子育てママの合唱サークル「Siren」 - 2016

聖蹟桜ヶ丘で活動する子育てママの合唱サークル「セイレーン」です




2016年12月23日(Fri)▲ページの先頭へ
2016年12月23日(金)コンサート本番
今日はワクワクドキドキのコンサート本番でした。
メンバーは緊張しながらも、朝から受付の飾り付けや、
自分のメイク、ヘアセットなど大忙しです。
年に一度のコンサートだから、メンバーの
髪型もみんなでチェックしあいます。

もっと口紅の色綺麗にして!!とか、
その帽子のかぶり方がちょっと違うよー。とか
みんなで確認しあいながらもコンサートの準備は進みます。

午前中はゲネプロで、本番通りの練習です。
いつもより緊張しているからいつもなら間違えないところで
間違えちゃったり。
なんかいつもなら普通にできることが今日はなんか空気が
違うせいか、違うふうに聞こえてきたりするんです。

でもそんな、いつもと違う緊張感を毎年こうしてみんなで共有し合う、
そんな空気が私は大好きです。
受付ではいつも来ていただけているメンバーの家族や、
退会したメンバーとも会って話せて、それも嬉しい時間です。

いつもサポートしてくれる公民館の方とももうみんな顔見知りです。

そしてコンサート本番。
やっぱり緊張します!!
最初は怪獣のバラードで元気にスタート!!
いつも通り楽しく歌えました。
そして、ふるさとの四季はみんな大好き。
しっとりと、子供に対話するように歌うことができました。
プレゼントは、いつもより気持ちも入ります。
そしていのちの歌。家族が近くにいる分、とっても歌いながらも
気持ちが強くなりました。
前半の終わりは虹の向こうにで振りつきです。
みんなでカラフルな布を持って踊りました。

そして、ユニットの、ハピネスクリスマスバージョン、
ハンドベルと続きます。

後半はクリスマス曲を中心とした
もみの木、そりすべり、ウィンターワンダーランド、
そして最後には嵐のふるさとを歌いました。
クリスマス曲はしっとりとした曲もありましたが、
お客様に楽しんでもらえたらという気持ちで歌いました。

Sirenは今年で13回目のコンサートでしたが、改めてこのいつも通りの
毎年やっているコンサートの空気が当たり前のものではないと実感しました。
受付の人も、コンサート係の人も、ピアノも、ちはやさんも、
司会も、みんなみんな、毎年成長しているし、一人一人がすっごく貴重な人です。
もっともっと私たちはSirenを通じて歌を歌い続けていくことで、
たくさんの人と繋がっていられるし、歌を通じて人として成長していくことが
できると思います。

本当に楽しい一日をありがとうございました!!
また来年も一層成長したSirenを見ていただけるよう、精進していきたいと思います。
では皆さま、良いお年を!!


2016年12月20日(Tue)▲ページの先頭へ
12月16日 つむぎ館第1会議室
コンサート前最後の練習でした。
いよいよ3日後に本番ですね( v^-゜)♪
今年は、6月にコンサート曲が変更になり仕切り直しで大変でしたが、みんなが好きな曲、歌いやすい曲を選んだので楽しく練習してこれたのではと思います♪

⚪ラジオ体操、発声の後
にじのむこうに を歌ってから、通して練習しました。
最後の練習ということもあるのか、みんなよく声が出てると、ちはやさんが言ってくれました。本番も同じボリュームが出せるように!
☆小さな四季…海、冬の夜の二番の歌詞、慣れましたか?譜面をガン見しないように気をつけて歌いましょう。
☆いのちの歌…ソプラノのメインを確認しながら歌いました。ピアニストのくみちゃんが帰った後はアカペラで歌いました。みんな、やっぱりこの歌好きなんだよね(*´∀`)選曲リクエストした甲斐があります!今回のコンサートテーマでもある「いのち」を意識して歌って、お客様を泣かせちゃいましょう。

☆ウィンターワンダーランド
細かい動きは、本番のリハーサルでしっかり確認しながらやります。
笑顔でテンションMaxで楽しく歌いましょう!

あと3日、体調管理頑張って、一年に一度の晴れ舞台を思いきり楽しみましょ〜(*^▽^)/★*☆♪





2016年12月12日(Mon)▲ページの先頭へ
12月9日 ホールリハーサル
更新遅くなってすみませんm(__)m
更新中最後の方で文章が全部とんでしまい、やり直しです(°Д°)
今週は衣装なしでホール練習でした。
ラジオ体操のCDも持参して体ほぐしも発声もやってから練習しました!

ラジオ体操の後、小さな四季をひとまず歌ってから、えりこさんによる発声。広いホールでの発声は声がよく響いていいですね。

プログラム順に練習しました。
ちはやさんから細かくコメントいただいたものを書きます。
⚪怪獣のバラード
アルトの うみがみたい〜の高音、しっかり。

⚪瑠璃色の地球
アルト歌い出しです。ボリューム出して、自信を持って歌いましょう!

⚪小さな四季 
特に海、冬の夜は今はあまり歌われなくなっている後世に歌い継いでいきたい歌です。私達が心をこめて、年配の方にはなつかしんでもらえるように歌いましょう。きれいなメロディーを楽しみましょう♪

⚪プレゼント
最初ゆっくりめのテンポで歌ったら息継ぎがつらくしっくりいかなかったので、テンポを早めました。かなり歌いやすくなりましたね。リズムに乗って歌いましょう。

⚪いのちの歌
このほしのかたすみでめぐりあえたきせきは〜の奇跡 言葉しっかり。ちゃんと語る。
最後のHに入る前の いのちはつがれていく〜の言葉しっかり上げていく。

⚪にじのむこうに
さがしにいこう〜の部分の振り付け、足と手の動きがぎこちないのでしっかり!

⚪ユニット
めいさんがいなかったぶん、ボリュームがダウン。やっぱりめいさんの声はよく達声なんだなーと、改めて実感。
silentnight➡練習後に時間が少し余ったらので残って強化練習しました。各自音を外さないよう確実に。下の低い音もっとしっかり。
ハピネス➡もっとノリノリでカッコよく。

⚪ハンドベル 
もっと笑顔で。毎年言われてることですがf(^^;
クリスマス曲だし、楽しそうに演奏しましょう!

