子育てママの合唱サークル「Siren」 - 2016/04

聖蹟桜ヶ丘で活動する子育てママの合唱サークル「セイレーン」です




4月22日スタジオ 指導日
今日は各パートバランス良く人が集まりました。
幼稚園に入園したお子さんがいるママは1人で身軽に来られるようにはなりましたが、ちょっと寂しいですね…


練習内容

♪ラジオ体操
♪呼吸法
♪発声練習

♪ちはやさんによる指導

・落葉松
テンポ 、強弱記号に気をつけて歌いましょう。

p.24 ピアニッシモからの歌い出し、からまつのー はきちんと準備して入りましょう。

p.25 よるのあめに の前でカンニングブレスをしてもよいです。

p.26 ひのあるあめに あめのあのアクセント意識しましょう。
メゾ、アルトのMーのハミングは口を開けて。

p.27 ことりのあめに あーめにをゆっくりめに歌い、わたしの でテンポをもどします。
わたしのかわいた でメゾピアノにおとして、めが でゆっくりにします。

朗読をするように感情をこめて、強弱記号などに注意して、きれいに歌えるようになるといいで すね。


・陽気な娘たち
ちはやさんに1ページ目から3ページ目の頭まで音取りをしてもらいながら歌いました。
2ページ目は中東の音楽のような、いままでセイレーンでは歌ったことのないハーモニーです。


次回の練習は、ゴールデンウイークをはさみ、しばらく先になります。
みなさんご予定がいろいろあるかとは思いますが、自主練も忘れずに!!






2016年04月15日(Fri)▲ページの先頭へ
4月15日スタジオ
出席人数は大人12名 こども1名でした。

こども唯一参加の赤ちゃんのルー君が久しぶりに会ったら、高速ほふく前進していて

ぬいぐるみの様にお座りしてチョー!可愛かった(*´艸`*)ァハ♪



本日の練習内容

♬ラジオ体操・呼吸・各自ストレッチ

♬発声 昭子さんいつもお世話かけます…。

♬いのちの歌・落葉松を一回づつ歌いました。

(落葉松のオブリガートの部分は歌わずに練習しました)

♬ハピネスパート練習

♬ハイネス合わせて練習

♬プレゼント合わせて練習(ボロボロでした。要練習!)



今日は後半メゾが一人しかいなくなってしまって、合わせるのも

難しかったのですが、曲の流れや言い回し方の確認など、全体像を確認する事ができました。



本日で亮子さんが会社復帰されるそうで、休会されます。

コンサート委員期待のホープだったのですが、残念です。・゚・(*ノД`*)・゚・。

また遊びに来て下さいね!



広報係さんが新メンバー募集のために色々な場所で告知しようと試みてくれています。

新メンバー募集にご協力お願いします!

多摩在住のかた大歓迎です!



来週は指導日でーす。


2016年04月10日(Sun)▲ページの先頭へ
4月8日スタジオ 指導日
出席人数 大人12名 こども4名
年度初めということもあり、人数少なめでした。アルトは多かったです。


♪ラジオ体操・各自ストレッチ

♪発声 昭子さんにお願いしました。
  今日は皆なかなか声が出ず…。
  高温は下がりがちなので高めに取るように意識しましょう。

♪いのちの歌
  ちはやさんがいらっしゃる前に一度だけ通しました。


ちはやさん指導

♪落葉松
  先日決めたオブリガードのメンバーを見直そうということになりました。
  (メンバーが揃わないと指導していただいたり練習が難しいので)
  今日のところは全員でオブリガードの音取りをしました。
  
 p.26 中段「からまつ」の「ら」でアルトがぶつかる音…かっこいいので思い切って

     下段のハミング「M」 唇は軽く閉じて口の中は空ける…歌っている時に唇がビリビリする感じ
 
 p.30 「わたしのおもいでが」早いリズムも歌詞ははっきりと
     「ぬれる」の「ぬ」…Nの音出す。鼻にぬいて    
 
 p.31 メゾ・アルト 「めがぬれる」自身を持って入る

♪陽気な娘たち
  新譜の音取りをしました。ちはやさんおすすめのア・カペラ曲です。

 3段目ffまではソプラノとアルトほぼ同じメロディを半小節ずらして輪唱する
 
 「ホイヤー」の「ホイ」は高くぬける
 「エイエイエイ」と続く時は口の中で音の玉を転がしていく感じ
 2段目「エイー」伸ばすところは「イ」で伸ばす
 
 「アラ ー」に入ってから、ソプラノは絹のように細く、アルトは船をこぐように下の音をしっかり

 1ページ目が終わったところまで音とりしていただきました。


個人的には「陽気な娘たち」かなり好きです!
歌詞がないのでより抑揚やリズムをはっきりさせて歌うといいのかなと思いました。

亮子

〜ブログ係みほより〜

♪陽気な娘たち  はじめて歌いましたがこういう曲は今までなかったですね!
練習にもなるし、ホイヤーって歌ってて気持ちいいです。
それから輪唱みたいになったり、面白いですよー。
アカペラだし。

早く全体像も見えてくるといいですね。
Ai のハピネスも好きなんで楽しみです〜〜(^_-)-☆



2016年04月01日(Fri)▲ページの先頭へ
2016年4月1日スタジオ
参加人数:大人14人 子ども4人

聖蹟桜ヶ丘駅周辺の桜も満開になりましたね!
駅を降りて、関戸公民館に向かうときに綺麗な桜が見れて春を感じました。

別れと出会いの春。
何かをこれから始めたくなる時期ですね!
ママによる合唱サークル「siren」に興味のある方は是非、見学にいらしてください♪

《今日の練習》
♪ラジオ体操
♪ストレッチと呼吸
♪発声練習

☆落葉松
☆時代
☆いのちの歌
それぞれ1回ずつ通して歌いました。

そして…本日は待ちに待った新譜を配布しました!!!
☆プレゼント(bySEKAI NO OWARI)
☆ハピネス(by AI)
プレゼントを各パートで練習し、最後に少しだけ合わせました。

プレゼント…とても難しい。
難しいからこそ燃える!!
娘が幼稚園に入園するのでしばらくお休みしてしまうのがとても残念ですが自主練頑張ります♪

来週はちはやさんの指導日です。
よろしくお願いします☆


   






カレンダ
2016年4月
         

アーカイブ
2013年 (49)
3月 (1)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (6)
7月 (7)
8月 (3)
9月 (6)
10月 (7)
11月 (7)
12月 (3)
2014年 (53)
1月 (5)
2月 (4)
3月 (3)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (7)
7月 (4)
8月 (5)
9月 (4)
10月 (5)
11月 (4)
12月 (3)
2015年 (48)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (4)
4月 (4)
5月 (3)
6月 (5)
7月 (5)
8月 (3)
9月 (4)
10月 (5)
11月 (5)
12月 (3)
2016年 (50)
1月 (5)
2月 (3)
3月 (5)
4月 (4)
5月 (4)
6月 (4)
7月 (5)
8月 (3)
9月 (5)
10月 (4)
11月 (4)
12月 (4)
2017年 (51)
1月 (4)
2月 (4)
3月 (5)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (7)
7月 (5)
8月 (3)
9月 (7)
10月 (3)
11月 (3)
12月 (1)

アクセスカウンタ
今日:799
昨日:2,085
累計:755,919