子育てママの合唱サークル「Siren」 - 2014/02

聖蹟桜ヶ丘で活動する子育てママの合唱サークル「セイレーン」です




2014年02月28日(Fri)▲ページの先頭へ
2014年2月28日 スタジオ

こんにちは。
はるかさんに続き、初鍵当番&初ブログのかおりです!よろしくお願いします。
短い二月も終わりを迎え、急に暖かくなりましたが花粉にみなさん戦々恐々ですね。
私も鼻がムズムズムズムズしています。
週末はまた冷えるらしいので体調に気をつけましょう☆

今日は、少人数でのスタートでしたが最後には10人を超えていました。

練習内容
♪いずみさんのエクササイズ→踊るポンポコリンのおしゃれダンスバージョンな曲にのって。
♪発声(鉄道唱歌 山手線)→御徒町とか池袋は言葉の当て方が難しい。そして最後が日暮里になる不思議。
♪発声(ウィで三度ずつ、ナで一度ずつ)→エクササイズのおかげで声が出ていました。
♪コスモス→合わせ。後半が大変なので、CのAh-はフォルテにするべきなのか?という声があったので、話し合ったほうが良いかも?(楽譜には休みでも良いとあるし。。)
♪手紙→合わせ。Eの最後でソプラノが音程(高いファ)に発見があったようです♪
♪アンパンマンのマーチ→合わせ。(子どもがむずがったため退場していましたので何かあれば追記お願いします!)
♪SORA→朧月夜の音とり。最後の「かかりてー」の伸ばす所のブレスが課題。アカペラなので難しいですがはまるととてもキレイですね☆

SORAはまだまだ先が長いですね!バラエティにとんだ曲が続々出てくるので楽しみですね。
でもやはり気になるのはあの台詞を誰が言うのか。。。^^

こんな感じでしょうか。何か抜けていたらお願いします!
来週はFチームさんよろしくお願いします☆

子どもが寝ている間に書けて良かった!


2014年02月21日(Fri)▲ページの先頭へ
2014年2月21日 スタジオ
初の鍵当番&ブログアップにちょっと緊張しながらの朝。
どうも、はるかです。
今日は、ユニットの練習もあったので、鍵は先に開けてもらっちゃってました。ありがとうございます!ブログ頑張ります!

練習内容
♪ いずみさんのエクササイズ
♪ 発声(鉄道唱歌 山手線を使って)
♪ COSMOS・手紙→合わせ
♪ アンパンマンのマーチ→音とり
♪ SORA→YouTubeできいてみました

アンパンマンのマーチ、先日のブログの書き込みに書いてあった意味がわかりました。
なんか、キラキラしてます。
この歌のアンパンマンの顔、私のなかでは、ほっそりしちゃってるイケメンなイメージ(笑)
みなさんはどんな風に感じましたか?

SORAの譜面も今日はじめて手にして、男声での音源をききましたが、今後、Sirenでどんな風に調理していくのか考えただけでワクワクしますね!

次回、鍵当番さんはEチーム、Sirenメンバーのみでの練習になります。
よろしくお願いします!


2014年02月14日(Fri)▲ページの先頭へ
2014  2月14日 スタジオ 指導日
  こ・こんばんは!初めてのブログアップです。き・緊張しますぅ ^^;

立春も過ぎたというのに今週もスゴイ雪になりましたね〜 体調も崩しやすいです(>_<)

そう言う訳で、今日は なんと8名という少人数での指導日になりましたが、とても濃い
内容でしたよ!

