子育てママの合唱サークル「Siren」 - 2013/11

聖蹟桜ヶ丘で活動する子育てママの合唱サークル「セイレーン」です




2013年11月30日(Sat)▲ページの先頭へ
2013年11月29日 つむぎ館和室
コンサートの反省会と新役員決めを行いました。
皆率直な意見を出し合い、今後につなげる事ができそうな良い反省会だったと思います。コンサート当日の録音した物をBGMにして、順番に1人ずつ感想を述べました。

代表決めは投票により行われました。票は割れましたが、決選投票でみほさんに決定!代表によってセイレーンの1年間のカラーが変わると思うので、今年はどんなセイレーンになるのか今から楽しみです♪♪ その他の係はまみこさんからメールにて報告があったと思いますので、内部情報ですし(笑)省略します。

今年も残すところ1ヶ月!寒さもずいぶん厳しくなってきましたね!!
今年最後の練習日はお楽しみのクリスマス会も開催されます♪
個人的に、コンサートも打ち上げも参加できなかったので、クリスマス会とても楽しみです(^−^) 皆さんコンサートが終わって、ホッとして体調崩す事のないようにしてくださいね!!
みなさん、コンサート本当にお疲れ様でした!!!




2013年11月25日(Mon)▲ページの先頭へ
2013年10周年コンサート
2013年10周年コンサート、無事に終了致しました!
たくさんの元Sirenメンバーも見に来てくれて、同窓会みたいだった。



今年は10周年、いつもとはやっぱりちょっと違う年、という想いがみんなにあって
例年以上に気張ってしまったメンバーもいたのはないかと思います。

私もメンバーの笑った顔を思い浮かべながら、心を込めてポスターを作りました。
自分の思い出だけど、みんなの思い出だから、ドタバタでしたが大切にパネルも作りました。
進行を考えてくれたコンサート係さんも
司会の解説の言葉を考えてくれたメンバーも
舞台のポンポンやケーキの装飾・アニバーサリーの文字を作ってくれたメンバーも
一生懸命この日のこの何時間かのために準備してきました。
この瞬間を楽しむために。

すごく楽しかったです。普通の女子になってはしゃいで、緊張して。

今年はいろいろな面で特別。
プログラムのご挨拶でも書きましたが、きっとみんな裏側ではきっといろいろあって忙しいはず。
生活が変われば、考え方や時間の使い方も変わるよね。
来年からはまた原点に戻って、頑張りすぎない癒しのSirenの戻るのも良いかも。
でも歌練習の手を抜くって訳じゃないけどね。

来年度からもどうぞみんなよろしく!お願いします!



2013年11月23日(Sat)▲ページの先頭へ
2013年11月22日つむぎ館
こんにちわ。
今日、いよいよ本番ですね!
ブログ打ってたら緊張してきました(・・;)
金曜日、ちはやさんの最終練習でした。
最後は歌を届けたい心だと言われました。

技術では、プロには絶対かなわないさ、10年目といったって。
でも、進路について悩み、働きに出たりもして、子供も産んで、
いろいろな事を経験してきた私たちは色々な感情を知っている。
テクニックだけでは伝えられないもの…、うまく言えないけど、
それを今日伝えたい。
今日、お待ちしております!ぜひ聞きにいらしてください!

入り口に今まで10年間の私たちの歩みをパネルにしつ
飾る予定です。
ぜひ、そちらもお見逃し無く!


2013年11月18日(Mon)▲ページの先頭へ
2013年11月7日 CM撮影!?
先日、我がSirenにCM出演の依頼がきました!!
残念ながらBSで流れる、喉の薬?のCMらしいのですが、ちはやさん含めメンバー7名程が
参加してきました。

以下行って来た亜依ちゃんのレポートで〜す。

========================================
あいにくの雨でしたが9:30から15:30までの間、
テレビCMのコーラスと云う、面白くて楽しい貴重な経験をさせていただいてきました。

制作会社の方や製薬会社の方からのリクエスト(指示)や、ちはやさんからの指示もあり
普段の練習の延長のような緊張しつつも楽しい雰囲気の中での撮影となりました。




========================================


なんかちはやさんだけ衣装が違うのはなんで?
BSか残念うちは見られないや…誰か動画でスマホとかに入れてこれたら見れるのに!
だれか得意な方お願いします!


2013年11月16日(Sat)▲ページの先頭へ
2013年11月15日 スタジオ
今日は、先週舞台でgleeをやった時の音源を聞きました。
そうしたら、またまた問題点が…。
★glee結果修正点→最後舞台の後方に歩くのは無し。
今日お休みの方はしっかりメンバーに確認して当日間違えない様にしましょう!

今日の歌練習
◆クリスマスメドレー(鳴りもの係の方要チェック!)
◆サウンド オブ ミュージック
(最後P17に飛ばずにP16でそのまま終わる最初の楽譜に戻りました)
◆すべての山に登れ(アルト最初の部分→コーラス部分に入るまでは全開で)

★今日、新しい進行表が配られました。先週の舞台練習の通りの所と、
入るタイミングが変わったところしっかり確認しておきましょう!

