が空きすぎて、順番とかさっぱり忘れてしまいました(>_<)

●カントリー・ロード

●花は咲く

●ハレルヤ

●サウンドオブミュージック

●私のお気に入り

●さようなら・ごきげんよう

●すべての山に登れ

●ドレミの歌

何か他にあったらコメントください( ̄▽ ̄;)

夏休みのあいだに、コンサートで歌う過去曲を練習しておきたいですね!!

その前に・・楽譜を整理しなきゃ!!

では皆さん、暑いですが、夏休み明けに元気でお会いしましょ〜〜♪





2013年07月30日(Tue)▲ページの先頭へ
2013年7月29日 夏合宿歌練習終了後&二日目 
歌の練習が無事終了し、お泊まり組と温泉帰宅組とすぐ帰宅組それぞれに別れ、解散!

★お泊まり組は、明日が雨だという予報を受けて、即川遊びへGo!!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
川は水が冷たかったけども、子ども達は大はしゃぎ!!網で小さな魚を捕まえたり、潜ったり…。
でも、小さい子達にはあまりにも冷たすぎたのか、すぐ上がってしまったり、
笑っていても歯がガチガチ…(´・ω・lll)

★日も暮れ始めたのでそのまま温泉へ〜〜〜。
寒がっていた子達もニコニコ。小学生達はおもしろがってサウナと水風呂へ。
お母さん達は久しぶりの温度の高いお風呂に大満足でした(●′З`●)ゝ
温泉の休憩所で、晩ご飯後コテージへ撤収!!


★コテージは大人8人仕様でロフト型。
なので、大人5人&小さい子3人は下で。年長以上は6人はロフトで雑魚寝に自動的に決定。
みほちゃんが用意してくれた花火を楽しみ、まったりタイムへ〜〜。
久しぶりの女子会…話は尽きず…尽きず…〜〜(≡ε≡;)
sirenの未来の妄想&構想、子育てから夫婦関係、いろいろちゃべり尽くして夜中の1時半…(。uωu。)
久しぶりに学生に戻ったみたいでした。

★明朝、4時半ごろ、子どもがセットした目覚ましが鳴りだす…。でも子ども起きず。
でも、5時ぐらいには起床したんでしょうか?超ハイテンションは子ども達。
6時半くらいに起床したら、もうみほちゃんがいない!?朝食作っているのか!?

コテージ裏の炊事場へ
★みんなでご飯。
おにぎり・豚汁・野菜・パイナップル。体はポカポカ、おなかいっぱいで充電完了!
そとで食べるご飯はやっぱり最高だよね(≧з≦)みほちゃんありがとう!


★10時にチェックアウト
10時から温泉へ。朝風呂に入って、最後にキャンプ場最寄りの『青根草木館』へ
木の香りがしてとても雰囲気の良いお店。二階にはハンモックが設置されている部屋があり
子ども達は大興奮(≧艸≦*) 工作の部屋もあって、一人¥500で木材や道具を用意してもらって
1時間の工作が楽しめます。みんな真剣に工作を楽しみました!(大人の方が夢中だったかも…)
昼食もここでいただきました〜。

★15時ころ解散  
車に乗った我が子達は即夢の中…。2歳から小学校5年生までの学校の違うお友達とたくさん遊んで、夜更かしして、朝早く起きて、また遊ぶ。夏休みならではの良い体験でした。親も子どもものんびり、楽しい合宿でした。
企画してくれたみほちゃん、また来年も企画してね!!






glee変更点
夏合宿での変更点です。

☆並び順の変更。ソロの順に並ぶ事になりました!

*印がセンター。右側と左側で動きが若干違います
1列目 まみこ あきこ まよ * くみこ まい みほ
2列目 みなこ * ちえ いずみ
3列目 ともこ めいこ おんじゅん * まみ ゆうみ りえ
4列目 よしとも じゅんこ れい * てるみ あい ちほ

スタンドマイクを1列目の前に左右1本ずつ置きます。
ソロの人はソロが始まる1小節前(例外あり)にマイクの前に行きます。
ソロを歌う時は振り付けはしません。軽くリズムにのる程度。
歌い終わったらセンターを通って後ろに行きます。
全体が後ろにだんだん移動していかないように全体的に前に詰めながら歌います。

☆振り付けの変更
・最初のポーズは全員が「右膝が前の立膝」に変更
・ソロEの時の動きが、「右側の人は右右左左、左側の人は左左右右」に変更

細かい動きは、毎週の練習時に覚えていきましょう!
コンサート当日はひな壇があるため、前に詰めていくタイミングなど、どのようにするべきかまだ検討中です。今後も色々と変更点があるかもしれませんが、宜しくお願いします!