 ・呼吸法  椅子に浅く座り重心を安定させ、10カウントで鼻から吸う→5カウント止       め→10カウントで鼻から微かに音を出しながら吐く
 ・発声練習 鼻に響く音「な と ぬ」で発声練習 声帯以外を響かせるように・・

その後は 童謡・唱歌から「たき火」を2パートに分かれアカペラ指導して頂きました 
ちはやさん自らのピアノでパート別の音とりをしながら合わせていきました(^^♪
アカペラは歌詞のイメージをしっかり掴んで、たっぷり情感込めて歌うと、音の響き方、伝わり方が格段に違うことが良くわかりました。
自分の声を意識して聞くことができて とても勉強になりました

最後は、ミッション・コンプリート!! って感じで 自分たちに拍手して終了しました
                         ( siren得意の自画自賛(^^)v )

来週は たくさんのメンバーの顔が見たいですね 

次のお当番さんは Dチームです。  ヨロシクお願いしま〜す (^^ゞ


こんなんで よろしいのでしょうか??


     


2014年02月08日(Sat)▲ページの先頭へ
2014年2月7日 スタジオ 指導日
 【○o。.こんにちゎ.。o○】>o(*・ェ・*)
すごい雪ですねぇ!
おでかけが延期になっちゃいました(ノω・、) ウゥ・・・
今日はおとなしくしてますが、明日はどぉかなぁ?

さて、久しぶりのブログUP↑デス♪


@ウォーミングアップ
*いつもはラジオ体操ですが、いず美さんのエクササイズ!
ノリノリな音楽に合わせて、楽しくカラダを動かしました。
お休みだった人、モッタイナイ!
いず美さん、是非×2また(*・ェ・*)ノ~☆お願いします♪

 各自で
*呼吸法 8吸〜4止〜8吐を10セット

*首を息を吐きながら倒し、吸いながら戻す 左右前後

A発声

Bちはやさん ヴォイトレ指導
*呼吸法
 [止]がポイント!
 鼻から吸って、目の後ろ〜背中を通っておなかに空気が入って行くイメージ 上→下
 吐く時は口から 音を立てて細く長く 吐ききったら止→ゆっくり鼻から吸う
 これの繰り返し

*ハミング
 口をあけて 鼻から吸う 
 階段のように1音ずつ&坂のように繋げて 音をとる

*ロングトーン

Cちはやさん 合唱指導 
*手紙
 A・B:唇を柔らかくハッキリ発音 uhは柔らかく添えるように
  D :今 …流さないで 押して 
     負けそうで 泣きそうで …ロックぽく、揺れる感じ 
     信じ歩けばいいのー? …一途に突き進むイメージで
  E :Keep on believing …響かせて

*アンパンマンのマーチ さらっと流しました

*COSMOS 丁寧にイメージをつけて



今週はお休み多かったですね(;´・ω・)
寒いし、インフルやノロも流行ってますが、体調管理頑張りましょう♡

来週もスタジオでちはやさん指導日デス(。・ω・)ゞ
アンパンマンのマーチとCOSMOSをやる予定なので自主練頑張りましょう♪

こんなカンジでいいかなぁ?
ブログ係りさん、フォロー<(_ _)>よろしくお願いします(*・ω・*)ポッ
 



   






カレンダ
2014年2月
           
 

アーカイブ
2013年 (49)
3月 (1)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (6)
7月 (7)
8月 (3)
9月 (6)
10月 (7)
11月 (7)
12月 (3)
2014年 (53)
1月 (5)
2月 (4)
3月 (3)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (7)
7月 (4)
8月 (5)
9月 (4)
10月 (5)
11月 (4)
12月 (3)
2015年 (48)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (4)
4月 (4)
5月 (3)
6月 (5)
7月 (5)
8月 (3)
9月 (4)
10月 (5)
11月 (5)
12月 (3)
2016年 (50)
1月 (5)
2月 (3)
3月 (5)
4月 (4)
5月 (4)
6月 (4)
7月 (5)
8月 (3)
9月 (5)
10月 (4)
11月 (4)
12月 (4)
2017年 (47)
1月 (4)
2月 (4)
3月 (5)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (7)
7月 (5)
8月 (3)
9月 (7)
10月 (3)

アクセスカウンタ
今日:351
昨日:2,025
累計:679,412