子育てママの合唱サークル「Siren」 - 2016/01

聖蹟桜ヶ丘で活動する子育てママの合唱サークル「セイレーン」です




2016年01月30日(Sat)▲ページの先頭へ
2016年1月29日 つむぎ第2会議室指導日
10時〜ラジオ体操
   えりこさんの指導 ストレッチ 発声
  『いのちの歌』パート練習

10時半〜ちはやさん指導
   ストレッチ 呼吸法 発声

今日は呼吸方や発声に重点をおきました。
これからも自分達で取り組んでいきましょう!

発声練習後『いのちの歌』合わせて歌い、ソプラノ出だし指導がありました。
ちはやさんからのコメント… 綺麗な歌なので丁寧に歌いあげていきましょう。

※おもちゃ &ペンの忘れ物あり 子供の食べこぼしなど十分気をつけて清掃お願いします。

お天気心配しながらの練習お疲れさまでした。



以下セイレーンゆみより。
みなさん練習お疲れ様でした!
昨日今日と雪は降らなかったもののとても寒かったですね。
昨日は私にとって今年初めての練習でしたが、生憎風邪をひいてしまっていたので思うように声が出ず残念でした。
ちはやさんは先月末から風邪をひいてらっしゃったようですが、2回のライブをこなしてきたそうです。さすがです。
来週こそ万全な体制で練習に励みたいと思います!
皆様もお風邪などひかないよう、お体にお気をつけください。
では、また来週お会いしましょう♪


2016年01月25日(Mon)▲ページの先頭へ
1月22日 つむぎ第2会議室
まず、ラジオ体操をしました。
その後10時30分過ぎまで、英姫子さんによるストレッチと発声をしました。
新曲「いのちの歌」の音取り、練習をパートごとに行い、合わせても歌いました。

以下sirenみほより

いやー。みんな汗だくだくな感じでしたね。
えりこさんの発声練習!
いろんな場所を響かせて歌っていること、みんなで感じることができましたね。
これからのsirenの歌声に大きく影響するといいな。

もっと大人っぽい声や、子供っぽい声など、様々な使い分けができると
いいですね

えりこさん、ついていきます!!
よろしくお願いします。

それから命の歌、ピアノもとっても素敵だし、
ハーモニーも綺麗。歌っていて楽しかったですね。
来週はちはやさんの指導も入ります。
どんな仕上がりになるのか楽しみですね。


1月〜3月スケジュール
来週以降の練習日程と場所をお知らせします。

1月29日 つむぎ第2会議室

2月5日 スタジオ

12日 スタジオ

19日 スタジオ

26日 スタジオ

3月4日 スタジオ

11日 スタジオ

18日 スタジオ

25日 スタジオ

以上です。見学等お越しになる方はお気軽に、
Siren_go2@yahoo.co.jp
までご連絡をくださいね。上記練習日のいつでも見学可能です。


2016年01月16日(Sat)▲ページの先頭へ
2016年1月15日 スタジオ ミーティング
あけましておめでとうございます!

セイレーンの一回目の活動は、ミーティングでした。

 昨年のコンサートの反省から始まりました。
利恵さんが分かりやすく取りまとめて、資料にしてくれました。
その中で特に
★アンコールがなく、終わり方が中途半端だった。お客さんからも、もう一度出てくるかと思っていたのに、いつの間にか終わりになっていた。礼も一度もしなかった。
★ブログラムを200部印刷していたので、一人一枚ずつ配っても良かったのではないか。
★ピアノからアルトまでの距離が遠く、歌っていてずれているような違和感があった。

などが話題となりました。

また、コンサートのアンケート結果の資料が回覧されました。来週配布する予定です。お客様の生の声、大事にしたいですね。

 続いて会計報告が千恵さんからあり、一昨年の赤字から、昨年は黒字化(!?)
4月からスタジオ使用料が上がりますが、今年も据え置きでやっていきます。


 そして次に今年のSirenルール、鍵当番マニュアルなどについて話し合いました。
ルールについての変更点は、
★Sirenも13年目に入り、もう一度、あり方や定義をみんなで見直し、共有したいと思い、〈Sirenとは〉を載せました。
「音楽が好きで、子育て中でも“歌いたい!”という気持ちを持ったメンバーの集まりです♪週に1回、2時間という貴重な時間を大切にしましょう。メンバーはコンサートに向けて意欲的に練習に参加し、運営に協力しましょう。」
言葉にするのは難しいですね。でも、Sirenの練習時間だけは、自分のために、自分が輝く時間にしたいですね!

