子育てママの合唱サークル「Siren」 - 2015/08

聖蹟桜ヶ丘で活動する子育てママの合唱サークル「セイレーン」です




2015年08月29日(Sat)▲ページの先頭へ
2015年8月28日 スタジオ 指導日
先週に引き続き指導日!今日は夏休み最終の金曜日でしたが、学校によっては新学期が始まっており子供達もまばら。だんだん平日となってゆくのですね・・・

さて、今回はパート・オブ・ユア・ワールド、いつか夢で、証、Hail Holy Queenを指導していただきました。熱く、濃かったですよ〜!

 ☆☆パート・オブ・ユア・ワールド☆☆
・Cの「何に使うもの」メゾは使い方が本当にわからない不安な気持ちを込めて。
・同じくCの「だけど」からは夢(D部分)へ向けてしっかりクレッシェンド。
・Dのアルトは夢を語る部分なので大事に。
・EFの境界部分のクレッシェンドは曲のクライマックスに向けて。
・Hのメゾは子音をたててはっきりと。(陸の「り」が「い」に聴こえてる!?)語尾をポワンと柔らかく。少女らしく。
・Jのf→ppは気持ちを込めて。転調(I)からの爆発した気持ちを一気に圧縮!音はとても小さくなるが、気持ちはここへ凝縮されている。
・ラストのritロングトーンで音がぶれずに長続きさせるためにも海中から小さな泡が海面へ静かにあがってゆくイメージで。

 ☆☆いつか夢で☆☆
・E、F最初の言葉をしっかりと。
・Iのritは一気にドーンとペースダウンするので注意。

 ☆☆証☆☆
・Aはツヤ感を出して。リズムを忘れずに16部音符を感じるように。
・常に細かいビートを意識して。


夢、恋、友情etc・・・色んな10代の気持ちや葛藤が詰まった3曲を連続して歌うと結構疲れますね〜!!自分も通ってきた道を思い出して歌って欲しいとの事でした。


2015年08月25日(Tue)▲ページの先頭へ
2015/8/21 スタジオ 指導日
こんにちは。

入会した時は、まだ座れなかった息子も1歳10ヶ月になりやんちゃ盛り。
せっかくのちはやさんの練習日に、
トイレに行っては戻り、行っては戻り…
息子がトイレでシャワーのボタンを押しまくり、床も私も水浸しになるというハプニングがおこり、コントのようなひとときとなりました(T . T) やんちゃ過ぎます!


いつか王子様が
12-13歳の頃のピュアな初恋を思いだして
B 「uh-」チャルメラのような音程⁉︎になってると、ツッコミが入ってしまいました⁈
「のって」下がらないように
ソプラノ-期待を持って歌いましょう、美しい歌なので歌を大好きになって
メゾ-「むかえにきて」音程が取れたら楽しい
アルト-「ゆめにみるの」しゃべる声で

ひまわりの約束
A 「どうして〜」
「じぶんより〜」
上の2行がこの曲で一番大切なフレーズ
抑揚をつけて、顔で歌う
「どうして」子供や大切な人に、どうしたの?と優しく問いかける感じで
「つらい」つらそうに

「きっと」の「と」を大切に歌うと「き」も際立つ

小さな四季
ソプラノ-口をたてに動かして
上唇を意識して

本日見学に来られた、府中の2歳7ヶ月のお子さんのママが入会して下さいました。
益々賑やかになり嬉しい限りです。
来週も、ちはやさんの指導日となります。
よろしくお願いします。






2015年08月07日(Fri)▲ページの先頭へ
2015年8月7日 スタジオ
今日も練習お疲れさまでした。
今日は1歳くらいの男の子を連れているママが一人見学に来てくれました。
あと、産休していたセイレーンのリーダー的存在のあの方も男の赤ちゃんを連れて復帰してきました!
新しいメンバーは復帰早!に驚き、お馴染みのメンバーは赤ちゃんに夢中になっていました。

★お盆明けの21日・28日は早々にちはやさんの指導日になります。
心してお盆休みを過ごしましょう。

練習内容
@ひまわりの約束
Aパート・オブ・ユア・ワールド
Bいつかゆめで
C証
Dケセラセラ
Eいつか王子様が を一通り歌いました。
★次回のちはやさん指導日では『いつか王子様が』を指導してもらおうと考えています。
音取り・ブレスの場所を合わせられる様に、予習しておきましょう。

Fユニット強化
・四季
・Hail Holy Queen…賛美歌部分とノリノリの部分の差をもっとしっかり付たい。暗譜目標。

9月に入ったら、コンサートに向けて本格始動になります。
音取りなど、基本的な事は8月中にマスターしておきましょう。

次週はお盆で練習はお休みです。
事故や怪我をしないように元気に再来週お会いしましょう!



   






カレンダ
2015年8月
           
         

アーカイブ
2013年 (49)
3月 (1)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (6)
7月 (7)
8月 (3)
9月 (6)
10月 (7)
11月 (7)
12月 (3)
2014年 (53)
1月 (5)
2月 (4)
3月 (3)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (7)
7月 (4)
8月 (5)
9月 (4)
10月 (5)
11月 (4)
12月 (3)
2015年 (48)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (4)
4月 (4)
5月 (3)
6月 (5)
7月 (5)
8月 (3)
9月 (4)
10月 (5)
11月 (5)
12月 (3)
2016年 (50)
1月 (5)
2月 (3)
3月 (5)
4月 (4)
5月 (4)
6月 (4)
7月 (5)
8月 (3)
9月 (5)
10月 (4)
11月 (4)
12月 (4)
2017年 (35)
1月 (4)
2月 (4)
3月 (5)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (7)
7月 (5)
8月 (1)

アクセスカウンタ
今日:1,870
昨日:2,140
累計:583,064