子育てママの合唱サークル「Siren」 - 2013/09

聖蹟桜ヶ丘で活動する子育てママの合唱サークル「セイレーン」です




2013年09月28日(Sat)▲ページの先頭へ
2013年9月27日  つむぎ館
こんにちわ。
今日は久しぶりのちはやさん指導日。

glee中心の練習予定では無かったのかもしれませんが、ちはやさん登場がgleeの真っ最中で
そこから、glee中心の指導になってしまいました。
解ってはいたものの、散々な言われようでした。でも本当にごもっとも…と思われる事ばかりで、
言い返す言葉もありません。
確かに今の私たちは、歌いながら動いている…しかもベルトコンベアーの様に…でした(*T_T*)。
切れも無ければ、熱意も感じない。かっこよさのかけらも感じられないと言った感じでした。

でも、昨日の指導のお陰で(*´>д<)やっとみんなのスピリットに火が着き始めた気がしました。
そして、こんなに体も熱くなるんだ!!というの再認識。
次回からはかっこいい!!を目指して練習!そして、コンサート当日にはお客さんに本心から「かっこよかったよ!!」、子ども達から「お母さんチョーかっけー!!」と言ってもらえるような、出来に仕上げていきたいと思います!!
みんな!がんばろう!中途半端なかっこわるさを10周年に刻むな!!オ−−−−−−!!!!b(’0’)d

◆後半、ちょっとだけ大地賛頌を歌いました。

大地賛頌…
p6「感謝せよ」のフレーズはしっかり感謝の念を込めて
p9「ははなる」の「はは」は「母」であることをイメージ
p9下の段「ははなる」〜mp 「たたえよ」〜mf p10「たたえよ」〜ff な感じで盛り上げて。

※ちはやさんからgleeのソロパートの個人レッスンも受けました。自分のパートのメンバーと再確認しておいて下さいね!!





2013年09月21日(Sat)▲ページの先頭へ
gleeホールでの動き確認
1列目の人のつま先の位置にテープを貼ります。
2列目の人は顔が見えるように1列目の人の間に立ちます。
3列目の人は2列目の人の間(1列目と同じ位置)に立ちます。
4列目の人は3列目の人の間(2列目と同じ位置)で、壇の上に立ちます。

横の間隔は約120cm、前後の間隔は約90cmです。

☆ソロ@が始まる所(腰たたき)の最初の1小節で、ソロの人以外全員前に移動します。
(ソロの人が移動する1テンポ後です)
☆目線は上の窓の辺り
☆ソロの人はマイクに集まる
☆横の人との動きを揃える
☆腰たたきの時など、常にリズムをとっているとカッコイイ





2013年9月20日 ホール
ホールでの練習でした!集まれる人は9時から集合し、早速gleeの練習から(^−^)♪
詳細は「連絡事項(メンバー向け)」に書き込みますので、チェックしてください☆
その後は、ハンドベル&ユニット&連弾なども含め、本番の曲目順に全曲通しました(入会年代順に歌う曲以外)。
今日は3時間の長丁場という事で、最初に14キロの重量級我が子を抱っこしながらgleeを踊ったためか、後半はもうヘトヘトでした・・・。娘も最後には我慢の限界を向かえ、お友達のオモチャを投げ飛ばして叫ぶ始末(すみませんでした(*_*))。それでも途中一人でお弁当を食べたり、静かに絵本を読んだりと、考えてみれば、母の趣味に3時間も付き合ってくれた事に感謝せねばなりませんね。毎週ありがとう娘よ・・・♪
そろそろ暗譜が要求されますo(>_<)o 家事や育児やお仕事をしながらの自主練はなかなか難しいですが、本番気持ち良く歌うためにも頑張りましょう!


@gleeホールでの動き確認のための練習
Aカントリーロード
B花は咲く
C大地讃頌
Dクリスマスメドレー
Eハレルヤ
Fサウンド・オブ・ミュージック
Gドレミのうた
H私のお気に入り
Iさようなら、ごきげんよう
Jすべての山に登れ
K世界に一つだけの花


2013年09月17日(Tue)▲ページの先頭へ
glee変更点
前回の練習でいくつか変更しました
@「Jah dah」の手を下げるタイミングを2小節から1小節に変更します
 手を下げたら(2小節目から) dah dah dahを歌う
A最後のサビ、繰り返し後のpeopleの手を出すタイミングを1小節遅らせます。
 1回目のpeopleの手のタイミングと同じです。
B一番最後、向き直るタイミングは4泊目でクルっとキビキビと。
 右足から後ろに歩き出し「右左右クル」っといった感じになります。
CJah dah の時にしゃがむ人(1,2列目)は、指パッチンで7まで進んだら8でしゃがみます。この時左半分の人は左足が前になると思います。しゃがむタイミングを揃えましょう。

以上です。
今週はホール練習です。実際の立ち位置を確認してみます。皆さんなるだけ参加してください!


