子育てママの合唱サークル「Siren」 - 2015/02

聖蹟桜ヶ丘で活動する子育てママの合唱サークル「セイレーン」です




2015年02月27日(Fri)▲ページの先頭へ
2015年2月27日
発声終了後、Tomorrowを歌っているところろにちはやさん登場。
そのままTomorrowの指導。

《Tomorrow》
表現の表記に忠実に歌う。

Aパート  mfから入るので、元気に。
     「あさがくれば」「ゆめみるだけで」  ちゃんとしゃべるように
     「いいことがある」  期待感をあらわして

Bパート  「さみしくて」はmp そこからクレッシェンドしてfまで
     「さみしくて」は子音を立てて、リズムに注意
      アルトは「ゆうつな〜」をメゾに寄り添うように
     「むねをはって」を、ソプラノ・アルトはかっちり入る

Cパート  アルト 19小節の「Tomorrow〜しあわせ」まで切らないように歌う
         「しあわせ」はしっかり、テヌート

Fパート  アルト 39小節の「せー」のシの音をきっちり

Gパート  最後の「しあわせ」  未来に向かって期待をもっている感じ


《証》
歌詞の意味を表現、言葉のセンテンスを意識する

Aパート  「まえをむきなよ」  うながす気持ちで
     「うまく〜」  口をしっかり動かす
     アルト 8小節「ない」の「い」を大事に

Bパート  「ひきとめそう〜」 ひびかせる
     アルト 18小節「とー」 上にとどけるように

Fパート  ソプラノ リズムをたてて
          Aパートと同じように”ビート感を忘れずに”

Kパート  75小節 メゾ・アルト  スタッカートがついているので軽くぬくように

以上です。


2015年02月23日(Mon)▲ページの先頭へ
2月20日スタジオ
こんにちは!!

練習記録がすっかり遅くなってしまってごめんなさい。

2月20日練習の内容です。

●ラジオ体操

●発声練習

●Tomorrow、Part Of Your World、ひまわりの約束、いつか夢での
 4曲の音源をみんなで聞きました。
 
全部素敵な感じです。早く歌いたい〜〜♪

●Tomorrowの音取り

●Tomorrow みんなで合わせる

●証みんなで歌う

●いつか王子様が


Tomorrowの歌い方がいまいちわからず、大人っぽく歌うべきかどうか・・・。
いつか王子様が・・は本番では歌わないかもしれないけど、
もしかしたらユニットになるかも。

次回は、Tomorrowをちはやさんにみてもらいつつ、他の曲も練習していきます。

音源をみなさん、聴いておいてくださいね。

新しく配られるいつか夢でも素敵ですね。
近いうちに音源・楽譜を配布致します。お楽しみに!!

今年はプリンセスの曲を中心にディズニーをたくさん歌います。
お楽しみに〜〜♪

金曜日は見学の方が来てくれました。
また新しい仲間が増えるといいですね♪




2015年02月13日(Fri)▲ページの先頭へ
2015年2月13日 スタジオ 指導日
ちはやさん指導日
楽譜三曲配布しました。
パート オブ ユア ワールド、ひまわりの約束、Tomorrowです。
欠席の方は次回もらってください。

ラジオ体操、各自呼吸、発声しました。
『証』を歌いました。
歌いおわり、リズムが難しいと各パートからでました。

ちはやさんが、来て聴いてもらいました。
聴いてみて、やはり良い曲だなあと。みんなもそうだなあと、思っています。

楽譜の表記を細かく見て表現の仕方を確認しました。
A 歌い出しソプ、メゾPで、立体感を出して歌ってみてと。丁寧に、呼びかけるように。
アルト8小節目の『いー』は着地しっかり。12小節目のメゾの『で』からアルト『でー』わかるよーという意味で押す感じだと。

Bの出だしmpで響かせる。
16小節目アルト『くー』内に入るように。
『ぼく』自分に言い聞かせるように。と細かくIまで確認していきました。

欠席の方は同じパートの方に聞いてくださいねm(__)m
長すぎるとお互いに大変なんで(*^_^*)はしょります。
細かい確認をしながら、歌っていきました。すると、どうでしょう。
皆さん、意識していて、素敵な歌声が(((o(*゜▽゜*)o)))
私はウルウルしちゃいました。
次回指導日には歌詞の意味もやっていきましょう󾮖ということでした(^O^)/


2015年02月08日(Sun)▲ページの先頭へ
2015年2月6日 つむぎ
更新が遅くなりました。子どもがいるとできず、子どもが寝ると私も寝るの繰り返しで、
とうとう夫に子どもを連れ出してもらい書いてます!

雪で一週間あいての練習でした。前日も積雪15センチ!?の予報がでましたが、空振り。。
まあでも二回連続中止にならなくて良かったですね!

ラジオ体操、呼吸、発声。
ちはやさんに色々教わった練習がまだ身になっておらず。。
やはり復習しないと覚えないですね^^;

「証」合わせ、パート練習。
難しい伴奏ですが、はるかさんがピアノ頑張ってくれています!
歌もリズムが難しく、まだまだどういう風に仕上げて行けば良いのか。。
でも過去にやっている曲なので、経験者の方々が引っ張ってくれて、既に曲の雰囲気は出ていますね!

「いつか王子様が」合わせ、パート練習
アカペラです。まだまだワルツのリズムに苦戦。
伴奏なしでリズムと音程をとってさらにハーモニーを奏でるというのはとても難しいことなんだなあと実感しました。

まだまだコンサートまで時間がありますので、発声の基本、アカペラの基本、みたいなものをしっかりやって足腰鍛えながら曲にも取り組んで行けたら良いなあと思いました。

午後は係で曲決めミーティングを行いました。
乞うご期待です☆


   






カレンダ
2015年2月

アーカイブ
2013年 (49)
3月 (1)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (6)
7月 (7)
8月 (3)
9月 (6)
10月 (7)
11月 (7)
12月 (3)
2014年 (53)
1月 (5)
2月 (4)
3月 (3)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (7)
7月 (4)
8月 (5)
9月 (4)
10月 (5)
11月 (4)
12月 (3)
2015年 (48)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (4)
4月 (4)
5月 (3)
6月 (5)
7月 (5)
8月 (3)
9月 (4)
10月 (5)
11月 (5)
12月 (3)
2016年 (50)
1月 (5)
2月 (3)
3月 (5)
4月 (4)
5月 (4)
6月 (4)
7月 (5)
8月 (3)
9月 (5)
10月 (4)
11月 (4)
12月 (4)
2017年 (47)
1月 (4)
2月 (4)
3月 (5)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (7)
7月 (5)
8月 (3)
9月 (7)
10月 (3)

アクセスカウンタ
今日:361
昨日:2,025
累計:679,422