子育てママの合唱サークル「Siren」 - 2016/07

聖蹟桜ヶ丘で活動する子育てママの合唱サークル「セイレーン」です




2016年07月30日(Sat)▲ページの先頭へ
2016年7月29日 スタジオ
今日は夏休み突入して2回目の練習日子供多しでも大人は少し少なめ。
幼稚園児がたくさんでした。子供が集まると子供の世代交代を感じるよね〜。
立ち上げメンバーの子達は中学生だもんねー(´・ω・`)

練習内容です。
◆体操&呼吸&発声
◆いのちの歌・プレゼント・瑠璃色の地球・小さい四季を一回づつ歌いました。
★休憩時間…先週のちはやさんからの指導内容を、パート内でシェアしました。
◆あら野のはてに*のパート練習
※2-Bからの『グロー』の入り方に注意が必要。次回確認しましょう!
◆もみのき*のパート練習

★梅雨明けして、夏がやってきましたが、冷たいものばかり食べずに
体調管理をしっかりして乗り切りましょう!


2016年07月25日(Mon)▲ページの先頭へ
2016年7月22日 スタジオ指導日
ちはやさんの指導日でした♪
ラジオ体操、呼吸ストレッチ、発声
[練習内容]
☆怪獣のバラード
強弱の確認をしました。「まっかな」があっかな にならないようにはっきりと。怪獣の切ない気持ちを語る。
ちはやさんから、これは小学生に絶大な人気のある、元気になる歌です。大人の私たち、いつまで歌えますかね〜とコメント。恥ずかしがらず元気に歌っちゃいましょう♪
☆瑠璃色の地球
歌い出しのアルト、譜面をがっつり見ないで歌いましょう。リズムが崩れないように。
「るりいろのちきゅう」の歌詞はタイトルなので大事なフレーズです。しっかり。
「あさひがすいへいせんから〜」景色をちゃんとイメージして。
☆小さな四季
通して歌ったあと、海、冬の夜を確認しながらもう一度歌いました。
海…「みよ ひるのうみ」上パートが到達できてないのでしっかり。下パートはもっと出してよい。
冬の夜…「そとはふぶき」丸くひびかせる。ぬけないように。

恐怖の夏休みに突入しましたね(/´△`\)幼稚園児も勢揃いで大騒ぎでしたね( ̄▽ ̄;)
お昼ごはんや弁当づくり、旅行にお出かけ、何かと忙しく大変だけど乗りきっていきましょうq(^-^q)
それから、仕事で休会になっていたメンバーが復帰しました。おかえり〜♪よかったね(*´∀`)♪

☆お知らせ…新譜あらのの果てに が配布されました。


2016年07月18日(Mon)▲ページの先頭へ
7月15日スタジオ
7/15(金) スタジオ 出席14名

 まだまだお天気がスッキリしませんが、出席率はドンドンよくなってきて、まとまった声が出せるようになった気がします(*´ー`*) 

♪ラジオ体操
♪呼吸
♪ストレッチ
♪発声
ちょっとカラダを動かすだけで、声の出が全然違います(*^^*)

前回の指導を復習しながら…
♪プレゼント
♪小さな四季
だいぶ仕上がって来たカンジでしょうか?
感情をしっかり込めて、強弱をしっかりつけて、歌っていきましょう。

一度合わせて、各パート音取りしてまた全体で
♪瑠璃色の地球
過去曲ですが、メンバーやパートが変わっているので、ほぼ新曲…(^m^;)
全体練習で掴んだ感覚?を基に自主練しっかりしましょう!

♪かいじゅうのバラード
を元気に歌って終了でした!
ヤーッ!! (* O *) 

次回は指導日デス☆
♪瑠璃色の地球&かいじゅうのバラード を見ていただく予定なので、各自自主練しっかりお願いしまーす(´▽`)


2016年07月11日(Mon)▲ページの先頭へ
7月8日スタジオ
8日の練習の様子です。

ちはやさん指導日
‘プレゼント‘と‘小さな四季‘の2曲です。

‘プレゼント‘  後半中心に指導
 Aパート  ソプラノ  「まちがえていた」「きらい」の言葉を大事に
       15小節  「ながわれていたんだ」  言葉の意味をとらえて リズムでおさめる
 Hパート  アルト  84,85小節 言葉ごとにしっかり大きく
       82小節  リズム・クレッシェンドをしっかり
 Iパート  「ひとりぼっち」  響かせる  アルトは地声を混ぜて
       88小節  リズム感をあげて
 Jパート  メゾ・アルト  ffで
       106小節  ピアノの最後の音でpにする

‘小さな四季‘  最後まではできませんでした
 「春が〜」  最初の「は」を用意しておいて歌い出す
        「どこにきた」の前でブレス 感情表現をする


sirenみほより
すみません。私の手違いで、ブログの更新が遅れてしまいました。
ちはやさんの指導の様子が入っていますのでよーく確認してくださいね。


2016年07月03日(Sun)▲ページの先頭へ
7月1日スタジオ
日に日に夏っぽく暑くなってきました…暑さに負けないよう体調に気をつけて歌いましょ〜♫水分補給をお忘れなくね(=^ェ^=)

《今日の練習内容》
ウォーミングアップ
*ラジオ体操
*呼吸法
*発声(wiで)
*パート別に音取り&全体合わせ
小さな四季
怪獣のバラード
リハーサルマークE メゾの「ある〜ところ〜」のある〜をしっかりと出す事!
他、瑠璃色の地球音取り
*プレゼントを全体で通し練習

《今日の配布》
*そりすべり・もみの木の楽譜が配布されました〜お休みの方次週もらって下さい
《音楽係さんより》
クリスマス曲の音取りは7/29の練習で全部やる予定です

Siren じゅんこ

ブログ係みほより

怪獣のバラード久しぶりでしたがみんな元気よく
歌えましたね。かなりスタミナ必要な曲になりますね。

小さな四季、音取りバッチリでしたか?

瑠璃色の地球も合わせてみましたがやっぱりきれいな曲ですね。
楽しみです。

プレゼントがやっと揃ってきました。くみちゃんが
かなり良い感じになってきたと言ってくれました。
出席率もだいぶ戻ってきたし練習に力が入ります。

暑いですがみなさん、体調整えていきましょう。



   






カレンダ
2016年7月
         
           

アーカイブ
2013年 (49)
3月 (1)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (6)
7月 (7)
8月 (3)
9月 (6)
10月 (7)
11月 (7)
12月 (3)
2014年 (53)
1月 (5)
2月 (4)
3月 (3)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (7)
7月 (4)
8月 (5)
9月 (4)
10月 (5)
11月 (4)
12月 (3)
2015年 (48)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (4)
4月 (4)
5月 (3)
6月 (5)
7月 (5)
8月 (3)
9月 (4)
10月 (5)
11月 (5)
12月 (3)
2016年 (50)
1月 (5)
2月 (3)
3月 (5)
4月 (4)
5月 (4)
6月 (4)
7月 (5)
8月 (3)
9月 (5)
10月 (4)
11月 (4)
12月 (4)
2017年 (47)
1月 (4)
2月 (4)
3月 (5)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (7)
7月 (5)
8月 (3)
9月 (7)
10月 (3)

アクセスカウンタ
今日:351
昨日:2,025
累計:679,412