子育てママの合唱サークル「Siren」 - 2016/12

聖蹟桜ヶ丘で活動する子育てママの合唱サークル「セイレーン」です




2016年12月23日(Fri)▲ページの先頭へ
2016年12月23日(金)コンサート本番
今日はワクワクドキドキのコンサート本番でした。
メンバーは緊張しながらも、朝から受付の飾り付けや、
自分のメイク、ヘアセットなど大忙しです。
年に一度のコンサートだから、メンバーの
髪型もみんなでチェックしあいます。

もっと口紅の色綺麗にして!!とか、
その帽子のかぶり方がちょっと違うよー。とか
みんなで確認しあいながらもコンサートの準備は進みます。

午前中はゲネプロで、本番通りの練習です。
いつもより緊張しているからいつもなら間違えないところで
間違えちゃったり。
なんかいつもなら普通にできることが今日はなんか空気が
違うせいか、違うふうに聞こえてきたりするんです。

でもそんな、いつもと違う緊張感を毎年こうしてみんなで共有し合う、
そんな空気が私は大好きです。
受付ではいつも来ていただけているメンバーの家族や、
退会したメンバーとも会って話せて、それも嬉しい時間です。

いつもサポートしてくれる公民館の方とももうみんな顔見知りです。

そしてコンサート本番。
やっぱり緊張します!!
最初は怪獣のバラードで元気にスタート!!
いつも通り楽しく歌えました。
そして、ふるさとの四季はみんな大好き。
しっとりと、子供に対話するように歌うことができました。
プレゼントは、いつもより気持ちも入ります。
そしていのちの歌。家族が近くにいる分、とっても歌いながらも
気持ちが強くなりました。
前半の終わりは虹の向こうにで振りつきです。
みんなでカラフルな布を持って踊りました。

そして、ユニットの、ハピネスクリスマスバージョン、
ハンドベルと続きます。

後半はクリスマス曲を中心とした
もみの木、そりすべり、ウィンターワンダーランド、
そして最後には嵐のふるさとを歌いました。
クリスマス曲はしっとりとした曲もありましたが、
お客様に楽しんでもらえたらという気持ちで歌いました。

Sirenは今年で13回目のコンサートでしたが、改めてこのいつも通りの
毎年やっているコンサートの空気が当たり前のものではないと実感しました。
受付の人も、コンサート係の人も、ピアノも、ちはやさんも、
司会も、みんなみんな、毎年成長しているし、一人一人がすっごく貴重な人です。
もっともっと私たちはSirenを通じて歌を歌い続けていくことで、
たくさんの人と繋がっていられるし、歌を通じて人として成長していくことが
できると思います。

本当に楽しい一日をありがとうございました!!
また来年も一層成長したSirenを見ていただけるよう、精進していきたいと思います。
では皆さま、良いお年を!!


2016年12月20日(Tue)▲ページの先頭へ
12月16日 つむぎ館第1会議室
コンサート前最後の練習でした。
いよいよ3日後に本番ですね( v^-゜)♪
今年は、6月にコンサート曲が変更になり仕切り直しで大変でしたが、みんなが好きな曲、歌いやすい曲を選んだので楽しく練習してこれたのではと思います♪

⚪ラジオ体操、発声の後
にじのむこうに を歌ってから、通して練習しました。
最後の練習ということもあるのか、みんなよく声が出てると、ちはやさんが言ってくれました。本番も同じボリュームが出せるように!
☆小さな四季…海、冬の夜の二番の歌詞、慣れましたか?譜面をガン見しないように気をつけて歌いましょう。
☆いのちの歌…ソプラノのメインを確認しながら歌いました。ピアニストのくみちゃんが帰った後はアカペラで歌いました。みんな、やっぱりこの歌好きなんだよね(*´∀`)選曲リクエストした甲斐があります!今回のコンサートテーマでもある「いのち」を意識して歌って、お客様を泣かせちゃいましょう。

☆ウィンターワンダーランド
細かい動きは、本番のリハーサルでしっかり確認しながらやります。
笑顔でテンションMaxで楽しく歌いましょう!

あと3日、体調管理頑張って、一年に一度の晴れ舞台を思いきり楽しみましょ〜(*^▽^)/★*☆♪





2016年12月12日(Mon)▲ページの先頭へ
12月9日 ホールリハーサル
更新遅くなってすみませんm(__)m
更新中最後の方で文章が全部とんでしまい、やり直しです(°Д°)
今週は衣装なしでホール練習でした。
ラジオ体操のCDも持参して体ほぐしも発声もやってから練習しました!

