子育てママの合唱サークル「Siren」 - 2014/10

聖蹟桜ヶ丘で活動する子育てママの合唱サークル「セイレーン」です




2014年10月28日(Tue)▲ページの先頭へ
秋の運動。バレーボールに翻弄された日。
バレーイベント

土曜日はお忙しい中、バレー会にご参加いただきありがとうございます。

体育館を借りた以外何も決めていなかったのでどうなるかなぁと思いましたが
予想をはるかに超えた楽しさでした。

普段楽譜を持って立ってるみなさんが ボールを追って右に左に飛んだり跳ねたりキャピキャピしてる姿はかなり新鮮で、紛れもなく女子でした。

わたくしも沢山キャピキャピして、その反動が今日 来てます。
皆様の筋肉はいかがお過ごしでしょうか。


流れとしては 低いバトミントンのネットを張り、大きなソフトバレーボールで試合をしました。

バレーの優勝チームは男の子チーム、景品を恥ずかしそうに受け取る姿が可愛かったです。

その後は子どもたちでドッジや縄跳び、リレー、鬼ごっこと色々自発的に遊びを決めていました。

ちいさな子達は風船や縄で遊んでました。

1歳から小6までの幅広い年齢の子どもたちが14名参加し、お兄さんお姉さんが小さな子達の面倒を見てくれたり、ハンディをつけたりと臨機応変にルールを変えて遊ぶ姿に昭和の良き時代を思い出しました。


最初は照れて様子をみてた子どもたちも次第にニコニコになり楽しそうでした。

美穂さん発案の新しい試みでしたがまたやりたい!
テンションマックスになった日でした。

色々な理由で参加できなかった方々、ご検討いただきありがとうございます。

また遊びましょう( ^ω^ )


2014年10月24日(Fri)▲ページの先頭へ
2014年10月24日 スタジオ 指導日
今日は久々のお天気♪気持ちよーく歩いて練習へ。心なしか、声が出たような…?気のせい?(笑)

本日、ちはやさんの指導日でした。
いらっしゃる前に、おおシャンゼリゼ、アンパンマン、COSMOSを歌い、いらしたあと、そのまま全曲通しで歌いました。
アンパンマン、譜面ではなく歌詞のみ見て歌ってみたのですが、詞の流れが確認できた気がしました。
それと。
おおシャンゼリゼ、ちはやさんも一緒に歌っていただけることに。
アンパンマンでは、最後のアンパンマーン!をちはやさんが客席に向かって言ってくださいます♪

では、指導内容を。

☆アンパンマン
31小節〜mp→mf切替を劇的に「いやだ!」
35小節〜子音はっきり
49小節〜Sop.明/Alt.暗の対比をだす
単語をしっかり歌う「うまれて」「いきる」
61小節〜mpキープ。子音をわざとらしいくらいにたてて切迫感をだす
63小節のmfは思っているより大きめに
65小節の「ああ!」しっかり入る

☆手紙
言葉を出す。音読(朗読)している感覚で歌う。
メロディに想いをのせて、文章を読んでいく感覚。

来週は、おおシャンゼリゼの完全攻略日となりました。
スカートを持ってきてください。
白&黒のトップスについても「これで大丈夫かなぁ?」と不安な方は持ってきてみてくださいね♪

それから。コンサート係より今後の練習について。
10/31 おおシャンゼリゼ完全攻略日
11/7 暗譜目標日
11/14 暗譜で練習開始
11/21 入退場練習

1回1回の練習を大切に、1曲1曲の歌を大切に歌っていきましょう♪

来週の鍵当番はEチーム、スタジオ練習です。
よろしくお願いします。


2014年10月17日(Fri)▲ページの先頭へ
2014年10月17日  スタジオ
すっかり秋らしく涼しくなりました。コンサートまでの練習もあと8回です
これから寒くなりますが、みなさん喉を傷めないように体調管理に気をつけましょうね!

            ★ 練習内容 ★

♪ おおシャンゼリゼ・・並びを前後、逆にして歌いました
 (とても新鮮でした!(^^)!欠席された方は細かな振りの
  ポイントを次回チェックして下さい


♪ アンパンマン
♪ COSMOS      
♪ 手紙      ・・全て暗譜で大変ですが、頑張りま
            しょうね!( ^)o(^ )

♪ クリスマス曲  ・・ジングルベルの最後のritは指揮を
           見て感覚をつかみましょう
           
♪ SORA
♪ Let it go    ・・各パート共まだ課題がありそうです
           次回チェックして頂きます           

残りの時間は久しぶりのパート練習で各パート確認しました
少しの時間でしたがパート練習は、とても大切だと改めて感じました


  ☆ コンサート後の打ち上げの出欠がまだの方は
    回答をお願いします!


