子育てママの合唱サークル「Siren」 - 2014/07

聖蹟桜ヶ丘で活動する子育てママの合唱サークル「セイレーン」です




2014年07月25日(Fri)▲ページの先頭へ
2014年7月25日  スタジオ 指導日
 梅雨もすっかり明けて、急激に夏に突入してしまいましたね。
夏休みに入ったので、小学生を連れての参加もありこれから、ますます賑やかになりそうです。

<基礎練習として>
◎ラジオ体操
◎呼吸
◎発声練習

<指導内容>
♪おおシャンゼリゼ
 P28の2かっこからの転調部分の合わせ練習
 振付も付ける曲なので、早めに暗譜していきましょう。

♪グリーングリーン
 言葉をたてて、語るように、私的に歌う。
 P73の「かなしみのことを」はメゾとアルトがメロディーなので、しっかりと出す。
 P74の2回目の「みどりがもえる」は表示は無いが小さくピアノで歌う。
 P75の「みどり〜」からメゾピアノで始まり「さわ〜」をクレッシェンドで
 「ぐ」でフォルテになるように歌う

♪アンパンマンのマーチ
 強弱がポイントなので、はっきりとつける。
「そんなのはいやだ」の「いやだ」は言い切るようにはっきり歌う。
「いまをいきる〜ほほえんで」は子音をたてる。
 P5「なにがきみの〜おわる」レガートで歌い「そんなのはいやだ」はパーンとあげる
 P6メゾの「そうだおそれないで」の「そうだ」はつぶやくように歌う
 P7「なんのために〜」からレガートで問いかけるように歌う

♪SORAを最後に通しで歌って終わりました。

 これから更に暑くなるかと思いますが、みなさん水分と塩分しっかり取りましょう
 我が家は、毎朝スティックきゅうりに味噌付けて子供たちと食べてます。
 では、また来週。



2014年07月18日(Fri)▲ページの先頭へ
2014年7月15日 スタジオ
こんにちは!!

Sirenみほです。

先週は台風により、お休みだったのでやっと歌える〜と
張り切ってこられた方も多かったのではないでしょうか?


【本日の練習内容】

●ユニット・ハンドベル練習がありました。

●ラジオ体操

●呼吸法

●発声

●SORAを通しました

 ♪ TOKIOのリズムが難しいです。
   しっかり楽譜通りリズムをとりましょう。

 ♪ 東京キッドは、アルトがちょっと不安あり。
   何度か練習しました。
 
 ♪ 浪漫飛行

   P29の、ろまんひこうーへーの部分、リズムが遅れている
   人がいます。楽譜をしっかり確認しておいてください。

●手紙
 
 一度歌ったことがあるけど、忘れちゃってますが、
 本番では、暗譜で、手拍子を付けていきます。
 まだ練習期間はたっぷりとありますので、暗譜頑張ってください。

●アンパンマンのマーチ
 
 強弱をしっかりつけていきましょう!
 スタッカートにフェルマータがついている記号がありますが、
 普通のスタッカートとの区別をしましょう。

●おおシャンゼリゼ・グリーングリーン
 
 おおシャンゼリゼも軽い振りを付けていきたいと思いますので、
 どんな感じにしたいか、考えてきてください。
 振りが付きますので、暗譜もよろしくお願いします。




連絡事項

※ちはやさんのライブが8月24日に決定致しました。
 参加希望者は、本日募りましたが、追加で希望される方は、
 みほまでお願いします。

※会費の徴収しています。まだの方はくみちゃんまで。

※イベントの希望者の連絡がメールで来ているので、早めの
 返信をお願いします。

※おおシャンゼリゼの振り付け募集しています。

※メール回しますが、生まれて初めてOR扉あけてOR雪だるまつくろう
 の中で、一曲歌うかどうか希望を募ります。
 


その他連絡事項あったかも。
もし何か思いついたら教えてください!!

