子育てママの合唱サークル「Siren」 - 2014/06

聖蹟桜ヶ丘で活動する子育てママの合唱サークル「セイレーン」です




2014年06月30日(Mon)▲ページの先頭へ
7月の練習日程
*** 7月の練習日程 ***

7月 4日(金) スタジオ Eチーム
7月11日(金) スタジオ Fチーム 指導日
7月18日(金) スタジオ Gチーム
7月25日(金) スタジオ Hチーム 指導日
 


2014年06月27日(Fri)▲ページの先頭へ
2014年6月27日 つむぎ館 指導日
Dチームのブログ担当、はるかです☆
ちはやさんの指導日なのに、ラジオ体操後の呼吸やストレッチの進行がちゃんとできずにすみませんでした。。。
次回の当番のときまでには、遠い記憶を呼び覚まして、高校時代に行っていた呼吸などできたらいいなぁと、うっすら野望(笑)

〈練習内容〉
●ラジオ体操
●各自で呼吸&ストレッチ
●発声

●COSMOS
アルトさんが、丸い響きで歌えてました♪
声の出し方は変えなくても、まぁるい口で歌うことを意識するだけで丸い響きになります。
・「ひかりのこえが」の「えが」がユニゾンになるため飛び出て聞こえてしまう。→「えが」をひいて歌うイメージ。そのあとの「そら」はしっかり歌う。

●SORA(〜君といつまでも まで流して歌う)
〈TOKIO〉
→言葉にアクセント
・Sop.「ひをふいて やみをさき」の部分をAh〜で歌うことに
・「TOKIO」の「O」は、1.5拍くらいの気持ち。間延びさせない

〈君といつまでも〉
・8分の12拍子=3連の4拍子を感じる。リズムがまわりながら移動しているイメージ。
・もっと揺れてOK。大きな揺れと、細かい揺れを感じる。
・「ほのおともえている」らせんを登っていくイメージでcresc.をかけていく。
・Sop.とAlt.の「ゆうひいろあせても」の「う」の♭、mezzoの136小節目「ふたりの」の「の」の音の動きは、それぞれオイシイポイント!

〈Let It Go〜ありのままで〜〉
→各パートにメインがくるので、メインを歌うパートは意識。
Sop.「つめたくだいちを〜もうきめたの」まで、地声を混ぜて歌う

「君といつまでも」を歌い、「東京キッド」を歌おうというときに撮影の方々がいらしたので、アナ雪に変更して歌いながら撮影していただきました。

次の鍵当番はEチームさん。
ちはやさんからの宿題は、今確認中です。
いただき次第、コメント欄でお知らせします!
では、まずは日曜日参加される皆様!楽しんでがんばりましょー!!


2014年06月21日(Sat)▲ページの先頭へ
2014年6月20日(金)つむぎ館
歌う熱気?なのか空調のせいなのか暑い(熱い?)
ひと時でした〜(汗)
今週の練習時注意点とお知らせです♪

呼吸法と発声のあと29日に「さざんかシティウィンズコンサート2014」
で歌わせてもらうCOSMOSを練習しました
・強弱に気をつける(楽譜再チェック!)
・出始めがばらつかないように揃える
・P114 リハーサルマーク5のときのながれ〜にの(が)の
 発音を美しく
続いてSORA
・東京キッド メゾのtuで歌う部分はスタッカートで
・浪漫飛行 P29ひこう〜への音の長さ注意です!
・春よ来い しっかり強弱記号を確認です

<来週の予定> ※ちはやさん指導日です
 ・COSMOS総仕上げチェック
 ・SORAは今週練習した部分重視でみて頂きます
 ・Let It Go
<お知らせ>
 ちはやさんのお知り合いの方からの依頼で写真撮影が入ります♪
 身だしなみ注意ですよ〜(笑)
 ※来週鍵当番はDチームですSirenバッグはしぶじゅん持って行きますね!
  宜しくお願いしま〜す


2014年06月14日(Sat)▲ページの先頭へ
2014年6月13日 スタジオ 指導日
朝から晴天(^o^)梅雨の合間の晴れ空でしたが、練習が終わってみると、何やら空が妖しい感じ…と思ったら嵐のような雨、雹も降ったそうです。すぐに止んだのでよかったです!


最初は、人数が少なかったですが、

*ラジオ体操
*呼吸
*体をストレッチ

している間に、人数が増えてきました。
さすが、指導日です。

*発声

ちはやさん指導開始。

COSMOS 29日のさざんかコンサートに出場するメンバーメインで歌いました。

・「く」の音がこもっている。 上にひびかせて歌うとよい。
 〜なつのくさはらに  ・・・・  たかく ・・・・きみのぬくもり 〜
 「く」はたくさん出てきます。

・「ひゃくおくねんの 『れきしが』」 ソプラノはヴァイオリンの音色のようにレガートで歌う。アルトは下で刻むので、その対比を楽しむ。

・「いのちをもやすんだ」 決意して!!