★欠席連絡の手順が変わりました。
Yahoo!メールは使わず、
@事前にわかっている場合は、出席簿に。
A急な場合、鍵当番にメール。
と、なりましたので、徹底してください。ラインなどで、みんなに知らせていても、鍵当番への連絡は、必ずしてください。

★鍵当番マニュアルの変更点は、練習後、練習内容をブログ係(美穂ちゃん)にメールしてください。ブログ係が、アップしてくれます。鍵当番は、名簿順で回ってます。

★新係、広報渉外の仕事確認などをしました。

次回の練習時に、ルール、鍵当番マニュアルを配布します。しっかりと読み込んでくださいね!

そして、最後に今年の曲決め、テーマ決めをしました。
一人1、2曲ずつあげたので、たくさんの曲が出ました。
音楽係さん、コンサート係さんと話し合って、今年の歌を決めていきたいと思います。
テーマも「元気が出る歌」「いのち、大地、自然」などがあがりました。

来週からは、
○時代
○いのちの歌
を練習していく予定です。
どんなハーモニーになるのかな?楽しみですね♪

では、今年もがんばりましょうね(*^o^*)


2016年01月07日(Thu)▲ページの先頭へ
2015年12月18日★ミーティング&クリスマスパーティー★
こんばんは。アップするのがかなり遅くなってしまってすみません。

2015年内最後のミーティング&クリスマスパーティーをしました。
前半は、ミーティングでした。
事前に係アンケートを取っていたので、スムーズに進めることができました。
無事、係も決まり皆さん2016年も盛り上げていきましょう!!

後半は、クリスマスパーティー★
今年は、プレゼント交換の仕方をくじ引き形式にしてみました。
混乱することもなく、とても素敵なクリスマスプレゼントを頂きました!
クリスマスプレゼントとかしてると、乙女に戻っちゃいます♡

今回は、『ぴっこら』さんでお弁当とミスタードーナツのクリスマスドーナツ
をみんなで食べました!!お腹いっぱいになったでしょうか?

ランチの後は、クリスマスコンサートのDVDを見たり、今回で退団してしまう
メンバーとお話をしたりとても充実した時間が過ごせました。

今回は、最後の最後で子供が学校から早退してしまい最後まで出来なくてすみませんでした。
片付けなどしてくれた方、ありがとうデス(∩˃o˂∩)♡

2016年の係も皆さんに助けれてもらいながら
全力で頑張りますので、よろしくお願いします。


   






カレンダ
2016年1月
         
           

アーカイブ
2013年 (49)
3月 (1)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (6)
7月 (7)
8月 (3)
9月 (6)
10月 (7)
11月 (7)
12月 (3)
2014年 (53)
1月 (5)
2月 (4)
3月 (3)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (7)
7月 (4)
8月 (5)
9月 (4)
10月 (5)
11月 (4)
12月 (3)
2015年 (48)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (4)
4月 (4)
5月 (3)
6月 (5)
7月 (5)
8月 (3)
9月 (4)
10月 (5)
11月 (5)
12月 (3)
2016年 (50)
1月 (5)
2月 (3)
3月 (5)
4月 (4)
5月 (4)
6月 (4)
7月 (5)
8月 (3)
9月 (5)
10月 (4)
11月 (4)
12月 (4)
2017年 (47)
1月 (4)
2月 (4)
3月 (5)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (7)
7月 (5)
8月 (3)
9月 (7)
10月 (3)

アクセスカウンタ
今日:363
昨日:2,025
累計:679,424