子育てママの合唱サークル「Siren」 - 2014/04

聖蹟桜ヶ丘で活動する子育てママの合唱サークル「セイレーン」です




2014年04月27日(Sun)▲ページの先頭へ
第2回Siren持ち寄りランチパーティ♪




遅くなりました〜(;´・ω・)

イベント係りのめいこデス(。-∀-)ニヒ♪
カテゴリなしにしちゃったので、ブログ係りさんお任せしますぅ。

4/25はスタジオの予約が取れなかったので、つむぎの和室を予約してもらい、今期初のイベントを開催〜♪

産休中?のなんくみさん&ひとみちゃんもNew Faceちゃんたちを連れて参加してくれました♪

入園・入学と少し寂しくなったけど、またお子様メンバーが増えるね!

タイトルの通りですが、持ち寄りランチパーティ♪
なんと参加費は¥0で会費からお茶も出してもらいました((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.ァリガトゥ

参加メンバー総勢17名で、事前に割り振られた担当の1品(主食・メインディッシュ・サブディッシュ・デザート)を持ち寄り、バイキング形式でお皿に盛っていただきまーす!!

いや〜!すごかった!!&おいしかった〜♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ !
ブログでは表現ができないほどのカンドー☆
見た目もお味もサイコー!(大ゲサですか?笑)

腹ペコの胃がやや満たされたところで、自分が持って来たモノの紹介と近況報告を行いました(*・ω・*)ポッ

私の記憶ですみません。。。MENUデス↓
*みほちゃん〜お赤飯
*じゅんこさん〜ショートパスタ(フジッリ?)のミートソース
*ゆうみちゃん〜彩お稲荷さん
*あきこさん〜もちもちポンテケージョ2種
*てるみさん〜鶏肉と厚揚げのサラダ&野菜の肉巻き
*なんくみさん〜豚肉の紅茶煮
*よしじゅんさん〜蒸し鶏とトマトの大葉ソース
*めいこ〜ベビーホタテのバジル&ガーリックバターソテー
*かおりさん〜ウィンナー4種&ザワークラウト
*りえさん〜デパ地下風ポテサラ
*まいちゃん〜アボカドとエビのサラダ&ピクルス
*くみちゃん〜居酒屋風大根サラダ
*ひとみちゃん〜ヨーグルトアイスケーキ
*はるかさん〜フルーツ寒天
*みなこさん〜ベイクドチーズケーキ
*まよちゃん〜ラム酒ケーキ
*ちはやさん〜エクレア&シュークリーム(順不同)

なんか違ったらコメントで訂正してね〜(´σ `)
ってか、参加者の皆さん、是非×2あの感動をコメントして!

短い時間にバタバタだったけど、おいしーごはん食べながらおしゃべりして、ホント、楽しい時間でした♪(しつこい?)

毎日ごはん作ってるけど、人が作ってくれるごはん、おいしーねー!
みんなでわぃわぃはホント、たのしーねー!

準備も片付けもスピーディでさすがでした☆

またやろーねー(/・ω・)/

次のイベントは夏合宿かな〜?

前任者のみほちゃんとまいちゃんと一緒に考えま〜す♪

Let It Go(アナと雪の女王テーマソング)の楽譜入手の情報もgetしております。

また来週から練習がんばりましょうね(^^)v


2014年04月26日(Sat)▲ページの先頭へ
〜5月練習日程〜
***5月の練習日程***

5月 2日(金) スタジオ  Dチーム  指導日

5月 9日(金) スタジオ  Eチーム  指導日

5月16日(金) スタジオ  Fチーム

5月23日(金) スタジオ  Gチーム  指導日

5月30日(金) つむぎ(予定) Hチーム


2014年04月19日(Sat)▲ページの先頭へ
2014年4月18日スタジオ
年明〜私自身も中々練習に参加できてないけど
今日は久しぶりに参加人数が多くて声のボリュームが
ありました!やっぱり人数揃って歌うことっていいで
ね☆ GW明けくらいまでまだまだ幼稚園や学校の予定
でフル参加が厳しいママ達ですが練習に来たら楽しん
で歌いましょうね♪
さて昨日の練習内容です・・・

*体操の後先週指導日で教えて頂いた発声をしました
*手紙・コスモス・アンパンマンのマーチを強弱記号に
注意して歌いました
*SORAより東京キッド・涙そうそうを中心に全体練習 
その後パート練習・・・じっくり確認しながらできた
ので音の間違い等よく分かります

今週から又新しいメンバーが増えました♪
何と名前は私と同じ!!
これからよろしくね〜楽しんで歌っていきましょう♪

来週はつむぎ館で楽しいイベントです!
私は主食係・・・う〜ん何にしようかな
ではまた来週〜(^^)



