子育てママの合唱サークル「Siren」 - 2015/10

聖蹟桜ヶ丘で活動する子育てママの合唱サークル「セイレーン」です




2015年10月31日(Sat)▲ページの先頭へ
2015年10月30日 スタジオ  
季節が秋〜冬に移っていきます。
10月最後の練習日,今日は全員スタジオの鏡に向かっ
て動きのチェックをしながらの練習です。

***本日のMenu***
 
☆発声を兼ね ケ・セラ・セラ
 最後の全員で手を広げるタイミングに注意!
 「ケセラセラ〜〜♪」のテンポに合わせ手を
 広げます
<進行表の順番で全曲通し練習>
☆いつか夢で・・・Bossa novaに変わったリハーサ
 ルマークFの部分から自然にリズムをとる感じで
 右から体を揺らせます
 (リハーサルマークIのtu ru ru ruの終わりまで)
☆証・・・間奏の時に楽譜ではなく前を向く
☆ひまわりの約束・・・何度も言われている事ですが
 リズムが流れやすいので縦のリズムを意識する

他、鏡を見たからこそわかった事
口を大きく開ける等の声もありました。
鏡に映った姿・表情・動きはそれ全て観客の皆さん
が目にする姿です。
譜面から顔を上げて笑顔で歌えるように頑張りましょうね
(表情筋もきたえなくっちゃ〜♪)
乾燥して寒くなってきました、
体調を崩さないように乗り切りましょう( ^o^)ノ


2015年10月27日(Tue)▲ページの先頭へ
2015年10月23日 スタジオ 指導日 
今日は、ほぼ全員集合での練習となりました!


「ケセラセラ」で体をほぐし、発声を兼ねました。
腕を挙げる高さ、振りのまわし方などを確認しながら、踊りました。
振りもだいぶ身に付き、揃うようになってきましたね。
歌の方も、しっかりと歌っていきましょう!


プログラム順に歌っていきました。

やはり、人数が揃うと、それぞれのパートの声も意識でき、スタジオ全体に声が響き渡ってとても気持ち良いです )^o^(


ちはやさんの指導が始まり、コンサートへ向かう姿勢についての
お言葉をいただきました。

やはり、しっかり練習に出て、みんなで同じ方向へ気持ちをひとつにしていくことが
大切ですね。
まだまだ歌い込めていない状態だと思います。練習に出て、みんなと声を重ねなければ、体にしみこんでいかないこともたくさんあります。
練習も残り少ないですが、頑張っていきましょう!


*小さな四季では、細かく指導していただきましたので、休んだ方は、しっかりパートの方と連携を取ってくださいね。



2015年10月20日(Tue)▲ページの先頭へ
2015年10月16日 スタジオ
発声・体操を兼ねて、ケ・セラ・セラを歌い踊った後、
コンサート後半の曲を通し、入退場の練習をしました。


*ケ・セラ・セラ
前奏時のターン、3小節1拍目で足を後ろに出す。
曲の最後、ピアノの最後の和音3拍目で、
最後のポーズ→起立に戻る。

*証
歌詞全体 “が”は鼻濁音で

*Hail Holy Queen

*小さな四季

*ひまわりの約束

*サンタが街にやってくる
5-C ♪待ちきれないで〜 はレガート
   プレゼント持って〜 で、リズムをたてる
5-D ♪あなたから〜の“から”は、複付点4分音符+16分音符
   わたしから〜の“から”は、4分音符+4分音符
   5-Fにも同様の箇所あり

*おめでとうクリスマス

*小さな世界






2015年10月10日(Sat)▲ページの先頭へ
2015年10月9日 スタジオ 指導日
***お知らせ***

・コンサートの進行表を配りました。B5の楽譜サイズなので黒の楽譜カバーの中に挟む  なり、マスキングテープで貼りつけるなりして下さい。

・会計さんより会費の集金袋が配られました。
 欠席された方は来週もらって下さい。

***練習内容***

ウォーミングアップでケ・セラ・セラを歌って踊りました
ちはやさんが来られるまで曲順通り歌いました

Tomorrow→いつか王子様が→パート・オブ・ユア・ワールド→いつか夢での3曲まで 

***指導内容***

主にクリスマス曲を指導して頂きました。

☆サンタが町にやってくる
 16分音符→4分音符に変更など細かな指導が入りましたので各パートで確認してくださ い 
☆おめでとうクリスマス
 優雅に歌いましょう♪
☆小さな世界
 コンサート最後の曲です。ラストにふさわしい曲になるように確実に仕上げていきま  しょう(^^♪

