子育てママの合唱サークル「Siren」 - 2017/02

聖蹟桜ヶ丘で活動する子育てママの合唱サークル「セイレーン」です




2017年02月23日(Thu)▲ページの先頭へ
5月のカギ当番
5月の練習場所とカギ当番のお知らせです。

5月12日  スタジオ  昭子さん
  19日  スタジオ  麻世さん
  26日  スタジオ  美奈子さん

以上よろしくお願いいたします。 


2017年02月20日(Mon)▲ページの先頭へ
2017年2月17日スタジオ
こんにちは。
ソプの保井(**)です。
今日は春を感じる暖かな日でしたが、風が強く洗濯物が気になりつつ練習へ。。。帰宅するとやはり何枚か洗濯物が落ちていました( ;∀;)あぅ!

ふるさとの四季を毎日夕食の支度をしながら練習しているのですが、息子が覚えたようで、携帯をいじりながら鼻歌...。口ずさみやすい曲なのでしょうね。こうやって歌い継がれていくのだなぁと感じました。

★練習内容
 ラジオ体操、発声、ほたるこい←楽譜配布
 
 ふるさとの四季   最初から最後まで歌いました。17分位ある曲、伴奏のかおりさ
           ん...お疲れ様です。最後のふるさとだけ不安が残り、もう一度歌
           いました。最後にアカペラ、気が抜けないですね。

 時の旅人      音取り、パート練習、全員通し練習
           メゾ、アルトの主旋律が素敵な曲でした。元祖合唱曲って感じで
           す。

 ほたるこい     音取り、全員通し練習
           各パートの掛け合いが楽しい!アカペラなので難しいですが、綺
           麗にハマれば素敵な曲になると思います。ズレると気持ち悪いか
           な...。

 新曲2曲の音取りをしました。コンサートで歌う予定の曲です。大事に歌っていきたいで
 すね。

まだまだ寒い日が続きます。体調管理に気を付けて下さいね。

☆全体練習の前、9時半から来月老人施設でのボランティア活動の練習をしました。歌う
 曲は、ちいさな四季、いのちの歌、ほたるこい、ケセラセラ。10名で参加予定です。


2017年02月15日(Wed)▲ページの先頭へ
2017年2月10日 スタジオ 指導日
更新が遅くなってごめんなさい!アルトのりえです(*^^*)

2/10はちはやさんの指導日でした。
寒い日と暖かい日が交互にきて体調がくずれやすいですね。
私は先月末から風邪をひいたあと腰を痛めていて、なかなか良くならず辛いです(TT)

[練習内容]
ラジオ体操
呼吸(カウントしてやりました)
発声

先週音とりした「ふるさとの四季」のわれは海の子〜冬景色まで順番に
歌い、みていただきました。

★われは海の子
休符ギリギリまでちゃんとのばし、重厚感を出す。
母音をはっきり響かせる。
アルト、155の うみのきを 音が不安定なのでしっかり。


★村祭
メゾの歌い出し、息がもれるように。
全体的に強弱に気を付けて盛り上げて歌う。
177のドーンドドンドンからクレッシェンドで180でフォルテに到達。
アーの初めの3音はピアノでクレッシェンドしてメゾピアノからフォルテへの到達が遅れないように。
195ドンドンはアクセント、ヒャララはぶつ切りにならないように響かせる。
ヒャララは笑顔を作って歌うとやりやすい。
最後225フォルテからsfブレスしっかり入れてからしっかり。
この曲は演出、仕掛けがたくさんあるので音のぶつがりを楽しむ。


★紅葉
アルト、やまもみじ、なかーに のところ、小技をきかせた職人のように!
そうだよねと相づちをうつように丁寧に添える。
246ソプラノ、落ち葉がバサッとではなくハラハラと落ちてくるのをイメージして。
メインだからもっとしっかり歌う。


★冬景色
文部省唱歌は作者不明の曲が多いが作者は明かしてはいけない、とのこと。
完成度、音楽レベルの高い曲が明治時代に作られたなんて素敵ですね。
日本の美しい風景を的確に表現しているので情景を意識して歌いたいですね。

265と273のドの音、
アルトちゃんと下がりきる。273メゾ、しっかり下りてくる。275アルトソロです!丸く響かせる。気持ちは上に向かって。
283アルト、げに の「げ」をきれいに、「に」にちゃんと着地。
284こはるびのーソプラノとメゾちゃんとmfに到達。ソプラノ、のどけしや…木漏れ日がキラキラ落ちるように。
はなもみゆ…唇をしっかり動かして。

次回は「時の旅人」の音とりをやります!
「時の旅人」懐かしいですね♪めぐるめぐるーかぜー♪


2017年02月03日(Fri)▲ページの先頭へ
2017年2月3日 スタジオ
こんばんは!アルトのゆみです。
今日は節分ですね♪
4歳の娘がじぃじに向かって「鬼は外〜福は内〜パラッパラッパラッパラッ豆の音〜♪」と歌いながら豆をぶつけていました。
今年から娘も恵方巻デビューをしましたが、一言もしゃべらずモグモグ卵の細巻きを食べていました。

セイレーンの練習後、実家で「ふるさとの四季」を口ずさんでいたら、母親も一緒に「夏は来ぬ」や「冬景色」を歌っていました。
アルトな私は母親とハモれたりしてとても楽しかったです。
セイレーンに入っていなかったら、出会えなかった唱歌かもしれません。メロディをなんとなく知っている程度でしたので。
「雪」なんて三世代に渡り歌えたので、日本の唱歌って素晴らしいなぁと改めて思いました。

*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*
さて、本日の練習です。
♪ラジオ体操

♪発声練習

♪ふるさとの四季
・始めに全部通し、そのあとパート練習をしました。
・全体で「われは海の子」〜「雪」まで一曲ずつハモりを確認しながら歌いました。

来週はちはやさんの指導日です!

*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*
本日見学に来てくださった方が早くも入会してくださいました!!
メンバーが増えてとても嬉しいです♪これからよろしくお願いします☆

まだまだメンバー大募集中です♪
京王線聖蹟桜ヶ丘駅周辺で活動している、子育てママによる合唱サークル「セイレーン」に興味があるかたはお気軽にご連絡ください♪
多摩市の方はもちろん、府中市や調布市など市外の方でも大丈夫ですよ★
Sirenのホームページはこちらから


   






カレンダ
2017年2月
     
       

アーカイブ
2013年 (49)
3月 (1)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (6)
7月 (7)
8月 (3)
9月 (6)
10月 (7)
11月 (7)
12月 (3)
2014年 (53)
1月 (5)
2月 (4)
3月 (3)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (7)
7月 (4)
8月 (5)
9月 (4)
10月 (5)
11月 (4)
12月 (3)
2015年 (48)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (4)
4月 (4)
5月 (3)
6月 (5)
7月 (5)
8月 (3)
9月 (4)
10月 (5)
11月 (5)
12月 (3)
2016年 (50)
1月 (5)
2月 (3)
3月 (5)
4月 (4)
5月 (4)
6月 (4)
7月 (5)
8月 (3)
9月 (5)
10月 (4)
11月 (4)
12月 (4)
2017年 (47)
1月 (4)
2月 (4)
3月 (5)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (7)
7月 (5)
8月 (3)
9月 (7)
10月 (3)

アクセスカウンタ
今日:349
昨日:2,025
累計:679,410