2014年04月11日(Fri)▲ページの先頭へ
2014年4月11日 つむぎ第一 指導日
ぽかぽか陽気で風も強い日が多かったので、桜もすっかり散ってしまいましたね。
満開から散っていく桜を見るのが、個人的には好きです(^o^)

さて春休みが終わり、新学期が始まって一回目の練習だったので人数が少なく、保護者会や午前保育で早退する人もいたので、こじんまり練習しました。


☆ 練習内容 ☆

・ラジオ体操
・ストレッチ

・発声練習

『SORA』の練習中の曲を合わせました。

***ちはやさん指導開始***

○『涙そうそう(SORA)』
 パート毎に難しい部分の音取りをし、少しずつ合わせていきました。
 
 最後のハミングについて
 「Hum.」   口をあけたハミング
 「fun(>)」 ファン
 「woo」 ウー(音が落ちていかないように注意する)

○『東京キッド』
 これもパート毎に音取りをしっかりしていきました。
 
 メインパートがスイッチしていくので、メロディを歌っているとき、コーラスを歌っているときを意識して分け、メロディをしっかり上げていくこと!

○『COSMOS』
 ・強弱記号を意識して歌う。・最初のmPの大きさをよく考える。
 
 サビの部分について 
 ・「ひかりのこえが」の後にブレスを入れる。
 ・上パートは、全て上(空)に向かって響かせて歌う。
 
 転調する部分については、しっかりとその前に心の準備をし、ffに持っていく。

 その他、詞についての指導があったので、お休みした方へは、次回練習時にお伝えしたいと思います。

 かおりさん、ずーっと伴奏お疲れ様でした。
 
○『手紙〜拝啓十五の君へ〜』
 
★全体的なこと★
・音取りの段階では、フォルテでしっかり歌う。
・歌いこんできた歌については楽譜をもう一度きちんと見て「強弱記号」、「音の長さ」などを確認し正確に歌えるように心がける。


☆その他☆
今日は、見学者の方が来てくださいました。(6ヶ月のかわいいベイビーも一緒に!)
セイレーンのブログを見て問い合わせて下さったのですが、「ブログがとても分かりやすくて丁寧で、どんな感じで練習しているのかがイメージできて興味を持った」とのことでした!少しお住まいが遠いとのことですが、入会していただけたらいいですね♪


来週は、引き続き『SORA』の「涙そうそう」「東京キッド」を中心に練習していきます。


  


2014年04月07日(Mon)▲ページの先頭へ
2014年4月4日 スタジオ
桜そろそろ見納めですね。
今年は、お花見沢山しました〜!
しかし、天気はいまいちな日が多かった気がします…。

さて、入園、入学、進級、新しい1年が始まりますね。
Sirenも、新しい1年、気持ちを新たにいきましょ〜!

「アナと雪の女王」の楽譜ってもう出た?ってお話しているのを聞き、
一人大興奮!やったー!!!
早く歌いたいです♪


4/4 練習内容↓

☆ラジオ体操

☆柔軟

☆発声

☆連絡
・6月29日の「大地讃頌歌いませんか?」のお知らせ
・巻きスカート、各自で購入するようにする予定。
・退会者の連絡
・鍵当番の仕事について。
 練習終了時、「次の練習について(場所、指導日など)」「次の鍵当番」
 「これで終わります」と言って締めましょう。

☆練習
・COSMOS
・アンパンマンのマーチ
・手紙
・SORA
・東京キッド、涙そうそう音取り


※来週は、指導日です。SORAを中心に指導してもらう予定です。





   






カレンダ
2014年4月
   
     

アーカイブ
2013年 (49)
3月 (1)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (6)
7月 (7)
8月 (3)
9月 (6)
10月 (7)
11月 (7)
12月 (3)
2014年 (53)
1月 (5)
2月 (4)
3月 (3)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (7)
7月 (4)
8月 (5)
9月 (4)
10月 (5)
11月 (4)
12月 (3)
2015年 (48)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (4)
4月 (4)
5月 (3)
6月 (5)
7月 (5)
8月 (3)
9月 (4)
10月 (5)
11月 (5)
12月 (3)
2016年 (50)
1月 (5)
2月 (3)
3月 (5)
4月 (4)
5月 (4)
6月 (4)
7月 (5)
8月 (3)
9月 (5)
10月 (4)
11月 (4)
12月 (4)
2017年 (35)
1月 (4)
2月 (4)
3月 (5)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (7)
7月 (5)
8月 (1)

アクセスカウンタ
今日:1,868
昨日:2,140
累計:583,062