・アルトがだんだんと男らしくすごんでしまうので、注意。

指導されたことをひとつひとつ思い出しながら、コンサートまで練習していきましょう。


SORA  一通り通しました。

 東京キッド、TOKIO がまだ不安定。リズムが難しい部分があるので、音取りをしっかりし、きちんとそろうようにその部分をピックアップして練習していきたいと思います。

Let it go!
 音取りのため、最初は全部フォルテで歌いました。
リズムが難しく拍がずれてしまうので、まずは歌いなれることが大切です。
また、メインが細かくスイッチするので、とても難しいです。
私自信、ピアノに必死だったため、指導内容はごめんなさい…
でも最初のハミングがとてもきれいで、ひきながらわくわくしました。

来週も引き続き、COSMOS SORA Let it go! の練習になります。
どんどん歌いこんでいきましょう!






〜6月の練習日程〜
***6月の練習日程***

6月 6日(金) つむぎ第一 Aチーム

6月13日(金) スタジオ  Bチーム  指導日

6月20日(金) つむぎ第二 Cチーム

6月27日(金) つむぎ第一 Dチーム  指導日



2014年06月08日(Sun)▲ページの先頭へ
2014年6月6日 つむぎ館
6日は、とてもすごい雨でしたね(>_<)

そんな中で、嬉しいお知らせ!

コンサート日程決定です♪
12月13日(土)です。
リハーサルは、12月12日(金)です。

まよさん、みほさんありがとうございました<(_ _)>

来週からなんくみさん復帰予定です♪


ここから練習記録↓

*ラジオ体操
*ちはやさんに習った顔の体操、呼吸法、ストレッチ
(あれ?という箇所があり。要再確認)
*発声

*Let It Go パートごとに音取り。
 CDに合わせて、みんなで歌う。
 くみこさんの伴奏も一緒に。かっこいいですね(*^_^*)

*浪漫飛行 合わせ

*SORA ノンストップで最初から最後まで。
 12分程?かおりさん、伴奏大変でしたね。ありがとう!

*COSMOS

*大地讃頌

*翼をください

でした。


来週の鍵当番は、Bチームです。
場所はスタジオ。
ちはやさん指導日です。

浪漫飛行&春よ来い SORA全体
COSMOS
Let It Go

をみてもらう予定です。
音取り頑張りましょう!







2014年06月01日(Sun)▲ページの先頭へ
2014年5月30日 つむぎ館
こんにちわ!
ごめんなさい。書かなきゃ書かなきゃと思っていら、現在5月30日では無く、6月1日です(;一_一)
ということで、先ほど、2014年コンサートのTITAホールの抽選に行ってきました!!
そして、決定致しました!
12月13日(日)です!毎年来て頂いてる客様&ご家族の皆々様!ご予定の確保を御願い致します!!
よかったよ〜ε-(o´ω`o) 危うくニューイヤーコンサートになってしまうかとヒヤヒヤしました。
さすが、我がセイレーンのリーダー!美穂子がやってくれました!感謝感謝!


さてさて、今週の練習内容です↓↓↓↓↓
1:準備体操(通常のラジオ体操、ちはやさんから教わった事をまみちゃんがブログにアップしていてくれて
それを参考に呼吸&柔軟をしました。詳しくはカテゴリの『歌のテクニック』を見て確認してくさい。
次回から鍵開け担当の方がちはやさんの様な声かけが出来る様に、みんなでこの呼吸用をマスターしましょう!)

2:発声練習

3:SORAの練習
 一回通して歌った後、『浪漫飛行』と『春よ、こい』のパート練習をしました。
アルトだけの事しか言えないのですが、
アルトはもはや『浪漫飛行』ではあらずε=(>ε<)!
これはいったい何の曲だい?と言いたくなるくらいです。でもだから返っておいしいかも?要練習!
『春よ、こい』も同様、原曲の面影無し(`・ω´・+)v 要練習!
『春よ、こい』はアルトのみならず、みんなそれぞれで大変!掛け合いが大変。
来週、ちはやさんに見てもらうかもしれません。『初見なの…』はかなり危険。しっかり音取りを!


4:サザンカ合唱際の練習(COSMOSと大地讃頌。『翼をください』が追加されました)


宿題
★そろそろ『COSMOS』暗譜で!!
★Let It Go~ありのままで〜 の音取り
★『浪漫飛行』と『春よ、こい』の音取り




   






カレンダ
2014年6月
         

アーカイブ
2013年 (49)
3月 (1)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (6)
7月 (7)
8月 (3)
9月 (6)
10月 (7)
11月 (7)
12月 (3)
2014年 (53)
1月 (5)
2月 (4)
3月 (3)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (7)
7月 (4)
8月 (5)
9月 (4)
10月 (5)
11月 (4)
12月 (3)
2015年 (48)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (4)
4月 (4)
5月 (3)
6月 (5)
7月 (5)
8月 (3)
9月 (4)
10月 (5)
11月 (5)
12月 (3)
2016年 (50)
1月 (5)
2月 (3)
3月 (5)
4月 (4)
5月 (4)
6月 (4)
7月 (5)
8月 (3)
9月 (5)
10月 (4)
11月 (4)
12月 (4)
2017年 (35)
1月 (4)
2月 (4)
3月 (5)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (7)
7月 (5)
8月 (1)

アクセスカウンタ
今日:1,866
昨日:2,140
累計:583,060