子育てママの合唱サークル「Siren」 - 2015

聖蹟桜ヶ丘で活動する子育てママの合唱サークル「セイレーン」です




2015年12月20日(Sun)▲ページの先頭へ
2015年12月13日 クリスマスコンサート
セイレーンの第12回クリスマスコンサートが無事に終了致しました。
今年は、tomorrow、ディズニープリンセスメドレー、証、ひまわりの約束、クリスマスソングなど、盛り沢山の楽曲を一年間かけて練習して参りました。

それぞれ毎日、家事に仕事に子育てなど忙しく生活していますが、コンサート当日はいつも支えてくれる家族の協力もあり、音楽を愛する1人の女性として、過ごさせて頂きます。
ドキドキ緊張感のある中、舞台に立ち、コンサートを経験するにつれ、反省点も沢山ありますがどんどん音楽が好きになり、皆で作り上げていく一体感に感激します。
そして、来年はもっと上手に歌いたいなーっと強く思います。

私事ではありますが、今年は妊娠7ヶ月での参加。
お腹の赤ちゃんと舞台に立てた事、凄く素敵な思い出となりました。
わが子にも、音楽の楽しさを伝えることが出来たら嬉しいと思って始めたセイレーン、今年は2歳の長男も「ママ、カッコよかった!」と自分の言葉で伝えてくれました。
自然と、音楽などの芸術を一緒に共有出来る家族になりたいなと思います。

そんな音楽の楽しさを教えてくれるセイレーンの仲間と出会えた事に感謝しています。
そして、毎回パワフルで凄く楽しく指導して下さる素晴らしい感性のちはやさんとは、是非学生時代に知り合っていたかったなと思いつつ、大人になっても出会えたコーラスの楽しさを大切にしていきたいです。
来年のクリスマスコンサートは、どんなものになるか今から楽しみです♡

プリンセスがテーマのコンサートでした(笑)♪



2015年12月11日(Fri)▲ページの先頭へ
2015年12月11日 スタジオ 指導日
本日はコンサート前の最後の練習♪

初めにちはやさんによる発声

身体を伸ばしたり、縮めたりと動かし、声を出す準備
コレ、簡単そうで結構キツかったね・・・(--;)

それから
“ま、め、み、も、む〜” “あ、い、う、え、お”
発声する際に口の開けかたがそれぞれあるので、意識して出していきました。
“ウィーウィー”
最初のウィーを響かせていく。


そしてコンサート曲の練習

1.ひまわりの約束
メゾは出だしは語りかけるように丁寧に歌っていきましょう。
ソプのAh-の部分。
ひまわりの約束は思いをイメージして歌うことが大切です。
泣きそうなところも沢山あるけど、ホントに泣いちゃダメょ!

2.トゥモロー
明るく、躍動的な歌なのでしっかり表現してね。
上手く歌えていたので本番もこの調子でね(^o^)

3.クリスマス曲

4.小さな世界 小道具を持ち、動きを確認しました。

5.チームA
低い音の際に笑顔で(^_^)

6.チームB
鏡の方を向いて振り付け確認しながら歌いました。
細かいところ指導ありましたね。

7.ケセラセラ
鏡の方を向き振り付けを確認しました。
最後はビシッと合わせましょう。


11日の本番は、気持ちをひとつにして、歌っていきましょう。


2015年12月04日(Fri)▲ページの先頭へ
12/4 関戸公民館ホール リハーサル
こんばんは!
本日はリハーサルお疲れ様でした。

コンサート係他、関係者の皆さんは、
段取り等、いろいろご苦労様でした。

いよいよ本番は来週日曜日!!
皆さん体調だけは気を付けていきましょうね。

さて、本日の練習内容です。
今日は早い時間から集まって、みんなで舞台セッティングしてくれました。
ひな壇の位置、自分の立ち位置は確認できましたか?

まず初めは小さな世界。
楽器の演奏が後ろだとあまり聞こえなかったり、
ちょっとメインをとるアコーディオンが目立たない・・・・というわけで、
楽器の人たちは前へ行くことになりました。その点、しっかり確認・・・!!

最前列にいた人たちは後ろへ移動しましょう!!
がらっと立ち位置が変わります。

というわけで、本日はコンサートリハということで、通し練習をしました。

♪ 最初のハンドベルの演奏、なんだか今までと違って音の微妙な
  ハーモニーが素敵でしたね。

♪ Tomorrow はもっと爽快に歌い上げていきましょう。
  笑顔は忘れずに。

♪ プリンセスメドレー
  照明が入ると雰囲気がよくなりますね。みんなプリンセスになりきって
  歌の言葉や表現をしっかりしていきましょう。
  ちはやさんの指揮をよ〜く見て、合わせるところはしっかり合わせましょう。
  楽譜はちら見で!!

