子育てママの合唱サークル「Siren」 - 2016/05

聖蹟桜ヶ丘で活動する子育てママの合唱サークル「セイレーン」です




2016年05月30日(Mon)▲ページの先頭へ
5月24日 スタジオ 指導日
5月最後の金曜日、今日は指導日でした。
個人的には、約2ヶ月ぶりのため、浦島太郎と化していました。

練習内容
○ラジオ体操
〇ストレッチ、呼吸
○発声練習
Ma−にて、
ドレ×2回ミファ×2回
ソファ×2回ミレ×2回ドー

わたしが浦島なため、微調整ができる、体を確認しながら声をだすものをやりました。

細かいものをやったあとは、発散の声出し。
Ma−にて、
ドミソミ×2回ドー

最後はまた最初のものにもどっておわり。
2回目の方が力が抜けて声もぬけてきました。

〇いのちのうた
歌詞に気持ちが入れやすく、気持ちよく歌えますね。

↓ここからちやはやさん指導
〇プレゼント
・裏拍から入るところや、シンコペーションが多いポップスの曲。
自分の中でリズムをきちんととってないとずれていってしまう。
・ピアノ伴奏低音(左手)を聞きすぎると、歌とずれることがあるから注意。

・□Gの音取り。
・ラストのritを、小節あたまからに。
・フレーズは流れていても、単語は意識して歌うと、フレーズの中でもことばが立ってくる。

〇陽気な娘たち
・9ページは、ホイヤーの、ホイのアクセントをきちんとたてる。

・ffとPの落差はっきり。

・10ページは、3段にわたって音の大きさがP→fに変化する。
自身のエネルギー、もっていきかたを考えて歌おう。

・11ページは、変拍子になってくるため、ずれないようがんばるところ。
各パートのリズムと音のチェック。

・12ページは、一段目fと2段目Pをはっきり。

☆久々譜面にむかい声を出しましたが、これだけで汗かきました。歌はやはり全身運動!

ちょうど久々に参加した日が、特にリズムを強く意識して歌う曲だったこともあり、今後の発声練習では、そういった曲でも役立つような、実践的な声出しができればなあ時間と思いました。
とはいえ、リズムとりに必死になって、声だしの本質のからだと向き合うことができなくなっては大変なので、少しづつやっていけたらと思います^^

発声練習に関するご希望等、ぜひお待ちしております♪


。。補足。。
ご自宅で出来るリズム練習・・・
☆お家でかかっている音楽の、ひたすら裏拍を感じ続ける。

1と2と3と4と・・・
のように、「と」を入れて数えてみる。
つぎは、「と(裏拍)」だけを声に出してみる。



Ma−


2016年05月23日(Mon)▲ページの先頭へ
5/21つむぎ館


練習場所が、久しぶりのつむぎ。みんなスタジオでの練習かと思い込み、半分の人がスタジオに行ってしまうという、笑いがあっての始まりでした。

〈練習内容〉
*ラジオ体操
*呼吸
*発声練習

☆プレゼント を2回通しました。
☆陽気な娘たち
☆ハピネス の2曲はパートごとに音をとりながら、細かく区切り合わせていきました。


3曲とも難しい曲なので、自分の中で歌えるようにできたら良いですね。
来週は指導日なので、各自練習頑張りましょう!!



ブログ係 みほより

お休みだったんですが、確実に私もスタジオに直行していたことでしょう(笑)
ハピネスを音とりしたかったです。練習しておきます。


2016年05月19日(Thu)▲ページの先頭へ
5/16 スタジオ
GWも終わり、幼稚園や学校の行事などでまだ落ち着かないなかでの練習日。
子どもは赤ちゃんひとりだけ…というちょっぴり淋しい感じでしたが、参加者みんなで頑張りましたよ〜。

練習内容
・ラジオ体操
・呼吸&発声
・落葉松
通しで2回。強弱を意識
・プレゼント
リズムや音程と言葉の合わせかたが独特な
ので、慣れるしかないですね♪
・陽気な娘たち
音とり。掛け合いや音のぶつかりを楽しみ
たいですね。

久しぶりに声を出したら、なんとなくこもった感じ…スッキリクリアな発声を目指したいなぁ。
日々鍛練!ですね♪


ごめんなさい。ブログ更新が遅れてしまいました。
すっかり忘れてしまってごめんなさい。。

今月は運動会やら何やら、結構忙しいです。
お休みがちな皆さんに練習内容をお伝えするのが遅れてしまって
本当にごめんなさい〜〜(*´Д`)

ブログ係 みほでした。


2016年05月07日(Sat)▲ページの先頭へ
5月6日スタジオ
今日はGW明けの平日で、明日は土日ということもあり、
参加人数は少なめの10名でした。

家族で遠出をしていたり、お仕事だったり、
子どもたちが学校に行っている間にたくさんすることがあったりと
大型連休あけはあわただしいですよね。


♪練習内容♪

●ラジオ体操
●ストレッチ・呼吸
●発声練習


いのちの歌
プレゼントの音とり
陽気な娘たちの音とり


各パート丁寧に音とりをしました。
人数が少ない分、一人一人の声がよく聞こえて
責任感を感じながら歌えた気がします。

楽しかったなあ。

来週は遠足についていかないといけないので、また再来週!!


   






カレンダ
2016年5月
       

アーカイブ
2013年 (49)
3月 (1)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (6)
7月 (7)
8月 (3)
9月 (6)
10月 (7)
11月 (7)
12月 (3)
2014年 (53)
1月 (5)
2月 (4)
3月 (3)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (7)
7月 (4)
8月 (5)
9月 (4)
10月 (5)
11月 (4)
12月 (3)
2015年 (48)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (4)
4月 (4)
5月 (3)
6月 (5)
7月 (5)
8月 (3)
9月 (4)
10月 (5)
11月 (5)
12月 (3)
2016年 (50)
1月 (5)
2月 (3)
3月 (5)
4月 (4)
5月 (4)
6月 (4)
7月 (5)
8月 (3)
9月 (5)
10月 (4)
11月 (4)
12月 (4)
2017年 (35)
1月 (4)
2月 (4)
3月 (5)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (7)
7月 (5)
8月 (1)

アクセスカウンタ
今日:1,866
昨日:2,140
累計:583,060