子育てママの合唱サークル「Siren」 - 2014/11

聖蹟桜ヶ丘で活動する子育てママの合唱サークル「セイレーン」です




2014年11月21日(Fri)▲ページの先頭へ
2014年11月21日 スタジオ指導日
いよいよコンサートまで残り3回の練習ですね。

再来週はホールでの練習になるのでスタジオでは来週の1回のみ。
頑張りましょう♪


いつもより30分早い指導なので
『おおシャンゼリゼ』を歌って踊っている途中でちはやさん登場。
一緒に踊っていただきました。

☆アンパンマンマーチ
 P5 下パート
♪ルラルラルラルラ〜のところ。
 ♪ルダルダ〜にならないように。。。
 笑顔で歌えば大丈夫!

☆COSMOS
 風景が伝わるように歌いましょう。
 12小節目〜下パート。
少し宝塚風に男役が入ってもよい。

☆手紙
 の3曲を見ていただき、ちはやさんが帰られたあと、
 クリスマスメドレー Let it go を歌いました。


次回カギ当番はHチームさん。
よろしくお願いします。


2014年11月15日(Sat)▲ページの先頭へ
2014年 11月 14日 つむぎ第一 指導日
 
 今日は、つむぎでの練習でした。コンサートまであと1か月!メンバーとの練習もあと少しなので気合意を入れて練習してきました〜(^_-)-☆

≪練習内容≫
※ちはや氏指導

★楽譜作成
まよちゃんが素敵な楽譜を考えてくれました。来週も時間取るのかな?

★おおシャンゼリゼ

★発声

★アンパンマンマーチ

★コスモス

★手紙

★SORA

「君と〜」→少し早目に。子音を立てて。
「涙そう〜」→P35♪いーっぱい↑で到達して♪あなた〜を大事に歌う。
「夜空〜」→♪窓をそっとのところをそっと歌う。
「トキオ」→ソプラノ ♪A〜のところを♪U〜にかえる。
※全体的にfを出して!メインのパートはもっと前に出して!
まるみをもって円曲を描くように声を出して。ベシャっとなるところがあるので気を付けて!

★Let it go

(^^♪♪コンサートまであと少しです。一曲一曲を大事に無駄の無い様に歌いましょう!

≪連絡事項≫
・スケジュール表配布
・コンサート係よりサンタ帽等など持ってる方、次回持ってきてください。

≪来週の練習内容≫
来週もちはや氏指導になります。コンサート曲・アンパンマンマーチが暗譜なので重点的に?ご指導してくださるそうです。クリスマスメドレーも練習必須!
来週は指導時間が30分早くなって10時から11時半までです。いつものことですが遅刻の無い様お願いします。

アンパンマンマーチの暗譜、がんばりましょ〜私もがんばるぞ〜!(^^)!


2014年11月08日(Sat)▲ページの先頭へ
2014年11月7日 スタジオ
スタジオのドアを開けたらユニットやベルの練習に熱気こもる様子が印象的な日でした☆
コンサートに向けて着々と準備が進んでますね!
いろんな係の方がコンサートの成功のために動いているので、メール確認返信など今まで以上に気をつけないとと反省しています。。。

さて、練習はオーシャンゼリゼから。
鏡を向いて踊った後は、壁のほうを向いて踊りました。振り付けがあやふやなところがよくわかりました。
尚、当日のプログラムの中で、この歌の順番が変わり、流れを変える?役割があるため、思いきり歌い踊りましょう!とのことです。

アンパンマン
暗譜が難しい!頑張りましょう〜

さざんかさんとコラボ予定のクリスマスメドレー。
「赤鼻のトナカイ」の「G」のラララの部分の音程が少し取りにくいので注意です。
「ジングルベル」のアルトは単調な音程なので、重くならないよう気をつける。

コスモス

SORA
「TOKIO」のソプラノの入りが歌詞音程ともに難しく、アからウに変更予定です。

手紙
手拍子がそろわなくなるので変更予定です。ウンパパウンパからウンパッウンパッへ。

let it go

ウィンターワンダーランド

もう一度、アンパンマン
暗譜に気を取られてか、強弱があまりつかなくなっていました。

もう一度、オーシャンゼリゼ

という流れだったかと思います。メモが不完全で。。何か追加ありましたらお願いします><
このブログを書いている間も、子どもが楽譜を奪って「朧月夜」の出だしを歌っています^^シブイ!
歌の時間がとても好きなので、コンサートもきっと楽しんでくれることでしょう。。

来週は指導日、場所はつむぎです。Fチームさんよろしくお願いします☆


2014年11月01日(Sat)▲ページの先頭へ
2014年10月31日スタジオ
10月最後の練習はすっきりしないお天気にもかかわらず、コンサート前の
メンバーの熱気でじっくり内容の濃い一日だったと思います!
では今週の練習内容です♪

*今日はおおシャンゼリゼ完全攻略日!!
 ラジオ体操で体をほぐした後にひとつひとつポイントを確認して
 振り付けの通し練習をしました。本番の並び順や全員で顔を前に向け
 るタイミング等、お休みした人は次回必ず確認して下さいね。
 みほちゃんがupしてくれたYouTube必見です!!
*コンサート曲は曲順に通して練習しました
 その中でSORAの涙そうそう・・・ 
 リハーサルマーク㊷あいたくて・Hum~の後の四分休符をきちんとる
 ポイントです

*メールでのお知らせもありましたが、さざんかさんが参加して下さいます
 クリスマス曲の変更がありますので音源チェックして下さい(新譜は次週
 配布です)

さあコンサート前の練習回数も数える程になってきましたね〜次週はいよいよ
暗譜目標日!!私も含め焦っている方多いのでは(汗)脳みそフル回転させて
がんばりましょ〜(^_^)/~

<次回鍵当番はEチームさん!宜しくお願いしま〜す>


   






カレンダ
2014年11月
           
           

アーカイブ
2013年 (49)
3月 (1)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (6)
7月 (7)
8月 (3)
9月 (6)
10月 (7)
11月 (7)
12月 (3)
2014年 (53)
1月 (5)
2月 (4)
3月 (3)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (7)
7月 (4)
8月 (5)
9月 (4)
10月 (5)
11月 (4)
12月 (3)
2015年 (48)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (4)
4月 (4)
5月 (3)
6月 (5)
7月 (5)
8月 (3)
9月 (4)
10月 (5)
11月 (5)
12月 (3)
2016年 (50)
1月 (5)
2月 (3)
3月 (5)
4月 (4)
5月 (4)
6月 (4)
7月 (5)
8月 (3)
9月 (5)
10月 (4)
11月 (4)
12月 (4)
2017年 (35)
1月 (4)
2月 (4)
3月 (5)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (7)
7月 (5)
8月 (1)

アクセスカウンタ
今日:1,866
昨日:2,140
累計:583,060