♪ 証・・歌詞の意味をしっかり意識しながら一言一言を大切に歌いましょう。

〜プリンセスメドレー・証の間に、MCが入ります。マイクの位置も
確認しておいてね〜

入退場の時の足音、結構気になります。足音を立てずに歩くよう
気を付けましょう。


Bチーム
並び順にきれいにならんで、センターの人にしっかり合わせて!!
最初のゆっくりの後、もうちょっとテンポが速い方がよかった。
楽しく歌うように意識していきましょう。
来週の練習で、完成度をあげていきたいですね。

ユニットチーム
ソプラノ2人の盛り上がる部分をキンキンしないよう次回の課題です。

小さな四季
素敵な童謡を子供に聞かせていきましょう。

♪ ひまわりの約束
 
  ちょっと、みんなの意識が集中力に欠けていたように感じられました。
  歌の歌詞に集中して!来週完成させましょう。

♪ ケセラセラ
  最後のポーズはみんな後の手を思っているより少し上げ気味で。

♪ クリスマス
  もっとみんな楽しげに、周りを巻き込んでいきましょう!!


最後のあいさつもろもろの練習も確実に・・・・思い出してね!!

いよいよ来週は最後の練習です。
盛り上がっていきましょう!!
   

  
  


2015年11月27日(Fri)▲ページの先頭へ
2015年11月27日 スタジオ 指導日
コンサートまであと約2週間。。。
のどのコンディション、体調管理はいかがですか?
今日は開始時間を早めて、ベル、ユニット、入退場を含む通しで練習しました。
そのなかで、お話いただいたこと。
Sirenは、ママさんコーラスと言われたくない‼「証」のような10代20代が歌う合唱曲も歌えてしまうのがSiren。
プリンセスのキラキラから青春の眩しさまで…
多彩な音色を届けられるよう、がんばっていきましょう!
そのためには、いままで指導いただいた内容の細かいところまできっちり歌いこむこと。
コンサート係さんが、譜持ちOKにしてくれた意図を思い出してくださいね!

来週はホールリハーサルです。
当日履く靴とスカート、クリスマスのかぶりものをご持参ください。


2015年11月21日(Sat)▲ページの先頭へ
2015年11月20日 スタジオ指導日
今週もケ・セラセラで始まりました。
前奏の振り付けが替わりました。
ちょこんとあいさつする感じでかわいいですね。

『Tomorrow』〜『いつか夢で』までコンサート曲の
順に歌っていたら、ちはやさん登場。
指導が始まりました。

・・・指導内容・・・
☆ひまわりの約束
 表現をおおげさにするところはおおげさに
 と感情をいれていきました。

 最後の「本当の幸せを〜」のところは
 思いを込めて歌いましょう♪

☆Tomorrow
 オープニング曲なので、パーっと
明るく笑顔で歌いましょう♪

 娘が小さい時に一緒にミュージカル『アニー』を
 2年続けて見に行った私。
 本当に元気がもらえる歌です。
 この歌が歌えて幸せ❤
 「Aチーム」「Bチーム」とそれぞれ見ていただき
 最後に「証」と今日は燃えましたね。

コンサートまであと3回!
体調を整え、風邪などひかないように気を付けましょう。



2015年11月14日(Sat)▲ページの先頭へ
2015年11月13日ホール練習 指導日
今週は、ホールでの練習でした♪ちはやさんにいつもより早く来ていただいて指導してもらいました。
スカートと靴を合わせて、雛壇でケ.セラセラから練習しました。実際に踊ると雛壇の上では回りにくいことが判明!前奏の振り付けを替える予定です。
☆いつか王子様が
馬に乗った王子様は絶対来る!ともっと夢みて。ソプ、Bからの、うまにのっての、「の」の高い音をきれいにひびかせる、最後の2カッコのそのひーでritかけてからUh〜に入る
☆パートオブユアワールド
Gからpoco a poco cresc.だんだん音圧上げていき、HのPPのりくにはーをひきたたせる
☆いつか夢で
Dのアルト、Laーの音、メロディなので、もっとしっかり出す、Jの世界のはてまでもーでritかけてから、ゆきたいーに入る
☆証
Jのピアノ間奏からKに入るところは泣きポイントです!泣きそうになる気持ち、絶望的な儚さ、切なさをもっとうったえる
☆Hail Holy Queen
最後のめいさんのソロの部分をもっと主張してOK
並びは1列で弧を描くように。
☆小さな四季
並び方をもう少し舞台側に出てこないと声の響きが足りない感じでした。
☆ケ.セラセラをもう一度確認

次回のリハでは完璧に歌えるように、ちはやさんのコメントを忘れず練習をつめていきましょうo(^o^)o


2015年11月09日(Mon)▲ページの先頭へ
2015年 11月 4日 スタジオ 指導日
更新、遅くなりましたー(*_*;
申し訳ないデス・・・
今週は、ちはやさんの指導がありました。
出席率も良く、ちはやさんの指導も熱の入ったものになってました!
人数が多いと歌っていても気持ち良いですねー
季節の変わり目で体調崩す方もいると思いますが睡眠が一番です。
本番に向けて体調の方も整えていきましょうねー
では、練習内容です。
 
