子育てママの合唱サークル「Siren」 - 2017/03

聖蹟桜ヶ丘で活動する子育てママの合唱サークル「セイレーン」です




2017年03月31日(Fri)▲ページの先頭へ
6月鍵当番
6月のカギ当番をお知らせします。

6/2 スタジオ 美恵さん
6/9 スタジオ 祐美さん
6/16 スタジオ 朋子さん
6/23 スタジオ 由美さん
6/30 つむぎ(予定) 久美ちゃん →スタジオ(VOCE)名でとってあります!

以上です。 


2017年03月17日(Fri)▲ページの先頭へ
2017年3月17日 スタジオ
卒園&卒業シーズンということもあり、淋しい参加状況でした。
が、そこを逆手に利用して、「聴く」練習をしてみました!
なかなかいい時間になったと思います。

26日のボランティアメンバーが大半だったので、ラジオ体操、発声は割愛しました。

〇「あなたに」 音取り パート練習
  →各パート、音取りの苦手な部分がはっきりしていました。要練習です!
  アカペラの練習もしました。
  他のパートがしっかりと聴けたことで、曲の構成もわかりやすかった気がします。

〇「ほたるこい」
  →メンバーが持ってきてくれたCDを聴いてみました。
   テンポはSirenよりゆっくりでしたが、強弱がパキっっと効いていました。
   Sirenではどんな味付けにして歌っていくのか、これまた楽しみです。
  そして今日の気づきは、思っている以上に高めを意識したら、下がりませんでした!                                     (笑)

〇「時の旅人」
  →これは、ホントにみんな好きだな、という感じ。
  どんどん歌いこんで、暗譜で歌いないね、なんていう声も…

最後に備忘録
 確認したいこと  「あなたに」の、あいたくての「く」は、はっきり発音?無声音?

では、次回の指導日まで、各自練習お願いします!


2017年03月11日(Sat)▲ページの先頭へ
2017年3月10日 スタジオ 指導日
3月に入り日中はだいぶ暖かくなりましたね。
せっかくの陽気ですが、花粉が多く舞うため、歌うのはちょっとつらい季節です(‐。‐;

朝はボランティア参加メンバーの朝練から始まりました。
先週メンバーが下見と打ち合わせに行ってくれましたが、初めての場所なのでいろいろ確認事項や不安事項もあります。
でも今回で様子をみて、また次回も機会があれば他のメンバーも参加できるといいですね。
好きな歌で喜んでもらえる身近な場は、本当にうれしいものです♪

さて、今日の発声は初めてヴォイストレーニングのCDに合わせてやってみました。
いろいろなパターンや早口言葉なんかも練習してみながらで、ちょっと面白かったです。

今日はちはやさんの指導日。
「時の旅人」「ほたるこい」最後に「ふるさとの四季」をみてもらいました。

♪「時の旅人」
 ・最初はfです。一気に上げていきます。
 ・「かぜ〜」の直前の16分休符を活かし、子音をたてましょう。
 ・「なつかしい」はなつかしい顔をして歌います。
 ・「時のたびびと」 テヌートがついていますので、一つ一つ響かせて。
 ・言葉はただ歌うのではなく、朗読するように大事な言葉ははっきり。
 ・40小節 「教えてくれた、教えてくれた」 1回目は転調した和音。切ない感じ、内側  を表現、そして2回目では外側を表現。
 
 こういう音楽の動きを楽しめるようになれるとすごくいいですね。
 まだまだ余裕がないところも多く、一生懸命になっちゃいがちですが、ちはやさんにも 「みんなこの曲好きなんだね〜」って言われましたね。
 好きな曲、しっかり歌い上げていこう‼

♪「ほたるこい」
 最初は少し音を確認しながらゆっくりめに歌いました。
 そしてだんだん速く。
 強弱の変化、特に最後はどんどん小さく、pppまで‼
 小さいのにテンポは速くてなかなか最後がそろわないですね〜。
 でもまだこの曲、取り組みだしたばかりにしては結構歌えたのではないでしょうか???
 アカペラ、というのも難しいけどよく耳を使って他のパートを意識しながら、ハモリや 掛け合いの美しさが感じられて、いつもと違う楽しさがありますね〜。

