子育てママの合唱サークル「Siren」 - 2014/01

聖蹟桜ヶ丘で活動する子育てママの合唱サークル「セイレーン」です




2014年01月31日(Fri)▲ページの先頭へ
2014年1月31日 スタジオ
今日からチーム制当番のスタートです!
早いもので1月も今日で終わりですね〜。(^_^;)
ブログは初めてなので不手際など無い様に気をつけたいと思いますが、何かありましたらご指導よろしくお願いします。m(_ _;)m

@体操
しっかりやると身体がポカポカしてきますヨ☆p(^-^)q

A呼吸
先週のストレッチをしながらの呼吸法

B発声
ウィ ⇒ 口の周りの筋肉を意識して1音ずつ「ウィ」
ハミング ⇒ 響く箇所を確認

C歌の練習
・COSMOS
  パート別に交互に並んで合わせてみました。
  サビが続く後半は声量も多く大変かも?
  前半を少し控えめにすると良いかもしれません。

・手紙
  手拍子の部分は足で左右に揺れて拍を取る。

・アンパンマンのマーチ(new)
  2部なので音を取って合わせてみました。
  輪唱部分がなかなか面白いです。( ̄Д ̄*)
  あまりに有名曲なので下パートは釣られ注意!?

※アンパンの楽譜を配りました。本日欠席した方分はセイレーンバッグに入っています。

次回の練習は2月7日(スタジオ)ちはやさん指導日です!『手紙』を中心に見ていただく事になると思います。

2月もまだまだ寒い日が続きます。
インフル!ノロ!ロタ!胃腸炎風邪! ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
感染症も猛威を振るっているようですので、体調管理にはくれぐれもお気をつけください。


2014年01月24日(Fri)▲ページの先頭へ
歌のテクニック 2014年1月24日更新
指導された内容を思い出して書いています!
間違っていたらご指摘お願いします(ノ*・ω・)ノ
自由に修正&書き加えてOKです。お願いします!!


♪口のまわりのストレッチ♪

 口のまわりのパーツ(@〜B)を使って名前(A〜C)を書いてみる
 @舌で Aあごで B上あごで
 A.アルファベットで B.ひらがなで C.カタカナ
  
 ほうれい線も消えるかも!?


♪姿勢♪

 猫背NG
 胸を少し張って 
 天井と壁の境目くらいに向かって歌うかんじ(いつものスタジオで歌う場合)
 

♪呼吸♪

 呼吸&発声練習の時は鼻から吸う
 それにより歌う時鼻からも吸えるようになる

 @重心を7階のスタジオから1階までズドーンと落とすイメージで
 A鼻から吸って
 B吸った空気は目の裏の爽やかな空気を感じる場所を通って
 Cお尻の穴をキュッとしめて
 D重心を足の内側の中央に意識して
 Eお腹のかなり下の方に力が入るのを確認して
 F3秒息を止めて
 Gスーっと音を出して吐き出す
 H吐ききれなくなってから3秒我慢
 I静かにゆっくり鼻から吸う

♪呼吸♪

 おへその下3cmの所にある丹田に意識を集中させて、鼻から吸って鼻から吐く。
 足を少し開いてひざを揃える。かかとを少し上げる。
 内ももの筋肉を使って、親指で立つようなイメージ。丹田に力が加わる。


♪胸から上のストレッチ呼吸法♪

 鼻で吸って鼻で吐く。吐く時に@〜Cの順に首をストレッチ
 @頭をゆっくり右側に傾ける
 A頭をゆっくり左側に傾ける
 B頭をゆっくり下に下げる
 C頭をゆっくり後ろに引っ張る

 猫の背中→鳩の胸 で呼吸
 @脇をしめて、両手を胸の前でグー。そのまま背中を丸めて鼻から息を吸う→
 A両手を大きく広げて胸を張って息を吐く

 カメの首 で呼吸
 首を縮めて息を吸い→首を伸ばして息を吐
 

 
♪発声♪

 響く所を探しながら 絶対響く所があるはず!
 大きい声で歌う必要はなし自分に聞こえればOK。しっかり自分の声を聴く事が大事。
 自分の声をしっかり聞こえている人は音痴にならない。  

ちはやさんの熱いメッセージ

 毎回毎回 心を込めて歌う
 表現して歌う人は必ず上達する
 フォルテは体より心が先


2013年1月24日スタジオ
今日は今年最初のちはやさんの指導日でした♪
私はまだ妊娠5ヶ月ですが・・・、同じ姿勢で15分もじっとしているとだんだん辛くなってしまうため、終始立ったり座ったり、足を動かしたりしていました。落ち着きのない様子で皆さんにはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします(>_<)。
ちはやさんは、妊婦の体は歌うのに適してるといつも仰っているので、せっかくのこの妊婦期間、私もなるだけ練習参加していきたいと思ってます♪ いつもよりうまく歌えるのかなぁ??

