子育てママの合唱サークル「Siren」 - 2013/05

聖蹟桜ヶ丘で活動する子育てママの合唱サークル「セイレーン」です




2013年05月25日(Sat)▲ページの先頭へ
2013年5月23日 スタジオ(公開練習)
ついに着ました、公開練習日!!
この日はいつもより早めに集合して、公開練習の準備して、
気合ばっちりで迎えました。
ちはやさん指導日でもあります。

♪♪♪今週の練習内容♪♪♪
・ラジオ体操
・呼吸
・発声

《公開練習》
・カントリーロード
→若い10代の歌という気持ちを大切に!
 言葉(子音)をはっきり!
 顔は上げたまま、目線だけ下げて楽譜を見ましょう。
 最初のところ、ブレスワークを大切に。
 休符をしっかりして、リズムをあげましょう。
 伸ばす音は斜め上に向かって伸ばすと音が下がらない。

・サウンド・オブ・ミュージック
→Cのところはリズムを立てる。ワルツのように。
 「なつかしい」という気持ちを大切に、歌います。
 唇動かします。

《公開練習にご参加いただいた方と一緒に歌いました》
・気球に乗ってどこまでも
→歌詞を大切に、イメージして歌います。
 くもを〜のりこえ〜からはピアノの伴奏が激しくなります。
 リズムを感じて歌いましょう。

《ミニコンサート》
・ふるさと(嵐)
・予感
・さんぽ


いつもと同じスタジオで歌ったのに、
お客様もいらして、拍手もいただき、
いつもと違った雰囲気で歌っていたこちらも楽しかったです♪
写真を撮ってブログにあげようと思ってたのに、
すっかり撮り忘れてしまったことが悔やまれます(T_T)
子供たちもお客様がいらしてもいつものように元気よく遊びまわり、
セイレーンのいつもの雰囲気が伝わったかなぁと思います(*^_^*)

公開練習にご参加いただきました方々、
セイレーンの練習風景をご覧頂きありがとうございました。
またお会いできる日をセイレーン一同楽しみにしております☆


2013年05月18日(Sat)▲ページの先頭へ
2013年5月17日 スタジオ
こんにちは、今週の練習はブログ係の3名が、幼稚園関連のイベントが重なり、急遽他のメンバーにブログ内容をお願いしましたp(*^-^*)q
sirenメンバーの皆さん、これからもどうぞよろしくお願いします(。≧ω≦)ノ


公開練習に向け@〜Eの順に練習しました
@カントリーロード
リハーサルマーク[A]は全員で歌います! 106頁のかえりた〜いの所や104頁のぼくは〜の所は人によってリズムが違うので再確認して歌いましょう!!

Aサウンドオブミュージック
一度全体を通して歌ってから各パートに分かれパート練習をしました。

B全ての山に登れ
一度仕上げた曲…再確認で久しぶりに通して歌ったよ!

CさんぽD予感Eふるさと…はこの間の母の日コンサートで歌った曲の復習をしました。

※練習前に夏合宿の話しをしたり、途中からは産休中のメンバーが赤ちゃんと一緒に遊びに来てくれました〜可愛い赤ちゃんの登場にみんな和やかな一時を過ごせましたよ。


★来週はいよいよ公開練習日!たくさんのお客様お待ちしております!


2013年05月13日(Mon)▲ページの先頭へ
母の日コンサート atシルバーシティ聖蹟桜ヶ丘
今年もシルバーシティ聖蹟桜ヶ丘の皆様にお呼びいただき、母の日コンサートに出演させていただきました!!今年は出演が急遽決まったため、参加メンバーは例年に比べて少なかったのですが、大勢の方々に聴いていただき、参加メンバー全員、とても楽しく気持ちよく、心を込めて精一杯歌う事ができたように感じました。

私自身は今年で3回目の出演でしたが、今年は特に、聴いていただいている方々の表情を感じる事もでき、本当に素敵なステージに立たせていただいているなぁ・・・と歌いながらひしひしと感じ、最後の方は感極まってしまいました。また来年もこんな素敵な機会をいただけたら嬉しいなぁ♪と感じました (o^-^o)
シルバーシティ聖蹟桜ヶ丘の皆様、本当にありがとうございました!!

