子育てママの合唱サークル「Siren」 - 2015/06

聖蹟桜ヶ丘で活動する子育てママの合唱サークル「セイレーン」です




2015年06月27日(Sat)▲ページの先頭へ
2015年6月26日スタジオ指導日
今週の出席率は高かったですね。
アルトは全員集合!
重低音鳴り響いてたかな?

・ラジオ体操
・呼吸
・発声練習

♪ちはやさん指導♪
●ひまわりの約束
 ・まったりと歌わないでくちびるを動かして歌いましょう。
 ・27小節目からのサビのところはリズムをたてて。
●ケ・セラ・セラ
 ・一つ一つの単語の意味をかみしめて。
  お話を語るように歌いましょう。
 ・一番と二番では『なるようになるわ』と
  『なるようになるさ』の意味が違ってきます。
●証
  2回続けて歌いました。
●『Aチーム』『Bチーム』
  それぞれみていただきました。

盛りだくさんの指導でした。

以上♪


2015年06月24日(Wed)▲ページの先頭へ
2015年6月19日 スタジオ 
更新遅れてすみません。
うっかり金曜日になってしまうところでした。

りえさん教えていただきありがとうございます。


最近雨で家にこもることが多いので、

今回歌うディズニーのDVDを借りてきて観ています。


パートオブユアワールド(リトルマーメイド)の台詞で

「ねえこれ欲しい?20個もあるの!」

がワインオープナーを指していることを初めて知りました。


名前も用途もわからないけど

銀色のグルグルしたワインオープナーを木箱に大切に集めていて

仲よしの黄色い魚の友達に「ほしい?」って聞いてたんですね。


どんな状況の歌なのかわかったので少し歌いやすくなりそうです(^^)


☆練習内容☆

・ベルメンバー練習

・ラジオ体操 

・発声練習


一通り歌っておさらいしました。

・トゥモロー

・いつか王子様が

・ひまわりの約束

・パートオブユアワールド

・証

・ケセラセラ


・いつか夢で


・ユニットABを通してやってみました。


めいこさんが産休に入られました!
マタニティ姿は見納めとなりましたが、かわいい赤ちゃんと戻ってきてくれるのが
楽しみです。

また来週!
というか明後日ですね。。。(; ・`д・´)





2015年06月12日(Fri)▲ページの先頭へ
2015年6月12日 スタジオ 
今日もお疲れさまでした(^^♪蒸し暑い嫌な季節になりました"(-""-)"今日は指導日の予定でしたが、ちはやさんが体調不良のため、通常練習になりました。早く元気になりますように(^_-)-☆湿度が高いと体調もくずしがちになるので、気を付けてじめじめ季節を乗り切っていきましょう!
♪練習内容♪
☆体操
☆呼吸、ストレッチ
☆発声
☆Tomorrow
☆パートオブユアワールド
☆いつか夢で
☆ひまわりの約束
☆ケ・セラ・セラ
☆チームユニット 小さな四季 Hail Holy Queen
ひまわり〜はちはやさんの指導がまだ途中です。次回の指導日までに仕上げていきましょう!
ケ・セラ・セラは最初に歌ってから振り付きで合わせました。前奏の振りを美穂ちゃんとくみちゃんが制作中です。美穂ちゃんのソロダンスがあるかも?!(笑)チームユニットは、二回目の練習で少し形になってきましたね!ゴスペルは美奈子先生に発音を確認しながらピアノで音をとりつつ合わせました。ハーモニーがきれいでかっこいいね♪難しい音だけどがんばって覚えていきましょう!
それではみなさん、楽しい週末を過ごしてくださいね(^^)/体調悪い方はお大事に!



2015年06月05日(Fri)▲ページの先頭へ
2015年6月5日  スタジオ
練習お疲れ様でした(^^♪

今日は出席率高かったですね やっぱり20名以上いると声の響きに
深みが出て、歌ってて気持ち良かったですね〜(*^^*)

♡嬉しいお知らせ♡
・お帰りなさいメンバーのマミちゃんが今日から復帰です!
・先日入会された新メンバーのリョウコさんパートはメゾです。これから一緒に
たくさん歌っていきましょう 皆さんネームプレートをお忘れなく!!

♪練習内容♪
◎ラジオ体操 ◎各自ストレッチ・呼吸 ◎発声

・Tomorrow
・パート・オブ・ユア・ワールド
・いつか夢で
・ひまわりの約束
・証 → 久々に歌いました。最後の <Wa> sfz(スフォルツァンド)は
 しっかりアクセントをつけて・・
・ケ・セラ・セラは鏡を見て振り付きで歌いました 
ステキな振り付けで、完成が楽しみです♡ 

最後30分はチームユニットに分かれての練習でした
*童謡メドレーチームの優しい歌声が聞こえてきました
*ゴスペルチームは英語の発音に気を付けてカッコよく歌い上げていきましょ

新しい楽譜「夢はひそかに」が配布されました。欠席された方は来週もらって
ください。

なかなか気温が揃いませんが皆さんお体ご自愛くださいね〜 また来週!(^^)! 


2015年06月01日(Mon)▲ページの先頭へ
2015年5月29日 スタジオ
暑い日が続きますね。

元気いっぱいのちびっこたちが駆け回る中、はいはいする中での賑やかな練習となりました。
うちの子(一歳児 男子)は可愛い女の子にギューをしまくり。どんどんやんちゃになっていきます。

♪練習内容♪

☆ベル練習

☆ラジオ体操

☆ストレッチ・呼吸

☆発声練習

☆ケ・セラセラ
振り付けを見せて貰いました。
右足から1、2のリズムでステップを踏んで、皆で歌いました。
手に何か持つとか、、最後のキメを考え中。

暗譜、がんばりましょうね!

☆ひまわりの約束
ソプラノ、少しさまよっている箇所があります。(Ah-- 自分より)
後半を指導してもらいましょう。


☆パートオブユアワールド
みんな、大好きな曲ですね。

☆tomorrow
久しぶりに練習しました。ちょっと、忘れていたかしら。

☆小さな四季

☆Hail Holy Queen

今年ももうすぐ、半年になりそうです。
時がたつのは早い。
コンサートに向けて、楽しく練習重ねていきたいですね。









   






カレンダ
2015年6月
 
       

アーカイブ
2013年 (49)
3月 (1)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (6)
7月 (7)
8月 (3)
9月 (6)
10月 (7)
11月 (7)
12月 (3)
2014年 (53)
1月 (5)
2月 (4)
3月 (3)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (7)
7月 (4)
8月 (5)
9月 (4)
10月 (5)
11月 (4)
12月 (3)
2015年 (48)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (4)
4月 (4)
5月 (3)
6月 (5)
7月 (5)
8月 (3)
9月 (4)
10月 (5)
11月 (5)
12月 (3)
2016年 (50)
1月 (5)
2月 (3)
3月 (5)
4月 (4)
5月 (4)
6月 (4)
7月 (5)
8月 (3)
9月 (5)
10月 (4)
11月 (4)
12月 (4)
2017年 (51)
1月 (4)
2月 (4)
3月 (5)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (7)
7月 (5)
8月 (3)
9月 (7)
10月 (3)
11月 (3)
12月 (1)

アクセスカウンタ
今日:805
昨日:2,085
累計:755,925