子育てママの合唱サークル「Siren」 - 2016/10

聖蹟桜ヶ丘で活動する子育てママの合唱サークル「セイレーン」です




2016年10月29日(Sat)▲ページの先頭へ
2016年10月28日スタジオ指導日
新メンバーが増えたので、久しぶりに自己紹介をしました。
9か月の赤ちゃん連れです。
18歳になる息子を持つ私には大昔(^_^)
改めて懐かしいな〜


〈練習内容〉

☆ラジオ体操
☆呼吸&柔軟
☆発声
声出しを兼ねて「怪獣のバラード」を歌いました。

〈指導内容〉

☆瑠璃色の地球
E: 朝日が上がって来る感じを思い浮かべ
心を込めて歌いましょう。
アルト 最後から8小節前からのuhー
地球の地鳴りみたいに頼もしく

☆小さな四季
こいのぼり: 8小節目
おとうさんーの「ん」は口を
閉じないで、響きを残す。
たなばたさま:ささのはー「しゃしゃ」に
ならないように。
虫の声 : 「ああおもしろい」〜
ritをかける。
冬の夜 : 冬のイメージを込めて、丁寧に感情を込めて歌いましょう。

☆ふるさと
   A: アルトのソロのところはソプラノも入ることになりました。
C: 円を描きながら、音が動いていくイメージで。

10月ももうすぐ終わり。
コンサートまであと7回です。
体調を整えながら頑張っていきましょう♪


2016年10月21日(Fri)▲ページの先頭へ
10月21日スタジオ
最近セミが鳴かなくなったと思ったら、
日に日に寒くなって一気に冬の雰囲気ですねー!

あちこちで秋祭りや秋の合唱祭が行われてママたちも忙しそうです。

気を付けても風邪をもらう時期なので
喉と自分を大切にしてくださいね。

今日は先週入会の方が初参加でした。
楽しかったかなぁー(*'▽')

練習内容

☆虹の向こうに
   
  ※注意点 
  歌も楽しそうに。

☆荒野の果てに

  ※変更箇所
  荒野の果てに夕日はおちて→ソプラノとメゾの前列だけが歌う

  たえなる調べ雨より響く →ソプラノとメゾの後列だけが歌う

☆ふるさと
  ※注意点
  ラストのテヌートは母音を強調しましょう

☆瑠璃色

☆そりすべり


メゾとアルトの声質がとても揃っているように感じました(*'▽')

ソプラノパートは私がついていくのに必死であまりよくわかりませんが

個人的には音が下がってしまったり音程がフラフラゆらゆらしてるので、
要練習です(; ・`д・´)

お皿洗いしながら歌おう〜


見学の希望やお問い合わせはホームページ内のメールフォームからご連絡ください。

http://sirenmusic.webcrow.jp/


2016年10月18日(Tue)▲ページの先頭へ
2016年10月14日 スタジオ指導日
こんにちは!10月の三連休はあいにくのお天気でしたね。
こどもの初めての運動会だと意気込んでいたので、
平日に延期となり残念でした。

でも年少さんはまだ運動会がどういうものかわかってなかったので、
本番でお兄さんお姉さんの白熱した戦い!?や、
保護者の声援にびっくりしている様子を眺めるのが面白かったです。

∋(´・ω・)o/・*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。
練習内容

☆ラジオ体操
☆呼吸、柔軟
☆発声

☆にじの向こうに

 お休みだった方は、しっかり動きの確認をお願いします!