今回もケセラセラを準備体操としてからコンサート曲の順に歌っていきました。

★ケセラセラ
 ・手を挙げるところは顔を手の方に向けてみましょう
★Tomorro
★いつか王子様が
★パート・オブ・ユア・ワールド
★いつか夢で
★証
 ・もっと感情を入れて!切実に、心に秘めている思いを表現してみましょ
★Bチーム
 ・並びは扇型に。ダンスはもっとノリをよくして!
★ユニット
★Aチーム
★ひまわりの約束
 ・メゾ、ソロのところはひとりではない!感情を。
 ・これからは〜♪のところはメインもっとだして!
 ・やはりこの曲も表現を出し切ってないので情熱的に歌うこと!
★サンタ〜♪
☆☆ちはやさんより☆☆
3歩進んで2.5下がる感じ・・・だそうです(゚д゚)!
0.5しか進んでない!!まずいですねーー💦
ちはやさんの言ったことをメモってますかー?
楽譜のガン見はよくないですが指導されたことをきちんとできるようにしていきたいですねー
コンサートも近いことですし楽譜をもう一度読み直してみましょうねー
一人でも多くのお客さんに感動を!!
みんな頑張ろーね( *´艸`)


2015年11月08日(Sun)▲ページの先頭へ
2015年 Siren クリスマスコンサートのお知らせ
今年も恒例のSirenコンサートの時期が近づいてきました!今年一年の成果を出せるよう一生懸命歌います、
是非聞きにいらして下さいね ♪

☆第12回 Sirenクリスマスコンサート☆

日時:2015年12月13日(日)
開場:PM2:00 / 開演:PM2:30
場所:関戸公民館ヴィータホール(京王線 聖蹟桜ヶ丘駅前 ヴィータ・コミューネ8階)
※駐車場をご利用の際は近隣有料駐車場をご利用下さい
■プログラム
 ☆風の丘(ハンドベル演奏)
 ☆Tomorrow
 ☆いつか王子様が
 ☆パート・オブ・ユア・ワールド
 ☆いつか夢で
 ☆証
 ☆Hail Holy Queen
 ☆てぃんさぐぬ花(ユニット)
 ☆ひまわりの約束
 ☆ケ・セラ・セラ
 ☆クリスマスメドレー
 ☆小さな世界
 

↓今年のコンサートポスターです♪


2015年10月31日(Sat)▲ページの先頭へ
2015年10月30日 スタジオ  
季節が秋〜冬に移っていきます。
10月最後の練習日,今日は全員スタジオの鏡に向かっ
て動きのチェックをしながらの練習です。

***本日のMenu***
 
☆発声を兼ね ケ・セラ・セラ
 最後の全員で手を広げるタイミングに注意!
 「ケセラセラ〜〜♪」のテンポに合わせ手を
 広げます
<進行表の順番で全曲通し練習>
☆いつか夢で・・・Bossa novaに変わったリハーサ
 ルマークFの部分から自然にリズムをとる感じで
 右から体を揺らせます
 (リハーサルマークIのtu ru ru ruの終わりまで)
☆証・・・間奏の時に楽譜ではなく前を向く
☆ひまわりの約束・・・何度も言われている事ですが
 リズムが流れやすいので縦のリズムを意識する

他、鏡を見たからこそわかった事
口を大きく開ける等の声もありました。
鏡に映った姿・表情・動きはそれ全て観客の皆さん
が目にする姿です。
譜面から顔を上げて笑顔で歌えるように頑張りましょうね
(表情筋もきたえなくっちゃ〜♪)
乾燥して寒くなってきました、
体調を崩さないように乗り切りましょう( ^o^)ノ


2015年10月27日(Tue)▲ページの先頭へ
2015年10月23日 スタジオ 指導日 
今日は、ほぼ全員集合での練習となりました!


「ケセラセラ」で体をほぐし、発声を兼ねました。
腕を挙げる高さ、振りのまわし方などを確認しながら、踊りました。
振りもだいぶ身に付き、揃うようになってきましたね。
歌の方も、しっかりと歌っていきましょう!


プログラム順に歌っていきました。

やはり、人数が揃うと、それぞれのパートの声も意識でき、スタジオ全体に声が響き渡ってとても気持ち良いです )^o^(


ちはやさんの指導が始まり、コンサートへ向かう姿勢についての
お言葉をいただきました。

やはり、しっかり練習に出て、みんなで同じ方向へ気持ちをひとつにしていくことが
大切ですね。
まだまだ歌い込めていない状態だと思います。練習に出て、みんなと声を重ねなければ、体にしみこんでいかないこともたくさんあります。
練習も残り少ないですが、頑張っていきましょう!


