子育てママの合唱サークル「Siren」 - 2015/04

聖蹟桜ヶ丘で活動する子育てママの合唱サークル「セイレーン」です




2015年04月26日(Sun)▲ページの先頭へ
2015年4月24日 スタジオ 指導日
♪練習内容♪

●ラジオ体操
●ストレッチ・呼吸
●発声練習

今日は指導日!!
先週は学校の役員引き継ぎで残念ながら私はお休みしてしまいました。4月は幼稚園が午前保育だったり、学校の用事だったりでママたちはあわただしいのです。

でも今日は結構人数がそろっていました!!
指導日ということもあり、気合入れて歌いました〜。

●パート・オブ・ユア・ワールド

 *子音をたてて、語って!!(特にメインになるパート)
 *「わたしは〜 すべて〜」 少し盛り上がって、丁寧におさめる
 *「まわりじゅう〜」 特にアルト、もう少し頑張ってだす
 *「だけど  たりない  なにか 」だんだん大きく
 *「にんげんのすむくにで」 アルト 少ししゃべる声をまぜて
 *「あるいて はしって」 全パートもっと歌って
 *「あびながら」 メゾ ひびかせて
 *「せかいで」 アルト せ・か・い ひとつずつしっかり

●ひまわりの約束

 * こういう言葉の力で入ってくる曲は、心を使って!(*^_^*)
   きいている方が動かされるような歌い方をしましょう

 * 最初のハミングは口をあけたハミング
 *はじめのメゾ、ソプラノ 唇をよく動かして
 *「ガラクタ」  がの前に ん を入れて発音
 *22小節 「かな〜」 大事
 *「いつもきみに」「ずっときみに」 パートが移動するのでわたすように
 *37小節のハミング   要練習です・・・・(-_-;)

●いつか夢で

 *3拍子でのりやすい曲で歌っていて楽しいですね〜\(^o^)/
  だからって、さらさら歌っていてはダメですよ。
  ブレスの位置など気をつけてしっかり歌っていきましょう。
 

  今日は人数も多かったしじっくり歌えた気がします。
 指導の内容を忘れずに!!
 次の指導日の時、指示を忘れてまたふつーーーに歌っちゃう事のないようにね。
 もったいないです。

 個人的にはこれらの楽譜のアレンジ、すごく好き^m^
 歌っていてとっても気持ちよくて、毎回練習が楽しみです。

 毎回本気!!心をいっぱいに使って歌いましょう!(^^)!

来週の練習はお休みです。楽しいGWを(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)੭✧




2015年4月17日 スタジオ
♪ 練習内容 ♪

●ラジオ体操
●呼吸
●発声

 音源(各パート・伴奏)を使って・・・
●いつか夢で
Fから重点的にやりました。 ワルツ&ボサノバのリズムに乗って〜♪

●パート・オブ・ユア・ワールド
強弱記号の表現をしっかり! 3連符に注意です(^^)v

●ひまわりの約束
パート別に音取りの確認をし、合わせました。

どの曲もステキですが、パート・オブ・ユア・ワールド、ひまわりの約束、個人的に詩にキュンキュン(*‘∀‘)&ウルウル。・゚・(*ノД`*)・゚・。しながら歌っています♪

次回もスタジオです。指導日なので自主練しっかり&遅刻厳禁ですよ〜!!
MLでも流れましたが、いつか夢で、パート・オブ・ユア・ワールド、ひまわりの約束を見ていただきます。







2015年04月10日(Fri)▲ページの先頭へ
2015年4月10日 スタジオ 指導日
 練習内容
☆ラジオ体操
☆発声

 ちはやさん指導内容
♪いつか夢で
 
 *はじめは、ゆっくり。ワルツを意識して歌う
 *よそ行きな顔で、大人になって歌う
 *ふんわり、くるんくるんのイメージ

 *ブレス(V)の入る場所
  あなたをいつもVゆめにみてVそのひとみさえVとてもなつかしいV
  ゆめはまぼろしだとVいうけれどVでもわかるVあなたこそV
  あいしてくれるVあのゆめとVおなじに

 *ⒸのAh〜をメゾとアルトは1拍目からしっかり入る
 *Ⓔの前の「でも」はメゾフォルテ
 *Ⓔの最後の「おなじに〜」のに〜はメゾフォルテでしっかりだす
 *ⒼのWoo〜tu tuの「tu」をひびかせる

 各自自分のパートのポイントを同じパートの人に確認してください。

♪パート・オブ・ユア・ワールド
 
 *リズムを刻み カウントをしっかりとる

              以上です


2015年04月03日(Fri)▲ページの先頭へ
2015年4月3日 スタジオ
今日は新年度一回目の練習日でした。
駅前の桜がとてもキレイでしたね〜!
風が強かったので、早く散ってしまうのがもったいない!
そして引き続き春休みという事もあり、元気いっぱいのキッズ達が走り回る中、賑やかな練習となりました(^^♪


☆練習内容☆

・ベルメンバー練習

・ラジオ体操

・発声練習

・tomorrow
 全体で通し

・いつか王子様が
 パート毎音源CDで音合わせ&全体で通し

・ひまわりの約束
 全体で通し

・パート・オブ・ユアワールド
 パート毎音源CDで音合わせ&全体で通し
 セリフ部分を今後どのようにしていくのでしょうね。あ・・・あし♪


どの曲も歌っていて気持ちの良い曲ですが、パート・オブ・ユアワールドは全体で歌った時に想像していたより素敵で、これからの練習がますます楽しみになりました!次回の指導日までに、楽譜の読めない私にもとってもわかりやすい、音声入り音源を聞き込んでこようと思います。

そして今回、初の鍵当番(閉めだけでしたが)&ブログ更新です。ご指導下さった皆様ありがとうございました(^^♪


   






カレンダ
2015年4月
     
   

アーカイブ
2013年 (49)
3月 (1)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (6)
7月 (7)
8月 (3)
9月 (6)
10月 (7)
11月 (7)
12月 (3)
2014年 (53)
1月 (5)
2月 (4)
3月 (3)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (7)
7月 (4)
8月 (5)
9月 (4)
10月 (5)
11月 (4)
12月 (3)
2015年 (48)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (4)
4月 (4)
5月 (3)
6月 (5)
7月 (5)
8月 (3)
9月 (4)
10月 (5)
11月 (5)
12月 (3)
2016年 (50)
1月 (5)
2月 (3)
3月 (5)
4月 (4)
5月 (4)
6月 (4)
7月 (5)
8月 (3)
9月 (5)
10月 (4)
11月 (4)
12月 (4)
2017年 (51)
1月 (4)
2月 (4)
3月 (5)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (7)
7月 (5)
8月 (3)
9月 (7)
10月 (3)
11月 (3)
12月 (1)

アクセスカウンタ
今日:803
昨日:2,085
累計:755,923