⚪荒野の果てに
グローオオオオ〜ソプとアルトのかけあいを、しっかり受け渡し受け止めて。きれいに響かせて。

来週はつむぎ第1会議室で最後の練習です。お間違いないように〜(^-^)/鏡ごしで笑顔、振り付け、確認して練習しましょう(^-^)/

インフルエンザ、感染症が猛威をふるってますね(>_<)
本番まで後10日。体調管理、本当に気をつけてホールを迎えたいですね!








       


2016年12月08日(Thu)▲ページの先頭へ
12月2日 ホールリハーサル
更新が遅くなってすみませんm(__)m
いよいよ12月に入りましたね。
みんな早めに集合して、雛壇の準備もてきぱきこなし、通し練習が出来ました!
発声と体操を省いてしまい、今一つ声が出せなかったので、次回のリハーサルは体ほぐしと発声をちゃんとやりたいですね!
[練習内容]
★ウィンターワンダーランド
二番の雪も天使も〜から変更になったところを確認しながら練習しました。
★にじのむこうに
センターの確認、録画もしました。
恥ずかしさを捨てて笑顔でうたのお姉さんになりきって歌いましょう!
★怪獣のバラード〜通し練習

★ユニットとハンドベルの立ち位置の確認
ユニット
歌い出しの前、頭と体を動かさない。
ピアノは閉めて弾く。

9日もホールリハーサルです。衣装はなしで、ちはやさん主導で歌いこみ仕上げです!
楽譜はガン見せず、チラ見で歌えるように歌詞をもう一度よく確認しておきましょう。
残り2回の練習、がんばりましょうp(^^)q
インフルエンザ、胃腸炎、風邪の本格シーズンに、なりました。子どもから移らないように気をつけて乗り切っていきたいですね\(>_<)/



2016年11月28日(Mon)▲ページの先頭へ
11月25日スタジオ 指導日
♪発声&ウォーミングアップを兼ねて、“にじのむこうに”   前列・後列に分かれて、細かく振りのチェックや楽譜の回収の仕方などを確認しました。  
みんなでキレイにそろえられるよう、今後も練習をして行きましょう!

♪コンサート全体の流れ、舞台の出入りを確認している途中でちはやさんがいらっしゃったので、
プログラム後半の指導開始!
・もみの木…2P3段目 mp注意!  
・そりすべり…歌いだしの間違いに注意!前奏をしっかり聞きましょう。 ・Winter Wonderland…問題なし♪ 笑顔で楽しく歌いましょう。  
・あらのの果てに 最初の部分は前列、後列で分かれます。自分の担当を確認してください。
最後の部分は伸ばすので注意!!
・ふるさと…強弱をしっかりつけて!

♪最初から通して、ところどころ指導していただきました。  
・瑠璃色の地球… 心をこめて!  
・プレゼント…走らない!  

いつも行っているラジオ体操・発声のウォーミングアップを行わなかったせいか、
“声がいまいち出ていない”とちはやさんより指摘がありました。  
すぐにコンサートの練習に入りたいところですが、ウォーミングアップもしっかりやらねばですね。
 
コンサートまであと少し。  
自分&家族の体調に注意して、出席率も↑で声も気持ちも合わせて頑張りましょう!!


ブログ係 みほより
ちょっと発声がきちんとできていなかったので、
指導日は軽く発声してから練習に来るようにしたいですね。

コンサートまであと少し。クリスマスも近くなって来ました。
体調には気をつけて頑張って行きいましょう。


2016年11月21日(Mon)▲ページの先頭へ
11月18日 スタジオ
いよいよ来月はコンサート♫
体調を整え一回一回の練習に気持ちを入れて歌いましょう!
さて今週の練習内容です。

---------------------------------
今週は前半の流れにそって練習しました!今日のポイント他です

1)怪獣〜
ラストのYah! は指揮者と合わせて手を降ろす
単語単語をあげて歌う!
我が子と一緒に楽しく歌うイメージで歌う!と優しさがプラスされる

2)瑠璃色〜
ソプラノ リハーサルマークA uh〜で歌う、ラシド〜の所が固く感じる
43P ゆ〜くの ⤴はきれいに上がりきる
アルト リハーサルマーク C あさひが はレガート気味に歌う

3)小さな〜
海と冬の夜 2番の歌詞にもっと口慣れするように歌い込んでおく

4)プレゼント 12Pつよくなりたいritの入るところは次回に決定します

以上ですが、細かいところは各パートで確認して下さいね
では風邪などひかないように来週もまた頑張りましょう

ブログ みほより
sirenコンサートまであと少し。
たくさんお客様が来ていただけたらいいですね。
チラシも素敵に出来上がりました。
みんなの気持ちをひとつにして、毎回の練習を大切に
していきたいですね。


2016年11月06日(Sun)▲ページの先頭へ
11月4日 スタジオ
今回は指導日でした。

最初に、ラジオ体操、呼吸、2人組でストレッチ、発声をしました。

♬にじのむこうにを歌いました。

♬そりすべり とおして歌い、小節ごと区切りながら細かい表現など指導してもらいました。
鈴、ウッドブロックの鳴らす箇所を歌いながら決めていきました。

♬もみの木 響かせて歌えるよう意識していくことが大切です。

♬あらののはてに 急がずに、響かせて歌いましょう。

喉を労わりつつ、自主練習して、次回に皆さんで合わせて行きましょう。

ブログ係 みほより

コンサートが近づき、本番を意識しながらの練習になってまいりました。
チラシの出来栄えも今年も良い感じです。

子供達が大きくなってきて、仕事や学校のPTAなど、
何かと忙しいSirenメンバーですが、そんな中でも
自分たちのコンサートにはかなり力が入ります。

練習に出れなくてもハートでクリアします!!

今年も楽しいコンサートになりますように。
自分なりに満足のいく結果を出せるよう、最大限力を出しましょうね!!