*小さな四季では、細かく指導していただきましたので、休んだ方は、しっかりパートの方と連携を取ってくださいね。



2015年10月20日(Tue)▲ページの先頭へ
2015年10月16日 スタジオ
発声・体操を兼ねて、ケ・セラ・セラを歌い踊った後、
コンサート後半の曲を通し、入退場の練習をしました。


*ケ・セラ・セラ
前奏時のターン、3小節1拍目で足を後ろに出す。
曲の最後、ピアノの最後の和音3拍目で、
最後のポーズ→起立に戻る。

*証
歌詞全体 “が”は鼻濁音で

*Hail Holy Queen

*小さな四季

*ひまわりの約束

*サンタが街にやってくる
5-C ♪待ちきれないで〜 はレガート
   プレゼント持って〜 で、リズムをたてる
5-D ♪あなたから〜の“から”は、複付点4分音符+16分音符
   わたしから〜の“から”は、4分音符+4分音符
   5-Fにも同様の箇所あり

*おめでとうクリスマス

*小さな世界






2015年10月10日(Sat)▲ページの先頭へ
2015年10月9日 スタジオ 指導日
***お知らせ***

・コンサートの進行表を配りました。B5の楽譜サイズなので黒の楽譜カバーの中に挟む  なり、マスキングテープで貼りつけるなりして下さい。

・会計さんより会費の集金袋が配られました。
 欠席された方は来週もらって下さい。

***練習内容***

ウォーミングアップでケ・セラ・セラを歌って踊りました
ちはやさんが来られるまで曲順通り歌いました

Tomorrow→いつか王子様が→パート・オブ・ユア・ワールド→いつか夢での3曲まで 

***指導内容***

主にクリスマス曲を指導して頂きました。

☆サンタが町にやってくる
 16分音符→4分音符に変更など細かな指導が入りましたので各パートで確認してくださ い 
☆おめでとうクリスマス
 優雅に歌いましょう♪
☆小さな世界
 コンサート最後の曲です。ラストにふさわしい曲になるように確実に仕上げていきま  しょう(^^♪

※ちはやさんより・・
音楽的な面から声の束がないと指導の仕様がないと、ご指摘を受けました<(`^´)>
詳しい内容は次回の練習日にお話しします。

直接指導を受けてないと、細かなニュアンス、内容等を理解するのが難しい部分が出てきます。本番に向け全体の声を合わせていくには参加練習しかありません。チーム練習は人数が少ないためなおさらです。
クリスマスコンサートまで、あっという間です。11月からは毎週指導が入り、衣装を合わせての練習日もあり総仕上げの段階になります!!

コンサート後のアンケートの回答を見ても、毎年新しいことにチャレンジしているsirenのコンサートを楽しみに足を運んでくださるお客様もいます。
昨年よりは今年、今年よりは来年・・と成長した悔いのない楽しいコンサートをみんなで作りあげましょ♪


2015年10月03日(Sat)▲ページの先頭へ
2015年10月2日 スタジオ
10月に入りましたね。
運動会や学芸会、発表会と子どもの行事で何かと忙しくなる2学期で、ママたちもあわただしく過ごしているのでは?
でも、Sirenもコンサート本番まで練習は10回!!いよいよカウントダウンに入りましたよ。
コンサートで楽しく精一杯歌えるよう、聴きに来てくれた皆さまと子供達に輝いてる私達、気持ちがいっぱいつまった音楽が伝えられるよう、限られた毎回の練習時間を大事にしましょうね(*^_^*)


☆ハンドベル・ユニット朝練
☆Bチーム朝練(10分) 手拍子の箇所など確認


ケセラセラ
  踊りもさまになってきました!?最初のターンや細かいチェックなど今後できるといいですね。

Tomorrow

サンタが街にやってくる
 パートごとの音とり。必要な人はその場で録音しました。各自で練習しましょうね。
音とり後は上3段と下3段を歌う人で分かれて合わせました。一緒に歌うところなどわかりやすかったですね。

おめでとうクリスマス
 パートごとの音とり。合わせ。

小さな世界
 合奏を合わせました。アコーディオンがなんとも言えず素敵!(^^)!
リコーダー要練習です・・・・(-_-;)
でも本番が楽しみ!!

いつか王子様が
パート・オブ・ユア・ワールド
いつか夢で

ひまわりの約束
クリスマス3曲

チーム練習


本日盛りだくさんな練習でしたね!!

追加分の楽譜カバーの作成、マヨちゃんありがとう!!
来週までに楽譜カバーに楽譜セットしてきてくださいね〜。
来週はコンサート進行表を配ります。


2015年09月27日(Sun)▲ページの先頭へ
2015年9月25日 スタジオ 指導日
9:30〜  ハンドベル練習
10:00〜  ラジオ体操、各自にて呼吸

☆ケ・セラ・セラ(振り付)
     発声がわりに・・・
     これから毎回やっていきます

☆トゥモロー  

  【ここからちはやさん指導】

☆いつか王子様が   
   一つ一つ響かせて。妄想することが一番。
   アルトが少ないので人数がそろった時に修正したい!
   ソプラノきれいに歌って!

☆パートオブユアワールド  
   G:クレッシェンドきかせる
   J:パワーが足りない

☆いつか夢で        
   I:rit をきかせる
   D:何回も練習

☆証        
   最後のWA → A に変えて歌う
   感情表現、リズム、ビート感を出す
   語りかけ、心を使って、顔で歌う

今日は「証」までの指導でした

※来週からBチームは朝練をします10:50には始められるように集合!!

