子育てママの合唱サークル「Siren」 - 2016/03

聖蹟桜ヶ丘で活動する子育てママの合唱サークル「セイレーン」です




2016年03月29日(Tue)▲ページの先頭へ
3月25日スタジオ
参加人数:大人16人、子ども10人

今日は子どもの卒業のために欠席した人が何人かいたようです。
大事な節目の時、子どもの成長とともに大人も親として育てられているのを改めて実感しますね。
涙をぬぐう大きめのハンカチ(タオル!?)は持参しましたか?
本当におめでとうございます゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

《今日の練習》
♪ラジオ体操
♪ストレッチと呼吸
♪発声
   お坊さんのお経のように鼻にかけて響かせる練習や
   1オクターブより更に上の音に飛んで音を上からとる練習、体を使って下半身でしっかり支えての声出しなど、勉強になりますね。


♪落葉松

 今日は指導日でヴォイトレの予定でしたが、先週より人数も思ったよりいたのでほとんど手付かずだった
オブリガート部分の練習をしました。
今回退会メンバーとピアニストがぬけるとソプラノが5人しかいないため、
また質感のある重い声がほしいとの事でオブリガートは

ソプラノ1人
メゾ4人
アルト2人    合計7人

とメゾが多めの人数割りで歌うことになりました。

また調整などがあるかもですが、とりあえず各パートから誰を出すかも決めたので、
お休みした人はパート内で確認してくださいね。

とりあえず今日は初めに全員でみっちりオブリガート部分の練習。 
まずは音取りから。
音を取る際の注意、小さいきれいな声で歌うのではなく、必ず大きな声で!!
その方が少ない回数で体に入ってくるそうです。
これから新曲がどんどん出てくると思いますのでまずは大きい声で音を取るようにしましょうね。

音がとれたところでオブリガートと下のメロディーとで合わせてみました。

なかなかきれいに響かせるのは難しそうです。
特にかなり高い音もありますし、発声練習でもあったように音は基本下から突き上げたぶら下がった声でなく、
上からとってきれいに響かせましょうね。
個人的には自分の出す音、出したい音をイメージしてよく準備して出すのが大事かな、と思って心がけるようにしていますよ〜。

今日は珍しくメゾが1人以外全員参加だったので、最後にメゾだけ集中的にみてもらえました(^^♪


そして、てるみさんが本日で最後でしたのでみんなからのメッセージカードをお渡ししました。
セイレーンはご卒業ですが、また多摩に来たときは顔をだしてくれるそうです♡
歌でつながっている私たちはいつまでも仲間です(^◇^)

それでは、来週もがんばりましょ!!


〜ブログみほより〜

おぶりがーど、かなり頑張らないと声高ーいです!!
メゾからは4人決定しています〜。(ちえさん、勝手にメンバーにいれちゃったわー)
でも全員で合わせると絶対素敵〜♪

今週の練習では小学生や幼稚園の子供たちが
参加してくれるといいな〜


2016年03月19日(Sat)▲ページの先頭へ
3月18日スタジオ
こんにちは。
だんだんと暖かくなり春の訪れを感じますね。
私は、花粉症なので憂鬱ですがー(>_<)
この時期、皆さん色々と忙しいようで13名という少ない人数で練習をしました。
今週の練習内容です。
★体操
★発声
★落葉松
一度歌ってから各パート連絡
メゾ、アルトのパートをピアノで弾いてもらいソプラノも合わせて歌いました。
★時代
2番の歌詞で 「はてーしもなく♩」のところがずれるので気をつけましょう。
★いのちの歌

人数が少なかったので練習のやり方を少し工夫して歌ってみました。
各パートみなバラバラに混ざり円になって歌ってみました。
自分のパートで不安なところや他のパートとのハモりが良くわかりこれからもたまにこの形で練習するのも良いかと思いました。

来週も練習参加が少ないようです。この時期は、仕方ないですねー
ちはやさんの指導日でもあるので少ない人数なりの練習をすると良いデスね(*´∀`)ノシ



2016年03月11日(Fri)▲ページの先頭へ
2016年3月11日 スタジオ指導日&お別れ会
参加人数:メンバー17名 こども6名

☆ラジオ体操第一
☆呼吸法・体ほぐし
☆発声  
・「ま」でスラーで伸ばしながらや、強弱を使った発声
いろんなパターンの発声がとても新鮮です。

♪いのちの歌
メゾ:Fからの間奏後のシのフラットの音確認、アルトのラをしっかり聴いて入る
「するときが〜」の「る」の音をきちんと到達させ、よそ行きな声で。

全体:「なきたいひもある〜」顔を作ってもっとかんじょうこめて泣く。
最後の「このいのち」の「こ」をたてる。

♪落葉松
ちはやさんによるピアノでの音取り
各パートの音を弾きながら少しずつすすめP27までを、アカペラで歌いました。
この曲はアカペラになるかもしれないので、しっかり音を取っていきましょう。