2016年11月02日(Wed)▲ページの先頭へ
13th Sirenコンサートのポスターができました!
こんにちわ。
第13回Sirenコンサートのポスターができましたのでアップします!
今年はチラシも発注して良い紙で、お届けできる予定です。
このチラシを見て、たくさんお客さんが来てくれると良いなぁ。


2016年10月29日(Sat)▲ページの先頭へ
2016年10月28日スタジオ指導日
新メンバーが増えたので、久しぶりに自己紹介をしました。
9か月の赤ちゃん連れです。
18歳になる息子を持つ私には大昔(^_^)
改めて懐かしいな〜


〈練習内容〉

☆ラジオ体操
☆呼吸&柔軟
☆発声
声出しを兼ねて「怪獣のバラード」を歌いました。

〈指導内容〉

☆瑠璃色の地球
E: 朝日が上がって来る感じを思い浮かべ
心を込めて歌いましょう。
アルト 最後から8小節前からのuhー
地球の地鳴りみたいに頼もしく

☆小さな四季
こいのぼり: 8小節目
おとうさんーの「ん」は口を
閉じないで、響きを残す。
たなばたさま:ささのはー「しゃしゃ」に
ならないように。
虫の声 : 「ああおもしろい」〜
ritをかける。
冬の夜 : 冬のイメージを込めて、丁寧に感情を込めて歌いましょう。

☆ふるさと
   A: アルトのソロのところはソプラノも入ることになりました。
C: 円を描きながら、音が動いていくイメージで。

10月ももうすぐ終わり。
コンサートまであと7回です。
体調を整えながら頑張っていきましょう♪


2016年10月21日(Fri)▲ページの先頭へ
10月21日スタジオ
最近セミが鳴かなくなったと思ったら、
日に日に寒くなって一気に冬の雰囲気ですねー!

あちこちで秋祭りや秋の合唱祭が行われてママたちも忙しそうです。

気を付けても風邪をもらう時期なので
喉と自分を大切にしてくださいね。

今日は先週入会の方が初参加でした。
楽しかったかなぁー(*'▽')

練習内容

☆虹の向こうに
   
  ※注意点 
  歌も楽しそうに。

☆荒野の果てに

  ※変更箇所
  荒野の果てに夕日はおちて→ソプラノとメゾの前列だけが歌う

  たえなる調べ雨より響く →ソプラノとメゾの後列だけが歌う

☆ふるさと
  ※注意点
  ラストのテヌートは母音を強調しましょう

☆瑠璃色

☆そりすべり


メゾとアルトの声質がとても揃っているように感じました(*'▽')

ソプラノパートは私がついていくのに必死であまりよくわかりませんが

個人的には音が下がってしまったり音程がフラフラゆらゆらしてるので、
要練習です(; ・`д・´)

お皿洗いしながら歌おう〜


見学の希望やお問い合わせはホームページ内のメールフォームからご連絡ください。

http://sirenmusic.webcrow.jp/


2016年10月18日(Tue)▲ページの先頭へ
2016年10月14日 スタジオ指導日
こんにちは!10月の三連休はあいにくのお天気でしたね。
こどもの初めての運動会だと意気込んでいたので、
平日に延期となり残念でした。

でも年少さんはまだ運動会がどういうものかわかってなかったので、
本番でお兄さんお姉さんの白熱した戦い!?や、
保護者の声援にびっくりしている様子を眺めるのが面白かったです。

∋(´・ω・)o/・*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。
練習内容

☆ラジオ体操
☆呼吸、柔軟
☆発声

☆にじの向こうに

 お休みだった方は、しっかり動きの確認をお願いします!

☆怪獣のバラード

 歌詞を「読み聞かせ」のように歌いましょう。

☆プレゼント

 C:ビートをきちんと押さえて

 D:C以上に強く説得する気持ち

 H:語って

 I:「ひ、と、り、ぼ、っち」一つ一つの言葉を響かせる

☆いのちの歌

 E:ソプラノだけの部分、綺麗に揃える

G:メゾがソプラノから受け取る時に綺麗につなげる


指導の後、プレゼント、いのちの歌を通しました。
人数も多かったのと、歌い込んでいる曲なので、とても綺麗でした^^!
きっと聞いてくださる方の心にも何かが残る仕上がりだと思います。


次回は、ふるさと、瑠璃色、小さな四季の予定です。
この二曲に負けないような完成度を目指したいですね。


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・

朗報!
新しい方が見学and入会してくださいました(´∀`艸)♡
赤ちゃん連れです♪
メンバーが増えるととても嬉しいですねー☆

現在クリスマスのコンサートに向けて驀進中ですが、随時見学も承っています。
京王線聖蹟桜ヶ丘駅周辺で活動している、子育てママによる合唱サークル「セイレーン」に興味があるかたはお気軽にご連絡ください♪
Sirenのホームページはこちらから


2016年10月07日(Fri)▲ページの先頭へ
10月7日スタジオ
学校や幼稚園の運動会シーズン。
気温もやっと秋らしくなってきたこともあり、疲れと気温差で体調も崩しやすくなる頃ですよね。
喉も大切にしながら、コンサートに向けて頑張っていきましょう♪


練習内容
・ラジオ体操
・呼吸&発声
・虹の向こうに
振付の細かいところも合わせるように確認!
・荒野の果てに
YouTubeできれいなハーモニーで歌っている団体の歌を聴いてみました。
一体感のあるハーモニーを目指していきましょう!
…ということで、シャッフルして他パートを近くに感じながら歌いました。
最初のSop→M.Sopの歌詞の受け渡し部分について、バランスをとるためにSop&M.Sopの前列→後列で受け渡しする案も出ました。人数が揃って練習できるときに試してみたいです。
・もみの木
・そりすべり
「B」の部分を少しゆっくり歌って音程などを再確認。
・ウィンターワンダーランド
楽しく!
・ふるさと
「C」部分のアルトの音程確認。

Sirenはポップス曲を歌うことが多く、リズム&言葉をたてて歌うことを意識することはやっていますが、クリスマス曲&スローな曲ではハーモニーを意識して歌うことをしていきたいね、との意見に参加メンバーも同意!
曲ごとに歌い分けられたらもっと楽しくなりますね♪
今後の練習課題としてやるべきことがみえてくると、俄然やる気がでてきませんか?
頑張っていきましょ〜〜!

ブログ係 みほより♪
はるかさん、ありがとうございました。

クリスマス曲を綺麗にハモれたら絶対素敵。
今回はそんな素敵な曲がたくさんなので、声質や音程を
しっかり合わせて行きたいですね。そのためにも
この時期はお子さんの体調や、自分の体調をしっかりと整えて、
練習にしっかり出られるようにしたいですね。

頑張った分だけ打ち上げが盛り上がるよー!!


2016年09月30日(Fri)▲ページの先頭へ
9月30日スタジオ
こんにちは。Siren みほこです。
9月30日の練習内容です!!