♪「ふるさとの四季」
 「夏は来ぬ」から「冬景色」まで軽く流して時間終了…。
 まだまだ歌いたかったです〜。
 「ふるさとの四季」は昨年練習した「小さな四季」同様、古き良き童謡唱歌をその美し いメロディ、歌詞、情景を私たちからまた子供だちへと歌い継いでいきたいと心から思 います。

さて、いよいよ卒業シーズン。
来週はこどもの卒業式、っていうメンバーもいますね。
子供はもちろん、ママにとっても一つの節目ですね。
おめでとうございます〜‼

※練習を休んだメンバーは積極的に休みの様子をブログでチェックしたり、指導内容や配 布物も確認して下さいね!
 音源も続々とアップされてます!
 忙しい中、ありがとう‼


2017年03月04日(Sat)▲ページの先頭へ
2017年2月24日 スタジオ 指導日
ブログアップをお当番さんの代わりにアップするよ!と言っておきながら忘れていました。ごめんなさい。
前後してしまいますが、指導日の内容、ぜひぜひご確認下さい!
よろしくお願いします。‼

〇ラジオ体操、ストレッチ&発声

〇ふるさとの四季
  「雪」 ・310小節まではリズミカルに。
       「ふっては」の「ては」や、「ずんずん」など、リズムで強調。
      ・311小節からは広がる感じ。
      ・1カッコのUh〜は、口を丸くして柔らかく。雪景色に変わっていくイメージ       で。
  「ふるさと」
      ・年老いた両親を想い、会いたい気持ちや切なさを感じて。うしろの響きを       大切に。
      ・「あめに」「かぜに」「つけても」のかたまりでクレッシェンドし、最後       の「も」は音を大切に響かせる。

      ・3番の歌詞からは、コード感を感じて歌う。
〇時の旅人 ・歌いだしは幕が上がる感じで。
      ・「ぼくらは」→「ぼくらは」→「ときの」→「ときの」と、受け渡してか       ら、全パート揃える。
      ・Cからは語るように。16分休符を感じて。
      ・Dで切り替える。

ふるさとの四季も、時の旅人も、とても気持ちのよいメロディラインですね♪
どんどん歌いこんでいきましょう‼


2017年3月3日スタジオ
今日はひな祭りですね♪
我が家のお雛様、今年も出してあげなかったー。
出そう出そうと思いながら、あっという間に2月の下旬になり「今年もいいか〜」になって今日を迎えてしまいました(^-^)
来年こそはきっと…

〈練習内容〉
  ・ラジオ体操
  ・呼吸&柔軟
  ・発声

☆時の旅人   2回通しで歌い、音の確認を含めてパート練習   
        C アルト  あせをぬぐって〜 
           休符の後の「みち」「はな」を乱暴に入らないように。
        H  ラララ〜  
            大人っぽくキレイに丸く歌う。
☆ほたるこい  終わりの方の「ほ」のラの音が下がって来てしまいます。注意しましょ        う。
☆ふるさとの四季  通しで歌いました。

来週はちはやさんの指導日です!

卒園・卒業シーズンですね♪
子供達も卒業ソングに励んでいることでしょう。
私達も負けずに頑張って歌って行きましょう♪


   






カレンダ
2017年3月
     
 

アーカイブ
2013年 (49)
3月 (1)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (6)
7月 (7)
8月 (3)
9月 (6)
10月 (7)
11月 (7)
12月 (3)
2014年 (53)
1月 (5)
2月 (4)
3月 (3)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (7)
7月 (4)
8月 (5)
9月 (4)
10月 (5)
11月 (4)
12月 (3)
2015年 (48)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (4)
4月 (4)
5月 (3)
6月 (5)
7月 (5)
8月 (3)
9月 (4)
10月 (5)
11月 (5)
12月 (3)
2016年 (50)
1月 (5)
2月 (3)
3月 (5)
4月 (4)
5月 (4)
6月 (4)
7月 (5)
8月 (3)
9月 (5)
10月 (4)
11月 (4)
12月 (4)
2017年 (51)
1月 (4)
2月 (4)
3月 (5)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (7)
7月 (5)
8月 (3)
9月 (7)
10月 (3)
11月 (3)
12月 (1)

アクセスカウンタ
今日:805
昨日:2,085
累計:755,925