<お別れ会>
退会されるお二人のリクエスト曲をみんなで歌いました
♪大地讃頌
♪すべての山に登れ
♪COSMOS
ちはやさんからの歌のプレゼント2曲

長い間一緒に歌ってきた照美さん、吉友さんすてきなメッセージとすてきな歌声を
ありがとうございました。
いつでもまた遊びにきてくださいね。
吉友さんよりかわいいプレゼントを一つずついただきました。お休みされた方は
sirenバックに入っていますので、受っとって下さい。


2016年03月05日(Sat)▲ページの先頭へ
2016年3月4日 スタジオ
今週も練習お疲れさまでした!
とても暖かく、気持ちの良い天気でしたね。

☆ラジオ体操&呼吸

☆えりこさんによる体操&発声練習
◯ツンツン体操
キンタロウがくびれたというのも納得でした!シンプルな動きながら、終わった後は姿勢がしゃんとして気持ちよかったです。
◯発声練習
鏡に向かって行いました。少し気恥ずかしいですが、口の広げ方など意識ができて、改善点が良く見えるのでとても良いと思いました。

☆いのちの歌
合わせて歌ったあと、メロディーパートの確認をし、メロディーを意識しながらもう一度歌いました。

☆時代
合わせて歌ったあと、ずれていた部分など確認しあい、もう一度歌いました。

☆落葉松
各パート毎で音取りをしたあと、合わせて歌いました。ピアノが入ると、想像よりずっとかっこいい曲でした󾬆音取りが難しいので、しっかりと練習して指導に備えたいですね。

春は、いろいろな生活の変化があり忙しいと思います。体調に気をつけて、次回の指導日に備えましょう〜(^ ^)


2016年03月03日(Thu)▲ページの先頭へ
2016年2月26日スタジオ指導日
こんにちは。遅くなってしまってすみません。
出席率高めで、とても充実した練習ができました。

☆ラジオ体操
☆呼吸、ストレッチ
☆えりこさんによる、発声で声出し

身体を動かしてからの発声は気持ちよく声が出る気がします。

ちはやさんが来るまで、『いのちの歌』『時代』を歌いました。
今回は、『時代』をメインに指導していただきました。

[A]四分音符を大事に、mfで歌う。
三連のリズムを刻みながら歌う。
P65の「もう にどと〜」の、にどとの入りに気をつける。

ソプラノ 「なみだも〜」の「み」のmを意識して歌う。

[B] 三連のリズムを大事にしながら歌う。
サビに差をつけて歌う。

P73の最後は、mpでFuになりました。

強弱やリズムを気にしながら歌うと、とても素敵でした。
細かいところは、各パートで確認お願いします。

残り30分で『いのちの歌』を歌いました。
以前指導して頂いたことを意識しながら歌いました。

[F]から指導して頂きましたが、歌うのに夢中でメモをできませんでした。
すみません(´Д` )


連絡事項→落葉松の音取りを各自しておきましょう。


   






カレンダ
2016年3月
   
   

アーカイブ
2013年 (49)
3月 (1)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (6)
7月 (7)
8月 (3)
9月 (6)
10月 (7)
11月 (7)
12月 (3)
2014年 (53)
1月 (5)
2月 (4)
3月 (3)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (7)
7月 (4)
8月 (5)
9月 (4)
10月 (5)
11月 (4)
12月 (3)
2015年 (48)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (4)
4月 (4)
5月 (3)
6月 (5)
7月 (5)
8月 (3)
9月 (4)
10月 (5)
11月 (5)
12月 (3)
2016年 (50)
1月 (5)
2月 (3)
3月 (5)
4月 (4)
5月 (4)
6月 (4)
7月 (5)
8月 (3)
9月 (5)
10月 (4)
11月 (4)
12月 (4)
2017年 (47)
1月 (4)
2月 (4)
3月 (5)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (7)
7月 (5)
8月 (3)
9月 (7)
10月 (3)

アクセスカウンタ
今日:349
昨日:2,025
累計:679,410