★最初のメンバー紹介の曲の長さが変わったり、全体で歌う場所が変わったりしました。
今日、お休みの方はしっかり同じパートの方に確認しましょう。

直前になって、歌の修正が結構入りました。来週が最終練習です。
舞台の流れをしっかり理解して当日あたふたしないようにしましょう!

gleeはとにかく笑顔で!楽しく!
合唱は言葉の意味をちゃんと表現できるようにしっかり家で練習しましょう!
本番は目前!みんなで積極的に声を掛け合って助け合ってSirenらしい素敵なコンサートにしていきましょう!






2013年11月08日(Fri)▲ページの先頭へ
2013年11月8日 ホール
こんにちは。
今日は、コンサート会場である、ホールでの全体練習。
今年はホールでの練習が多かったり、チハヤさんの練習が集中的に入っていたり、最後の追い込みに
緊張感がある感じです。
今日はチハヤさん強化練習最終日。舞台でgleeの練習と曲目の通し練習でした。
今回はちゃんと衣装も身に着け、本番さながらの練習。
そしたら、gleeの回る時に、スカートが…あらすごい☆(≧∀≦*)ノ乞うご期待!
なんだか、スタジオの練習とはちがって、照明もあるので、テンションも↑↑↑↑↑↑↑((∩^Д^∩))

当日の舞台の入り口の確認
間違えがちな、ひとりぼっちの羊飼いのあとは上手から入場というのを要注意!

そういえば、当日のプログラム公開して無かったですよね。
★10周年コンサートプログラム★
さんぽ
BELIEVE
怪獣のバラード
ふるさと(嵐)
カントリーロード
花は咲く
大地讃頌
クリスマスメドレー
(もろびとこぞりて〜荒野のはてに〜あわてんぼうのサンタクロース〜赤鼻のトナカイ
〜おめでとうクリスマス〜ジングルベル〜きよしこの夜)
Don't Stop Believin’
ミッキーマウス・マーチ(ハンドベル)
こんぺい糖のおどり(ハンドベル)
《サウンド オブ ミュージックより》
•エーデルワイス
•ひとりぼっちの羊飼い(ピアノ連弾)
•ハレルヤ(アカペラ)
•サウンド オブ ミュージック
•ドレミの歌
•私のお気に入り
•さようなら、ごきげんよう
•すべての山にのぼれ



コンサート準備も大詰め。ポスターもできて、会場装飾もちゃくちゃくと完成しつつあります。今日デモ的に装飾をまいちゃんが飾ってくれたのですが、良い感じ、今年も可愛いです。
コンサート係さんや幹部の人は練習日以外の日でも忙しそうです。
昨年は、雨だったり、他のイベントとかぶっていたりとお客さんの入りが少なくて、みんなしょんぼり。そして反省。今年は10周年、練習も残りわずがですが、一回一回の練習を大事にしてお客さんにもっと喜んでもらいましょう!
暗譜大変だけど、日々忙しいのは、みんな一緒。練習不足は自分も楽しめないし、他のメンバーも不安にさせます。ゴールは目前!しっかりやりきって、美味しいお酒飲みましょう!!










2013年11月05日(Tue)▲ページの先頭へ
2013年11月1日 スタジオ
すみません。なんかブログ更新するの忘れてんのかな〜っ不安になってましたか?
忘れてませんでした。でも更新してませんでした。ごめんなさい。

チハヤさん強化練習第2回目
glee中心に開始。
なんだか、私たちがあまりにもテンションが低いから、チハヤさんも冷めちゃったんでしょうか…。
あとは、きっとうちらのテンションなんでしょうね。どうにも恥ずかしさの為に体が固いというか〜。
殻を破りたいのは山々なのですが〜な感じです。


歌の練習は
サウンドオブミュージック中心。
広がる表現の箇所がたくさん出てきますので、パートごとに楽譜を公開し合い、確認しましょう。

ドレミ〜さようならごきげんよう
◆わたしのおきにいり→前回やったときのように、『怖いとき』の怪しい雰囲気の部分。丁寧に表現しましょう。
◆さようなら ごきげんよう→最初の歌いだしはかわいく、あかるく、たのしそうに。


次週は9;30から着替えて、10時集合です。暗譜でお願いします!




   






カレンダ
2013年11月
         

アーカイブ
2013年 (49)
3月 (1)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (6)
7月 (7)
8月 (3)
9月 (6)
10月 (7)
11月 (7)
12月 (3)
2014年 (53)
1月 (5)
2月 (4)
3月 (3)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (7)
7月 (4)
8月 (5)
9月 (4)
10月 (5)
11月 (4)
12月 (3)
2015年 (48)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (4)
4月 (4)
5月 (3)
6月 (5)
7月 (5)
8月 (3)
9月 (4)
10月 (5)
11月 (5)
12月 (3)
2016年 (50)
1月 (5)
2月 (3)
3月 (5)
4月 (4)
5月 (4)
6月 (4)
7月 (5)
8月 (3)
9月 (5)
10月 (4)
11月 (4)
12月 (4)
2017年 (49)
1月 (4)
2月 (4)
3月 (5)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (7)
7月 (5)
8月 (3)
9月 (7)
10月 (3)
11月 (2)

アクセスカウンタ
今日:2,160
昨日:2,095
累計:715,230