子育てママの合唱サークル「Siren」 - 2014/05

聖蹟桜ヶ丘で活動する子育てママの合唱サークル「セイレーン」です




2014年05月23日(Fri)▲ページの先頭へ
2014年5月23日 スタジオ指導日

小・中学校では、運動会の時期ですね。
我が子は来週、お弁当を考えないとですね。
あとは、晴れるのを祈るのみ。
(あまり暑くならない程度にね)


☆練習内容☆

・ラジオ体操

・発声練習


***ちはやさん指導***

●COSMOS

・Ah〜を歌うことになりました。

・出だしを遅れないように気をつけて歌う。


頭蓋骨、骨、体中に響かせる発声の練習を教えていただきました。
教わった後に歌ったらソプラノ本当に変わったのがわかりましたね。
きれいでしたよ。

●SORA

・強弱に気をつけて歌う。
『朧月夜』と『夜空ノムコウ』の2曲で時間となりました。


《次回の練習内容》

・SORAを全部

・COSMOS

『翼をください』の楽譜が配られる予定ですので歌ってみましょう。


練習場所がつむぎ≠ネので気をつけてください。

(その他)
見学の方がいらしてくれました。
入会していただけるといいですね。


2014年05月16日(Fri)▲ページの先頭へ
2014年 5月 16日 スタジオ 通常練習


5月になり、暑い日も増えてきましたね。皆さんのお宅では衣替えはお済みですか?
うちはまだです。。。早くやらなくては!!

さて、初めてのブログ更新。頑張りますので温かい目で見てやってください。

(^^♪♪今日の練習♪♪

・ラジオ体操
・発声練習

☆COSMOS

・Ah〜をなくして歌ってみました。次回ちはやさんに確認

・7⃣に入る前にクレッシェンドをきちんと

・ソプ、2番の出だしはPを意識して歌う

・パート練習・・・休符、拍数、ブレスなど細かな所の確認

*コンサート出場メンバーのみで一度歌ってみました。
→ホールで歌うことを意識してもっと響かせて歌いましょう!


☆大地讃頌

・メゾの音取り

※メゾを少し増やすことになりました。


☆SORA

一回歌って時間になり練習終了


★★連絡事項★★★

・Let It Go〜ありのままで〜の楽譜配布

・新しい名簿配布

・スカートの配布

・イベントに参加される方、名簿に名前が載るそうです。載せたくない方は、みほちゃんまで。


≪次回の練習内容≫

●ちはやさん指導

・COSMOS

・大地讃頌

・SORA→『浪漫飛行』、『春よ、来い』 の自主練お願いします。


今回から次回の練習内容をブログにのせることになりました。お当番さんはよろしくお願いしますねw

以上





2014年05月09日(Fri)▲ページの先頭へ
2014年5月9日 スタジオ 指導日
長いGWが終わり、みなさんまた日常が始まりましたね。
今日は久しぶりのカギ当番で、欠席連絡などきたらちゃんとチェックしなきゃ・・・って気をつけていましたが、全く連絡なし・・・・。
もしや、と思ったらなんと現在休会してるメンバー以外みんな出席!!
素晴らしい!うれしい!!
今日の練習、どのパートの声もよく聞こえてきて、「合唱っていいな」って改めて感じました。


☆ 練習内容 ☆

・ラジオ体操

・発声練習

・自己紹介
   
  またまた新メンバーが増えたのでみんなで自己紹介!


   *** ちはやさん指導 ***

●COSMOS
  ・言葉を丁寧に、「伝えよう」と思って歌うこと
      ・「夏の」 Nの発音(つ、は少し引き気味でOK)
      ・「なごり」
      ・「れきし」 レガート
      ・「ひゃくおく」 Mfで入る。アルトはしっかりリズムをきざんで
         fにむけてクレッシェンドしっかり
      ・「みんな、みんな」 2回目はていねいに

   
●大地讃頌(混声4部バージョン)
  ・アルトの音取りを中心にさらいました
  ・そのあと、全員で合わせました

●SORA 涙そうそう

●SORA 君といつまでも  言葉をあげて


☆その他☆

・大地讃頌の混声バージョンの楽譜が配られました
・6月の大地讃頌のちらしが配られました

・今日は特にCOSMOSに力を入れた練習になりましたが、今日言われた事を忘れないで、次の練習に活かせるように!(^^)!

・いつも言われていますが、歌詞を大事にし、その気持ちを持って歌う事を心がけましょうね!!


しばらくは上記曲が中心の練習になりそうですが、そろそろ『Let it go』の楽譜も配布されそうで、楽しみです^m^





2014年05月02日(Fri)▲ページの先頭へ
2014年5月2日 スタジオ 指導日
先週は楽しい楽しいイベントだったので、みんなも2週間ぶりの練習。私は声ガレが長引いて休んでいたので1ヶ月ぶりくらいの練習でした!
声が安定しないし、お腹はヘロヘロだし…ブランクの影響を痛感しました…スミマセン
また頑張っていきまーす!!

☆練習内容☆
・ラジオ体操
・発声 口をあけたハミング、ロングトーンetc.
・COSMOS
〈指導内容〉
・一つひとつの歌詞に反応して、イメージしながら歌う。
→イメージすることが、丁寧に歌うことにつながります。
・「みんなみんな」の部分、ひとつめの「みんな」の「な」
が雑にならないように、おさめる
・6月29日は暗譜で歌う→暗譜のために全部フォルテッシモ
で歌う
・涙そうそう(SORA)
〈指導内容〉
・4拍子の曲だけど、2拍子で感じるとブレスをとりやすい
・「見上げる空」の「そら」リズム合わせる
・「こころいっぱい〜」の部分は心のままに歌ってcresc.
・「悲しみにも〜」からはSop.は歌いきる&他パートはフォ
ローで子音を出すように
・「あなたのばしょから〜」…遠い空からでも私をみつけて、
私はここだよ、という気持ちで
同じ場所、Alt.「あなたの」の「の」は下で受け止める
イメージで
・君といつまでも(SORA)
→来週つめていきます

☆その他☆
・見学の方がいらしてくれました!
混声合唱を長く経験していたようです。一緒に歌えるように
なれたらいいなぁ…
・新譜配布
おおシャンゼリゼ、グリーン・グリーン

…今回はこんな感じで…お疲れさまでした♪


   






カレンダ
2014年5月
       

アーカイブ
2013年 (49)
3月 (1)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (6)
7月 (7)
8月 (3)
9月 (6)
10月 (7)
11月 (7)
12月 (3)
2014年 (53)
1月 (5)
2月 (4)
3月 (3)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (7)
7月 (4)
8月 (5)
9月 (4)
10月 (5)
11月 (4)
12月 (3)
2015年 (48)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (4)
4月 (4)
5月 (3)
6月 (5)
7月 (5)
8月 (3)
9月 (4)
10月 (5)
11月 (5)
12月 (3)
2016年 (50)
1月 (5)
2月 (3)
3月 (5)
4月 (4)
5月 (4)
6月 (4)
7月 (5)
8月 (3)
9月 (5)
10月 (4)
11月 (4)
12月 (4)
2017年 (47)
1月 (4)
2月 (4)
3月 (5)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (7)
7月 (5)
8月 (3)
9月 (7)
10月 (3)

アクセスカウンタ
今日:349
昨日:2,025
累計:679,410