子育てママの合唱サークル「Siren」 - 2013/07

聖蹟桜ヶ丘で活動する子育てママの合唱サークル「セイレーン」です




2013年07月30日(Tue)▲ページの先頭へ
2013年7月29日 夏合宿歌練習終了後&二日目 
歌の練習が無事終了し、お泊まり組と温泉帰宅組とすぐ帰宅組それぞれに別れ、解散!

★お泊まり組は、明日が雨だという予報を受けて、即川遊びへGo!!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
川は水が冷たかったけども、子ども達は大はしゃぎ!!網で小さな魚を捕まえたり、潜ったり…。
でも、小さい子達にはあまりにも冷たすぎたのか、すぐ上がってしまったり、
笑っていても歯がガチガチ…(´・ω・lll)

★日も暮れ始めたのでそのまま温泉へ〜〜〜。
寒がっていた子達もニコニコ。小学生達はおもしろがってサウナと水風呂へ。
お母さん達は久しぶりの温度の高いお風呂に大満足でした(●′З`●)ゝ
温泉の休憩所で、晩ご飯後コテージへ撤収!!


★コテージは大人8人仕様でロフト型。
なので、大人5人&小さい子3人は下で。年長以上は6人はロフトで雑魚寝に自動的に決定。
みほちゃんが用意してくれた花火を楽しみ、まったりタイムへ〜〜。
久しぶりの女子会…話は尽きず…尽きず…〜〜(≡ε≡;)
sirenの未来の妄想&構想、子育てから夫婦関係、いろいろちゃべり尽くして夜中の1時半…(。uωu。)
久しぶりに学生に戻ったみたいでした。

★明朝、4時半ごろ、子どもがセットした目覚ましが鳴りだす…。でも子ども起きず。
でも、5時ぐらいには起床したんでしょうか?超ハイテンションは子ども達。
6時半くらいに起床したら、もうみほちゃんがいない!?朝食作っているのか!?

コテージ裏の炊事場へ
★みんなでご飯。
おにぎり・豚汁・野菜・パイナップル。体はポカポカ、おなかいっぱいで充電完了!
そとで食べるご飯はやっぱり最高だよね(≧з≦)みほちゃんありがとう!


★10時にチェックアウト
10時から温泉へ。朝風呂に入って、最後にキャンプ場最寄りの『青根草木館』へ
木の香りがしてとても雰囲気の良いお店。二階にはハンモックが設置されている部屋があり
子ども達は大興奮(≧艸≦*) 工作の部屋もあって、一人¥500で木材や道具を用意してもらって
1時間の工作が楽しめます。みんな真剣に工作を楽しみました!(大人の方が夢中だったかも…)
昼食もここでいただきました〜。

★15時ころ解散  
車に乗った我が子達は即夢の中…。2歳から小学校5年生までの学校の違うお友達とたくさん遊んで、夜更かしして、朝早く起きて、また遊ぶ。夏休みならではの良い体験でした。親も子どもものんびり、楽しい合宿でした。
企画してくれたみほちゃん、また来年も企画してね!!






glee変更点
夏合宿での変更点です。

☆並び順の変更。ソロの順に並ぶ事になりました!

*印がセンター。右側と左側で動きが若干違います
1列目 まみこ あきこ まよ * くみこ まい みほ
2列目 みなこ * ちえ いずみ
3列目 ともこ めいこ おんじゅん * まみ ゆうみ りえ
4列目 よしとも じゅんこ れい * てるみ あい ちほ

スタンドマイクを1列目の前に左右1本ずつ置きます。
ソロの人はソロが始まる1小節前(例外あり)にマイクの前に行きます。
ソロを歌う時は振り付けはしません。軽くリズムにのる程度。
歌い終わったらセンターを通って後ろに行きます。
全体が後ろにだんだん移動していかないように全体的に前に詰めながら歌います。

☆振り付けの変更
・最初のポーズは全員が「右膝が前の立膝」に変更
・ソロEの時の動きが、「右側の人は右右左左、左側の人は左左右右」に変更

細かい動きは、毎週の練習時に覚えていきましょう!
コンサート当日はひな壇があるため、前に詰めていくタイミングなど、どのようにするべきかまだ検討中です。今後も色々と変更点があるかもしれませんが、宜しくお願いします!


