子育てママの合唱サークル「Siren」 - 2015/07

聖蹟桜ヶ丘で活動する子育てママの合唱サークル「セイレーン」です




2015年07月31日(Fri)▲ページの先頭へ
2015年7月31日 スタジオ
お休みが多く、少し寂しい練習でした。
ピアノが一人、しかも早退だったのでCDも使って歌いました。

ひまわりの約束
リズムを意識して歌う
mpはもう少し小さく、fとの対比をはっきりと
Aパートの前の入りが弱い
同様にDパートの前のハミングの入りが遅れる

CDに合わせて、Tomorrow パートオブユアワールド いつか夢で

アカペラで、ケ・セラ・セラ いつか王子様が

以上


2015年07月26日(Sun)▲ページの先頭へ
7月24日スタジオ 指導日♪
7月24日金曜日の練習♪



♪ ラジオ体操
♪ ストレッチ(ヨガのポーズを少しやってみました!)
♪ 呼吸法
♪ 発声練習

 ●いつか夢で
 3拍子のところとボサノヴァになるところの違いをもっとつけていきました。
 パートで確認しておいてくださいね!
 
 ●パート・オブ・ユア・ワールド

 音量で、ピアノで歌う部分の声の出し方!

 息が漏れても良いので、はっきりと子音を立てましょう。

 poco a poco cresc.のだんだん強くしていくところを練習しました。
 
 リハーサルマークGからHにかけてだんだん強くします。

 そのあとのHのメゾのソロはメゾピアノでありながら感情をあらわにしていくところです。
  
 いっぱい演技しながら歌ってください!!
 
 各パートで確認しておいてくださいね!
 
 
 ●証

 最後のメゾだけ音が変わる部分はちはやさんが合図してくれますので、
 しっかり見てください。
  

練習中は室内がかなり寒かったですが、みなさん大丈夫でしたか?
冷房の中にいると結構温度差で体調をくずしたりしますので、
気を付けてくださいね。

夏休みなので、人数は少なめですが、みなさん頑張って子連れで
練習来てみてください。小学生も子供同士で遊べるチャンスですよ〜〜♪



2015年07月18日(Sat)▲ページの先頭へ
2015年7月17日 スタジオ
今日は台風の影響で蒸し暑い日でしたね。

体操、各自呼吸、発声

今まででているコンサート曲を一通り歌い、練習していきました。
最初は、みなさん声が出ないなぁーと言ってましたが、何曲か歌ううちに調子良く声が出ていました。
中でも、パート・オブ・ユア・ワールドは表記記号や語りかけることを意識して歌うことで、一回目より2回目の方が良くできていました。
今後も、一曲の歌詞の情景、気持ちなどにも注意しながら、歌っていくことを確認していきました。

来週は指導日です。


2015年07月10日(Fri)▲ページの先頭へ
2015年7月10日スタジオ 指導日
今日は久しぶりに洗濯物が干せるお天気になりました。
スタジオでちはやさん指導日でしたが、出席率はいまひとつ、メゾは2人で寂しかったです。。。

 ・ラジオ体操
 ・発声練習
 ・ケ・セラ・セラ 通して歌う
 ・ひまわりの約束
  どうしてものっぺりと歌いがちなので、ちゃんと4拍子
  のリズムを刻んで歌うこと!
  ☆メゾのソロで始まるところは語りかけるように。
  ☆Bのふたりならたからものになるはクレッシェンドに。
  ☆Cのぼくにあるかなー は響かせる。
  ☆29小節 ぬくもりをぜんぶのぜんぶーでフォルテに。
  ☆34小節 気づいたからーできれいに歌いおさめる。
  ☆DからもしものMo、ぼくらがのBo、はなれてものHa、
   の発音はっきりと歌う。
  ☆44小節 あるいていくーは響かせる。
  ☆60小節 ようにの16分音符のリズムが甘くならない
   ように。
  ☆68小節 きっと をきれいに歌う。
 ・パート・オブ・ユアワールド 通して歌う

 ・小さな四季
 ・Hail Holy Queen
Aチーム、Bチームの2曲の注意点については、お休みした方は出席した方にそれぞれ確認してください。

 
 


2015年07月03日(Fri)▲ページの先頭へ
2015年7月3日 つむぎ
今日は梅雨らしく雨の1日でしたね。
そんなことも忘れちゃうくらい、楽しく歌ってきました〜♪
みなさんはどうでしたか?楽しめましたか?

ラジオ体操
呼吸・発声
ケ・セラ・セラ
パート・オブ・ユア・ワールド
いつか夢で

いつか王子様が(ピアノあり)➡音とり
小さな四季/Hail Holy Queen

今日歌っていて、自分の課題として感じたのは、
「響き」と「言葉をはっきり、子音をたてる」。
自分の声が頭蓋骨のどこに響いているのか…
確認しながら歌ってみようと思いました。




   






カレンダ
2015年7月
     
 

アーカイブ
2013年 (49)
3月 (1)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (6)
7月 (7)
8月 (3)
9月 (6)
10月 (7)
11月 (7)
12月 (3)
2014年 (53)
1月 (5)
2月 (4)
3月 (3)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (7)
7月 (4)
8月 (5)
9月 (4)
10月 (5)
11月 (4)
12月 (3)
2015年 (48)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (4)
4月 (4)
5月 (3)
6月 (5)
7月 (5)
8月 (3)
9月 (4)
10月 (5)
11月 (5)
12月 (3)
2016年 (50)
1月 (5)
2月 (3)
3月 (5)
4月 (4)
5月 (4)
6月 (4)
7月 (5)
8月 (3)
9月 (5)
10月 (4)
11月 (4)
12月 (4)
2017年 (51)
1月 (4)
2月 (4)
3月 (5)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (7)
7月 (5)
8月 (3)
9月 (7)
10月 (3)
11月 (3)
12月 (1)

アクセスカウンタ
今日:792
昨日:2,085
累計:755,912