子育てママの合唱サークル「Siren」 - 2016/06

聖蹟桜ヶ丘で活動する子育てママの合唱サークル「セイレーン」です




2016年06月27日(Mon)▲ページの先頭へ
6月24日 スタジオ 指導日
今日は指導日です。

久しぶりに全員揃い歌える‼*\(^o^)/*とテンションが上がりました。

体操、呼吸、発声の後、いのちの歌を歌いました。

その後声を出す為に上半身、肩を回しほぐしていきました。
おへその下3センチ(丹田)を意識していきます。

鼻腔を通じて頭蓋骨を響かせる、鼻からも口からも空気を入れていく訓練していきます。
発声はウィーウィーを丸く響かせていく高い音は上の方が響き、
低い音は下のほうが響きます。

プレゼントは少しずつ区切りながら指導していただけました(^o^)/
身体全身を使っていたので、私は2日後に筋肉痛になりました>_<

教えていただいたことを次回に活かせるように練習して行きましょう^_^

楽譜を配布しました。
怪獣のバラード、日本の四季、瑠璃色の地球、ふるさとです。
過去曲もあるので思い出しておきましょうね〜!

ブログ係より
発声に力を入れると、圧倒的に声が出しやすい気がします。
普段から出来る時に呼吸法などやっていこうと思います。


2016年06月18日(Sat)▲ページの先頭へ
6/17スタジオ ミーティング
お待たせしました!!

昨日のミーティングの報告です。
最近練習に身が入らないSirenのメンバーで、
みんなが揃わないのもひとつの原因でもあり、
練習がなかなか進まない、全員が来ないとできない、など
様々な意見があったため今回ミーティングで、みんなの意見を再確認しました。

先日くみちゃんがメール配信してくれた、
メンバーへのアンケート集計結果をみんなで読みました。

自分にとっての週に一度のかけがえのない時間。
こうしてみんなが揃わなくってもいろんなやり方ができるじゃない!!
っていう熱い思いがこもっているアンケートで、
みんなの気持ちを再確認できるものでした。

※お休みした人はヤフーメールにアンケート集計結果が出ているので、
必ず読んでおいてくださいね!!

まず、これから実行していきたいこととして、

@これまで練習してきた曲をコンサートに向けて見直し

A練習内容に関しても、メリハリをつけていく。
 たとえば、
・コンサートの時みたいに2列になって歌う
・シャッフルして歌う
・半々で歌って聞きあい、評価しあう。
等々・・・

B曲が終わったら休憩を入れて、トイレなどはその時になるべくまとめていく。

Cちはやさんがいないとき、もっと音楽的な部分を見る人を
分担していく

・練習計画表・・・かおりさんと相談していく
・音源・・・・・昭子さん
・発声・・・・・英姫子さん、
・コンサートの音楽的な部分・・・・・はるかさん

D小さい子を連れて練習に来る人のことについて

・子供連れじゃない人、子育てがもう終わった人たちについては
まだ子供がじっとしていられないとか、手がかかる部分については
大目に見てほしいです。

・子供連れてきている人は、ここが児童館とか、子供のための場所ではないことを
理解してほしい。だから練習をするためにこの場所に来ているっていう意識を
持ってほしい。子供にいろいろ手がかかるのはわかるけれど、
みんなの歌っている輪の中に入ってほしい。

・子供が騒いじゃったり多少暴れたりするのを気にする必要はない。
それはみんな経験してきていること。
なので、この時間だけは自分のための時間と割り切ってきてほしい。

・なので、休み時間をきっちり設けるので、その時間に外にでて
発散させるなどの対応を取りましょう。


Eリハーサルの日程について
今年は12月23日コンサートですが、その直前に
リハーサルだと幼稚園が午前保育になったりで来れない人もでてきそうなので、
リハーサルを12月2日にしたいと考えていますので、その日はできる限り
あけておいてください。


F今回コンサートに向けて決定した曲は以下の通りです。

テーマは「地球」「命」

・小さな四季(2部)
・瑠璃色の地球(過去曲)
・ふるさと(嵐)
・プレゼント
・いのちの歌
・怪獣のバラード
・にじのむこうに

クリスマス曲
・ジングルベル

ベル
・きよしこの夜
・赤鼻のトナカイ

ユニット
・ハピネス

楽譜は近日中に随時準備していく予定です。
よろしくお願いします。



2016年06月12日(Sun)▲ページの先頭へ
6月8日スタジオ
出席人数:大人10人+子供2人
ちょっぴり淋しい練習になりました。

♫練習内容♫

・ラジオ体操
・呼吸法
・発声練習

「いのちの歌」
ここ最近挑戦曲の練習が中心で、もやもやしながら歌うことが多かったのですが、この曲は今まで歌い込んできたせいかとても気持ち良く歌えました。

「落葉松」
音取りはほぼできている感じですが、指示どおりに歌うとなるとやはり難しい曲です。

「プレゼント」
CDを流して練習。
途中何回かピアノとズレるところがありましたが、だいぶ形になってきたように思います。
私自身歌うのが楽しくなってきました。

「陽気な娘たち」
後半中心に練習しました。
歌ううちに音程が下がるので注意しましょう。
P12のハーモニーについて、歌っててもいまいち正解がわからないという意見が出ました。
ちはやさん指導日に再確認しましょう。

