子育てママの合唱サークル「Siren」 - 2013/10

聖蹟桜ヶ丘で活動する子育てママの合唱サークル「セイレーン」です




2013年10月29日(Tue)▲ページの先頭へ
2013年10月25日 つむぎ館第一
更新がすっかり放ったらかしですみませんでした。
なんだか秋はイベントが多くて、楽しいけど大変。小さい子供達を持つママ達はきっとこれから一ヶ月くらい
大忙しなんでしょうね。
運動会に始まり、ハロウィンに、遠足・お芋掘り・合唱際・バザー・幼稚園の親子参観…そしてsirenのコンサート!
酉を務めるのが娘の七五三ヽ(;´Д`)ノもう何がなんだか、誰のイベントなんだか頭の中グチャグチャでーす。

さて今回を含め、3回連続チハヤさん強化レッスン開始!!
★第一回目の25日はクリスマスメドレー。
クリスマスメドレーと聞くとウキウキワクワク(´U艸U`)な気がしますよね。
でも、果たしてこの曲達が作られた時代はどうだったのでしょう?
ウキウキワクワクだけだったのでしょうか?
この曲達が作られた時代、中世ヨーロッパ、封建社会まっただ中ではイースターとクリスマス以外は貧しい人々は教会に立ち入る事は認められず、また教会で無い所では祈る事すら認められないそんな時代でした。
貧しい人々(貧しいのレベルもきっと今の私たちとは比べ物にならないですよね)にとって、クリスマスとは、やっと神様に祈る事のできる、近くにいくことのできる唯一の機会でした。
その喜び、光り輝いているその瞬間の彼らの気持ちを理解した上で、このクリスマスの曲達は歌っていかなくて、歌に気持ちが入るかしら?
私はアルトだから、ウ〜とかア〜とかが多いのですが、他のパートがその間に、どんな事は歌っているのか、
フレーズを注意してみると、歌の全貌が見えて来て、曲のイメージが見えてきます。


★世界に一つだけの花
この曲は古株の私がsirenの見学に来たときに練習していた曲。
第一回目のクリスマスコンサートから歌っている曲です。
10年目の今回、歌い方どうかわりましたか?
ちはやさんに「ピチピチさが無い!」と言われちゃいました。
そう!10年経って、いろいろ歌い方は覚えたかもしれないけど、若さと爽やかさは変わらないがsiren!!
今年はgleeの練習もして、縦のリズムに触れているはず!きっとこの曲も同じなのではないかしら?
Let's ノリノリ(屮`∀´)屮でいきましょう!


※みなこさんが新しい進行表を作ってくれました!今週休んでしまった人はもらってくださいね〜。
※月謝まだの方お早めに〜!
※打ち上げの参加&不参加はちえさんに連絡しましたか?金曜日までです!お早めに〜!



2013年10月18日(Fri)▲ページの先頭へ
2013年10月18日 スタジオ
メンバー紹介メドレーからユニット,ベルを含め全曲通しで練習しました。
そろそろ暗譜で!という事で楽譜を持たずに歌うメンバーも増えてきました・・・。
鏡を前にして歌ったので、そんなメンバーの姿を見て焦りました(*_*;)
ちょっと楽譜を外して挑戦してみるものの間違えてしまうし、慌てて楽譜を見たら場所を見失う始末…(v_v;)

来週はちはやさんの指導日!そして再来週には11月突入のため全員絶対暗譜です!!
クリスマスメドレーとサウンドオブミュージックも、譜面はチラ見する程度にしましょうとのお話がありました。 みなさん頑張りましょう〜!!

ステージの飾り付けを今日は少し見せてもらいました。カワイイ〜と歓声(*^ー^*)
自分達でステージの飾り付けして、好きな歌を歌って、こんな贅沢ができる主婦ってなかなかいないですよね〜。コンサート係さんは話し合いや準備など本当にありがとうございます!!
今日の飾り付けを見て、気持ちがぐぅ〜んと上がった人も多かったのでは??
まよさんの作ってくれたポスターもトップページにアップしました!!
いよいよ本番が近付いて緊張感も出てきましたよね!?
練習には遅刻せず、毎回必ず出席するように心がけましょうとのお話も今日ありました。
みなさん本番思い切り楽しめるように、残り1ヶ月の練習、張り切っていきましょう!!