ラジオ体操
呼吸
ストレッチ
発声

・虹のむこうにの振り付け練習
雨が上がったよ〜のところは、みんな手を上に上げるスピードを合わせましょう。
最後の虹が上がったよ〜♪のところで、
3列になり、虹を架けるという練習をしました。
各パートの人たちは、並び順、ポジションの確認をおやすみした人と
確認しておいてくださいね。

・プレゼント
久しぶりに歌いました。

・そりすべり
まだちょっとさまよっているところがあります。
最後の4拍できちんと止めましょう。
テンポとか、慣れないと難しいところがあるので、歌い込んでいきましょう。

・瑠璃色の地球
歌うときに周囲の声をしっかり聞きながらハーモニーを楽しみましょう。

・怪獣のバラード
1回だけ歌いましたが最後のヤー!のポーズを揃えましょう。

・ふるさとの四季
出だしはピアノとかメゾピアノから始まるものが多いので、
はじめは抑え目に歌いましょう。後のフォルテを引き立たせるためにも
ピアノの部分をきちんと抑えましょう。

・いのちの歌
P5ページのGのところの一番下の段メゾのするときがの(が)の部分が
下がって聞こえるところがあるので、高めに音をとりましょう。

・ふるさと
2カッコに行く時忘れてしまっている人がかなりいました。
コンサートも近いので、なれるようにしましょう。

今日は、コンサートの進行表が配られました。
曲順など、確認しておくようにしてくださいね。

明日からいよいよ10月です。
コンサートまであっという間ですね。
楽しんでいきましょう。


2016年09月26日(Mon)▲ページの先頭へ
9月23日 スタジオ指導日
近頃すっきりとしないお天気がずっと続いていたので、歌って少しは気分が晴れやかになったでしょうか!?

今週はちはやさんの指導日でした。
◇ラジオ体操
◇ストレッチ、発声練習

♪にじのむこうに
 まずは、振り付けをしながら歌って、最後のところなど細かい部分はまだ確定していませんが全体の流れを見ていただきました。
 振りを付けるとどうしても歌がおろそかになりがちなので、まずは確実に歌を暗譜して、発音をはっきりと笑顔で歌いましょう!
 

♪ウインター・ワンダーランド
 歌詞を思い浮かべながらリズムをしっかりとって歌えると良いですね。

♪そりすべり
 [D]ぐんぐんとけしきがながれる かぜがなるかぜがなるヒュルーヒュー のクレッシェンドとディミヌエンドの強弱をしっかりと。
 アルトの白い犬おいかけてついてくるよ は音が低いですが言葉をはっきりと。
 だいぶ音は取れるようになってきたので、これからコンサートに向けて歌い込んで行きましょう。


コンサートまであと12回です。みなさん予定がいろいろとあるかとは思いますが、金曜日の練習日は都合をつけてなるべく練習に参加できるようにしましょう!!

 







2016年09月19日(Mon)▲ページの先頭へ
9月16日スタジオ
こんにちは!

今日の練習は大人が11人、子供がゼロという少し寂しい練習になりました。

♫練習内容♫

・ラジオ体操
・呼吸法
・発声練習

「虹のむこうに」
振り付けの練習をしました。
youtubeにアップされてる振り付けどおりに踊ってみましたが微調整や変更点がいくつか出てきました。
今日の振り付けを美穂さんが改めてyoutubeにアップしてくれると思うのでみなさんチェックしてみてください。
また、曲を盛り上げるためにお客さんにも参加してもらおうということで、この曲を歌う前に100均などで売ってるペンライトを配る、という案も出ました。
「虹のむこうに」の次はクリスマスソングになるのでその時に会場がキラキラ光っててもキレイで盛り上がりそうですね。

「ウインターワンダーランド」
過去に一度練習をしたことがある曲というだけあって、簡単な音取りをしただけですぐにみんなで合わせてみました。
クリスマスらしい楽しくてワクワクするような曲で、お客さんものって聞いてくれそうですね。

「そりすべり」
先週音取りをしたので今日はいきなり合わせてみましたが、テンポが早く言い回しも音階も複雑で、楽譜もあちこち飛ぶのでまだまだ練習が必要です。
また、「この曲は2年越しでやってもいいかも?今年は歌うことを中心に練習して軽く鈴だけ鳴らしながら、来年は暗譜してみんな楽器を持ってさらに可愛らしく盛大に」という意見もでました。

「瑠璃色の地球」
一度いつもどおり歌ったあと、ソプラノ、メゾ、アルトの並びをシャッフルして歌いました。他のパートのメロディーがよく聞こえ、ハモってる感が半端なくて歌いながらずっと鳥肌立ってました(笑)
他の曲でも挑戦してみたいです。

ここ最近、朝晩涼しくなってきて体調を崩しやすい季節ですが、風邪などひかぬよう自己管理もしっかりしつつ、引き続き練習頑張りましょう!

ブログ係みほより〜♬
この時期からは本格的にコンサートを意識して練習していかなければ
ですね。
寒くなって来ると身体を温めていかないとなかなか声も
出にくくなります。普段から身体を冷やさないよう、
発声を心がけるようにしていきたいですね。


2016年09月15日(Thu)▲ページの先頭へ
2016年9月9日 スタジオ指導日
おはようございます。
ブログの更新遅くなってしまいすみませんでした。
朝晩と涼しくなってきたので、過ごしやすくなってきましたね!
夏休みもあけてお子さん達も幼稚園や小学校に通いだしたので、練習のときはお子様率が減って寂しい気持ちがありますが、コンサートに向けて気合を入れて頑張っていきましょう!!


○ストレッチ
二人一組で、背中をのばす。
そして、そのまま呼吸。
しんどいが下腹にはいるように意識。

○発声
セミになった気分で、響きを感じながら
miーn miーn
ドレミファソファミレ×2

○指導
◇あら野のはてに
・2番も日本語つけて歌う。
・低音がうかないように。
胸骨までしっかり響きをおとして、響かせよう。

・2-C部、8分音符主体のスラーの横の動きと、
4分音符で縦におく動きのの違いを感じて歌う。

◇もみの木
luの部分の歌い方の確認。
楽譜通りで。

◇そりすべり
とにかく音取り。
ラストの、
リン リ ン、リン

は、リズムと言葉をたてて。
合唱にめずらしい面白いコードが多いので、がんばって慣れましょう!