※ユニット、ハンドベル、Bチーム以外の方は10時集合です
 欠席、遅刻を減らしていきましょう
 体操・発声もしっかり参加してください

※楽譜から目を離して、できる限り指揮をみて
 本気モードで一曲一曲、本番に向けて歌っていきましょう!!!!


2015年09月19日(Sat)▲ページの先頭へ
2015年9月18日  スタジオ
練習お疲れ様でした。
雨続きで寒くなったせいか、お子さんが具合悪くなったりメンバーも体調を崩されてる
ようでお休みが多かったです。
みなさんも気を付けましょうね。

練習内容
☆ラジオ体操
☆呼吸法、身体ほぐし
☆発声 ざわざわしていたので集中して発声をやりましょう
 
♪ケ・セラ・セラ
振付中心に歌いました。最後のケセラセラ〜♪と手をあげるところで、チャンチャンのピアノ部分で手をあげなおすところをそろえましょう。

♪いつか王子様が
アルト少し怖い歌声だったので、優しく歌いましょう
2番のアルトメインでは、ソプとメゾは小さく。

♪クリスマスメドレー
初めから一度通してうたいました。
サンタが街にやってくるは各パート二つに分けてうたいます、ご自分のパートの人に
確認してください。
おめでとうクリスマスは、英語で歌う部分を同じパートに確認してください。
小さな世界はAから歌を歌いEから歌無しでアコーディオンとカスタGからリコーダーが加わる。
Hから歌のみJからアコーディオン加わり、次にカスタ加わり最後にタンバリン加わり
最後まで。
流れは出来たので、練習を重ねていきましょう。

来週は指導日になりますので、みなさん宜しくお願いします。


2015年09月12日(Sat)▲ページの先頭へ
2015年9月11日 スタジオ 指導日
今週は指導日でした!
台風も去り、久しぶりに気持ちの良いお天気でしたね!溜まった洗濯物とオサラバできたせいか、晴々とした気持ちで練習できました。

☆練習内容☆
ハンドベル
ユニット
ラジオ体操
コンサート係連絡
発声
tomorrow
ケセラセラ振り付け
ひまわりの約束
Bチーム練習

という流れでした。

☆tomorrow
あしたーの音程をレガートで流れるように。
しあわせーはアクセントをつけて気持ちよく歌う。
クレッシェンドをもっと意識。

☆ケセラセラ振り付け
手指の動きをなめらかに。
腰に当てる手は手のひら側を外側にして女性らしく。
ラストのポーズは前列は少し腰を落としで前方に寄る。後列は後ろになる腕を上へ伸ばす。

☆ひまわりの約束
冒頭のハミングとAhーは無しで!
歌詞に感情をもっと込める。
きっと、は小さなつの後に空白があるつもりで。

追加曲の楽譜も配られましたね!コンサートに向けてこれからますます本腰を入れていれて練習していきたいと思います。来週もよろしくお願いします!(^o^)


2015年09月04日(Fri)▲ページの先頭へ
2015年9月4日 スタジオ
今日の練習お疲れ様でした^_^
やっと、ながーい夏休みも終わり思いっきり歌う事が出来ました!!
新しいメンバーが1名加わり、益々賑やかになりますね🎶クリスマスコンサートが楽しみです。

【練習内容】
★ラジオ体操
★発声
★新しく入会した方がいるので自己紹介タイム
★Tomorrow
これは、明るく元気に歌いましょう!!
★ケ・セラ・セラ(歌と振り付け指導)
振り付けは、タイミングを合わす所が難しかったので、これから毎回練習したいですね!
★いつか王子様が
★いつか夢で
★パート・オブ・ユア・ワールド
★ユニット
1回ずつピアノの前で練習しました。
★ひまわりの約束
リズとを大切に!のっぺり歌わないように。
★証


来週は、ちはやさんの指導日となります。
よろしくお願いします。


2015年08月29日(Sat)▲ページの先頭へ
2015年8月28日 スタジオ 指導日
先週に引き続き指導日!今日は夏休み最終の金曜日でしたが、学校によっては新学期が始まっており子供達もまばら。だんだん平日となってゆくのですね・・・

さて、今回はパート・オブ・ユア・ワールド、いつか夢で、証、Hail Holy Queenを指導していただきました。熱く、濃かったですよ〜!

 ☆☆パート・オブ・ユア・ワールド☆☆
・Cの「何に使うもの」メゾは使い方が本当にわからない不安な気持ちを込めて。
・同じくCの「だけど」からは夢(D部分)へ向けてしっかりクレッシェンド。
・Dのアルトは夢を語る部分なので大事に。
・EFの境界部分のクレッシェンドは曲のクライマックスに向けて。
・Hのメゾは子音をたててはっきりと。(陸の「り」が「い」に聴こえてる!?)語尾をポワンと柔らかく。少女らしく。
・Jのf→ppは気持ちを込めて。転調(I)からの爆発した気持ちを一気に圧縮!音はとても小さくなるが、気持ちはここへ凝縮されている。
・ラストのritロングトーンで音がぶれずに長続きさせるためにも海中から小さな泡が海面へ静かにあがってゆくイメージで。

