子育てママの合唱サークル「Siren」 - 2014/09

聖蹟桜ヶ丘で活動する子育てママの合唱サークル「セイレーン」です




2014年09月27日(Sat)▲ページの先頭へ
2014年9月26日 スタジオ
こんにちわ。今日はちはやさん指導日!イマジネーションフル活用!
やっぱりちはやさんレッスン最高!超楽しい!

それになんか、みんなお揃いのSirenバック持ってて、いいねぇd(-ω・。)
ちはやさんのもあるんだね!
自分で言うのもなんだけど良い出来!無事に出来て良かった良かった。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。 ヤッターン♪


今日の練習内容で〜す。
★今日、コンサートのタイムスケジュールが配られました!今週休んでしまった人は次週もらって下さいね!

・ラジオ体操
・呼吸 10セット
・発声
 ↓
♬オーシャンゼリーゼ 振り練習(振り、要自主練習!)
♬let it go:
(リハーサルマークE)
・『自由』という言葉に
(リハーサルマークF)
・「どこまで やれるか じぶんを ためしたいの そうよ かわるのよ わたし」(ミュージカル風に!)
・「ありのままの」(メゾもっとfを出す!)
・「そらへかぜにのって」リズム注意!
・2回目の「ありのままの」しっかりfで言い直す
・「とびだしてみるの」(ソプラノ強めに!)
(リハーサルマークH)
・全部がf。
(リハーサルマークI)
・「冷たく〜つつみこみ」広げていく「高く〜思い描いて」さらに広げる(ソプ)
・「つつみこみ」の「み」・「えがいて」の「て」・「けっしょうのように」の「に」
 を丁寧に置く様に(メゾ)

♬アンパンマン

アンパンマンなので、全て全力です!
・よろこび・(むねのきずが)いたんでも・生まれる・生きる・いやだ!…言葉の意味を意識しながら
歌いましょう。
・いまを いきる・ことで…mpのところでもちゃんと滑舌良くすれば、ステージでもちゃんと響きます!

P5-31のなにかきみのしあわせ?…今までの縦リズムから一点レガートで流れるようなリズムを。

P6-37後半から…「そうだ」「あいと」「ともだちさ」「きみは」しっかり表現(アルト)
その後の「まーもるため」も大切

♬SORA

今日は、時間が過ぎるに連れて人数がどんどん早退していき、とうとうアルトは新入りさん含め2人・メゾ3人
ソプ4人になってしまいました。
なのでソプ集中指導でした。ソプの方、楽譜の情報共有しておいて下さいね。


来週から10月ですね。プログラムの流れもほぼできました。
アンパンマン・cosmos・手紙・オーシャンゼリーゼは暗譜を予定しています。要練習よろしくお願いします。

今年のポスターどんなのが良いでしょうか?なにかメンバーの皆さんリクエストとかありますか?







2014年09月19日(Fri)▲ページの先頭へ
2014年9月19日 スタジオ
コンサートまで3ヶ月を切りました。

毎回の練習を大切に歌って行きましょう♪

<練習内容>
・今日はラジオ体操のあとすぐに
『おお シャンゼリゼ』の振り付けを練習しました。
 かわいい振り付けを考えてくれた3人、ありがとう。
 初めての練習にしては上手でしたね。
 がんばりましょう。

・Let It Go
 メトロノームに合わせて何回も歌いました。

他の曲、一通り通しました。

(お知らせ)
・トートバックが配布されました。
 どの色もみなステキでしたね。
 まよちゃん、めいこさんありがとう。
 お休みされた方、楽しみにしてて下さい。

・今日も見学の方がいらして入会されました。
 仲間が増えてうれしいですね。

・来週は指導日です。
 スタジオ、カギ当番はHチームさん。
 よろしくお願いします。


2014年09月13日(Sat)▲ページの先頭へ
2014年9月12日 スタジオ
久々に秋晴れの心地よい一日でした。

園行事・学校行事が忙しい季節になりますが、
練習・暗譜も頑張っていきたいものです。


今日は、順に一通り歌いました。

★SORA
 〜先生の指示を思い出しながら歌いましょう

★アンパンマンのマーチ 

★COSMOS

★手紙
 〜暗譜です。今日は手拍子もはいりました
  P169 アルトのリタルダンド、テンポを落とすタイミングが早すぎました。
     3段目に入ってからです。

