子育てママの合唱サークル「Siren」 - 2015/01

聖蹟桜ヶ丘で活動する子育てママの合唱サークル「セイレーン」です




2015年01月24日(Sat)▲ページの先頭へ
2015年1月23日 スタジオ 指導日
ちはや先生の指導日。

一時間半みっちり、呼吸、体操、発声方法を教えていただきました。

新しく入会された方も初練習でしたし、歌える曲も少ないのでよかったです。

インナーマッスルが鍛えられる呼吸や身体ほぐしで、終わるころにはよどんでいた毒素が流れました。
全身ピカピカの新品になりました。

新品は言い過ぎで図々しい感じがしますが、汚れ的ななにかが落ちた気がします。

思い込みでなく視界は晴れましたよね。

先生のお話を一部抜粋しますと

音程が外れたり狂う→
自分の頭の中に聞こえる声をしっかりきけば解決

音量をアップしたい→
頭蓋骨がオルゴールの箱だとイメージし響かせる

ハミングでの練習が重要

と、ためになるお話がたくさん聞けました。

ただ、
娘がせっせと仕事していたので記憶が虫食い状態です。
頼りなく申し訳ないです。

しかし皆さん運がいいですね。
まよさんがビデオを録画してくれていました。

詳しくは「音源庫」で後日検索を。

一字一句もらさずいつでも何度でも先生に会えますよ!

_____________________________________
※訂正です
    
   音源庫ではなくマイボックスの中でした。

   yahooメール → ボックス → 指導動画
  
_____________________________________   

新しい取り組み!!


2015年01月17日(Sat)▲ページの先頭へ
2015年1月16日 つむぎ
冬休みも終わり、今週から本格的な練習開始でした。

「証」と「いつか王子様が」の音取り→アンサンブルを行いました。


「証」は過去曲…2年前?に歌ったのですが、
すっかり忘れてしまっていました…

あちこちから、「これ、暗譜で歌ってたんだよ…ね…?」
という会話が聞こえてきてました(^_^;)


「いつか王子様が」は、3拍子の曲ですが、
日本語歌詞が、所々ワルツのリズムにのっておらず…

お経のようなメロディーもあり、
特にアルトは苦戦しました…(+_+)


どちらも来週の指導日に向けて
自主練頑張りましょう。


昨年末から何度か見学に来られていた方が、
入会されました!
今後ともよろしくお願いします。





2015年1月9日 スタジオ
初ブログのりえです。
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

新しい一年が始まりましたね。本日は曲決めとミーティングをしました。
新しく決まった事をお知らせします。詳細は16日に印刷したものを渡します。
★鍵当番は個人で、名簿順にまわすことになりました。3ヶ月ごとに予定表をsirenファイルに入れておくので、確認し、できない日は前後の人と相談して交代してください。
★欠席の連絡について
前の週までに分かってる場合は名簿に記入
前日までに分かってる場合はsirenメールへ
当日の急な欠席はメーリングリストへ
★曲決め
若い今のうちに歌いたいということで、テーマはディズニープリンセスメドレーに決まりました。いつか王子様が、アンダーザシー、Story、星に願いを など、コンサート係さんと決めていきます。その他、候補にあがったのは、証、わがマイルストーン、アメイジンググレイス、ハレルヤ、アベベルムコルプス、夢をかなえてドラえもん、クリスマスアカペラメドレー、雨に歌えば、糸、新しい合唱曲(探す)
★その他 春にコンサートーをやる場を検討する。(ベルブ永山サロンライトコンサートなど)
★ブログは練習記録は鍵当番がアップし、できない人は文章にまとめたものをブログ係りに渡す。
あと、残りの時間は、Let it go、sora、おおシャンゼリゼを歌いました。アルト一人だったからさみしかったよ。。。
以上、今年も楽しくがんばっていきましょう!


   






カレンダ
2015年1月
       

アーカイブ
2013年 (49)
3月 (1)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (6)
7月 (7)
8月 (3)
9月 (6)
10月 (7)
11月 (7)
12月 (3)
2014年 (53)
1月 (5)
2月 (4)
3月 (3)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (7)
7月 (4)
8月 (5)
9月 (4)
10月 (5)
11月 (4)
12月 (3)
2015年 (48)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (4)
4月 (4)
5月 (3)
6月 (5)
7月 (5)
8月 (3)
9月 (4)
10月 (5)
11月 (5)
12月 (3)
2016年 (50)
1月 (5)
2月 (3)
3月 (5)
4月 (4)
5月 (4)
6月 (4)
7月 (5)
8月 (3)
9月 (5)
10月 (4)
11月 (4)
12月 (4)
2017年 (51)
1月 (4)
2月 (4)
3月 (5)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (7)
7月 (5)
8月 (3)
9月 (7)
10月 (3)
11月 (3)
12月 (1)

アクセスカウンタ
今日:794
昨日:2,085
累計:755,914