子育てママの合唱サークル「Siren」 - 2016/08

聖蹟桜ヶ丘で活動する子育てママの合唱サークル「セイレーン」です




2016年08月28日(Sun)▲ページの先頭へ
8月26日スタジオ
こんにちは!
夏休みも残すところ後少しですね。たくさんの思い出できましたか?
うちは上の子がホームステイで20日間留守をしているのでいつもとは違った夏休みです。成長して⁈帰ってくるのを楽しみにしつつ静かな日々も後少しか…と(*ノε` )σ

今週は指導日でした。
☆ラジオ体操
☆発声

♪ふるさと
ソプには、高音が多い曲です(*>ω<*)

発音をハッキリ、クレッシェンドをしっかり、笑顔で!
・いまぼくのそばに〜のところはritでメゾを引き立てる
・2番に入る前の、ふるさと〜のところはおざなりにしないでここまで語ってきたふるさとの余韻を感じて歌う

♪あら野のはてに
賛美歌、キリストや救世主を賛美する歌です。
フランス民謡

母音を意識して歌いましょう!
ちはやさん曰く
アルト→貧困の農民男性
メゾ→家事子育てしている母親達
ソプ→私は天使!
と、感じられた様です( *´艸`)

♪もみの木
強弱をしっかり。歩く速さで。
最後のみんなで合わせてHow lovely〜の入りの確認。

♪にじのむこうに
各パートの音確認。音取りをしっかり!
この曲は振り付き!!どんな振りなのか楽しみですね。

次週からは9月に突入。音取り、音確認は各自自宅で。基本全体練習時にはハーモニーの確認が出来るようにしたいですね。気持ちを切り替えてコンサートまで本腰入れて練習頑張りましょう!

♪tomo♪


ブログ係 みほより
夏休みも終わり、クリスマス曲も本格的に練習が始まりました。
もうコンサートの事を意識していきたいですね。
衣装のこと、舞台の事、考えることたくさんです。

にじのむこうには過去にやったことがあるのにもかかわらず、
かなり飛んでしまっていました。これから再度暗譜するようですね。
振り付けの動画も作成しましたので、また共有していきたいと思います。


2016年08月19日(Fri)▲ページの先頭へ
8月19日 スタジオ
夏休みも残すところ一週間ちょっとですね。
夏休みは幼稚園に通っている娘も一緒にレッスンにきていて、今日もメンバーのお子さんと一緒に遊んでもらってとても楽しそうにしていました。
ママも子どもも楽しく過ごせる場所ってとてもありがたいです♪

今日の練習内容
♪ラジオ体操
♪ストレッチ
♪呼吸法
♪発声練習

♪いのちの歌
♪プレゼント
♪小さな四季
♪瑠璃色の地球
それぞれ指導されたことを考えながら歌いました。
音のずれや強弱など確認しあいました。

♪そりすべり
パートごとに練習し、最後に合わせました。
一音一音確認しながら練習したのに、合わせたときに自分の音が行方不明になりうたいきることが出来ませんでした。
そりすべりの音源を作っていただいたので、自主練頑張りたいと思います!!

次回は指導日です。夏休み最後のレッスン、張り切って行きましょう!!



セイレーンは随時メンバー募集しています♪
気になる方は、お気軽に見学にいらしてください!
Sirenのホームページはこちらから


2016年08月05日(Fri)▲ページの先頭へ
8月5日 スタジオ
梅雨も明けて毎日暑さが厳しいですが年末のコンサートに向けてみんなで練習頑張っています!!
もちろん、夏休みですので子どももたくさん。
ママたちの歌を聴いて、「あ、この曲ママが歌ってたから知ってる。」「この歌好き♡」
なんて子どもたちの心に残ってくれたらうれしいね。

ラジオ体操、呼吸、発声練習のあと、音取りも含め今日は時間いっぱいまでたくさん歌いました。

♪あら野のはてに 
♪もみの木

先週音取りしたので復習を兼ねて合わせてみました。
まだ一生懸命な感じで余裕がないですね。
「あら野のはてに」は自分のパートの音をしっかり把握することと、長いフレーズが続きますので息使い方に注意ですね。
「もみの木」は強弱記号を確認して変化がつけられるようにしましょう。

♪いのちの歌

長く練習してるし、指導もしっかり最後までしてもらったのでやっぱり歌いやすいし感情が込められている感じです。
本番に向けてもっと完成度が高められるよう指導内容を再確認していつでも歌えるようにしておきたいです。

♪プレゼント

これもしっかり指導してもらっていますが強弱を含めた曲の表情の変化、息の使い方、言葉をたてる歌い方・・・
なかなか難しいですね・・・・(;^_^A
どのパートも歌詞が多いしリズムも崩れやすくピアノをひっぱり気味になってしまうようです。
自分の中でしっかりリズム刻んでおかないとですね。

♪にじのむこうに

音とりをしました。この曲はセイレーンで何年か前に歌いました。懐かしいな。
ずいぶん前からテレビなどで歌のお姉さんが歌っていますね。
すっかりお兄さん、お姉さんの大きい子たちも、そしてちょうど『おかあさんといっしょ』を見ている小さい子どもたちも知っている曲。
そういうの素敵ですね!!
笑顔で楽しく、明るい声で歌いたいですね。
そして、ふりつけも考えてくれているようです。乞うご期待!!

♪ふるさと

音とりをしました。これも前に歌いましたがいい曲で大好きです。
ソプラノとメゾは楽譜上、音が入り組んでいますので要確認ですね。

♪小さな四季

結構慣れてきたように感じますが、強弱がまだあまりつけられていないようです。
ずっと一生懸命歌うのではなく、言葉、日本語のきれいさを意識しながら、弱いところは弱く、
だけどはっきりきれいに歌えるように気をつけましょう。

♪瑠璃色の地球


うーん、たっぷり歌うと楽しい!!
時間がなくて「そりすべり」「ウィンターワンダーランド」はできませんでしたが、
コンサート曲がかなりそろってきた感じですね〜。
それぞれの曲、つくってくれた音源や練習時各自で録音したものなどをききながら、しっかり音を確認し、
みんなで練習するときはハーモニーを感じながら歌いこんでいけるといいですね。

夏休み終わったら、幼稚園、学校は怒涛の2学期。
コンサートまではきっとあっという間ですよ〜。
次週は練習お休みですが、その次からまた気合いいれて頑張ろうね(^^)/

ブログ みほ
皆さん、夏休みを楽しんでいますか?
夏休み明けにまたいっぱいうたいましょうね♬




   






カレンダ
2016年8月
 
     

アーカイブ
2013年 (49)
3月 (1)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (6)
7月 (7)
8月 (3)
9月 (6)
10月 (7)
11月 (7)
12月 (3)
2014年 (53)
1月 (5)
2月 (4)
3月 (3)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (7)
7月 (4)
8月 (5)
9月 (4)
10月 (5)
11月 (4)
12月 (3)
2015年 (48)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (4)
4月 (4)
5月 (3)
6月 (5)
7月 (5)
8月 (3)
9月 (4)
10月 (5)
11月 (5)
12月 (3)
2016年 (50)
1月 (5)
2月 (3)
3月 (5)
4月 (4)
5月 (4)
6月 (4)
7月 (5)
8月 (3)
9月 (5)
10月 (4)
11月 (4)
12月 (4)
2017年 (51)
1月 (4)
2月 (4)
3月 (5)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (7)
7月 (5)
8月 (3)
9月 (7)
10月 (3)
11月 (3)
12月 (1)

アクセスカウンタ
今日:805
昨日:2,085
累計:755,925