2013年7月28日 夏合宿1日目 津久井合唱館
今回はSiren初の「夏合宿!」。イベント係のみほさんが、冬ぐらいから計画して実現しました!! みほちゃんじゃなきゃこんな事は実現しなかったよね!と、皆みほさんへの感謝の気持ちを口にしながら、ワクワクドキドキの夏合宿に出発しました♪
6人が乗った私の車も、会話が途切れる事なく、とても楽しいドライブ ♪♪(●^∀^●)♪♪ 1時間半ほどで到着!!緑がいっぱいの、これぞ「夏合宿!」といった風景!
今日一日利用する「津久井合唱館」は天井が高く、窓がいっぱいの開放的なお部屋。防音大丈夫なのかなぁ?と若干疑問の声も上がりましたが、歌うと響いてとても気持ちよく、皆思いっきり踊ったり歌ったり、充実した練習ができました♪子ども達も輪になってゲームをしたり、外にシートを敷いて遊んだりとても楽しそうでした☆(o^-^)o〜♪



皆が揃うと早速練習スタート!(時間の記録はあいまいです・・・)

11:00〜 Don't Stop Believin' 振り付け練習
12:30〜 ランチタイム
13:00〜 Don't Stop Believin' 振り付け練習
14:00  集合写真&休憩
14:20〜 歌練習
  カントリー・ロード
    *最初のSolo部分はソプラノのみ歌います
  花は咲く(3部)
  ハレルヤ
  サウンド・オブ・ミュージック
  ドレミのうた
  私のお気に入り
  さようなら、ごきげんよう
  すべての山に登れ
15:30  練習終了、日帰り組みは帰路へ〜

2/3くらいの時間をglee練習に使いました。皆ものすごい集中力と吸収力で、早くもglee係を超えている人が多数・・・( ̄□ ̄ *)。全体として形が見えてきました!!振り付けの変更点はブログカテゴリー「連絡事項(メンバー向け)」に記載しました。確認をお願いします♪今回撮影した動画を各自確認して、自主練に励みましょう♪今後はgleeの振り付け練習の時間は作らず、ラジオ体操の代わりに踊ります。
それから、前回案内した動画ですが、ゆうみちゃんと私の踊り方を比較すると、本当に全然カッコ良さが違います(T▽T)!!自虐的ですが・・・、ちょっとした動きの一つ一つを工夫すると、とてもカッコ良くなるので、是非皆さん比較しながら、よりカッコ良く踊れるように各自工夫してみてください♪



 


2013年07月26日(Fri)▲ページの先頭へ
2013年7月26日 スタジオ
今日はちはやさんの指導日でした♪
夏休み中のため、子ども達の参加も多くにぎやかでした(*^▽^)ノ
けど、お留守番できるようになった子どもも多いようですね〜。
さすがsiren10年の歴史!!子どもも結成当初+10歳ですものね〜。

我が家は姉妹喧嘩で大変かなぁと思いきや、意外とおとなしくしてくれていました(笑)
ただ、練習中下の子のオムツ替えと上の子のトイレで2回退室してしまいましたが・・・。

@すべての山に登れ
Aさようなら、ごきげんよう
B私のお気に入り
  *最後のWooはやめて、「ハッピー」を伸ばして終わるのに変更。
C花は咲く(女声三部)

一つ一つ「大事な言葉」を大事に歌う!
歌詞の内容を感じながら歌う!
強弱を付ける!

ちはやさんの指導を受けながら歌っていくと、歌う度に全体の歌に深みが出て、自分自身も歌に入り込んでうまく歌えていくような感じになります♪
子どもを見ながらでなかなか集中できない部分もありますが、やっぱり指導日は特別☆
今日のイメージを忘れずに、明後日合宿に臨みたいと思います!!

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
明後日日曜日はいよいよ合宿です!!
聖蹟桜ヶ丘OPAとパチンコ屋の間の道に9時集合です~~ヽ(´∀`●)ノ
gleeの強化練習もあります!覚えてしまえば簡単!!なので、頑張りましょう♪





2013年07月19日(Fri)▲ページの先頭へ
7/19スタジオ
今日も暑い一日でしたね〜。
明日からうちは、夏休みに入ります。みなさんも夏休みに入ると、
お昼ご飯の準備が大変ですね〜(*゚▽゚*)
もっぱらうちはそうめんやうどんの繰り返しですが・・・(>_<)

今日の練習は、まず、グリーからスタートしました。
グリーで、振り付けをしながら歌いました。
ソロを歌うメンバーが前に出てくるため、その部分が空席になってしまう事、
出てきたメンバーが元の位置に戻るときに、見栄えが良くないということ、
色々問題が出てきました。

YOU TUBEで振り付けをアップしましたが、やはり実際にやってみると
問題が山積みです( ̄▽ ̄)