 ☆☆いつか夢で☆☆
・E、F最初の言葉をしっかりと。
・Iのritは一気にドーンとペースダウンするので注意。

 ☆☆証☆☆
・Aはツヤ感を出して。リズムを忘れずに16部音符を感じるように。
・常に細かいビートを意識して。


夢、恋、友情etc・・・色んな10代の気持ちや葛藤が詰まった3曲を連続して歌うと結構疲れますね〜!!自分も通ってきた道を思い出して歌って欲しいとの事でした。


2015年08月25日(Tue)▲ページの先頭へ
2015/8/21 スタジオ 指導日
こんにちは。

入会した時は、まだ座れなかった息子も1歳10ヶ月になりやんちゃ盛り。
せっかくのちはやさんの練習日に、
トイレに行っては戻り、行っては戻り…
息子がトイレでシャワーのボタンを押しまくり、床も私も水浸しになるというハプニングがおこり、コントのようなひとときとなりました(T . T) やんちゃ過ぎます!


いつか王子様が
12-13歳の頃のピュアな初恋を思いだして
B 「uh-」チャルメラのような音程⁉︎になってると、ツッコミが入ってしまいました⁈
「のって」下がらないように
ソプラノ-期待を持って歌いましょう、美しい歌なので歌を大好きになって
メゾ-「むかえにきて」音程が取れたら楽しい
アルト-「ゆめにみるの」しゃべる声で

ひまわりの約束
A 「どうして〜」
「じぶんより〜」
上の2行がこの曲で一番大切なフレーズ
抑揚をつけて、顔で歌う
「どうして」子供や大切な人に、どうしたの?と優しく問いかける感じで
「つらい」つらそうに

「きっと」の「と」を大切に歌うと「き」も際立つ

小さな四季
ソプラノ-口をたてに動かして
上唇を意識して

本日見学に来られた、府中の2歳7ヶ月のお子さんのママが入会して下さいました。
益々賑やかになり嬉しい限りです。
来週も、ちはやさんの指導日となります。
よろしくお願いします。






2015年08月07日(Fri)▲ページの先頭へ
2015年8月7日 スタジオ
今日も練習お疲れさまでした。
今日は1歳くらいの男の子を連れているママが一人見学に来てくれました。
あと、産休していたセイレーンのリーダー的存在のあの方も男の赤ちゃんを連れて復帰してきました!
新しいメンバーは復帰早!に驚き、お馴染みのメンバーは赤ちゃんに夢中になっていました。

★お盆明けの21日・28日は早々にちはやさんの指導日になります。
心してお盆休みを過ごしましょう。

練習内容
@ひまわりの約束
Aパート・オブ・ユア・ワールド
Bいつかゆめで
C証
Dケセラセラ
Eいつか王子様が を一通り歌いました。
★次回のちはやさん指導日では『いつか王子様が』を指導してもらおうと考えています。
音取り・ブレスの場所を合わせられる様に、予習しておきましょう。

Fユニット強化
・四季
・Hail Holy Queen…賛美歌部分とノリノリの部分の差をもっとしっかり付たい。暗譜目標。

9月に入ったら、コンサートに向けて本格始動になります。
音取りなど、基本的な事は8月中にマスターしておきましょう。

次週はお盆で練習はお休みです。
事故や怪我をしないように元気に再来週お会いしましょう!



2015年07月31日(Fri)▲ページの先頭へ
2015年7月31日 スタジオ
お休みが多く、少し寂しい練習でした。
ピアノが一人、しかも早退だったのでCDも使って歌いました。

ひまわりの約束
リズムを意識して歌う
mpはもう少し小さく、fとの対比をはっきりと
Aパートの前の入りが弱い
同様にDパートの前のハミングの入りが遅れる

CDに合わせて、Tomorrow パートオブユアワールド いつか夢で

アカペラで、ケ・セラ・セラ いつか王子様が

以上


2015年07月26日(Sun)▲ページの先頭へ
7月24日スタジオ 指導日♪
7月24日金曜日の練習♪



♪ ラジオ体操
♪ ストレッチ(ヨガのポーズを少しやってみました!)
♪ 呼吸法
♪ 発声練習

 ●いつか夢で
 3拍子のところとボサノヴァになるところの違いをもっとつけていきました。
 パートで確認しておいてくださいね!
 
 ●パート・オブ・ユア・ワールド

 音量で、ピアノで歌う部分の声の出し方!

 息が漏れても良いので、はっきりと子音を立てましょう。

 poco a poco cresc.のだんだん強くしていくところを練習しました。
 
 リハーサルマークGからHにかけてだんだん強くします。

 そのあとのHのメゾのソロはメゾピアノでありながら感情をあらわにしていくところです。
  
 いっぱい演技しながら歌ってください!!
 
 各パートで確認しておいてくださいね!
 