明日から虹のむこうにの振り付けも練習します。
暗譜できるように自主練も頑張りましょう♪


*。・゚・*。・゚・*。・゚・*。・゚・*。・゚・*。・゚・*。・゚・*。・゚・*。・゚・*。・゚・*。・゚・*。・゚・
現在クリスマスのコンサートに向けて驀進中ですが、随時見学も承っています。
京王線聖蹟桜ヶ丘駅周辺で活動している、子育てママによる合唱サークル「セイレーン」に興味があるかたはお気軽にご連絡ください。
Sirenのホームページはこちらから




2016年09月08日(Thu)▲ページの先頭へ
9月2日スタジオ
ブログ更新、遅くなってしまって、ごめんなさい💦
この日は、「そりすべり」の練習をやる予定でしたが、人数も少なかったので、今までの復習をしました。

荒野の果てに(二番まで歌うことになりました)
もみの木
怪獣のバラード
小さな四季
瑠璃色の地球
プレゼント
いのちの歌
ふるさと

プレゼントといのちの歌は、いつものパートごとに固まった位置ではなくて、シャッフルして、他パートの音を聞きながら歌いました。お互いに他のパート音や歌い方、声の出し方などを意識したせいか、いつもより臨場感がある感じがしましたよ。
歌い込まれている2曲なので試みましたが、他の曲でもこれからどんどんやっていきたいですね。

あと、全曲歌ってみて、歌っている曲とまだまだ歌い込まれていない曲との差が明白になりましたね。

一通り指導は受けているので、もっと歌って身体にどんどんしみこませて行きましょう!


2016年08月28日(Sun)▲ページの先頭へ
8月26日スタジオ
こんにちは!
夏休みも残すところ後少しですね。たくさんの思い出できましたか?
うちは上の子がホームステイで20日間留守をしているのでいつもとは違った夏休みです。成長して⁈帰ってくるのを楽しみにしつつ静かな日々も後少しか…と(*ノε` )σ

今週は指導日でした。
☆ラジオ体操
☆発声

♪ふるさと
ソプには、高音が多い曲です(*>ω<*)

発音をハッキリ、クレッシェンドをしっかり、笑顔で!
・いまぼくのそばに〜のところはritでメゾを引き立てる
・2番に入る前の、ふるさと〜のところはおざなりにしないでここまで語ってきたふるさとの余韻を感じて歌う

♪あら野のはてに
賛美歌、キリストや救世主を賛美する歌です。
フランス民謡

母音を意識して歌いましょう!
ちはやさん曰く
アルト→貧困の農民男性
メゾ→家事子育てしている母親達
ソプ→私は天使!
と、感じられた様です( *´艸`)

♪もみの木
強弱をしっかり。歩く速さで。
最後のみんなで合わせてHow lovely〜の入りの確認。

♪にじのむこうに
各パートの音確認。音取りをしっかり!
この曲は振り付き!!どんな振りなのか楽しみですね。

次週からは9月に突入。音取り、音確認は各自自宅で。基本全体練習時にはハーモニーの確認が出来るようにしたいですね。気持ちを切り替えてコンサートまで本腰入れて練習頑張りましょう!

♪tomo♪


ブログ係 みほより
夏休みも終わり、クリスマス曲も本格的に練習が始まりました。
もうコンサートの事を意識していきたいですね。
衣装のこと、舞台の事、考えることたくさんです。

にじのむこうには過去にやったことがあるのにもかかわらず、
かなり飛んでしまっていました。これから再度暗譜するようですね。
振り付けの動画も作成しましたので、また共有していきたいと思います。


2016年08月19日(Fri)▲ページの先頭へ
8月19日 スタジオ
夏休みも残すところ一週間ちょっとですね。
夏休みは幼稚園に通っている娘も一緒にレッスンにきていて、今日もメンバーのお子さんと一緒に遊んでもらってとても楽しそうにしていました。
ママも子どもも楽しく過ごせる場所ってとてもありがたいです♪

今日の練習内容
♪ラジオ体操
♪ストレッチ
♪呼吸法
♪発声練習

♪いのちの歌
♪プレゼント
♪小さな四季
♪瑠璃色の地球
それぞれ指導されたことを考えながら歌いました。
音のずれや強弱など確認しあいました。

♪そりすべり
パートごとに練習し、最後に合わせました。
一音一音確認しながら練習したのに、合わせたときに自分の音が行方不明になりうたいきることが出来ませんでした。
そりすべりの音源を作っていただいたので、自主練頑張りたいと思います!!

次回は指導日です。夏休み最後のレッスン、張り切って行きましょう!!



セイレーンは随時メンバー募集しています♪
気になる方は、お気軽に見学にいらしてください!
Sirenのホームページはこちらから


2016年08月05日(Fri)▲ページの先頭へ
8月5日 スタジオ
梅雨も明けて毎日暑さが厳しいですが年末のコンサートに向けてみんなで練習頑張っています!!
もちろん、夏休みですので子どももたくさん。
ママたちの歌を聴いて、「あ、この曲ママが歌ってたから知ってる。」「この歌好き♡」
なんて子どもたちの心に残ってくれたらうれしいね。

ラジオ体操、呼吸、発声練習のあと、音取りも含め今日は時間いっぱいまでたくさん歌いました。

♪あら野のはてに 
♪もみの木

先週音取りしたので復習を兼ねて合わせてみました。
まだ一生懸命な感じで余裕がないですね。
「あら野のはてに」は自分のパートの音をしっかり把握することと、長いフレーズが続きますので息使い方に注意ですね。
「もみの木」は強弱記号を確認して変化がつけられるようにしましょう。

♪いのちの歌

長く練習してるし、指導もしっかり最後までしてもらったのでやっぱり歌いやすいし感情が込められている感じです。
本番に向けてもっと完成度が高められるよう指導内容を再確認していつでも歌えるようにしておきたいです。

♪プレゼント

これもしっかり指導してもらっていますが強弱を含めた曲の表情の変化、息の使い方、言葉をたてる歌い方・・・
なかなか難しいですね・・・・(;^_^A
どのパートも歌詞が多いしリズムも崩れやすくピアノをひっぱり気味になってしまうようです。
自分の中でしっかりリズム刻んでおかないとですね。

♪にじのむこうに

音とりをしました。この曲はセイレーンで何年か前に歌いました。懐かしいな。
ずいぶん前からテレビなどで歌のお姉さんが歌っていますね。
すっかりお兄さん、お姉さんの大きい子たちも、そしてちょうど『おかあさんといっしょ』を見ている小さい子どもたちも知っている曲。
そういうの素敵ですね!!
笑顔で楽しく、明るい声で歌いたいですね。
そして、ふりつけも考えてくれているようです。乞うご期待!!

