子育てママの合唱サークル「Siren」 - 2013/06

聖蹟桜ヶ丘で活動する子育てママの合唱サークル「セイレーン」です




2013年06月30日(Sun)▲ページの先頭へ
2013年6月28日 スタジオ
更新遅くなりましたm(_ _ )m
私事ですが、今日は娘の初めてのピアノの発表会でした(≧▽≦)ノ
ミッキーマウスマーチをピアノで弾き、ドレミのうたを歌いました♪
いや〜こんなに私がドキドキするとは思いませんでした(笑) 無事に終わってホッとしました〜o(^-^)o
sirenでもドレミのうたを歌っているので、娘と一緒にハモリたくて、何度か挑戦しましたが、4歳の娘にはまだ難しいようで・・・( ̄‐ ̄)、娘と一緒に色んな曲をハモって歌える日が待ち遠しいです♪☆(o^-^)o〜♪
さて前回の練習報告です!ちはやさんの指導日でした。呼吸法と発声の重点指導をしていただきました!その後歌ってみると、「何だかいつもより声がよく出る!」といった声があがりましたヾ(^▽^)ノ!私もその重要性を再確認できました!そしてとても疲れました(笑)
ちはやさんの熱血指導の内容は、今度ブログ内の「歌のテクニック」に載せていきたいと思います!ついつい言われた事を忘れてしまうので、私自身ブログに書く事で、再確認しようという魂胆です(o ̄▽ ̄o)フフッ

◎呼吸法

◎口のまわりの運動

◎発声練習

◎Don't Stop Believin'
  ・ソロ部分歌う時は、地声で歌える人は地声で歌いましょう

◎ハレルヤ
  ・発音は「アレルヤ」です
  ・5小節目の前でブレスして、5小節目でしっかり全員揃えましょう










2013年06月24日(Mon)▲ページの先頭へ
2013年6月21日 スタジオ
更新めっきり遅くなってしまってごめんなさい。
最近、はっきりしない天気が続いて嫌ですね。
でもこれが過ぎると夏!!ですね。毎年、無駄に焼かないぞヽ(`Д´)ノと思っているのですが、
帽子かぶると髪はぺちゃんこになってしまうし、腕のカバーはおばちゃんみたいだし…長袖は熱いし。
夏をおしゃれに楽しむ方法誰か教えてくださいo(;>△<)o

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先週の練習内容です。

1 gleeの練習
 まずは自分のパートを要練習。
 でもglee係が頑張って振り付けを考えてくれています。
 でも、楽譜を見ているようでは、振り付けまでいつまで立ってもたどり着けない不安が…。
 ここはビシバシやらないとだめかもllllll(-ω-;)llllll?

2 カントリーロード
 最初のそろ部分の最後の「Hum~」の音、要確認(*’3゚b)b
 要音撮り(次回チハヤさんにも観て頂きます)

3 ドレミのうた

4 私のお気に入り
 転調したところの歌の入りのタイミングに要注意。
 
5 さよなら ごきげんよう
6 すべての山を登れ 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★連絡★
・Sirenの新しいチラシができました!メンバーで公民館や児童館や子育て施設に置いて頂ける方
 配布お願いします。

・ランチ会:7/12練習後σ(≧ε≦o) 新しいメンバーと仲良くなろう!!


★次週はちはやさん練習日ですε=(≧m≦) !
 集合時間9:45です。遅刻しないようにしましょう!












2013年06月17日(Mon)▲ページの先頭へ
2013年6月14日 スタジオ
そろそろ暑くなってきましたね(*^_^*)

日によって暑くなったり涼しかったりの差が激しく、
今幼稚園ではお腹の風邪と風疹がはやっているそうです。
うちの子も例外なくかぜっぴきで、もう半月は薬を飲んでいるんですが、
咳が治まりません(ーー;)
先週の練習日も幼稚園で嘔吐したらしく、練習中に電話が…。
わが子は「ママは今日お歌なんだ」と先生に伝えてくれたそうです(ToT)
さすが1歳からセイレーンに通ったセイレーンキッズ!!
私は泣く泣くセイレーン早退したので、ブログの内容が怪しいです。
すみませんm(__)m

♪♪♪練習内容♪♪♪

・ラジオ体操

・glee
 →ダンスとカラオケ音源を初披露!!
  まだ皆立ち位置が決まっていないので、ざっくり雰囲気を伝えました!
  …伝わりました??
 →カラオケ音源はみほこさんがアップしてくださるそうです。
 →ソロパートを確認して歌い、パートごとに怪しいところを確認しながら合わせました。
 →最後の大サビ、8番と記したところ、音の長さ・切り方を丁寧に楽譜どおりに、皆で揃えましょう。

・サウンド・オブ・ミュージック
 →音の確認、ちはやさんに言われたことの確認をしながら流しました。

・ハレルヤ
 →1パートと3パートとか、音の確認をしながら2パートごとに合わせてみました。
 →発音に気をつけて!!
  「ア」「レ」「ル」「ヤ」一音一音深く!!
 →アクセントにも気をつけて
 →左ページと右ページの境(11小節目の頭)ブレスというか1拍置く気持ちで
 →右ページの4小節目の音をキレイに気をつけましょう

・私のお気に入り


です♪♪
梅雨で洗濯物がたまります(ーー;)
今日は晴れたからたくさん乾かすぞ〜!!!