  ☆ 11月半ばから指導日が続きます。これからは一回
    一回の指導内容が濃いものになっていくと思いま
    す。出来るだけ出席できるよう調整して下さい。
    又、30分以上の遅刻の場合は、鍵当番かsiren
    メールに連絡して下さい。
 
    みんなで、協力して良いコンサートを作り上げま
    しょうね(^O^)

  ◎ 来週はDチームさん スタジオ ちはやさん
    指導日です        


2014年10月14日(Tue)▲ページの先頭へ
2014年10月10日 つむぎ第一 指導日 
コンサートまでいよいよ残り2ヶ月ですね。
今日はかなりの出席率でした!

早速、衣装合わせのため、みんな黒の半袖&黒スカートに着替えました。
みんなで衣装を着ると、かなり合唱団っぽくなりましたね。
黒&黒、迫力あり、かっこいいです。


オーシャンゼリゼを歌って踊りながら、ウォーミングアップしました。


クリスマスメドレーの楽譜を配布。
一度合わせてから、パート別に音取りをしたところで、ちはやさん登場。


指導開始。


歌うときは、姿勢をよくし、バストを広げてということを心がけるようにしましょう。


○クリスマスメドレー(もろびとこぞりて→ジングルベル→ウィンターワンダーランド)

 もろびとこぞりて…歌いだしは、フォルテで豪華にキラキラした感じで。
          教会の扉が神々しく開き、
          ステンドグラスから光があふれるイメージを。
 
 ジングルベル…リズムを刻んで。
        表情を明るく。

 
 ウィンターワンダーランド



○オーシャンゼリゼ

 振り付けを初披露。
 肩の揺れ方、タイミング、スカートの持ち方など、まだまだ合ってない部分があるので、合わせる。


細かい指導内容は書けず、すみません。
お休みした方は、パートで確認して下さいね。

遅くなってすみませ〜ん!!指導内容追記します。
くみちゃんのにプラスして参考にしてください。 by めい

★クリスマスメドレー
*もろびとこぞりて…P5 主は来ませり クレッシェンドしっかり!子音を立てて!
          S:くろがねの“く”をもっと明るく!
          P7 主は来ませり おおらかに・きれいに・気持ちをひろげて!
          最後のお〜♪はつなげてテヌートつけて
          全体的に“神様会いたかった〜!!”と言う気持ちで♪
*ジングルベル…S:ふわふわっと歌って♪
        M:響きながらはもっと音圧あげてOK!
        鈴がの“が”に注意!鼻濁音
        森にの“も”・林にの“は”大事に
        M:笑い声をの“を”は上に処理して 笑って^^
*Winter Wonderland…リズムに乗って・パンチをきかせて・ソロの気分で♪
           M&A:Duは響かせて、1音目は強めに
           A:山並みを(幸せを)大事に
           楽しい〜楽しい顔で^^
           M:雪だるまの周りで〜カジュアルに★
★オーシャンゼリゼ 振り
 スカートを持つ時は腕?肘?を9の字に曲げて体の横を持つ たくし上げ過ぎない!
 横揺れステップの時は少し首を傾げる
 足を蹴る時は軽くでOK
 全体的にエレガントな感じで〜♪体の表情を豊かに♪
              



2014年10月05日(Sun)▲ページの先頭へ
2014年10月3日 スタジオ
コンサートまであと2か月ですね。
早い〜(^_^;)

練習記録です。

*オーシャンゼリゼ振り練習

*クリスマスメドレー

*アンパンマン

*コスモス

*手紙 → 2回目は楽譜を置いて

*SORA

*Let It Go 2回

*オーシャンゼリゼ 歌だけ → 振りもつけて

 間奏のダンスのときに、右手を隣の人の肩に乗せられる距離で踊ってみました。
 その時、左手は腰に!左手の甲を腰につける感じです。
 
 左右にステップするときに、顔は常に前を向いているようにしましょう!
 顔の向き&目線が左右に揺れないように。

 転調後のスカートを持つタイミングは・・・
 転調の記号のすぐ後の「オー」の時です。


☆メールでも連絡がありましたが、来週は衣装を持ってきて下さい。
 ファッションチェックします!

来週はつむぎ館第一で指導日です。
鍵当番はBチームです。


   






カレンダ
2014年10月
     
 

アーカイブ
2013年 (49)
3月 (1)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (6)
7月 (7)
8月 (3)
9月 (6)
10月 (7)
11月 (7)
12月 (3)
2014年 (53)
1月 (5)
2月 (4)
3月 (3)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (7)
7月 (4)
8月 (5)
9月 (4)
10月 (5)
11月 (4)
12月 (3)
2015年 (48)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (4)
4月 (4)
5月 (3)
6月 (5)
7月 (5)
8月 (3)
9月 (4)
10月 (5)
11月 (5)
12月 (3)
2016年 (50)
1月 (5)
2月 (3)
3月 (5)
4月 (4)
5月 (4)
6月 (4)
7月 (5)
8月 (3)
9月 (5)
10月 (4)
11月 (4)
12月 (4)
2017年 (47)
1月 (4)
2月 (4)
3月 (5)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (7)
7月 (5)
8月 (3)
9月 (7)
10月 (3)

アクセスカウンタ
今日:347
昨日:2,025
累計:679,408