 
 ●証

 最後のメゾだけ音が変わる部分はちはやさんが合図してくれますので、
 しっかり見てください。
  

練習中は室内がかなり寒かったですが、みなさん大丈夫でしたか?
冷房の中にいると結構温度差で体調をくずしたりしますので、
気を付けてくださいね。

夏休みなので、人数は少なめですが、みなさん頑張って子連れで
練習来てみてください。小学生も子供同士で遊べるチャンスですよ〜〜♪



2015年07月18日(Sat)▲ページの先頭へ
2015年7月17日 スタジオ
今日は台風の影響で蒸し暑い日でしたね。

体操、各自呼吸、発声

今まででているコンサート曲を一通り歌い、練習していきました。
最初は、みなさん声が出ないなぁーと言ってましたが、何曲か歌ううちに調子良く声が出ていました。
中でも、パート・オブ・ユア・ワールドは表記記号や語りかけることを意識して歌うことで、一回目より2回目の方が良くできていました。
今後も、一曲の歌詞の情景、気持ちなどにも注意しながら、歌っていくことを確認していきました。

来週は指導日です。


2015年07月10日(Fri)▲ページの先頭へ
2015年7月10日スタジオ 指導日
今日は久しぶりに洗濯物が干せるお天気になりました。
スタジオでちはやさん指導日でしたが、出席率はいまひとつ、メゾは2人で寂しかったです。。。

 ・ラジオ体操
 ・発声練習
 ・ケ・セラ・セラ 通して歌う
 ・ひまわりの約束
  どうしてものっぺりと歌いがちなので、ちゃんと4拍子
  のリズムを刻んで歌うこと!
  ☆メゾのソロで始まるところは語りかけるように。
  ☆Bのふたりならたからものになるはクレッシェンドに。
  ☆Cのぼくにあるかなー は響かせる。
  ☆29小節 ぬくもりをぜんぶのぜんぶーでフォルテに。
  ☆34小節 気づいたからーできれいに歌いおさめる。
  ☆DからもしものMo、ぼくらがのBo、はなれてものHa、
   の発音はっきりと歌う。
  ☆44小節 あるいていくーは響かせる。
  ☆60小節 ようにの16分音符のリズムが甘くならない
   ように。
  ☆68小節 きっと をきれいに歌う。
 ・パート・オブ・ユアワールド 通して歌う

 ・小さな四季
 ・Hail Holy Queen
Aチーム、Bチームの2曲の注意点については、お休みした方は出席した方にそれぞれ確認してください。

 
 


2015年07月03日(Fri)▲ページの先頭へ
2015年7月3日 つむぎ
今日は梅雨らしく雨の1日でしたね。
そんなことも忘れちゃうくらい、楽しく歌ってきました〜♪
みなさんはどうでしたか?楽しめましたか?

ラジオ体操
呼吸・発声
ケ・セラ・セラ
パート・オブ・ユア・ワールド
いつか夢で

いつか王子様が(ピアノあり)➡音とり
小さな四季/Hail Holy Queen

今日歌っていて、自分の課題として感じたのは、
「響き」と「言葉をはっきり、子音をたてる」。
自分の声が頭蓋骨のどこに響いているのか…
確認しながら歌ってみようと思いました。




2015年06月27日(Sat)▲ページの先頭へ
2015年6月26日スタジオ指導日
今週の出席率は高かったですね。
アルトは全員集合!
重低音鳴り響いてたかな?

・ラジオ体操
・呼吸
・発声練習

♪ちはやさん指導♪
●ひまわりの約束
 ・まったりと歌わないでくちびるを動かして歌いましょう。
 ・27小節目からのサビのところはリズムをたてて。
●ケ・セラ・セラ
 ・一つ一つの単語の意味をかみしめて。
  お話を語るように歌いましょう。
 ・一番と二番では『なるようになるわ』と
  『なるようになるさ』の意味が違ってきます。
●証
  2回続けて歌いました。
●『Aチーム』『Bチーム』
  それぞれみていただきました。

盛りだくさんの指導でした。

以上♪


2015年06月24日(Wed)▲ページの先頭へ
2015年6月19日 スタジオ 
更新遅れてすみません。
うっかり金曜日になってしまうところでした。

りえさん教えていただきありがとうございます。


最近雨で家にこもることが多いので、

今回歌うディズニーのDVDを借りてきて観ています。


パートオブユアワールド(リトルマーメイド)の台詞で

「ねえこれ欲しい?20個もあるの!」

がワインオープナーを指していることを初めて知りました。


名前も用途もわからないけど

銀色のグルグルしたワインオープナーを木箱に大切に集めていて

仲よしの黄色い魚の友達に「ほしい?」って聞いてたんですね。


どんな状況の歌なのかわかったので少し歌いやすくなりそうです(^^)


☆練習内容☆

・ベルメンバー練習

・ラジオ体操 

・発声練習


一通り歌っておさらいしました。

・トゥモロー

・いつか王子様が

・ひまわりの約束

・パートオブユアワールド

・証

・ケセラセラ


・いつか夢で


・ユニットABを通してやってみました。


めいこさんが産休に入られました!
マタニティ姿は見納めとなりましたが、かわいい赤ちゃんと戻ってきてくれるのが
楽しみです。

また来週!
というか明後日ですね。。。(; ・`д・´)