やっぱりちはやさんの呼吸トレーニング&発声練習の後は、声の出が良いのを実感します(^−^) いつもの練習でも指導内容を意識して呼吸&発声すれば良いのでしょうが…^^; という訳で、「歌のテクニック」に、今日学んだ事を簡単に書いて更新しておきますので、皆さん参考にしてください♪ 来週からは鍵当番さんによるブログアップが始まりますね!ちはやさんの指導も今年は増えますし、是非「歌のテクニック」も自由に更新してください♪ 既存記事の更新ではなくて、新しい記事を書いてももちろんOKです☆

@呼吸法
鼻で吸って鼻で吐く、首周りのストレッチをしながらの呼吸法、猫の背中→鳩の胸→カメの首、親指で立つようなイメージで重心を意識して呼吸

A発声
ハミング&ウィ

B歌の練習
毎回丁寧に歌う。無駄に歌わない。言葉のフレーズをひとつひとつ丁寧に置く。

・COSMOS
  アルトは一途に。譜面の強弱を確認
・手紙
  リハーサルマークCの部分を音を確認しながら練習。譜面の強弱を確認。





2014年01月17日(Fri)▲ページの先頭へ
2014年1月17日 つむぎ館
先週お休みしてしまったので、久々のSirenでした。

まず、ラジオ体操。

mayoさん、毎朝6時半にラジオ体操をしているとのこと。
「あったまるよ〜」と教えてもらいました。
私もやってみようかな(*^_^*)

発声。

新曲「COSMOS」パート別練習
→数回合わせる。
kaoriさん、息子くんを足元に置いて、伴奏頑張ってくれました!

「手紙〜十五の君へ〜」パート別練習
→数回合わせる。

CM撮影があるとのことで、少し早めに解散になりました。


新体制の鍵当番は、1月31日より始動予定です。
次回の練習の際、マニュアルが配られるようです。




2014年01月10日(Fri)▲ページの先頭へ
2014年1月10日 スタジオ
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

今年もいよいよ練習が始まりました。
とは言っても、今日は参加人数少なかったですね〜彡(-_-;)彡
まあ、年明け最初ですし、皆さん色々忙しいさ(*´ー`*)ーЭ

今年から、いろいろシステムか変わる事になりました!
決まった事をご連絡致します。御確認下さい。

1:チハヤさんの指導が第2・4週の2回になりました。

2:第1・3週は第2・4週のちはやさんの指導日に宿題が出され、それを達成すべく練習することになりました。

3:カギ当番が2人ペアになりました。(ペアは市内の人+市外の人という感じに代表が決定)

4:練習日当日の進行は、当日のカギ当番が担当する事になりました。
練習内容は、前の週のカギ当番がブログにてちはやさんから聞いた宿題、もしくは宿題の進行状況&練習状況を報告。それを事前に確認して当日の進行をしてもらいます。(カギ当番ペアは事前に進行確認をお互いにしておいて下さい)

5:音楽係求む!ピアノの弾ける方は積極的にご協力ください!
ピアノが弾ける方、みんなでちょっとずつ振り分ければ、負担も少なくなります。
どうぞご協力よろしく御願い致します。

6:今年のテーマが決定しました。『みんな一緒に歌おう!世代を超えて』です。
《歌っていく曲目候補》
・手のひらを太陽に・アンパンマンマーチ・夢を叶えてドラえもん
・雨のち晴れるや(ゆず)・COSMOS・手紙(アンジェラ アキ)・飛行機雲(ユーミン)
・浪漫飛行(コメコメ)・イマジン・未知という名の船に乗り・モルダウ です。
でも、楽譜の有無がまだ未確認です。もし二部でも三部でも楽譜をお持ちの方、ご協力下さい。
よろしくお願いします。

連絡:今日、COSMOSの音源をかおりさんが引いてくれました。
今日取った音源、iPhoneのそのままの保存形式なのですが、sirenメールに送っておきます。
下パート、かおりさんの可愛い声入りです。

ニュース:またCMの依頼がきました!今度はサプリメントのCMだそうで、歌うのでは無くて、『美』について
語るらしいです。来週取材に来るらしいですε=(≧m≦)なんか、有名なアナウンサーの…うーんと誰だっけ?
も来るとか来ないとか??σ(≧ε≦o)乞うご期待!ではでは〜。

皆さん、毎週ちゃんとブログ確認してくださいね〜!


   






カレンダ
2014年1月
     
 

アーカイブ
2013年 (49)
3月 (1)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (6)
7月 (7)
8月 (3)
9月 (6)
10月 (7)
11月 (7)
12月 (3)
2014年 (53)
1月 (5)
2月 (4)
3月 (3)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (7)
7月 (4)
8月 (5)
9月 (4)
10月 (5)
11月 (4)
12月 (3)
2015年 (48)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (4)
4月 (4)
5月 (3)
6月 (5)
7月 (5)
8月 (3)
9月 (4)
10月 (5)
11月 (5)
12月 (3)
2016年 (50)
1月 (5)
2月 (3)
3月 (5)
4月 (4)
5月 (4)
6月 (4)
7月 (5)
8月 (3)
9月 (5)
10月 (4)
11月 (4)
12月 (4)
2017年 (35)
1月 (4)
2月 (4)
3月 (5)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (7)
7月 (5)
8月 (1)

アクセスカウンタ
今日:1,866
昨日:2,140
累計:583,060