2013年06月07日(Fri)▲ページの先頭へ
2013年6月7日 スタジオ
梅雨入りしてから1週間くらい(?)経つというのに、ちっとも降らず、今日は久しぶりの雨予報でしたが、朝方降っただけでしたね〜(* ̄0 ̄)/
真夏になるとなかなか自転車で聖蹟まで来るのは距離的に難しいので、今の時期の晴れは私にとって貴重です☆ 今日降らないのなら自転車で行きたかった・・・ヾ(。>﹏<。)ノ

さてさて本日は・・・
先日の公開練習に来て下さったお二人が入会されたので、自己紹介をしました♪お二人ともソプラノになりました(゚▽^*)末永く宜しくお願いします!!
出産で休会していたメンバーも今日から復帰!珍しくメゾは少なかったですが、そんなわけでちびっ子も沢山いて何だか賑やかでした。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

♪練習内容

@Don't Stop Believin' 同じソロパート同士で歌合せ
Aカントリー ロード
Bサウンド オブ ミュージック
Cハレルヤ
Dドレミのうた
E私のお気に入り
Fさよなら、ごきげんよう



2013年06月06日(Thu)▲ページの先頭へ
gleeの練習予定
母の日コンサートと公開練習が終わり、いよいよglee係の出番です!!

今後の練習予定ですが・・・
6月前半2回 同じソロパートのメンバー同士で歌合せ
6月後半2回 全体で歌合わせ
7月〜    振り付け練習

という計画です。振り付けは、楽譜を見ながら行う事が難しいので、大体暗譜した状態でできると理想的です(ノ>д<)ノ と言っても私自身暗譜まだですが・・・( ̄▽ ̄)

ソロパートは全部で8つに分かれていましたが、最後の8は全員で歌う事になりましたので、7つに分けます。自分の担当箇所とメンバーの確認をお願いします♪()内は、リハーサルマークの番号です。
ちはやさんに一度指導していただいた際に、楽譜に忠実にというよりも、カッコ良く歌う方が良いという事になったので、英語の発音など、同じソロの人同士揃えて、カッコ良く歌いましょう ( ̄^ ̄)y youtubeなども本物のgleeも是非チェックしてみてください☆

@(10)まみこ あきこ まよ
A(18)くみこ あやの まい
B(34)みなこ いずみ ちえ なんくみ
C(42)ともこ めいこ おんじゅん
D(50)あや まみ ゆうみ りえ
E(62)よしとも ひとみ しぶじゅん れい
F(70)てるみ みほ あい ちほ

では、gleeの練習、楽しみにしています!!みなさん宜しくお願いします!
                                  
まみ


2013年06月02日(Sun)▲ページの先頭へ
2013年5月31日 スタジオ
こんにちわ。更新がすっかり遅くなってしまって申し訳ありません。
兄弟の末ッ子がやっと幼稚園に入ったのをきっかけに、クラス委員にはなれなかったものの
クラスイベントの幹事というのをやることになりましたヽ(*゜∀゜*)ノ。
大人数に一度に情報を流すのに、どの方法が一番効率が良いのか試行錯誤o(*・ロ・*)o!
でも、sirenに入っていたお陰?で大人数管理のパターンのイメージがついて、なんとかできそうです♪♪
sirenにはパソコンに強いメンバーが多いから心強い!(✿╹◡╹)
めいこさん参考にさせて頂きました!!感謝!!

前置きが長くなってごめんなさい。
今週の練習内容です。

母の日コンサートも公開練習も終わり、イベント事が一段落したという事で
体作り・声作りをしていこう!ということになりました(p*・ω・)p。

1ラジオ体操

2呼吸法(鼻から吸って、背中を通って、お腹に溜める そして口から音お出しながら吐く)

3発声練習(ややつまさき重心で、下腹を緊張させ、つむじらか上に引っ張られているような、正しい姿勢で!)

4パート練習(サウンド オブ ミュージックのメドレー曲(それぞれを一曲分づつ練習)・
        カントリーロード・ハレルヤ・サウンド オブ ミュージック)
5全体練習→パート練習で練習した曲達


次週がらグリーの練習もして予定です。自分のソロ部分の練習&バックコーラスの練習の家練習お願いします!




   






カレンダ
2013年6月
           
           

アーカイブ
2013年 (49)
3月 (1)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (6)
7月 (7)
8月 (3)
9月 (6)
10月 (7)
11月 (7)
12月 (3)
2014年 (53)
1月 (5)
2月 (4)
3月 (3)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (7)
7月 (4)
8月 (5)
9月 (4)
10月 (5)
11月 (4)
12月 (3)
2015年 (48)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (4)
4月 (4)
5月 (3)
6月 (5)
7月 (5)
8月 (3)
9月 (4)
10月 (5)
11月 (5)
12月 (3)
2016年 (50)
1月 (5)
2月 (3)
3月 (5)
4月 (4)
5月 (4)
6月 (4)
7月 (5)
8月 (3)
9月 (5)
10月 (4)
11月 (4)
12月 (4)
2017年 (51)
1月 (4)
2月 (4)
3月 (5)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (7)
7月 (5)
8月 (3)
9月 (7)
10月 (3)
11月 (3)
12月 (1)

アクセスカウンタ
今日:799
昨日:2,085
累計:755,919