★Let It Go

★おお シャンゼリゼ
 〜暗譜です。間奏部分の振り付けを練習しました。

★グリーングリーン
 〜言葉を意識しないとお経っぽくなるので要注意。
  …ですが、急遽コンサート曲から外し、かわりにクリスマスメドレーを
   抜粋で歌うことになりました。


あと、今日は新しく見学の方がいらしていて、その場で入会されました!
よろしくおねがいします♪

次回は、スタジオ、当番はGチームさんです。


初めてのブログですが、こんなので大丈夫でしょうか…
補足・訂正があれば、よろしくお願いします。

  



2014年09月05日(Fri)▲ページの先頭へ
2014年9月5日 スタジオ 指導日
 ようやく長い長い夏休みも終わり、幼稚園、学校が始まりましたね。
イベント盛りだくさんで楽しい反面、子供とともにみなさん忙しい夏を過ごしていたのではないでしょうか。
私も、やっと日常が始まってほっとしております。
 最近また新しい仲間が加わり、セイレーンはよちよち、はいはいの赤ちゃんの多い状態になってきました。なんだかピュアな笑顔やしぐさに癒されます〜。

 さて、今日は指導日でした。


・ラジオ体操
・呼吸
・発声練習

♪SORA
  
  ・朧月夜 丁寧な発音
       ブレスの前の音の処理(ブレス前にそっと抜いて、ブレス後そっとおく)

  ・夜空ノムコウ
     強弱記号よくみて
     a poco cresc. は だんだん大きく という意味です
     「そっと」 そっとね
  ・TOKIO
     P14 2段目のメゾはメロディなのでmf でなく f にしました
       同じ個所、アルトはソプラノにまけないくらいしっかり出して

♪Let it go
   ソプラノは頬骨のあたり、アルトは下あごのあたりを響かせて!
   歌っているとつい、急いでしまい、テンポが乱れます。
   気を付けてしっかり歌いこんでいきましょうね。


≪お知らせ≫
 ・諸事情によりSirenバッグ発注の業者がかわります。新たに選べる色が増えました。
  また担当の方からメールが入ると思いますので今日お休みの方は必ず返信してくださ  いね。
  
 ・来週は「おおシャンゼリゼ」の振りを検討しながら決める作業を中心にやります
  時間あればその他の歌も歌っていきます。 
  

 ・カギ当番はグループF です。   


夏休みが終わると、意外と12月のコンサートはあっと言う間にやってきます。
各自、自主練はもちろん、できるところで協力し合って余裕をもって本番に臨めるようにしていけるといいですね!!

がんばりましょう!(^^)!

 
 


   






カレンダ
2014年9月
 
       

アーカイブ
2013年 (49)
3月 (1)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (6)
7月 (7)
8月 (3)
9月 (6)
10月 (7)
11月 (7)
12月 (3)
2014年 (53)
1月 (5)
2月 (4)
3月 (3)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (7)
7月 (4)
8月 (5)
9月 (4)
10月 (5)
11月 (4)
12月 (3)
2015年 (48)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (4)
4月 (4)
5月 (3)
6月 (5)
7月 (5)
8月 (3)
9月 (4)
10月 (5)
11月 (5)
12月 (3)
2016年 (50)
1月 (5)
2月 (3)
3月 (5)
4月 (4)
5月 (4)
6月 (4)
7月 (5)
8月 (3)
9月 (5)
10月 (4)
11月 (4)
12月 (4)
2017年 (51)
1月 (4)
2月 (4)
3月 (5)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (7)
7月 (5)
8月 (3)
9月 (7)
10月 (3)
11月 (3)
12月 (1)

アクセスカウンタ
今日:803
昨日:2,085
累計:755,923