子育てママの合唱サークル「Siren」 - 2016/09

聖蹟桜ヶ丘で活動する子育てママの合唱サークル「セイレーン」です




2016年09月30日(Fri)▲ページの先頭へ
9月30日スタジオ
こんにちは。Siren みほこです。
9月30日の練習内容です!!

ラジオ体操
呼吸
ストレッチ
発声

・虹のむこうにの振り付け練習
雨が上がったよ〜のところは、みんな手を上に上げるスピードを合わせましょう。
最後の虹が上がったよ〜♪のところで、
3列になり、虹を架けるという練習をしました。
各パートの人たちは、並び順、ポジションの確認をおやすみした人と
確認しておいてくださいね。

・プレゼント
久しぶりに歌いました。

・そりすべり
まだちょっとさまよっているところがあります。
最後の4拍できちんと止めましょう。
テンポとか、慣れないと難しいところがあるので、歌い込んでいきましょう。

・瑠璃色の地球
歌うときに周囲の声をしっかり聞きながらハーモニーを楽しみましょう。

・怪獣のバラード
1回だけ歌いましたが最後のヤー!のポーズを揃えましょう。

・ふるさとの四季
出だしはピアノとかメゾピアノから始まるものが多いので、
はじめは抑え目に歌いましょう。後のフォルテを引き立たせるためにも
ピアノの部分をきちんと抑えましょう。

・いのちの歌
P5ページのGのところの一番下の段メゾのするときがの(が)の部分が
下がって聞こえるところがあるので、高めに音をとりましょう。

・ふるさと
2カッコに行く時忘れてしまっている人がかなりいました。
コンサートも近いので、なれるようにしましょう。

今日は、コンサートの進行表が配られました。
曲順など、確認しておくようにしてくださいね。

明日からいよいよ10月です。
コンサートまであっという間ですね。
楽しんでいきましょう。


2016年09月26日(Mon)▲ページの先頭へ
9月23日 スタジオ指導日
近頃すっきりとしないお天気がずっと続いていたので、歌って少しは気分が晴れやかになったでしょうか!?

今週はちはやさんの指導日でした。
◇ラジオ体操
◇ストレッチ、発声練習

♪にじのむこうに
 まずは、振り付けをしながら歌って、最後のところなど細かい部分はまだ確定していませんが全体の流れを見ていただきました。
 振りを付けるとどうしても歌がおろそかになりがちなので、まずは確実に歌を暗譜して、発音をはっきりと笑顔で歌いましょう!
 

♪ウインター・ワンダーランド
 歌詞を思い浮かべながらリズムをしっかりとって歌えると良いですね。

♪そりすべり
 [D]ぐんぐんとけしきがながれる かぜがなるかぜがなるヒュルーヒュー のクレッシェンドとディミヌエンドの強弱をしっかりと。
 アルトの白い犬おいかけてついてくるよ は音が低いですが言葉をはっきりと。
 だいぶ音は取れるようになってきたので、これからコンサートに向けて歌い込んで行きましょう。


コンサートまであと12回です。みなさん予定がいろいろとあるかとは思いますが、金曜日の練習日は都合をつけてなるべく練習に参加できるようにしましょう!!

 







2016年09月19日(Mon)▲ページの先頭へ
9月16日スタジオ
こんにちは!

今日の練習は大人が11人、子供がゼロという少し寂しい練習になりました。

♫練習内容♫

・ラジオ体操
・呼吸法
・発声練習

「虹のむこうに」
振り付けの練習をしました。
youtubeにアップされてる振り付けどおりに踊ってみましたが微調整や変更点がいくつか出てきました。
今日の振り付けを美穂さんが改めてyoutubeにアップしてくれると思うのでみなさんチェックしてみてください。
また、曲を盛り上げるためにお客さんにも参加してもらおうということで、この曲を歌う前に100均などで売ってるペンライトを配る、という案も出ました。
「虹のむこうに」の次はクリスマスソングになるのでその時に会場がキラキラ光っててもキレイで盛り上がりそうですね。

「ウインターワンダーランド」
過去に一度練習をしたことがある曲というだけあって、簡単な音取りをしただけですぐにみんなで合わせてみました。
クリスマスらしい楽しくてワクワクするような曲で、お客さんものって聞いてくれそうですね。

「そりすべり」
先週音取りをしたので今日はいきなり合わせてみましたが、テンポが早く言い回しも音階も複雑で、楽譜もあちこち飛ぶのでまだまだ練習が必要です。
また、「この曲は2年越しでやってもいいかも?今年は歌うことを中心に練習して軽く鈴だけ鳴らしながら、来年は暗譜してみんな楽器を持ってさらに可愛らしく盛大に」という意見もでました。

「瑠璃色の地球」
一度いつもどおり歌ったあと、ソプラノ、メゾ、アルトの並びをシャッフルして歌いました。他のパートのメロディーがよく聞こえ、ハモってる感が半端なくて歌いながらずっと鳥肌立ってました(笑)
他の曲でも挑戦してみたいです。

ここ最近、朝晩涼しくなってきて体調を崩しやすい季節ですが、風邪などひかぬよう自己管理もしっかりしつつ、引き続き練習頑張りましょう!