ラジオ体操の後、小さな四季をひとまず歌ってから、えりこさんによる発声。広いホールでの発声は声がよく響いていいですね。

プログラム順に練習しました。
ちはやさんから細かくコメントいただいたものを書きます。
⚪怪獣のバラード
アルトの うみがみたい〜の高音、しっかり。

⚪瑠璃色の地球
アルト歌い出しです。ボリューム出して、自信を持って歌いましょう!

⚪小さな四季 
特に海、冬の夜は今はあまり歌われなくなっている後世に歌い継いでいきたい歌です。私達が心をこめて、年配の方にはなつかしんでもらえるように歌いましょう。きれいなメロディーを楽しみましょう♪

⚪プレゼント
最初ゆっくりめのテンポで歌ったら息継ぎがつらくしっくりいかなかったので、テンポを早めました。かなり歌いやすくなりましたね。リズムに乗って歌いましょう。

⚪いのちの歌
このほしのかたすみでめぐりあえたきせきは〜の奇跡 言葉しっかり。ちゃんと語る。
最後のHに入る前の いのちはつがれていく〜の言葉しっかり上げていく。

⚪にじのむこうに
さがしにいこう〜の部分の振り付け、足と手の動きがぎこちないのでしっかり!

⚪ユニット
めいさんがいなかったぶん、ボリュームがダウン。やっぱりめいさんの声はよく達声なんだなーと、改めて実感。
silentnight➡練習後に時間が少し余ったらので残って強化練習しました。各自音を外さないよう確実に。下の低い音もっとしっかり。
ハピネス➡もっとノリノリでカッコよく。

⚪ハンドベル 
もっと笑顔で。毎年言われてることですがf(^^;
クリスマス曲だし、楽しそうに演奏しましょう!

⚪荒野の果てに
グローオオオオ〜ソプとアルトのかけあいを、しっかり受け渡し受け止めて。きれいに響かせて。

来週はつむぎ第1会議室で最後の練習です。お間違いないように〜(^-^)/鏡ごしで笑顔、振り付け、確認して練習しましょう(^-^)/

インフルエンザ、感染症が猛威をふるってますね(>_<)
本番まで後10日。体調管理、本当に気をつけてホールを迎えたいですね!








       


2016年12月08日(Thu)▲ページの先頭へ
12月2日 ホールリハーサル
更新が遅くなってすみませんm(__)m
いよいよ12月に入りましたね。
みんな早めに集合して、雛壇の準備もてきぱきこなし、通し練習が出来ました!
発声と体操を省いてしまい、今一つ声が出せなかったので、次回のリハーサルは体ほぐしと発声をちゃんとやりたいですね!
[練習内容]
★ウィンターワンダーランド
二番の雪も天使も〜から変更になったところを確認しながら練習しました。
★にじのむこうに
センターの確認、録画もしました。
恥ずかしさを捨てて笑顔でうたのお姉さんになりきって歌いましょう!
★怪獣のバラード〜通し練習

★ユニットとハンドベルの立ち位置の確認
ユニット
歌い出しの前、頭と体を動かさない。
ピアノは閉めて弾く。

9日もホールリハーサルです。衣装はなしで、ちはやさん主導で歌いこみ仕上げです!
楽譜はガン見せず、チラ見で歌えるように歌詞をもう一度よく確認しておきましょう。
残り2回の練習、がんばりましょうp(^^)q
インフルエンザ、胃腸炎、風邪の本格シーズンに、なりました。子どもから移らないように気をつけて乗り切っていきたいですね\(>_<)/



   






カレンダ
2016年12月
       

アーカイブ
2013年 (49)
3月 (1)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (6)
7月 (7)
8月 (3)
9月 (6)
10月 (7)
11月 (7)
12月 (3)
2014年 (53)
1月 (5)
2月 (4)
3月 (3)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (7)
7月 (4)
8月 (5)
9月 (4)
10月 (5)
11月 (4)
12月 (3)
2015年 (48)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (4)
4月 (4)
5月 (3)
6月 (5)
7月 (5)
8月 (3)
9月 (4)
10月 (5)
11月 (5)
12月 (3)
2016年 (50)
1月 (5)
2月 (3)
3月 (5)
4月 (4)
5月 (4)
6月 (4)
7月 (5)
8月 (3)
9月 (5)
10月 (4)
11月 (4)
12月 (4)
2017年 (47)
1月 (4)
2月 (4)
3月 (5)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (7)
7月 (5)
8月 (3)
9月 (7)
10月 (3)

アクセスカウンタ
今日:351
昨日:2,025
累計:679,412