子育てママの合唱サークル「Siren」 - 2015/03

聖蹟桜ヶ丘で活動する子育てママの合唱サークル「セイレーン」です




2015年03月27日(Fri)▲ページの先頭へ
2015年3月27日 スタジオ
こんにちわ。
本日は、春休み突入ということで、未就園児から小学校高学年まで子供達が集まりました。
スタジオの中でお茶会かと思いきや、一斉に幼児を引き連れてどこかに居なくなったり…。
本当に落ち着かない練習でした。
今日はちはやさん指導日だったのに、皆さん申し訳ありませんでした。


今日の練習内容です。
ラジオ体操&呼吸&発声
1、tomorrow:暗譜を目標としています。
・最初の『あさがくれば』の「あ」や「ゆめみるだけで」の「ゆ」なんど、入り始めの音を
ちゃんと出す様に、口をその形にして用意。
・アルト:tomorrow tomorrow I loveYa tomorrowaのフレーズの同じ2音が徐々に音が下がる部分をしっかり音取りするべし
・メゾ:リハーサルマークBの「さみしくて」をしっかり入れる様に注意(苦手な様子でした)。


2、いつか夢で
全体的に音取りがみんなイマイチだったので、音取りぼ部分からちはやさんに一から指導して頂いてしまいました。
「ワルツ」→「ボサノバ」→「カンタービレ」と場面が変わる所の曲のリズムや早さの変化に注意。

3、最後に「証」を一回歌いました。

とりあえず、音取りはしっかりしましょうヾ(*゚ω∩*)。私も頑張る!





2015年03月21日(Sat)▲ページの先頭へ
2015年3月20日 スタジオ
早いもので3月の練習も今日を入れてあと2回ですね、
春は出会いと旅立ちの季節・・・
今年の春はどんな出会いが待っているのでしょうか♪

《本日のMenu》

ラジオ体操→呼吸法→発声でウォーミングUP

@先週のおさらい・・・Tomorrowと証を通して歌う
A新曲の音取り・・・「いつか夢で」CDの音源に合わせパートごとそして
 全パートでもさらっと合わせて歌いました。テンポの変化が楽しい曲です
 しっかり音をとり早く曲を楽しめるようにがんばりましょう!
B新曲「パート・オブ・ユア・ワールド」音源デモCDを聞きました
 各パートの実際に歌っている音源があるのはとても音がとりやすいですね

花粉その他春先は体調も崩しやすい時期です
ママも子供達も元気に過ごせるよういっぱい笑って歌って
すごしましょうね〜


2015年03月14日(Sat)▲ページの先頭へ
2015年3月13日 スタジオ指導日
3月13日 ちはやさん指導日 !!
参加21名 体操→ 呼吸法→発声(昭子さん指導)

Tomorrowと証を中心に指導して頂きました

♪ Tomorrow
 初めから笑顔で元気に入る 最後ffで
 いずれ暗譜です!
♪ 証(あかし) メゾ アルトの合わせ練習 楽譜Kからの練習
 16分音符のリズムの取り方に気をつけて歌う 最後Wa〰の、 
 延ばす拍数(6拍)を確認

♪ 27日の指導日まで今日の注意点を忘れないで練習との事

新曲も多いですが、練習をしてこれからも楽しく歌っていきましょう( ^o^)ノ

以上


2015年03月10日(Tue)▲ページの先頭へ
Siren☆春のランチ&フリーマーケット&歓送迎会
Siren☆春のランチ会&フリーマーケット&歓送迎会


更新が遅れてすみません。

春の恒例、ランチ会を行いました!



赤ちゃんもたくさんいて賑やかです。


みんなのお家から子供服や雑貨があつまり、フリーマーケットを開催しました。

私もママからはるか遠く離れて油をうっている娘にエア試着させてみては
これも欲しいこれも欲しいと欲張って本気で買い物してましたm(_ _)m


サイズ別に分かれていて見やすかったです。



写真を撮り忘れましたが宅配のお弁当美味しかったですね。
あまから亭というお店でした。

お菓子も可愛く個別にラッピングしてくれていたおかげで、
揉めることなく厳かにお菓子タイムを迎えられましたいた。


入会されたばかりのけいこさんの自己紹介や、新生活スタートのかなさんの一言などありつつあっという間の2時間でした。


今回のイベントを担当したのは新しく入ったメンバーで、



「毎年これでやってきたよね」ってのがないので逆に「はーそんな方法もあるのかー!」って目から鱗体験ができ楽しかったです。


また来週!!



   






カレンダ
2015年3月
       

アーカイブ
2013年 (49)
3月 (1)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (6)
7月 (7)
8月 (3)
9月 (6)
10月 (7)
11月 (7)
12月 (3)
2014年 (53)
1月 (5)
2月 (4)
3月 (3)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (7)
7月 (4)
8月 (5)
9月 (4)
10月 (5)
11月 (4)
12月 (3)
2015年 (48)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (4)
4月 (4)
5月 (3)
6月 (5)
7月 (5)
8月 (3)
9月 (4)
10月 (5)
11月 (5)
12月 (3)
2016年 (50)
1月 (5)
2月 (3)
3月 (5)
4月 (4)
5月 (4)
6月 (4)
7月 (5)
8月 (3)
9月 (5)
10月 (4)
11月 (4)
12月 (4)
2017年 (47)
1月 (4)
2月 (4)
3月 (5)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (7)
7月 (5)
8月 (3)
9月 (7)
10月 (3)

アクセスカウンタ
今日:351
昨日:2,025
累計:679,412