♪ふるさと

音とりをしました。これも前に歌いましたがいい曲で大好きです。
ソプラノとメゾは楽譜上、音が入り組んでいますので要確認ですね。

♪小さな四季

結構慣れてきたように感じますが、強弱がまだあまりつけられていないようです。
ずっと一生懸命歌うのではなく、言葉、日本語のきれいさを意識しながら、弱いところは弱く、
だけどはっきりきれいに歌えるように気をつけましょう。

♪瑠璃色の地球


うーん、たっぷり歌うと楽しい!!
時間がなくて「そりすべり」「ウィンターワンダーランド」はできませんでしたが、
コンサート曲がかなりそろってきた感じですね〜。
それぞれの曲、つくってくれた音源や練習時各自で録音したものなどをききながら、しっかり音を確認し、
みんなで練習するときはハーモニーを感じながら歌いこんでいけるといいですね。

夏休み終わったら、幼稚園、学校は怒涛の2学期。
コンサートまではきっとあっという間ですよ〜。
次週は練習お休みですが、その次からまた気合いいれて頑張ろうね(^^)/

ブログ みほ
皆さん、夏休みを楽しんでいますか?
夏休み明けにまたいっぱいうたいましょうね♬




2016年07月30日(Sat)▲ページの先頭へ
2016年7月29日 スタジオ
今日は夏休み突入して2回目の練習日子供多しでも大人は少し少なめ。
幼稚園児がたくさんでした。子供が集まると子供の世代交代を感じるよね〜。
立ち上げメンバーの子達は中学生だもんねー(´・ω・`)

練習内容です。
◆体操&呼吸&発声
◆いのちの歌・プレゼント・瑠璃色の地球・小さい四季を一回づつ歌いました。
★休憩時間…先週のちはやさんからの指導内容を、パート内でシェアしました。
◆あら野のはてに*のパート練習
※2-Bからの『グロー』の入り方に注意が必要。次回確認しましょう!
◆もみのき*のパート練習

★梅雨明けして、夏がやってきましたが、冷たいものばかり食べずに
体調管理をしっかりして乗り切りましょう!


2016年07月25日(Mon)▲ページの先頭へ
2016年7月22日 スタジオ指導日
ちはやさんの指導日でした♪
ラジオ体操、呼吸ストレッチ、発声
[練習内容]
☆怪獣のバラード
強弱の確認をしました。「まっかな」があっかな にならないようにはっきりと。怪獣の切ない気持ちを語る。
ちはやさんから、これは小学生に絶大な人気のある、元気になる歌です。大人の私たち、いつまで歌えますかね〜とコメント。恥ずかしがらず元気に歌っちゃいましょう♪
☆瑠璃色の地球
歌い出しのアルト、譜面をがっつり見ないで歌いましょう。リズムが崩れないように。
「るりいろのちきゅう」の歌詞はタイトルなので大事なフレーズです。しっかり。
「あさひがすいへいせんから〜」景色をちゃんとイメージして。
☆小さな四季
通して歌ったあと、海、冬の夜を確認しながらもう一度歌いました。
海…「みよ ひるのうみ」上パートが到達できてないのでしっかり。下パートはもっと出してよい。
冬の夜…「そとはふぶき」丸くひびかせる。ぬけないように。

恐怖の夏休みに突入しましたね(/´△`\)幼稚園児も勢揃いで大騒ぎでしたね( ̄▽ ̄;)
お昼ごはんや弁当づくり、旅行にお出かけ、何かと忙しく大変だけど乗りきっていきましょうq(^-^q)
それから、仕事で休会になっていたメンバーが復帰しました。おかえり〜♪よかったね(*´∀`)♪

☆お知らせ…新譜あらのの果てに が配布されました。


2016年07月18日(Mon)▲ページの先頭へ
7月15日スタジオ
7/15(金) スタジオ 出席14名

 まだまだお天気がスッキリしませんが、出席率はドンドンよくなってきて、まとまった声が出せるようになった気がします(*´ー`*) 

♪ラジオ体操
♪呼吸
♪ストレッチ
♪発声
ちょっとカラダを動かすだけで、声の出が全然違います(*^^*)

前回の指導を復習しながら…
♪プレゼント
♪小さな四季
だいぶ仕上がって来たカンジでしょうか?
感情をしっかり込めて、強弱をしっかりつけて、歌っていきましょう。

一度合わせて、各パート音取りしてまた全体で
♪瑠璃色の地球
過去曲ですが、メンバーやパートが変わっているので、ほぼ新曲…(^m^;)
全体練習で掴んだ感覚?を基に自主練しっかりしましょう!

♪かいじゅうのバラード
を元気に歌って終了でした!
ヤーッ!! (* O *) 

次回は指導日デス☆
♪瑠璃色の地球&かいじゅうのバラード を見ていただく予定なので、各自自主練しっかりお願いしまーす(´▽`)


2016年07月11日(Mon)▲ページの先頭へ
7月8日スタジオ
8日の練習の様子です。

ちはやさん指導日
‘プレゼント‘と‘小さな四季‘の2曲です。

‘プレゼント‘  後半中心に指導
 Aパート  ソプラノ  「まちがえていた」「きらい」の言葉を大事に
       15小節  「ながわれていたんだ」  言葉の意味をとらえて リズムでおさめる
 Hパート  アルト  84,85小節 言葉ごとにしっかり大きく
       82小節  リズム・クレッシェンドをしっかり
 Iパート  「ひとりぼっち」  響かせる  アルトは地声を混ぜて
       88小節  リズム感をあげて
 Jパート  メゾ・アルト  ffで
       106小節  ピアノの最後の音でpにする

‘小さな四季‘  最後まではできませんでした
 「春が〜」  最初の「は」を用意しておいて歌い出す
        「どこにきた」の前でブレス 感情表現をする


sirenみほより
すみません。私の手違いで、ブログの更新が遅れてしまいました。
ちはやさんの指導の様子が入っていますのでよーく確認してくださいね。


2016年07月03日(Sun)▲ページの先頭へ
7月1日スタジオ
日に日に夏っぽく暑くなってきました…暑さに負けないよう体調に気をつけて歌いましょ〜♫水分補給をお忘れなくね(=^ェ^=)

《今日の練習内容》
ウォーミングアップ
*ラジオ体操
*呼吸法
*発声(wiで)
*パート別に音取り&全体合わせ
小さな四季
怪獣のバラード
リハーサルマークE メゾの「ある〜ところ〜」のある〜をしっかりと出す事!
他、瑠璃色の地球音取り
*プレゼントを全体で通し練習

《今日の配布》
*そりすべり・もみの木の楽譜が配布されました〜お休みの方次週もらって下さい
《音楽係さんより》
クリスマス曲の音取りは7/29の練習で全部やる予定です

Siren じゅんこ

ブログ係みほより

怪獣のバラード久しぶりでしたがみんな元気よく
歌えましたね。かなりスタミナ必要な曲になりますね。

小さな四季、音取りバッチリでしたか?