2013年09月15日(Sun)▲ページの先頭へ
2013年9月13日 スタジオ
こんにちは。更新が大変遅くなってごめんなさい。
そろそろちまたはハロウィンの季節になってきましたよね。
我が家は毎年、多摩センターのハロウィンイベントに繰り出すのですが、
衣装が…。小さな小物くらいならともかく洋服となると難題(≡ε≡;)
構想はあるのですが。現実のものにするのに試行錯誤…ヾ(゚Д`;≡;´Д゚)ノ゙。
sirenには裁縫が得意な人が多いから、何か良いアイディアがあったら教えてね。

★練習内容

1.gleeの練習:先週よりもなかなか良い感じ。みんな踊りはばっちり、でも箇所箇所のタイミングを合わせる場所の 確認が必要。最後の後ろに下がってターンの歩数のタイミング、かっこ良く頼みます。

2.世界に一つだけの花: 『tu tu tu lu tu』の入るタイミングが八分休符に•が着いていることに注意!!
 サビの部分と『もともととくべつなオンリーワン』部分は振り付けがあるのでチェックしておいて下さいね。
※まみこさんが音源アップしてくれています。

3.クリスマスメドレー
 今年の曲目:もろびとこぞりて・あら野のはてに・あわてんぼうのサンタクロース・赤鼻のトナカイ・おめでとうクリスマス・ジングルベル・きよしこのよる)
※おねでとうクリスマスは最初の入りは英語なので、初めての方各パートで確認しおいてくださいね。
※まみこさんが音源アップしてくれています。

4.大地讃頌:音取りしてあること前提に歌いました。※まみこさんが音源アップしてくれています。

5.花は咲く


★★★次週9月20日(金)はホールでの練習を中心になります。
   9時からホールは借りているので、出来るだけ早く集合できる様にして下さい!!★★★




2013年09月09日(Mon)▲ページの先頭へ
2013年9月6日 スタジオ
練習記録遅くなりすみませんでした(>_<)

今回は1名見学に来た方がその場で入会してくれました(*^^*)
gleeにも参加との事で嬉しい限りです!!
宜しくお願いしま〜す♪♪

<練習内容>

@体操を兼ねてglee練習
A世界に一つだけの花
  簡単な手の振り付けもします♪
B大地讃頌
Cクリスマスソング
 (楽譜の中から以下の7曲を歌う予定です・・・もろびとこぞりて、あら野のはてに、あわてんぼうのサンタクロース、赤鼻のトナカイ、おめでとうクリスマス、ジングル・ベル、きよしこの夜)
D花は咲く(来月より暗譜です!)
Eすべての山に登れ

遅れたくせに簡潔過ぎる内容ですみません(*_*)

次々回はホールでの練習です!
gleeの振り付けを実際にホールで行ってみて、細かい動きの訂正などあるかもしれません。なるだけ参加してくださいね♪ glee係も頑張ります!!


   






カレンダ
2013年9月
         

アーカイブ
2013年 (49)
3月 (1)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (6)
7月 (7)
8月 (3)
9月 (6)
10月 (7)
11月 (7)
12月 (3)
2014年 (53)
1月 (5)
2月 (4)
3月 (3)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (7)
7月 (4)
8月 (5)
9月 (4)
10月 (5)
11月 (4)
12月 (3)
2015年 (48)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (4)
4月 (4)
5月 (3)
6月 (5)
7月 (5)
8月 (3)
9月 (4)
10月 (5)
11月 (5)
12月 (3)
2016年 (50)
1月 (5)
2月 (3)
3月 (5)
4月 (4)
5月 (4)
6月 (4)
7月 (5)
8月 (3)
9月 (5)
10月 (4)
11月 (4)
12月 (4)
2017年 (47)
1月 (4)
2月 (4)
3月 (5)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (7)
7月 (5)
8月 (3)
9月 (7)
10月 (3)

アクセスカウンタ
今日:363
昨日:2,025
累計:679,424