子育てママの合唱サークル「Siren」 - 2015/12

聖蹟桜ヶ丘で活動する子育てママの合唱サークル「セイレーン」です




2015年12月20日(Sun)▲ページの先頭へ
2015年12月13日 クリスマスコンサート
セイレーンの第12回クリスマスコンサートが無事に終了致しました。
今年は、tomorrow、ディズニープリンセスメドレー、証、ひまわりの約束、クリスマスソングなど、盛り沢山の楽曲を一年間かけて練習して参りました。

それぞれ毎日、家事に仕事に子育てなど忙しく生活していますが、コンサート当日はいつも支えてくれる家族の協力もあり、音楽を愛する1人の女性として、過ごさせて頂きます。
ドキドキ緊張感のある中、舞台に立ち、コンサートを経験するにつれ、反省点も沢山ありますがどんどん音楽が好きになり、皆で作り上げていく一体感に感激します。
そして、来年はもっと上手に歌いたいなーっと強く思います。

私事ではありますが、今年は妊娠7ヶ月での参加。
お腹の赤ちゃんと舞台に立てた事、凄く素敵な思い出となりました。
わが子にも、音楽の楽しさを伝えることが出来たら嬉しいと思って始めたセイレーン、今年は2歳の長男も「ママ、カッコよかった!」と自分の言葉で伝えてくれました。
自然と、音楽などの芸術を一緒に共有出来る家族になりたいなと思います。

そんな音楽の楽しさを教えてくれるセイレーンの仲間と出会えた事に感謝しています。
そして、毎回パワフルで凄く楽しく指導して下さる素晴らしい感性のちはやさんとは、是非学生時代に知り合っていたかったなと思いつつ、大人になっても出会えたコーラスの楽しさを大切にしていきたいです。
来年のクリスマスコンサートは、どんなものになるか今から楽しみです♡

プリンセスがテーマのコンサートでした(笑)♪



2015年12月11日(Fri)▲ページの先頭へ
2015年12月11日 スタジオ 指導日
本日はコンサート前の最後の練習♪

初めにちはやさんによる発声

身体を伸ばしたり、縮めたりと動かし、声を出す準備
コレ、簡単そうで結構キツかったね・・・(--;)

それから
“ま、め、み、も、む〜” “あ、い、う、え、お”
発声する際に口の開けかたがそれぞれあるので、意識して出していきました。
“ウィーウィー”
最初のウィーを響かせていく。


そしてコンサート曲の練習

1.ひまわりの約束
メゾは出だしは語りかけるように丁寧に歌っていきましょう。
ソプのAh-の部分。
ひまわりの約束は思いをイメージして歌うことが大切です。
泣きそうなところも沢山あるけど、ホントに泣いちゃダメょ!

2.トゥモロー
明るく、躍動的な歌なのでしっかり表現してね。
上手く歌えていたので本番もこの調子でね(^o^)

3.クリスマス曲

4.小さな世界 小道具を持ち、動きを確認しました。

5.チームA
低い音の際に笑顔で(^_^)

6.チームB
鏡の方を向いて振り付け確認しながら歌いました。
細かいところ指導ありましたね。

7.ケセラセラ
鏡の方を向き振り付けを確認しました。
最後はビシッと合わせましょう。


11日の本番は、気持ちをひとつにして、歌っていきましょう。


2015年12月04日(Fri)▲ページの先頭へ
12/4 関戸公民館ホール リハーサル
こんばんは!
本日はリハーサルお疲れ様でした。

コンサート係他、関係者の皆さんは、
段取り等、いろいろご苦労様でした。

いよいよ本番は来週日曜日!!
皆さん体調だけは気を付けていきましょうね。

さて、本日の練習内容です。
今日は早い時間から集まって、みんなで舞台セッティングしてくれました。
ひな壇の位置、自分の立ち位置は確認できましたか?

まず初めは小さな世界。
楽器の演奏が後ろだとあまり聞こえなかったり、
ちょっとメインをとるアコーディオンが目立たない・・・・というわけで、
楽器の人たちは前へ行くことになりました。その点、しっかり確認・・・!!

最前列にいた人たちは後ろへ移動しましょう!!
がらっと立ち位置が変わります。

というわけで、本日はコンサートリハということで、通し練習をしました。

♪ 最初のハンドベルの演奏、なんだか今までと違って音の微妙な
  ハーモニーが素敵でしたね。

♪ Tomorrow はもっと爽快に歌い上げていきましょう。
  笑顔は忘れずに。

♪ プリンセスメドレー
  照明が入ると雰囲気がよくなりますね。みんなプリンセスになりきって
  歌の言葉や表現をしっかりしていきましょう。
  ちはやさんの指揮をよ〜く見て、合わせるところはしっかり合わせましょう。
  楽譜はちら見で!!

♪ 証・・歌詞の意味をしっかり意識しながら一言一言を大切に歌いましょう。

〜プリンセスメドレー・証の間に、MCが入ります。マイクの位置も
確認しておいてね〜

入退場の時の足音、結構気になります。足音を立てずに歩くよう
気を付けましょう。


Bチーム
並び順にきれいにならんで、センターの人にしっかり合わせて!!
最初のゆっくりの後、もうちょっとテンポが速い方がよかった。
楽しく歌うように意識していきましょう。
来週の練習で、完成度をあげていきたいですね。

ユニットチーム
ソプラノ2人の盛り上がる部分をキンキンしないよう次回の課題です。

小さな四季
素敵な童謡を子供に聞かせていきましょう。

♪ ひまわりの約束
 
  ちょっと、みんなの意識が集中力に欠けていたように感じられました。
  歌の歌詞に集中して!来週完成させましょう。

♪ ケセラセラ
  最後のポーズはみんな後の手を思っているより少し上げ気味で。

♪ クリスマス
  もっとみんな楽しげに、周りを巻き込んでいきましょう!!


最後のあいさつもろもろの練習も確実に・・・・思い出してね!!

いよいよ来週は最後の練習です。
盛り上がっていきましょう!!
   

  
  


   






カレンダ
2015年12月
   
   

アーカイブ
2013年 (49)
3月 (1)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (6)
7月 (7)
8月 (3)
9月 (6)
10月 (7)
11月 (7)
12月 (3)
2014年 (53)
1月 (5)
2月 (4)
3月 (3)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (7)
7月 (4)
8月 (5)
9月 (4)
10月 (5)
11月 (4)
12月 (3)
2015年 (48)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (4)
4月 (4)
5月 (3)
6月 (5)
7月 (5)
8月 (3)
9月 (4)
10月 (5)
11月 (5)
12月 (3)
2016年 (50)
1月 (5)
2月 (3)
3月 (5)
4月 (4)
5月 (4)
6月 (4)
7月 (5)
8月 (3)
9月 (5)
10月 (4)
11月 (4)
12月 (4)
2017年 (47)
1月 (4)
2月 (4)
3月 (5)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (7)
7月 (5)
8月 (3)
9月 (7)
10月 (3)

アクセスカウンタ
今日:349
昨日:2,025
累計:679,410