瑠璃色の地球も合わせてみましたがやっぱりきれいな曲ですね。
楽しみです。

プレゼントがやっと揃ってきました。くみちゃんが
かなり良い感じになってきたと言ってくれました。
出席率もだいぶ戻ってきたし練習に力が入ります。

暑いですがみなさん、体調整えていきましょう。



2016年06月27日(Mon)▲ページの先頭へ
6月24日 スタジオ 指導日
今日は指導日です。

久しぶりに全員揃い歌える‼*\(^o^)/*とテンションが上がりました。

体操、呼吸、発声の後、いのちの歌を歌いました。

その後声を出す為に上半身、肩を回しほぐしていきました。
おへその下3センチ(丹田)を意識していきます。

鼻腔を通じて頭蓋骨を響かせる、鼻からも口からも空気を入れていく訓練していきます。
発声はウィーウィーを丸く響かせていく高い音は上の方が響き、
低い音は下のほうが響きます。

プレゼントは少しずつ区切りながら指導していただけました(^o^)/
身体全身を使っていたので、私は2日後に筋肉痛になりました>_<

教えていただいたことを次回に活かせるように練習して行きましょう^_^

楽譜を配布しました。
怪獣のバラード、日本の四季、瑠璃色の地球、ふるさとです。
過去曲もあるので思い出しておきましょうね〜!

ブログ係より
発声に力を入れると、圧倒的に声が出しやすい気がします。
普段から出来る時に呼吸法などやっていこうと思います。


2016年06月18日(Sat)▲ページの先頭へ
6/17スタジオ ミーティング
お待たせしました!!

昨日のミーティングの報告です。
最近練習に身が入らないSirenのメンバーで、
みんなが揃わないのもひとつの原因でもあり、
練習がなかなか進まない、全員が来ないとできない、など
様々な意見があったため今回ミーティングで、みんなの意見を再確認しました。

先日くみちゃんがメール配信してくれた、
メンバーへのアンケート集計結果をみんなで読みました。

自分にとっての週に一度のかけがえのない時間。
こうしてみんなが揃わなくってもいろんなやり方ができるじゃない!!
っていう熱い思いがこもっているアンケートで、
みんなの気持ちを再確認できるものでした。

※お休みした人はヤフーメールにアンケート集計結果が出ているので、
必ず読んでおいてくださいね!!

まず、これから実行していきたいこととして、

@これまで練習してきた曲をコンサートに向けて見直し

A練習内容に関しても、メリハリをつけていく。
 たとえば、
・コンサートの時みたいに2列になって歌う
・シャッフルして歌う
・半々で歌って聞きあい、評価しあう。
等々・・・

B曲が終わったら休憩を入れて、トイレなどはその時になるべくまとめていく。

Cちはやさんがいないとき、もっと音楽的な部分を見る人を
分担していく

・練習計画表・・・かおりさんと相談していく
・音源・・・・・昭子さん
・発声・・・・・英姫子さん、
・コンサートの音楽的な部分・・・・・はるかさん

D小さい子を連れて練習に来る人のことについて

・子供連れじゃない人、子育てがもう終わった人たちについては
まだ子供がじっとしていられないとか、手がかかる部分については
大目に見てほしいです。

・子供連れてきている人は、ここが児童館とか、子供のための場所ではないことを
理解してほしい。だから練習をするためにこの場所に来ているっていう意識を
持ってほしい。子供にいろいろ手がかかるのはわかるけれど、
みんなの歌っている輪の中に入ってほしい。

・子供が騒いじゃったり多少暴れたりするのを気にする必要はない。
それはみんな経験してきていること。
なので、この時間だけは自分のための時間と割り切ってきてほしい。

・なので、休み時間をきっちり設けるので、その時間に外にでて
発散させるなどの対応を取りましょう。


Eリハーサルの日程について
今年は12月23日コンサートですが、その直前に
リハーサルだと幼稚園が午前保育になったりで来れない人もでてきそうなので、
リハーサルを12月2日にしたいと考えていますので、その日はできる限り
あけておいてください。


F今回コンサートに向けて決定した曲は以下の通りです。

テーマは「地球」「命」

・小さな四季(2部)
・瑠璃色の地球(過去曲)
・ふるさと(嵐)
・プレゼント
・いのちの歌
・怪獣のバラード
・にじのむこうに

クリスマス曲
・ジングルベル

ベル
・きよしこの夜
・赤鼻のトナカイ

ユニット
・ハピネス

楽譜は近日中に随時準備していく予定です。
よろしくお願いします。



2016年06月12日(Sun)▲ページの先頭へ
6月8日スタジオ
出席人数:大人10人+子供2人
ちょっぴり淋しい練習になりました。

♫練習内容♫

・ラジオ体操
・呼吸法
・発声練習

「いのちの歌」
ここ最近挑戦曲の練習が中心で、もやもやしながら歌うことが多かったのですが、この曲は今まで歌い込んできたせいかとても気持ち良く歌えました。

「落葉松」
音取りはほぼできている感じですが、指示どおりに歌うとなるとやはり難しい曲です。

「プレゼント」
CDを流して練習。
途中何回かピアノとズレるところがありましたが、だいぶ形になってきたように思います。
私自身歌うのが楽しくなってきました。

「陽気な娘たち」
後半中心に練習しました。
歌ううちに音程が下がるので注意しましょう。
P12のハーモニーについて、歌っててもいまいち正解がわからないという意見が出ました。
ちはやさん指導日に再確認しましょう。

最後にまた「プレゼント」を歌ってこの日は終わりました。

☆練習の合間にコンサートや選曲についての意見がいくつかでました。
・コンサートに出る人数が少ないなら、何回か合わせるだけで歌える曲はどうか
・過去曲を歌うのは?
・参加型のコンサートは?お客さんがメインを歌ってメンバーがハモったり
・コンサートの時間は休憩なしで1時間くらいでいい
・日程が12/23なので、クリスマスソングをメインにする?