ブログ係みほより〜♬
この時期からは本格的にコンサートを意識して練習していかなければ
ですね。
寒くなって来ると身体を温めていかないとなかなか声も
出にくくなります。普段から身体を冷やさないよう、
発声を心がけるようにしていきたいですね。


2016年09月15日(Thu)▲ページの先頭へ
2016年9月9日 スタジオ指導日
おはようございます。
ブログの更新遅くなってしまいすみませんでした。
朝晩と涼しくなってきたので、過ごしやすくなってきましたね!
夏休みもあけてお子さん達も幼稚園や小学校に通いだしたので、練習のときはお子様率が減って寂しい気持ちがありますが、コンサートに向けて気合を入れて頑張っていきましょう!!


○ストレッチ
二人一組で、背中をのばす。
そして、そのまま呼吸。
しんどいが下腹にはいるように意識。

○発声
セミになった気分で、響きを感じながら
miーn miーn
ドレミファソファミレ×2

○指導
◇あら野のはてに
・2番も日本語つけて歌う。
・低音がうかないように。
胸骨までしっかり響きをおとして、響かせよう。

・2-C部、8分音符主体のスラーの横の動きと、
4分音符で縦におく動きのの違いを感じて歌う。

◇もみの木
luの部分の歌い方の確認。
楽譜通りで。

◇そりすべり
とにかく音取り。
ラストの、
リン リ ン、リン

は、リズムと言葉をたてて。
合唱にめずらしい面白いコードが多いので、がんばって慣れましょう!


明日から虹のむこうにの振り付けも練習します。
暗譜できるように自主練も頑張りましょう♪


*。・゚・*。・゚・*。・゚・*。・゚・*。・゚・*。・゚・*。・゚・*。・゚・*。・゚・*。・゚・*。・゚・*。・゚・
現在クリスマスのコンサートに向けて驀進中ですが、随時見学も承っています。
京王線聖蹟桜ヶ丘駅周辺で活動している、子育てママによる合唱サークル「セイレーン」に興味があるかたはお気軽にご連絡ください。
Sirenのホームページはこちらから




2016年09月08日(Thu)▲ページの先頭へ
9月2日スタジオ
ブログ更新、遅くなってしまって、ごめんなさい💦
この日は、「そりすべり」の練習をやる予定でしたが、人数も少なかったので、今までの復習をしました。

荒野の果てに(二番まで歌うことになりました)
もみの木
怪獣のバラード
小さな四季
瑠璃色の地球
プレゼント
いのちの歌
ふるさと

プレゼントといのちの歌は、いつものパートごとに固まった位置ではなくて、シャッフルして、他パートの音を聞きながら歌いました。お互いに他のパート音や歌い方、声の出し方などを意識したせいか、いつもより臨場感がある感じがしましたよ。
歌い込まれている2曲なので試みましたが、他の曲でもこれからどんどんやっていきたいですね。

あと、全曲歌ってみて、歌っている曲とまだまだ歌い込まれていない曲との差が明白になりましたね。

一通り指導は受けているので、もっと歌って身体にどんどんしみこませて行きましょう!


   






カレンダ
2016年9月
       
 

アーカイブ
2013年 (49)
3月 (1)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (6)
7月 (7)
8月 (3)
9月 (6)
10月 (7)
11月 (7)
12月 (3)
2014年 (53)
1月 (5)
2月 (4)
3月 (3)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (7)
7月 (4)
8月 (5)
9月 (4)
10月 (5)
11月 (4)
12月 (3)
2015年 (48)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (4)
4月 (4)
5月 (3)
6月 (5)
7月 (5)
8月 (3)
9月 (4)
10月 (5)
11月 (5)
12月 (3)
2016年 (50)
1月 (5)
2月 (3)
3月 (5)
4月 (4)
5月 (4)
6月 (4)
7月 (5)
8月 (3)
9月 (5)
10月 (4)
11月 (4)
12月 (4)
2017年 (35)
1月 (4)
2月 (4)
3月 (5)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (7)
7月 (5)
8月 (1)

アクセスカウンタ
今日:1,866
昨日:2,140
累計:583,060