2013年10月16日(Wed)▲ページの先頭へ
2013年10周年コンサートのポスターができました!

皆様のご来場心よりお待ち申し上げております!!


2013年10月14日(Mon)▲ページの先頭へ
glee変更点&かっこよく踊るコツ!
10/4 いずみさんによる指導

〈基本ポイント〉
★サイドステップもただ足だけの横揺れだと蟹さんになってしまうので、膝を使ってバウンドする様に縦リズムを意識しましょう!膝を上げてステップしてみると、リズムにすごく乗りやすいのがわかります! Let'sチャレンジ!
★手拍子の部分も腕の開いて閉じての動作では無く、肘を引いて、前後の動きも加えて立体的に。
★動かす部分だけを意識するのではなく、常に縦のリズムを意識し、棒立ちにならないように。

10/11 ゆうみちゃんによる指導

☆腰をたたいて立っている時に、棒立ちせず片足のかかとを上げ下げしてリズムをとる
☆指パッチンの時、上半身は斜め45°。下半身は正面。
☆横移動の時にカニさんにならないために、肘を引いて片手を振る。
☆縦ノリのリズムを体に染み込ませる事が大切。家事をしながら、CDを流して縦ノリの練習をしてみる @裏拍を感じる A直立に立ち胸を開いて閉じて開いて閉じてする感じ B足を軽く屈伸する

◎変更点
ソロ5の最後部分「night−」の振り付けは、顔を一瞬下に下げます。


2013年10月11日 スタジオ
私事ですが、土日で長野県栄村に「田舎暮らし体験」をしに行ってきました。渋滞していいた上に、目的地に到着したと思ったら、ナビの設定を間違っていて、そこから更に40キロ山道を引き返す事に…、結局7時間半のロングドライブになりました。
夕飯は郷土料理やバーベキュー。スモークチーズや焼きりんごなどを自分達で作り、とても豪華で美味しかったです♪ 翌日は稲刈り!お米はお土産にいただけなかったけど^^;、無農薬の野菜を自分で好きなだけ収穫して持ち帰る事ができました〜♪

さてさて、更新が遅くなりすみません(*_*) 先週の記録です。

コンサート係さんは打ち合わせのため練習を抜けている時間が多かったですが、コンサートも近付き欠席者は少なかったと思います。

@メンバー紹介のメドレー曲
  自分の参加する曲の所で前列に登場し、1曲歌ったら定位置に下がります。
  繰りかえり部分などは歌いません。どこをカットするかは各自確認してください。
Aカントリー・ロード
B花は咲く
C大地讃頌
Dglee
E世界にひとつだけの
Fクリスマスメドレー

☆集金袋が配られました〜
☆まよさんがコンサートポスターを作ってくれました♪とっても素敵なポスター!!見ていない人は次回のお楽しみですね〜(^-^)
☆gleeの動き変更点をアップしました




11/24(日) 10周年コンサート!
第10回 sirenコンサート
日時:2013年11月24日(日)
時間:開場13:30/開演14:00

   (15:45終了予定 途中休憩有り)
会場:関戸VITA8階ホール
   *聖蹟桜ヶ丘駅前OPA内です。

曲目:サウンド オブ ミュージックの楽曲をメインに、いままでsirenで手掛けた曲もご披露致します!!
ハンドベル・ピアノ連弾の演奏有り!毎回紹介ブログにて紹介しているgleeのダンスも乞うご期待!


