子育てママの合唱サークル「Siren」 - 2017/01

聖蹟桜ヶ丘で活動する子育てママの合唱サークル「セイレーン」です




2017年01月27日(Fri)▲ページの先頭へ
2017年1月27日 スタジオ 指導日
こんにちは!アルトのゆみです♪
私事ですが、今年からメゾからアルトへお引越ししました☆
アルトの皆さんよろしくお願いします!低音響かせられるように頑張ります!!!

今日はなんと、見学者さんがいらっしゃいました♪
お子さんも一緒で、メンバーのお子さんととても楽しそうに遊んでいました☆
子どもが楽しそうに遊んでいるのを見ながら、ママは楽しく歌を歌える環境ってとってもいいなぁと改めて思いました!

そしてそして、メンバーを随時募集しています♪
初心者でも、楽譜が読めなくても、歌が好きな気持ちがあれば大丈夫です。
随時見学も承っています。
京王線聖蹟桜ヶ丘駅周辺で活動している、子育てママによる合唱サークル「セイレーン」に興味があるかたはお気軽にご連絡ください♪
Sirenのホームページはこちらから

*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*
<練習内容>
♪ラジオ体操

♪発声練習
・んが〜で声出しをしました。

♪ふるさとの四季の指導
・メンバーのあきこさんとかおりさんが音源を作成してくれたので、各自で音とりをしたかいがあり、スムーズに進行しました♪
・「ふるさと」〜「夏は来ぬ」まで全体で合わせました。
・「朧月夜」
  53小節目の「ふかし」は丁寧に言葉を大切にしながら歌いましょう。
  54小節目から「はるか〜ぜそよふ〜く」をクレッシェンドで高め、「そ〜ら〜をみれば」はそっと歌う。
  58小節目からの「ゆうづきかかり〜て」のクレッシェンドは「り〜」をピークにする。
  61小節目の「あわし」は響かせる。2番の「おぼろづきよ」はテーマなので大事に歌う。
 


来週も「ふるさとの四季」の音とりです!
早く通しで歌えるようになりたいです♪


2017年01月23日(Mon)▲ページの先頭へ
2017年2月〜4月スケジュール
2月から4月の練習場所と鍵当番をお知らせします。

  2月 3日  スタジオ 祐美さん
    10日  スタジオ 利恵さん
    17日  スタジオ 朋子さん
    24日  スタジオ 麻衣さん

  3月 3日  スタジオ 恩順さん
    10日  スタジオ 祐子さん
    17日  スタジオ 春香さん
    24日  スタジオ かおりさん
    31日  つむぎ(予定) 恵子さん  練習ではなくイベント

  4月 7日  スタジオ 美穂さん
    14日  スタジオ 玲
    21日  スタジオ 淳子さん
    28日  スタジオ 盟子さん

以上です。都合の悪い方は各自で交代して、代表・会計までお知らせ下さい。


2017年01月22日(Sun)▲ページの先頭へ
2017年1月20日 スタジオ 指導日
今日はラジオ体操と呼吸のあと、まず全員でちはやさんの指導でストレッチと腹式呼吸をやりました。
体をほぐす、胸を開く、など呼吸をしながらゆっくりと。腹式呼吸は基本ですが、息を鼻から、深く、背中の方から入れるイメージで、そしてゆっくりと口から吐きます。息を吐いたら自然と鼻から空気が入るように身につくと、歌うときに楽になるそうです。

私は子どもの頃鼻炎でしょっちゅう耳鼻科に通っていて、鼻がつまっていたので口呼吸が習慣づいてしまっていて、歌を始めてもなかなか鼻から吸う、というのが難しかったのですが、やっているうちにだんだんと出来るようになってきました‼口呼吸だといろいろな菌も体に入ってしまいがちだし、鼻呼吸、大事ですね‼普段から意識してやっていれば自然に出来るようになります。苦手な方もがんばりましょう。

発声指導の後は、何人かちはやさんに声をみてもらい、パート分け・調整をしました。今回結構パート移動があり、また新たなSirenになりそうな予感です。さらに、今日見学に来てくれた方が入会してくれました(^◇^)新メンバーうれしいですね〜。

ちはやさんに声をみてもらっている間、残りのメンバーで今年のSirenのルールの確認や係の確認、新曲の相談など話すことは盛り沢山。あちこちの係で活動スタートです。

そしてもちろん歌も歌いました。今日は新譜『ふるさとの四季』が配布され、『故郷』と『春の小川』のパート別音取りと合わせをやりました。新メンバーに向けて昨年のコンサートの『小さな四季』も旧パートで歌いました。やっぱり童謡・唱歌、いいですよね。ちはやさんもよく言っていますが、新しい歌がどんどん出てくる代わりに、古いけどいい歌で消えていってしまうものがあります。そんな歌も、私たちの子ども達へ、そして聴いてくださる方々に歌い継いでいけたらいいですね♪

それでは、今年も頑張って、そして楽しんでうたいまいしょう〜(^_-)-☆


2017年01月13日(Fri)▲ページの先頭へ
2017年 1月13日 スタジオ
こんにちわ。
今日はミーティングで今年度の係決めと
残りの時間でパートをシャッフルして昨年コンサートの歌を歌いました。

係は以下の通りです。

代表:春香
副代表:恩じゅん やすとも
会計:盟子
音楽:えり子 かおり 久美子
コンサート:美穂 麻衣 祐美
イベント:渋じゅん 利恵
広報渉外:恵子 マヨ
ブログ:祐美 祐子 玲
つむぎ予約:渋じゅん 美奈子

です!
今年もどうぞよろしくお願い致します!
今年も新メンバーたくさん入ると良いですね。


   






カレンダ
2017年1月
       

アーカイブ
2013年 (49)
3月 (1)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (6)
7月 (7)
8月 (3)
9月 (6)
10月 (7)
11月 (7)
12月 (3)
2014年 (53)
1月 (5)
2月 (4)
3月 (3)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (7)
7月 (4)
8月 (5)
9月 (4)
10月 (5)
11月 (4)
12月 (3)
2015年 (48)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (4)
4月 (4)
5月 (3)
6月 (5)
7月 (5)
8月 (3)
9月 (4)
10月 (5)
11月 (5)
12月 (3)
2016年 (50)
1月 (5)
2月 (3)
3月 (5)
4月 (4)
5月 (4)
6月 (4)
7月 (5)
8月 (3)
9月 (5)
10月 (4)
11月 (4)
12月 (4)
2017年 (51)
1月 (4)
2月 (4)
3月 (5)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (7)
7月 (5)
8月 (3)
9月 (7)
10月 (3)
11月 (3)
12月 (1)

アクセスカウンタ
今日:805
昨日:2,085
累計:755,925