2015年06月12日(Fri)▲ページの先頭へ
2015年6月12日 スタジオ 
今日もお疲れさまでした(^^♪蒸し暑い嫌な季節になりました"(-""-)"今日は指導日の予定でしたが、ちはやさんが体調不良のため、通常練習になりました。早く元気になりますように(^_-)-☆湿度が高いと体調もくずしがちになるので、気を付けてじめじめ季節を乗り切っていきましょう!
♪練習内容♪
☆体操
☆呼吸、ストレッチ
☆発声
☆Tomorrow
☆パートオブユアワールド
☆いつか夢で
☆ひまわりの約束
☆ケ・セラ・セラ
☆チームユニット 小さな四季 Hail Holy Queen
ひまわり〜はちはやさんの指導がまだ途中です。次回の指導日までに仕上げていきましょう!
ケ・セラ・セラは最初に歌ってから振り付きで合わせました。前奏の振りを美穂ちゃんとくみちゃんが制作中です。美穂ちゃんのソロダンスがあるかも?!(笑)チームユニットは、二回目の練習で少し形になってきましたね!ゴスペルは美奈子先生に発音を確認しながらピアノで音をとりつつ合わせました。ハーモニーがきれいでかっこいいね♪難しい音だけどがんばって覚えていきましょう!
それではみなさん、楽しい週末を過ごしてくださいね(^^)/体調悪い方はお大事に!



2015年06月05日(Fri)▲ページの先頭へ
2015年6月5日  スタジオ
練習お疲れ様でした(^^♪

今日は出席率高かったですね やっぱり20名以上いると声の響きに
深みが出て、歌ってて気持ち良かったですね〜(*^^*)

♡嬉しいお知らせ♡
・お帰りなさいメンバーのマミちゃんが今日から復帰です!
・先日入会された新メンバーのリョウコさんパートはメゾです。これから一緒に
たくさん歌っていきましょう 皆さんネームプレートをお忘れなく!!

♪練習内容♪
◎ラジオ体操 ◎各自ストレッチ・呼吸 ◎発声

・Tomorrow
・パート・オブ・ユア・ワールド
・いつか夢で
・ひまわりの約束
・証 → 久々に歌いました。最後の <Wa> sfz(スフォルツァンド)は
 しっかりアクセントをつけて・・
・ケ・セラ・セラは鏡を見て振り付きで歌いました 
ステキな振り付けで、完成が楽しみです♡ 

最後30分はチームユニットに分かれての練習でした
*童謡メドレーチームの優しい歌声が聞こえてきました
*ゴスペルチームは英語の発音に気を付けてカッコよく歌い上げていきましょ

新しい楽譜「夢はひそかに」が配布されました。欠席された方は来週もらって
ください。

なかなか気温が揃いませんが皆さんお体ご自愛くださいね〜 また来週!(^^)! 


2015年06月01日(Mon)▲ページの先頭へ
2015年5月29日 スタジオ
暑い日が続きますね。

元気いっぱいのちびっこたちが駆け回る中、はいはいする中での賑やかな練習となりました。
うちの子(一歳児 男子)は可愛い女の子にギューをしまくり。どんどんやんちゃになっていきます。

♪練習内容♪

☆ベル練習

☆ラジオ体操

☆ストレッチ・呼吸

☆発声練習

☆ケ・セラセラ
振り付けを見せて貰いました。
右足から1、2のリズムでステップを踏んで、皆で歌いました。
手に何か持つとか、、最後のキメを考え中。

暗譜、がんばりましょうね!

☆ひまわりの約束
ソプラノ、少しさまよっている箇所があります。(Ah-- 自分より)
後半を指導してもらいましょう。


☆パートオブユアワールド
みんな、大好きな曲ですね。

☆tomorrow
久しぶりに練習しました。ちょっと、忘れていたかしら。

☆小さな四季

☆Hail Holy Queen

今年ももうすぐ、半年になりそうです。
時がたつのは早い。
コンサートに向けて、楽しく練習重ねていきたいですね。









1 2    全48件






カレンダ
2015年12月
   
   

アーカイブ
2013年 (49)
3月 (1)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (6)
7月 (7)
8月 (3)
9月 (6)
10月 (7)
11月 (7)
12月 (3)
2014年 (53)
1月 (5)
2月 (4)
3月 (3)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (7)
7月 (4)
8月 (5)
9月 (4)
10月 (5)
11月 (4)
12月 (3)
2015年 (48)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (4)
4月 (4)
5月 (3)
6月 (5)
7月 (5)
8月 (3)
9月 (4)
10月 (5)
11月 (5)
12月 (3)
2016年 (50)
1月 (5)
2月 (3)
3月 (5)
4月 (4)
5月 (4)
6月 (4)
7月 (5)
8月 (3)
9月 (5)
10月 (4)
11月 (4)
12月 (4)
2017年 (47)
1月 (4)
2月 (4)
3月 (5)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (7)
7月 (5)
8月 (3)
9月 (7)
10月 (3)

アクセスカウンタ
今日:361
昨日:2,025
累計:679,422