2013年10月05日(Sat)▲ページの先頭へ
2013年10月4日 スタジオ
★★★★告 知★★★★★★★★★

第10回 sirenコンサート
日時:2013年11月24日(日)
時間:会場13:30/開演14:00(15:45終了予定 途中休憩有り)
曲目:サウンド オブ ミュージックの楽曲をメインに、いままでsirenで手掛けた曲もご披露致します!!
ハンドベル・ピアノ連弾の演奏有り!毎回紹介ブログにて紹介しているgleeのダンスも乞うご期待!

★★★★★★★★★★★★★★★★★
ごめんなさい。
ブログ更新が大変遅くなってしまいました。
今週は先週ちはやさん指導があったせいか、gleeもなんだかやる気!!
踊り方がかっこいいとみんなが認める、いずみさんにご指導願って、みんなで縦リズムの乗り方について
レクチャーして頂きましたヾ(*゚ω∩*)

〈基本ポイント〉
★サイドステップもただ足だけの横揺れだと蟹さんになってしまうので、膝を使ってバウンドする様に縦リズムを意識しましょう!膝を上げてステップしてみると、リズムにすごく乗りやすいのがわかります!
Let'sチャレンジ!
★手拍子の部分も腕の開いて閉じての動作では無く、肘を引いて、前後の動きも加えて立体的に。
★動かす部分だけを意識するのではなく、常に縦のリズムを意識し、棒立ちにならないように。

やっぱり、いずみさんとかゆうみちゃんかっこいいんだよね〜m(。>(ェ<)。)m!あんな風に踊れたら、どんなに気持ち良いだろうと憧れてしまいます。なりたい姿を頭に描いて、それになりきる!!なりきる動きに近づく事が大事!!本番まではまだ時間があるので、意識改革して行きましょう!!


〈歌の練習〉
1.クリスマスメドレー:全体的に最後の『きよしこの夜』になるとエネルギーダウンllllll(-ω-;)llllllみんなガンバ!
◆荒野のはてに:グローリアの流れをもっと滑らかに。
◆慌てん坊のサンタクロース:MとAの4-cの早口の部分はもっと『間の手』の様に滑舌良く、軽やかに。
◆おもでとうクリスマス:自分が登場するところは自信を持って、しっかり入って行く事。
◆ジングルベル:サンバのリズムを意識して!!

2.カントリー・ロード:全体的にのっぺりしているので、滑舌良く言葉をはっきりと。
きっとちはやさんだったら、『ここ入魂!』っていうフレーズがたくさんあります。歌詞の意味を意識して!

3.世界にひとつだけの花:『今はどのパートがメインなのか』を意識しましょう。バックコーラスはメインが引き立つような強弱を意識しましょう!

4.ハレルヤ

5.私のお気に入り・さようなら ごきげんよう


※次週集金袋を配布致します!会費のご用意をよろしく御願い致しますil||li(つд-。)il||li!!

コンサートのポスター今制作中です。まいちゃん達も会場装飾の方を頑張ってくれています!
みんなで、たのしいコンサート作り上げましょ!!そろそろ暗譜意識して行きましょうね!本番は来月です!



   






カレンダ
2013年10月
   
   

アーカイブ
2013年 (49)
3月 (1)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (6)
7月 (7)
8月 (3)
9月 (6)
10月 (7)
11月 (7)
12月 (3)
2014年 (53)
1月 (5)
2月 (4)
3月 (3)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (7)
7月 (4)
8月 (5)
9月 (4)
10月 (5)
11月 (4)
12月 (3)
2015年 (48)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (4)
4月 (4)
5月 (3)
6月 (5)
7月 (5)
8月 (3)
9月 (4)
10月 (5)
11月 (5)
12月 (3)
2016年 (50)
1月 (5)
2月 (3)
3月 (5)
4月 (4)
5月 (4)
6月 (4)
7月 (5)
8月 (3)
9月 (5)
10月 (4)
11月 (4)
12月 (4)
2017年 (47)
1月 (4)
2月 (4)
3月 (5)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (7)
7月 (5)
8月 (3)
9月 (7)
10月 (3)

アクセスカウンタ
今日:359
昨日:2,025
累計:679,420