まず、毎回メンバー全員が揃って練習できる事がまずないので、
なかなかみんなに浸透させることも難しいです。

でも、でも、、

今日は、一番最初にグリーで体をちょっと動かしたせいか、
そのあとの歌がとっても良かった。
そのあと、

花は咲くの新譜の音取りをしてから、みんなで合わせました。
3部に分かれて歌うとまた、綺麗でしたね〜。
仕上がりが楽しみです♪

それから、

さようなら、ごきげんよう

私のお気に入り

ハレルヤ

の3曲を練習しました。

私のお気に入りは、それぞれのパートがどんなふうに歌っているのかが
よくわかり、とっても綺麗でした。

最後のハレルヤは、それぞれのパートがとってもいい感じで、
気持ちよかったですね〜。

日々成長している事を実感しました。


これからは、グリーをラジオ体操の代わりに練習していきましょうと
いうことになりました。

来週は合宿も予定されています。
お楽しみに・・・・(。・ ω<)ゞ♥



2013年07月13日(Sat)▲ページの先頭へ
2013年7月12日 スタジオ&ランチ会
暑いにも程があるΣ( ̄ロ ̄lll)!!連日の猛暑に、みなさん体調崩していませんか?
今日は練習の後、新メンバーを迎えてのランチ会がありました♪席はくじ引きで、いつもあまりおしゃべりできないメンバー同士でおしゃべりを楽しむ事ができました。一人一言「最近の近況報告」を発表。夏休みの予定や、子どもの様子などを発表しました!

今日の練習は一通り歌ってみようという事で、さらりと歌っていきました。
@さようなら ごきげんよう
p・70 「さようなら」を4回繰り返す部分で、「さようなら」の間に休符を入れない
最後のグッドバイを4回歌う部分の音が難しいので、各自音を確認してください。
Aハレルヤ
Bサウンド オブ ミュージック
Cドレミのうた
D私のお気に入り
E全ての山に登れ
FDon't Stop Believin'
ソロ3の手前のJah dahは全員で歌う事にします!
直前のdah dahは3回目まで歌って下さい。
ソロ4で隊形移動するところまで練習しました。


2013年07月06日(Sat)▲ページの先頭へ
2013年7月5日 スタジオ
今日からDon't Stop Believin'の振り付け練習開始!
3、4人のglee係で振り付けを考えて練習してきましたが、実際皆でやった時にどんな風になるのかは未知・・・。更に、言いだしっぺの私ですが、経験ゼロ&むしろ運動オンチ(>へ<。)なので、どうなる事か本当にドキドキでした( ̄へ ̄|||)
がしかし!!!皆さん本当に素晴らしい♪ヽ(o・ω・o)ノ♪ 私なんて、ステップの時に足こんがらがっていたのに、今日はそんな人一人もいませんでした!
初めて皆でやって、全体の形がやっと見えてきて、今日は人知れず感動しました〜☆
皆さん、改めてご協力ありがとうございます!「振り付けコーラスも楽しいじゃん!」と思ってもらえるように、今後も頑張っていきたいと思います!!!

<本日の練習>
@Don't Stop Believin'
 ・歌合わせ
 ・振り付け(ソロ4の手前までやりました)
   前奏 :顔上げ→立つ
   ソロ1〜2 :腰打ち
   間奏 :表クロス移動+裏指パッチン
   Jah dah :ポーズ 1、2列目は立膝

Aハレルヤ
Bすべての山に登れ
CUFO
Dさよならの向う側

*CDはどんな感じか1回通して歌ってみました。主に@〜Bの練習でした。
今日は娘が激しかったので、あまり練習内容把握できませんでしたm(_ _ )m  すみません・・・。
    



   






カレンダ
2013年7月
 
     

アーカイブ
2013年 (49)
3月 (1)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (6)
7月 (7)
8月 (3)
9月 (6)
10月 (7)
11月 (7)
12月 (3)
2014年 (53)
1月 (5)
2月 (4)
3月 (3)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (7)
7月 (4)
8月 (5)
9月 (4)
10月 (5)
11月 (4)
12月 (3)
2015年 (48)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (4)
4月 (4)
5月 (3)
6月 (5)
7月 (5)
8月 (3)
9月 (4)
10月 (5)
11月 (5)
12月 (3)
2016年 (50)
1月 (5)
2月 (3)
3月 (5)
4月 (4)
5月 (4)
6月 (4)
7月 (5)
8月 (3)
9月 (5)
10月 (4)
11月 (4)
12月 (4)
2017年 (51)
1月 (4)
2月 (4)
3月 (5)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (7)
7月 (5)
8月 (3)
9月 (7)
10月 (3)
11月 (3)
12月 (1)

アクセスカウンタ
今日:794
昨日:2,085
累計:755,914