というわけで来週はミーティングです。上記以外にもいろいろな意見が出ると思いますが、早く方向性が固まって練習に集中したいですね。

恵子


〜ブログ係みほより〜
最近出席者が少ないですね〜!
なんか、こういう時の練習方法見つかればいいですね〜(^_^)
子供がいるとどうしても色々忙しいですが。
皆さん戻って来て〜♬


2016年06月04日(Sat)▲ページの先頭へ
6月3日 スタジオ
大人13名、子供1名。ちびっ子が少ない〜

赤ちゃん大募集です!(笑)


練習内容
○ラジオ体操
〇ストレッチ、呼吸

○発声練習
マエケン体操、ヨガのポーズいくつか、で体ポカポカになったところで、、
裏拍の練習をしました。
最初は表で音階、
次はピアノだけ裏でとってもらい、
そして最後に発声を裏拍で行いました。
順を追ってもらったおかげでスムーズにリズムに乗れました。


〇プレゼント
裏拍の流れでこの曲から。

伴奏者が作成してくれたCDに合わせて二回通しました。
Fからの伴奏と歌とのタイミングがやはり難しいので部分練習。

アルトはCの音、リズムが難しいので部分練習。

歌詞が多くてくたびれてしまう歌ですが、
個人的に、この歌はメロディに歌詞が載っているというより、
詩にメロディをつけている感じがするので、楽譜とにらめっこするより、
詩の内容を理解したり原曲をたくさん聴くことがまず必要なのかなーと思いました。


〇ハピネス
最初、現状を知ろう!ということで通しました。
楽譜が行ったり来たりだったり、どこで入るのかわからなくて迷子になったり、、、でしたが、
歌い終わったら自然とパート練習になり、その後合わせたら、最初とは全然変わりましたね!

でもまだ自信満々には歌えていないので、この曲の魅力が十分には出ていない感じでした。



残りの時間は、コンサートの日程も無事に決まったことを受けて、コンサートの流れについていくつか話し合いが持たれました^^



♪子どもが幼稚園に入り、あっという間に6月です。

PTA役員等は兄弟在園のお母さんたちが張り切ってくれてますが、それでも細々した係は担当することになり、右往左往しています^^;

子どもはおかげさまで毎日楽しく通っていますが、徐々にsirenの歌を忘れてしまっているのが寂しいです。
でもトゥモローは今でも時々、朗々と歌っています^^
今年も子どもが魅了される歌と出会えると良いなと思います。


2016年05月30日(Mon)▲ページの先頭へ
5月24日 スタジオ 指導日
5月最後の金曜日、今日は指導日でした。
個人的には、約2ヶ月ぶりのため、浦島太郎と化していました。

練習内容
○ラジオ体操
〇ストレッチ、呼吸
○発声練習
Ma−にて、
ドレ×2回ミファ×2回
ソファ×2回ミレ×2回ドー

わたしが浦島なため、微調整ができる、体を確認しながら声をだすものをやりました。

細かいものをやったあとは、発散の声出し。
Ma−にて、
ドミソミ×2回ドー

最後はまた最初のものにもどっておわり。
2回目の方が力が抜けて声もぬけてきました。

〇いのちのうた
歌詞に気持ちが入れやすく、気持ちよく歌えますね。

↓ここからちやはやさん指導
〇プレゼント
・裏拍から入るところや、シンコペーションが多いポップスの曲。
自分の中でリズムをきちんととってないとずれていってしまう。
・ピアノ伴奏低音(左手)を聞きすぎると、歌とずれることがあるから注意。

・□Gの音取り。
・ラストのritを、小節あたまからに。
・フレーズは流れていても、単語は意識して歌うと、フレーズの中でもことばが立ってくる。

〇陽気な娘たち
・9ページは、ホイヤーの、ホイのアクセントをきちんとたてる。

・ffとPの落差はっきり。

・10ページは、3段にわたって音の大きさがP→fに変化する。
自身のエネルギー、もっていきかたを考えて歌おう。

・11ページは、変拍子になってくるため、ずれないようがんばるところ。
各パートのリズムと音のチェック。

・12ページは、一段目fと2段目Pをはっきり。

☆久々譜面にむかい声を出しましたが、これだけで汗かきました。歌はやはり全身運動!

ちょうど久々に参加した日が、特にリズムを強く意識して歌う曲だったこともあり、今後の発声練習では、そういった曲でも役立つような、実践的な声出しができればなあ時間と思いました。
とはいえ、リズムとりに必死になって、声だしの本質のからだと向き合うことができなくなっては大変なので、少しづつやっていけたらと思います^^

発声練習に関するご希望等、ぜひお待ちしております♪


。。補足。。
ご自宅で出来るリズム練習・・・
☆お家でかかっている音楽の、ひたすら裏拍を感じ続ける。

1と2と3と4と・・・
のように、「と」を入れて数えてみる。
つぎは、「と(裏拍)」だけを声に出してみる。



Ma−


1 2    全50件






カレンダ
2016年12月
       

アーカイブ
2013年 (49)
3月 (1)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (6)
7月 (7)
8月 (3)
9月 (6)
10月 (7)
11月 (7)
12月 (3)
2014年 (53)
1月 (5)
2月 (4)
3月 (3)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (7)
7月 (4)
8月 (5)
9月 (4)
10月 (5)
11月 (4)
12月 (3)
2015年 (48)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (4)
4月 (4)
5月 (3)
6月 (5)
7月 (5)
8月 (3)
9月 (4)
10月 (5)
11月 (5)
12月 (3)
2016年 (50)
1月 (5)
2月 (3)
3月 (5)
4月 (4)
5月 (4)
6月 (4)
7月 (5)
8月 (3)
9月 (5)
10月 (4)
11月 (4)
12月 (4)
2017年 (51)
1月 (4)
2月 (4)
3月 (5)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (7)
7月 (5)
8月 (3)
9月 (7)
10月 (3)
11月 (3)
12月 (1)

アクセスカウンタ
今日:799
昨日:2,085
累計:755,919