子育てママの合唱サークル「Siren」 - 2016/02

聖蹟桜ヶ丘で活動する子育てママの合唱サークル「セイレーン」です




2016年02月21日(Sun)▲ページの先頭へ
2016年2月19日(金) スタジオ
更新が遅くなってすみませんm(__)m
今週は、体調不良のメンバーや子供が多く、出席率は低めでした。朝晩の気温差が激しく体調くずしやすいですが、元気に乗りきっていきましょ〜p(^-^)q
〔練習内容〕
ラジオ体操
体ほぐし、呼吸
発声➡欠席のえりこさんがメールで強化したい内容を伝えてくれました。ありがとうございます!いのちの歌などは飛び音が多いので、maー、母音を組み合わせてドーソードーソードーのリズムで練習しました。高い音に飛ぶ時は高いところから降りてくるように響かせて。
☆落葉松音取り
アルトの練習用音源を昭子さんがYouTubeよりらくらく連絡網にアップしてくれました。ありがとう!活用します!
難しそうですね、練習がんばっていきましょ〜。
☆時代
パート練習してから合わせました。ソプラノとメゾ、ソプラノとアルトだけでそれぞれ合わせてハモりの練習もしました。
かなしくてのて、なれそうもないけどのど、ベタっとならないようにキレイに響かせて。
昭子さんより、コンサートのDVDをみて感じたことの話がありました。全体的にピッチがずれていっていて、のばす音がベタ〜として響いてないので、もっとまるく響かせたい。とのことです。えりこさんとちはやさんに発声指導を強化してもらって声の響か方を覚えていきたいですね♪
時代の曲のアレンジが変化がなくイマイチかも?アカペラのアレンジもあるみたいですが、ちはやさんに聴いてもらってから相談して決めましょうかね?
☆いのちの歌
最後に合わせて歌いました。ほんとにいい歌ですね(*´∀`)♪みんながこの歌を好きな気持ちが伝わってきます♪リクエストした甲斐があります(*^-^*)歌詞の意味を考えて心を込めて歌いこんでいきましょう♪


2016年02月14日(Sun)▲ページの先頭へ
2/12(金) スタジオ 指導日

出席率↑(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

♪ラジオ体操
♪呼吸&ストレッチ
♪発声

以前よりも準備運動をするようになったので、キモチがよいですね ( ^ ^ )
声も出やすくなったような気がします。

前回の指導日に引き続き、いのちの歌をみていただきました。

全体的に
 単語をあげて! 読解して!
 強弱記号をしっかり意識して!
 感じて! メインはしっかり!
 C前からの“泣きたい”は泣けー!( TДT)
 C“寄り添う”・G“命は継がれて行(○い×ゆ)く”のcresc.しっかり!
 D“優しいあの温もり”の“も”は丸く!
 最後のrit.は“ありがとう”から 

S
 Aから響かせるイメージで!
 “人々の温かさ”の“さ”大事に!
 “どんな宝石よりも”の“ほ”は
 “H”をたてて!
 E 強弱記号はmpだけどpにして、唇をしっかり動かして!

M
 Eの“ささやか過ぎる”mfしっかり!

A
 チェロのように!

Fまでで残りはまた次回。
ソプラノ重点的に指導が入りました。
Mさん、Aさん、補足ありましたらお願いします☆
 
最後2回通して歌いましたが、かなり表現もつき、気持ちよかったです♪

ちはやさんより“三歩進んで二歩下がる”とご指摘ありましたので、次回の指導日には前指導日の状態をキープ出来ているように、各自自主練がんばりましょー!!


こんなカンジです。
指導がFまでかGまでか記憶が定かなのですが…


【連絡事項】
♪ 落葉松”の楽譜配布しました


2016年02月05日(Fri)▲ページの先頭へ
2月5日(金)スタジオ
寒い日が続きます・・・小さい子は体調を崩しやすい時期ですね〜
ママも焦らず、お休みしたらブログチェックで自主練しましょうね
今日はなんだかみんなの音取りペースが早くなったなぁと感じました・・・
 
<今日の練習内容>
・ラジオ体操→2人ペアになっての柔軟→呼吸法→発声の順番でウォーミングアップ

♪新譜「時代」を各パートにわかれて音取りののち、全員で合わせて歌いました
  73Pの最後の音をどう発声するかを次回指導日に検討していただきます
♪いのちの歌 先週に引き続き全体練習
  リハーサルマーク50休符の後 Ah〜遅れないように各パートしっかり入る
  リハーサルマーク58のメゾUh〜ここもしっかり入る
♪2/27イベント参加メンバーによるケ・セラ・セラといのちの歌
  お休みしたメンバーは振り&並び順など次回確認下さい

☆今日のお知らせ
  新譜『時代』が配布されました!
  次週は新譜『落葉松』が配布予定です
☆次週は指導日です!
  昨日、時代の音源アップのメール連絡をもらいましたね(Akikoさんありがとう)
  指導日はあっと言う間に時間が過ぎます!各パートしっかり音取りしてきて
  有意義な時間を共有しましょうね〜♪

ではまた来週!元気に会えますように〜


   






カレンダ
2016年2月
 
         

アーカイブ
2013年 (49)
3月 (1)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (6)
7月 (7)
8月 (3)
9月 (6)
10月 (7)
11月 (7)
12月 (3)
2014年 (53)
1月 (5)
2月 (4)
3月 (3)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (7)
7月 (4)
8月 (5)
9月 (4)
10月 (5)
11月 (4)
12月 (3)
2015年 (48)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (4)
4月 (4)
5月 (3)
6月 (5)
7月 (5)
8月 (3)
9月 (4)
10月 (5)
11月 (5)
12月 (3)
2016年 (50)
1月 (5)
2月 (3)
3月 (5)
4月 (4)
5月 (4)
6月 (4)
7月 (5)
8月 (3)
9月 (5)
10月 (4)
11月 (4)
12月 (4)
2017年 (51)
1月 (4)
2月 (4)
3月 (5)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (7)
7月 (5)
8月 (3)
9月 (7)
10月 (3)
11月 (3)
12月 (1)

アクセスカウンタ
今日:799
昨日:2,085
累計:755,919