2013年5月12日
参加メンバー:各パート4名(?)+子ども5名
11:00  つむぎ館に集合
     楽譜ファイルの装飾
     ユニット指導
11:30  ちはやさんによるコンサート曲指導
     *「花は咲く」…歌う箇所振り分けの変更&繰り返しなし
13:00  解散&各自昼食
13:30  現地集合
14:00  コンサート
15:00  コンサート終了
     ちはやさんとお茶♪

<コンサート曲目>
・おかあさん
・さんぽ
・怪獣のバラード
・アホールニューワールド
・桜の栞
・エーデルワイス(ハンドベル&ユニット)
・ドレミのうた
・ふるさと(嵐)
・花は咲く
・予感
・花
・故郷

____________↓お知らせ↓______

★★いよいよ来週5/24(金)siren公開練習★★
◆10時20分〜11時30分(出入り自由)
◆聖蹟桜ヶ丘VITA7階・スタジオにて
 入場無料・赤ちゃん&幼児入場歓迎!
 講師すずかちはや先生の暖かく楽しいレッスンを、
 そして姉妹のように暖かいセイレーンの雰囲気を、
 ぜひこの機会にその目で見にいらしてください!!
-------------------------------------------


2013年05月10日(Fri)▲ページの先頭へ
2013年5月10日 スタジオ
★★いよいよ来週!5/24(金)siren公開練習★★
◆10時20分〜11時30分(出入り自由)
◆聖蹟桜ヶ丘VITA7階・スタジオにて
 入場無料・赤ちゃん&幼児入場歓迎!
 講師すずかちはや先生の暖かく楽しいレッスンを、
 そして姉妹のように暖かいセイレーンの雰囲気を、
 ぜひこの機会にその目で見にいらしてください!!
-------------------------------------------


こんにちは。久しぶりのマヨによるブログ更新です。
長い間、まみちゃんとあやのちゃんご迷惑かけました。
GWが開けて、4月に入園した幼稚園生のお弁当がやっと開始しました。
嬉しいような、寂しいような…(/ω\)、最近めっきり外出する機会が減ってしまい、
『私は本当はインドア派だったんだな』と気付かされました。家から出ない出ない…(;>_<;)。
前置きが長くなりました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今週の練習内容です。↓↓↓↓↓↓↓
★明後日、母の日コンサートの曲目の練習
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
5月12日母の日コンサートの連絡事項(メンバー向け)
★11時〜つむぎ館にて練習開始です。
★着替えは会場で軽く出来る感じでしかないので、
下は衣装のデニムを履いてくるのがベスト★⌒(@^-゚@)v
★衣装は上は白系のシャツ、下はデニム & コサージュ 靴は自由ですがスニーカーは×(`ε´)!!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

sirenで初めて合宿をする事になりましたo(≧ω≦)o !!
日時:7月28・29日
場所:緑の休暇村センター(in神奈川県相模原市)
ピアノの設置してあるスタジオもあるらしくちゃんと練習もしますよ!
子ども同伴可。(うちの娘はなんだかすごく楽しみにしているのはなぜ(;一_一)?)


明日は、実家に子ども達を預けて、高校時代から通っている美容院でぼさぼさになった髪を
カットしてきます。コンサートの為に奇麗にして…。実家で歌練習(●´I`)ノ
おっと、実家と言えば母の日ですね…。皆さんは何かするんですか?何が喜ぶんだろう?

明後日頑張りましょうね〜(。・o・。)ノおぉ!







   






カレンダ
2013年5月
     
 

アーカイブ
2013年 (49)
3月 (1)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (6)
7月 (7)
8月 (3)
9月 (6)
10月 (7)
11月 (7)
12月 (3)
2014年 (53)
1月 (5)
2月 (4)
3月 (3)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (7)
7月 (4)
8月 (5)
9月 (4)
10月 (5)
11月 (4)
12月 (3)
2015年 (48)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (4)
4月 (4)
5月 (3)
6月 (5)
7月 (5)
8月 (3)
9月 (4)
10月 (5)
11月 (5)
12月 (3)
2016年 (50)
1月 (5)
2月 (3)
3月 (5)
4月 (4)
5月 (4)
6月 (4)
7月 (5)
8月 (3)
9月 (5)
10月 (4)
11月 (4)
12月 (4)
2017年 (51)
1月 (4)
2月 (4)
3月 (5)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (7)
7月 (5)
8月 (3)
9月 (7)
10月 (3)
11月 (3)
12月 (1)

アクセスカウンタ
今日:807
昨日:2,085
累計:755,927