2013年7月28日 夏合宿1日目 津久井合唱館
今回はSiren初の「夏合宿!」。イベント係のみほさんが、冬ぐらいから計画して実現しました!! みほちゃんじゃなきゃこんな事は実現しなかったよね!と、皆みほさんへの感謝の気持ちを口にしながら、ワクワクドキドキの夏合宿に出発しました♪
6人が乗った私の車も、会話が途切れる事なく、とても楽しいドライブ ♪♪(●^∀^●)♪♪ 1時間半ほどで到着!!緑がいっぱいの、これぞ「夏合宿!」といった風景!
今日一日利用する「津久井合唱館」は天井が高く、窓がいっぱいの開放的なお部屋。防音大丈夫なのかなぁ?と若干疑問の声も上がりましたが、歌うと響いてとても気持ちよく、皆思いっきり踊ったり歌ったり、充実した練習ができました♪子ども達も輪になってゲームをしたり、外にシートを敷いて遊んだりとても楽しそうでした☆(o^-^)o〜♪



皆が揃うと早速練習スタート!(時間の記録はあいまいです・・・)

11:00〜 Don't Stop Believin' 振り付け練習
12:30〜 ランチタイム
13:00〜 Don't Stop Believin' 振り付け練習
14:00  集合写真&休憩
14:20〜 歌練習
  カントリー・ロード
    *最初のSolo部分はソプラノのみ歌います
  花は咲く(3部)
  ハレルヤ
  サウンド・オブ・ミュージック
  ドレミのうた
  私のお気に入り
  さようなら、ごきげんよう
  すべての山に登れ
15:30  練習終了、日帰り組みは帰路へ〜

2/3くらいの時間をglee練習に使いました。皆ものすごい集中力と吸収力で、早くもglee係を超えている人が多数・・・( ̄□ ̄ *)。全体として形が見えてきました!!振り付けの変更点はブログカテゴリー「連絡事項(メンバー向け)」に記載しました。確認をお願いします♪今回撮影した動画を各自確認して、自主練に励みましょう♪今後はgleeの振り付け練習の時間は作らず、ラジオ体操の代わりに踊ります。
それから、前回案内した動画ですが、ゆうみちゃんと私の踊り方を比較すると、本当に全然カッコ良さが違います(T▽T)!!自虐的ですが・・・、ちょっとした動きの一つ一つを工夫すると、とてもカッコ良くなるので、是非皆さん比較しながら、よりカッコ良く踊れるように各自工夫してみてください♪



 


2013年07月26日(Fri)▲ページの先頭へ
2013年7月26日 スタジオ
今日はちはやさんの指導日でした♪
夏休み中のため、子ども達の参加も多くにぎやかでした(*^▽^)ノ
けど、お留守番できるようになった子どもも多いようですね〜。
さすがsiren10年の歴史!!子どもも結成当初+10歳ですものね〜。

我が家は姉妹喧嘩で大変かなぁと思いきや、意外とおとなしくしてくれていました(笑)
ただ、練習中下の子のオムツ替えと上の子のトイレで2回退室してしまいましたが・・・。

@すべての山に登れ
Aさようなら、ごきげんよう
B私のお気に入り
  *最後のWooはやめて、「ハッピー」を伸ばして終わるのに変更。
C花は咲く(女声三部)

一つ一つ「大事な言葉」を大事に歌う!
歌詞の内容を感じながら歌う!
強弱を付ける!

ちはやさんの指導を受けながら歌っていくと、歌う度に全体の歌に深みが出て、自分自身も歌に入り込んでうまく歌えていくような感じになります♪
子どもを見ながらでなかなか集中できない部分もありますが、やっぱり指導日は特別☆
今日のイメージを忘れずに、明後日合宿に臨みたいと思います!!

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
明後日日曜日はいよいよ合宿です!!
聖蹟桜ヶ丘OPAとパチンコ屋の間の道に9時集合です~~ヽ(´∀`●)ノ
gleeの強化練習もあります!覚えてしまえば簡単!!なので、頑張りましょう♪





1 2    全49件






カレンダ
2013年12月
       

アーカイブ
2013年 (49)
3月 (1)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (6)
7月 (7)
8月 (3)
9月 (6)
10月 (7)
11月 (7)
12月 (3)
2014年 (53)
1月 (5)
2月 (4)
3月 (3)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (7)
7月 (4)
8月 (5)
9月 (4)
10月 (5)
11月 (4)
12月 (3)
2015年 (48)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (4)
4月 (4)
5月 (3)
6月 (5)
7月 (5)
8月 (3)
9月 (4)
10月 (5)
11月 (5)
12月 (3)
2016年 (50)
1月 (5)
2月 (3)
3月 (5)
4月 (4)
5月 (4)
6月 (4)
7月 (5)
8月 (3)
9月 (5)
10月 (4)
11月 (4)
12月 (4)
2017年 (51)
1月 (4)
2月 (4)
3月 (5)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (7)
7月 (5)
8月 (3)
9月 (7)
10月 (3)
11月 (3)
12月 (1)

アクセスカウンタ
今日:794
昨日:2,085
累計:755,914