子育てママの合唱サークル「Siren」 - 2015/05

聖蹟桜ヶ丘で活動する子育てママの合唱サークル「セイレーン」です




2015年05月24日(Sun)▲ページの先頭へ
2015年5月22日 スタジオ 指導日
♪ 練習内容 ♪

指導日ともあって、今日はスタジオがいっぱいになりました!
やっぱり、人数がそろうと歌っていて気持ちがいいですね。

*ラジオ体操
*各自でストレッチ&呼吸
*発声練習

ちはやさん指導

[パート・オブ・ユア・ワールド]

・メインのパートが入れ替わるので、そのことを常に意識しながら歌う。

・「憧れ」、「恋焦がれて」、「初々しさ」を表現して。

・【G】のpoco a poco cresc. 少しずつ強く。

・【H】メゾの「わたしは こどもじゃ ないのよ〜」の後のソプ&アルトで「ないのよ〜」は賛同するように歌う。

・【I】「こと たくさん」だんだん強く。 「おしえて〜」懇願する気持ちで。

・【J】は一番盛り上がるところ 体力負けしないように。
 「せかいへ〜」は、ユニゾンになっているけど、各パートで出し方が違う。
 特にアルトは、宝塚の男性役のようなイメージで。
 最後の「Um−」でソプラノは、天に届くように丸く響かせる。

[いつか夢で]

・【C】「Ah−」アルトの音程しっかりと。

・【F】ソプラノ 「Ah−」は 他人事のように歌うと控えめに出せる。

・【H】アルト、メゾの「tururururururu・・・」は楽しそうに、バッキングのノリで歌う。


[ケ セラ セラ]

・最後に2回音取りを兼ねてちはやさんに聞いてもらいました。振り付けもあるので、音と歌詞を早めにしっかりと覚えましょうね(^o^)


+++その他+++

今日見学に来てくれた方が入会することになりました!(また赤ちゃんが増えましたよ!癒される〜)嬉しいですね)^o^(

 


2015年05月15日(Fri)▲ページの先頭へ
2015年 5月15日 スタジオ 
  **2015年 5月15日 スタジオ 通常練習**

♪練習内容

★ラジオ体操
★ストレッチ・呼吸
★発声練習
 
コンサート係からのお知らせ
今年のコンサートではユニットの企画があり、そのメンバー発表がありました。
(ちはやさんにお願いしてチームを決めてもらいました)
≪Aチーム≫『小さな四季』
S:てるみ・はるか・よしじゅん・けいこ・ひとみ
M:かおり・まいまい・あい・ゆうみ・まみ
A:くみこ・まい・なんくみ・はるこ・ゆき
≪Bチーム≫『Hail Holy Queen』
S:めいこ・みなこ・ともこ・よしとも
M:あきこ・みほ・じゅんこ・ちえ
A:おんじゅん・ちほ・れい・りえ・まよ

Aチームは、子供に聞かせたい、伝えたい曲。
Bチームは、ゴスペルで振り付きの予定、挑戦曲。

★Tomorro 
 久しぶりに歌ってみました。やはりこの曲はテンション↑↑上がりますね。練習最初に歌うのには良いかも。

★パート・オブ・ワールド
セリフのところは、ちはやさんにお願いすることになりました。

★いつか夢で
最後の和音が綺麗ではないのでもう少し練習が必要なようです。

★ひまわりの約束
盛り上がりのところはもう少しきちんと。
ひまわりのところの「ひ」が下がりがちなので気を付けましょう。

★ケ・セラセラ
一度流して歌ってみました。
パート毎に練習、音取り。
この曲は、振り付きの予定。暗譜ですね・・・がんばりましょ!

今日は出席率がとても低かったです・・・
みなさん、色々とご予定ご都合あるかと思いますがなるべく週に一度きりの練習なのでご都合つけて練習参加お願いします!!!

来週は、指導ですね。楽しみだ〜♪( *´艸`)


2015年05月11日(Mon)▲ページの先頭へ
2015年5月8日 スタジオ 指導日
先週はGWで練習はお休み。2週間ぶりの練習で最初はあまり声が鳴らず苦戦していましたが、ちはやさんの熱い指導でどんどんノッてきました。

●ひまわりの約束
*最初のハミングは、オープンハミングで
*14小節 「だったはずのきょうが〜」メゾ・アルト伸ばす音は共鳴させる
*15小節 「ふたり」〜クレッシェンド  「もの」はフォルテ
*22小節 「か」響かせる
*34小節 「きづいたから」はメゾピアノ 「ら」は3拍のばす
*37小節 アルトしっかり支える

●パート・オブ・ユア・ワールド
*最初のメゾ・アルトのハミングはオープンハミングで
*22小節〜のメゾは語り部 ソプラノ・アルトとは違ったテンションで
*33小節 「すてきなダンス」はクレッシェンド
*41小節 「あしがいるわ/おどったり」言葉を区切る
*50小節 アルト「じゆうに〜」アルト主旋 
*78〜82小節 ソプラノ音圧保つ
*90・91小節 歌詞「U」へ変更

●いつか夢で
*48小節〜 アルト主旋

「ケ・セラ・セラ」「いつか王子様が」の楽譜が配布されました。
欠席された方は、次回受け取って下さい。


   






カレンダ
2015年5月
         
           

アーカイブ
2013年 (49)
3月 (1)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (6)
7月 (7)
8月 (3)
9月 (6)
10月 (7)
11月 (7)
12月 (3)
2014年 (53)
1月 (5)
2月 (4)
3月 (3)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (7)
7月 (4)
8月 (5)
9月 (4)
10月 (5)
11月 (4)
12月 (3)
2015年 (48)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (4)
4月 (4)
5月 (3)
6月 (5)
7月 (5)
8月 (3)
9月 (4)
10月 (5)
11月 (5)
12月 (3)
2016年 (50)
1月 (5)
2月 (3)
3月 (5)
4月 (4)
5月 (4)
6月 (4)
7月 (5)
8月 (3)
9月 (5)
10月 (4)
11月 (4)
12月 (4)
2017年 (47)
1月 (4)
2月 (4)
3月 (5)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (7)
7月 (5)
8月 (3)
9月 (7)
10月 (3)

アクセスカウンタ
今日:357
昨日:2,025
累計:679,418