来週はおおシャンゼリゼ・グリーングリーンを
ちはやさんに指導していただく予定です。
お休みした方は音取りだけでもしてきてくださいね。

明日から子供たちの夏休みですね〜〜♪
夏を満喫しましょう〜






 


2014年07月17日(Thu)▲ページの先頭へ
さざんかシティウィンズコンサート2014♪
ご報告が遅くなりました〜m(_ _)m

先月6/29の日曜日ついについに
さざんかシティウィンズさんのコンサート2014
「みんなで大地讃頌を歌う!混声合唱団2014」に参加してきました!!
Siren初の大きな会場(杉並公会堂)に圧倒されたけど
オーケストラの迫力ある生の演奏にうっとり、
普段では経験のできない混声合唱も経験できました。
混声合唱で歌った大地讃頌以外にも
Srenは特別にCOSMOS歌わせていただきました
出番はコンサート初っぱなのプロローグ!!!
参加メンバー全員ドキドキ(冷や汗たら〜)
無我夢中ってこんな瞬間なんでしょうね

コンサートホールは広く素敵な会場でしたよ
さざんかさんのスタッフやメンバーの方はとても気さくで
親切な方ばかり、プログラム表紙には
共演:子育てママの合唱サークル「Siren」そして
中にはSpecial Thanks でサークル紹介を載せて下さったのには
感激です♪本当にお声かけありがとうございました〜

これからもまた色々な事にチャレンジしたいですね
メンバーみんなで頑張りましょ〜♪♪


2014年07月05日(Sat)▲ページの先頭へ
2014年7月4日 スタジオ
ブログ更新、お待たせしました〜かおりです。
先日はさざんかシティウィンズコンサートお疲れさまでした!
素敵なホールと壮大な吹奏楽の響きにのせて歌えて私も貴重な経験になりました^^♪
確かちょうど一年ほど前にsirenに参加し始めたわけですが、その頃は想像もしなかったような世界です。。

<練習内容>
少数精鋭でのスタート。まずは復習をかねて流しました。
といってもアンパンマンや手紙は新しいメンバーには初めての合わせだったんですよね^^
♪アンパンマンのマーチ
♪手紙
♪SORA
♪let it go
そして、すっかり忘れてしまった(!)アンパンマンをパートごとに分かれて音とりをして合わせました。

さらに、新たに「グリーングリーン」「おおシャンゼリゼ」の音とりもしました!
各パートのハーモニーがきれいな歌ですが、テンポの早い曲なので、滑舌よく歌わないときちんと伝わらなそうです。

<来週の予定>
スタジオにて指導日です。Fチームさんが鍵当番です。よろしくお願いします。
♪SORAを「浪漫飛行」「春よ来い」を中心に見てもらいます。
♪アンパンマンと手紙も改めて見てもらいます。

以上です。細かい注意点をあまり書けずスミマセン!追加あればお願いします〜。

月曜は七夕ですね☆
スーパーに飾られている笹に大量にくくりつけられた短冊を読むのが楽しいです。
「食べても減らないおかしが欲しいです。」とか。。。


   






カレンダ
2014年7月
   
   

アーカイブ
2013年 (49)
3月 (1)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (6)
7月 (7)
8月 (3)
9月 (6)
10月 (7)
11月 (7)
12月 (3)
2014年 (53)
1月 (5)
2月 (4)
3月 (3)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (7)
7月 (4)
8月 (5)
9月 (4)
10月 (5)
11月 (4)
12月 (3)
2015年 (48)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (4)
4月 (4)
5月 (3)
6月 (5)
7月 (5)
8月 (3)
9月 (4)
10月 (5)
11月 (5)
12月 (3)
2016年 (50)
1月 (5)
2月 (3)
3月 (5)
4月 (4)
5月 (4)
6月 (4)
7月 (5)
8月 (3)
9月 (5)
10月 (4)
11月 (4)
12月 (4)
2017年 (51)
1月 (4)
2月 (4)
3月 (5)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (7)
7月 (5)
8月 (3)
9月 (7)
10月 (3)
11月 (3)
12月 (1)

アクセスカウンタ
今日:794
昨日:2,085
累計:755,914