子育てママの合唱サークル「Siren」 - 2014/03

聖蹟桜ヶ丘で活動する子育てママの合唱サークル「セイレーン」です




2014年03月29日(Sat)▲ページの先頭へ
2014年3月28日 スタジオ
今週から子供達も春休み!今週は子供達が多かったです。
でも、みんな成長しちゃったんですよね〜。なんだかスタジオ内は結構静か…というのも
スタジオに留まっていない。お姉ちゃん達が小さい子達も連れてどこへやら…。
うちの子は下のゲーセンで太鼓の達人をやっていました…。なんかお金の管理やら、生活のルールの教育も
していかないといけない年齢になったんですね〜、大変だこりゃ。

今日はちはやさんの指導日でした。

★SORAの中の『君といつまでも』をメインに練習して行きました。
特に、リハーサルナンバー20〜最後までを重点的に練習。最後の見せ場だし。
リハーサルナンバー21に入る前のホ★マークからP21の21’になるバージョンも練習。『WOO~~~~~~』の
はもりも練習しました。

★残りの時間で『夜空の向こう』も指導していただきました。
音取りは取れているの前提の指導で、強弱記号を意識する様にとの指導でした。

次回は
『TOKIO』をメインに練習していきます。音取りの方よろしくお願いします。

ごめんなさい。自分にいっぱいいっぱいで、あまり指導内容が細かく書けなくて…。
次回のちはやさん指導日は4月11日です!






2014年03月15日(Sat)▲ページの先頭へ
2014年3月14日つむぎ館 指導日
久しぶりの練習参加で、たまたまブログ担当の日でした〜♪ 次回からしばらく休会させていただく事にしたので、最後にブログが書けて嬉しいです(*^^*)
ちはやさんは妊婦は歌うのに最高(重心の位置など)と言っていたので、もっと妊娠中に歌を楽しみたかったけど、副鼻腔炎にはなるし、立ってるのは辛いし…、今回は早めに諦めて、早めの復帰を目指したいと思います!!真ん中の子はまだ幼稚園まで1年あるので、未就園児2人連れての練習、多少不安もありますが…^^;。

練習内容↓

今日はちはやさんの指導日でした〜。
アンパンのマーチを主に指導していただきました。
ちはやさんご自身も歌う事があるというこの曲!ソプラノとアルトの掛け合いなど、カッコイイ部分が沢山あるので、子どもにはマネできない大人が歌う魅力を楽しみましょう♪

@手紙
滑舌良く!強弱をしっかり

Aアンパンマンのマーチ
・ピアノの所は特に滑舌良く
<p.5>
・ランラン、ルルルなどのスタッカートとレガートを重点的に練習。強弱も気を付けて。
・ソプラノの「しあわせ?」 はしっかり投げかける
・アルトの「おわる」こわくならないように
・いやだ!はメゾフォルテ。強弱しっかり。
<p.8>
・いやだ!で4拍伸ばす最後の3拍目まではメゾフォルテ。1拍でシュッと収める。
・アルトの「そんなのはいやだ!」はもっと感情的に!p.7から続いている投げかけに対する最後の結論部分。とても大事。

BSORA
<朧月夜>
・しっかりフレーズ毎に言葉を丁寧において歌う。聴いている人に安心感を与える歌い方が大事。
・アカペラなので、音落ちないように、しっかり上に向かって歌う。発音もしっかり。


2014年03月09日(Sun)▲ページの先頭へ
3/7 スタジオ
ブログのアップが遅くなりました♪

練習時に学校から呼び出され、娘がインフルエンザとわかりました。
最後は鍵当番をみんなに任せて帰っちゃってすみませんでした♪

無事熱も下がり、回復に向かっています。

みなさんも今流行中なので気を付けてくださいね♪

3/7の練習内容

1. ラジオ体操

2. 呼吸法
    (ヨガの呼吸をやってみました)

3. 発声
  山手線の駅名に合わせてトーンを上げていく発声等

4. COSMOS

5. アンパンマンのマーチ
  休んでた人も練習できました。


6. 手紙
  くみちゃん、抱っこしながらの伴奏、大変そうでしたがありがとう!

7. SORA
  
  おぼろ月夜〜TOKIOまで音取り

SORAは、殆どみんな音取り大丈夫そうな感じでした。
みなさん、どうでしたか?

夜空のムコウは、少し難しいけど、合わせるときれいでしたね〜♪

次回の指導では表現を中心に練習していきたいと思います。

音源庫に音源もアップしてくれていますので、
休んでる人はそこまでは音取りしてくださいね。

今回は鍵当番でひなこがなんかとてもぐずぐず言っていたので
あんまりちゃんとできませんでした。
みなさん、補足がありましたらコメントお願いします♪





  


   






カレンダ
2014年3月
           
         

アーカイブ
2013年 (49)
3月 (1)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (6)
7月 (7)
8月 (3)
9月 (6)
10月 (7)
11月 (7)
12月 (3)
2014年 (53)
1月 (5)
2月 (4)
3月 (3)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (7)
7月 (4)
8月 (5)
9月 (4)
10月 (5)
11月 (4)
12月 (3)
2015年 (48)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (4)
4月 (4)
5月 (3)
6月 (5)
7月 (5)
8月 (3)
9月 (4)
10月 (5)
11月 (5)
12月 (3)
2016年 (50)
1月 (5)
2月 (3)
3月 (5)
4月 (4)
5月 (4)
6月 (4)
7月 (5)
8月 (3)
9月 (5)
10月 (4)
11月 (4)
12月 (4)
2017年 (35)
1月 (4)
2月 (4)
3月 (5)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (7)
7月 (5)
8月 (1)

アクセスカウンタ
今日:1,870
昨日:2,140
累計:583,064