最後にまた「プレゼント」を歌ってこの日は終わりました。

☆練習の合間にコンサートや選曲についての意見がいくつかでました。
・コンサートに出る人数が少ないなら、何回か合わせるだけで歌える曲はどうか
・過去曲を歌うのは?
・参加型のコンサートは?お客さんがメインを歌ってメンバーがハモったり
・コンサートの時間は休憩なしで1時間くらいでいい
・日程が12/23なので、クリスマスソングをメインにする?

というわけで来週はミーティングです。上記以外にもいろいろな意見が出ると思いますが、早く方向性が固まって練習に集中したいですね。

恵子


〜ブログ係みほより〜
最近出席者が少ないですね〜!
なんか、こういう時の練習方法見つかればいいですね〜(^_^)
子供がいるとどうしても色々忙しいですが。
皆さん戻って来て〜♬


2016年06月04日(Sat)▲ページの先頭へ
6月3日 スタジオ
大人13名、子供1名。ちびっ子が少ない〜

赤ちゃん大募集です!(笑)


練習内容
○ラジオ体操
〇ストレッチ、呼吸

○発声練習
マエケン体操、ヨガのポーズいくつか、で体ポカポカになったところで、、
裏拍の練習をしました。
最初は表で音階、
次はピアノだけ裏でとってもらい、
そして最後に発声を裏拍で行いました。
順を追ってもらったおかげでスムーズにリズムに乗れました。


〇プレゼント
裏拍の流れでこの曲から。

伴奏者が作成してくれたCDに合わせて二回通しました。
Fからの伴奏と歌とのタイミングがやはり難しいので部分練習。

アルトはCの音、リズムが難しいので部分練習。

歌詞が多くてくたびれてしまう歌ですが、
個人的に、この歌はメロディに歌詞が載っているというより、
詩にメロディをつけている感じがするので、楽譜とにらめっこするより、
詩の内容を理解したり原曲をたくさん聴くことがまず必要なのかなーと思いました。


〇ハピネス
最初、現状を知ろう!ということで通しました。
楽譜が行ったり来たりだったり、どこで入るのかわからなくて迷子になったり、、、でしたが、
歌い終わったら自然とパート練習になり、その後合わせたら、最初とは全然変わりましたね!

でもまだ自信満々には歌えていないので、この曲の魅力が十分には出ていない感じでした。



残りの時間は、コンサートの日程も無事に決まったことを受けて、コンサートの流れについていくつか話し合いが持たれました^^



♪子どもが幼稚園に入り、あっという間に6月です。

PTA役員等は兄弟在園のお母さんたちが張り切ってくれてますが、それでも細々した係は担当することになり、右往左往しています^^;

子どもはおかげさまで毎日楽しく通っていますが、徐々にsirenの歌を忘れてしまっているのが寂しいです。
でもトゥモローは今でも時々、朗々と歌っています^^
今年も子どもが魅了される歌と出会えると良いなと思います。


   






カレンダ
2016年6月
     
   

アーカイブ
2013年 (49)
3月 (1)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (6)
7月 (7)
8月 (3)
9月 (6)
10月 (7)
11月 (7)
12月 (3)
2014年 (53)
1月 (5)
2月 (4)
3月 (3)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (7)
7月 (4)
8月 (5)
9月 (4)
10月 (5)
11月 (4)
12月 (3)
2015年 (48)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (4)
4月 (4)
5月 (3)
6月 (5)
7月 (5)
8月 (3)
9月 (4)
10月 (5)
11月 (5)
12月 (3)
2016年 (50)
1月 (5)
2月 (3)
3月 (5)
4月 (4)
5月 (4)
6月 (4)
7月 (5)
8月 (3)
9月 (5)
10月 (4)
11月 (4)
12月 (4)
2017年 (51)
1月 (4)
2月 (4)
3月 (5)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (7)
7月 (5)
8月 (3)
9月 (7)
10月 (3)
11月 (3)
12月 (1)

アクセスカウンタ
今日:805
昨日:2,085
累計:755,925