☆怪獣のバラード

 歌詞を「読み聞かせ」のように歌いましょう。

☆プレゼント

 C:ビートをきちんと押さえて

 D:C以上に強く説得する気持ち

 H:語って

 I:「ひ、と、り、ぼ、っち」一つ一つの言葉を響かせる

☆いのちの歌

 E:ソプラノだけの部分、綺麗に揃える

G:メゾがソプラノから受け取る時に綺麗につなげる


指導の後、プレゼント、いのちの歌を通しました。
人数も多かったのと、歌い込んでいる曲なので、とても綺麗でした^^!
きっと聞いてくださる方の心にも何かが残る仕上がりだと思います。


次回は、ふるさと、瑠璃色、小さな四季の予定です。
この二曲に負けないような完成度を目指したいですね。


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・

朗報!
新しい方が見学and入会してくださいました(´∀`艸)♡
赤ちゃん連れです♪
メンバーが増えるととても嬉しいですねー☆

現在クリスマスのコンサートに向けて驀進中ですが、随時見学も承っています。
京王線聖蹟桜ヶ丘駅周辺で活動している、子育てママによる合唱サークル「セイレーン」に興味があるかたはお気軽にご連絡ください♪
Sirenのホームページはこちらから


2016年10月07日(Fri)▲ページの先頭へ
10月7日スタジオ
学校や幼稚園の運動会シーズン。
気温もやっと秋らしくなってきたこともあり、疲れと気温差で体調も崩しやすくなる頃ですよね。
喉も大切にしながら、コンサートに向けて頑張っていきましょう♪


練習内容
・ラジオ体操
・呼吸&発声
・虹の向こうに
振付の細かいところも合わせるように確認!
・荒野の果てに
YouTubeできれいなハーモニーで歌っている団体の歌を聴いてみました。
一体感のあるハーモニーを目指していきましょう!
…ということで、シャッフルして他パートを近くに感じながら歌いました。
最初のSop→M.Sopの歌詞の受け渡し部分について、バランスをとるためにSop&M.Sopの前列→後列で受け渡しする案も出ました。人数が揃って練習できるときに試してみたいです。
・もみの木
・そりすべり
「B」の部分を少しゆっくり歌って音程などを再確認。
・ウィンターワンダーランド
楽しく!
・ふるさと
「C」部分のアルトの音程確認。

Sirenはポップス曲を歌うことが多く、リズム&言葉をたてて歌うことを意識することはやっていますが、クリスマス曲&スローな曲ではハーモニーを意識して歌うことをしていきたいね、との意見に参加メンバーも同意!
曲ごとに歌い分けられたらもっと楽しくなりますね♪
今後の練習課題としてやるべきことがみえてくると、俄然やる気がでてきませんか?
頑張っていきましょ〜〜!

ブログ係 みほより♪
はるかさん、ありがとうございました。

クリスマス曲を綺麗にハモれたら絶対素敵。
今回はそんな素敵な曲がたくさんなので、声質や音程を
しっかり合わせて行きたいですね。そのためにも
この時期はお子さんの体調や、自分の体調をしっかりと整えて、
練習にしっかり出られるようにしたいですね。

頑張った分だけ打ち上げが盛り上がるよー!!


   






カレンダ
2016年10月
           
         

アーカイブ
2013年 (49)
3月 (1)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (6)
7月 (7)
8月 (3)
9月 (6)
10月 (7)
11月 (7)
12月 (3)
2014年 (53)
1月 (5)
2月 (4)
3月 (3)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (7)
7月 (4)
8月 (5)
9月 (4)
10月 (5)
11月 (4)
12月 (3)
2015年 (48)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (4)
4月 (4)
5月 (3)
6月 (5)
7月 (5)
8月 (3)
9月 (4)
10月 (5)
11月 (5)
12月 (3)
2016年 (50)
1月 (5)
2月 (3)
3月 (5)
4月 (4)
5月 (4)
6月 (4)
7月 (5)
8月 (3)
9月 (5)
10月 (4)
11月 (4)
12月 (4)
2017年 (51)
1月 (4)
2月 (4)
3月 (5)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (7)
7月 (5)
8月 (3)
9月 (7)
10月 (3)
11月 (3)
12月 (1)

アクセスカウンタ
今日:794
昨日:2,085
累計:755,914