※ちはやさんより・・
音楽的な面から声の束がないと指導の仕様がないと、ご指摘を受けました<(`^´)>
詳しい内容は次回の練習日にお話しします。

直接指導を受けてないと、細かなニュアンス、内容等を理解するのが難しい部分が出てきます。本番に向け全体の声を合わせていくには参加練習しかありません。チーム練習は人数が少ないためなおさらです。
クリスマスコンサートまで、あっという間です。11月からは毎週指導が入り、衣装を合わせての練習日もあり総仕上げの段階になります!!

コンサート後のアンケートの回答を見ても、毎年新しいことにチャレンジしているsirenのコンサートを楽しみに足を運んでくださるお客様もいます。
昨年よりは今年、今年よりは来年・・と成長した悔いのない楽しいコンサートをみんなで作りあげましょ♪


2015年10月03日(Sat)▲ページの先頭へ
2015年10月2日 スタジオ
10月に入りましたね。
運動会や学芸会、発表会と子どもの行事で何かと忙しくなる2学期で、ママたちもあわただしく過ごしているのでは?
でも、Sirenもコンサート本番まで練習は10回!!いよいよカウントダウンに入りましたよ。
コンサートで楽しく精一杯歌えるよう、聴きに来てくれた皆さまと子供達に輝いてる私達、気持ちがいっぱいつまった音楽が伝えられるよう、限られた毎回の練習時間を大事にしましょうね(*^_^*)


☆ハンドベル・ユニット朝練
☆Bチーム朝練(10分) 手拍子の箇所など確認


ケセラセラ
  踊りもさまになってきました!?最初のターンや細かいチェックなど今後できるといいですね。

Tomorrow

サンタが街にやってくる
 パートごとの音とり。必要な人はその場で録音しました。各自で練習しましょうね。
音とり後は上3段と下3段を歌う人で分かれて合わせました。一緒に歌うところなどわかりやすかったですね。

おめでとうクリスマス
 パートごとの音とり。合わせ。

小さな世界
 合奏を合わせました。アコーディオンがなんとも言えず素敵!(^^)!
リコーダー要練習です・・・・(-_-;)
でも本番が楽しみ!!

いつか王子様が
パート・オブ・ユア・ワールド
いつか夢で

ひまわりの約束
クリスマス3曲

チーム練習


本日盛りだくさんな練習でしたね!!

追加分の楽譜カバーの作成、マヨちゃんありがとう!!
来週までに楽譜カバーに楽譜セットしてきてくださいね〜。
来週はコンサート進行表を配ります。


   






カレンダ
2015年10月
       

アーカイブ
2013年 (49)
3月 (1)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (6)
7月 (7)
8月 (3)
9月 (6)
10月 (7)
11月 (7)
12月 (3)
2014年 (53)
1月 (5)
2月 (4)
3月 (3)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (7)
7月 (4)
8月 (5)
9月 (4)
10月 (5)
11月 (4)
12月 (3)
2015年 (48)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (4)
4月 (4)
5月 (3)
6月 (5)
7月 (5)
8月 (3)
9月 (4)
10月 (5)
11月 (5)
12月 (3)
2016年 (50)
1月 (5)
2月 (3)
3月 (5)
4月 (4)
5月 (4)
6月 (4)
7月 (5)
8月 (3)
9月 (5)
10月 (4)
11月 (4)
12月 (4)
2017年 (47)
1月 (4)
2月 (4)
3月 (5)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (7)
7月 (5)
8月 (3)
9月 (7)
10月 (3)

アクセスカウンタ
今日:361
昨日:2,025
累計:679,422