子育てママの合唱サークル「Siren」 - 2017/04

聖蹟桜ヶ丘で活動する子育てママの合唱サークル「セイレーン」です




2017年04月29日(Sat)▲ページの先頭へ
2017年4月21日 スタジオ
桜も散り、暖かな日が続いていますね。
早く衣替えしなきゃ…と思いつつも子供の分だけでストップしてます(*´ω`*)

・ラジオ体操
・呼吸&ストレッチ
・発声(CD)  逆さ言葉や滑舌など、口をいっぱい動かしてほうれい線予防の効果も期        待???(笑)

・ふるさとの四季
・時の旅人
・ほたるこい
・あなたに
一通り通して、確認箇所があるものはもう一度うたってみました。
音は取れているのであとは表現ですね♪
「あなたに」はレガートバージョンでもうたってみました。

・切手のない贈り物
音取り〜みんなで合わせました。
自主練で難しいと感じた後半部分も、みんなとやるとできるようになるから不思議です(*^^*)
アルトをセンターにしてソプラノ&メゾシャッフルでもうたってみました。
次回指導していただくので、自主練しっかりお願いします‼

見学の方がお子さんと一緒に来てくださいました。どーだったかなー?
またメンバーが増えてくれると嬉しいですね💛



2017年04月16日(Sun)▲ページの先頭へ
2017年4月14日 スタジオ 指導日
暖かくなりました。
お休みの人がちょっと多かったです。

ラジオ体操
CDで発声  滑舌の練習で、
        ナラ ニリ ヌル ネレ ノロ ラタ リティ ルトゥ レテ ロト
        をそれぞれ4回言う。次に逆に言う(ナラ→ラナ)。

「あなたに」
  速度がゆっくりなので、歌い方をレガートではなくカツカツとたてに。
  リズムがつまるところ、16分音符、などに注意
  
  154頁「しんじましょう」・・・意思をもって入る
  156頁1段目「たいせつにおもう」は「おもお」と歌う
    2段目 アルトの「ぼくのうでのなか」の入りをきっちり
  「あいたくて〜 あいたくて〜」の、ソプラノとメゾは2回目の音が下がるところを大   切に

「ふるさとの四季」
  「ふるさと」の入り「うさぎ」をきれいに入る
  「春の小川」 2小節ごとにブレス
         単語を意識して
  「鯉のぼり」 強弱をしっかり

最後に1回「ほたるこい」を歌って終わりました。


2017年04月10日(Mon)▲ページの先頭へ
4月7日 スタジオ
こんにちは。

ブログのアップが週明けになってしまってすみません。
4月7日金曜日の練習報告です。

♪ラジオ体操

♪ストレッチ

♪発声(お試しで発声のCDを使ってみました

♪時の旅人

♪あなたに 音録り、全体合わせ

・1オクターブ上がるところが難しいです。喉の奥の部分の形を事前に作ってから
 声を出して行くと出しやすくなります。

・最後の部分はもっと盛り上がるようにフォルテシモです。
 最後の部分をアップテンポにするなどの変化させると面白いかも(えりこさんより)

♪ふるさとの四季
・丁寧に仕上げて行きましょう


♪ほたるこい
・アンプを意識して強弱や、テンポを体で覚えて行きましょう!!

♪あなたに
・しっとりした感じのあなたにですが、素敵なハーモニーを確認できましたね。
 シャッフル練習などをしながらハーモニーを確認しました。
 またこれからもっと美しいハーモニーを意識して行きましょう。


♪〜〜〜〜連絡〜〜〜〜〜♪
楽譜2部配られましたので、お休みした方はご確認くださいね〜




2017年04月01日(Sat)▲ページの先頭へ
3月31日〜Siren春のイベント〜
2年ぶりにつむぎ館にて春のイベントを開催しました♫

メンバー14人子供10人
春休みのため子供たちがたくさん参加してくれて、Sirenらしいにぎやかな会になりました☆

≪内容≫
♪ 今年入会したお二人の自己紹介
  小さいお子さんの育児で忙しい中、Sirenを見つけて入会してくれて本当に嬉しいです  ね!これからもよろしくお願いします(^O^)/

♪ メンバー全員の自己紹介
  健康の話から仕事の話、お金の話まで!ためになる話がたくさんありましたね(笑)

♪ お弁当ランチ
  お味噌汁付きのお弁当、お話ししながらいつの間にかペロッとたいらげてしまいまし  た(^-^)

♪ デザートタイム
  フルーツのタルト、美味しかったですねー)^O^(
  手作りのリンゴとパインのゼリーも絶品でした♡

♪ プレゼント交換
  「春が来た」を歌いながらプレゼント交換しました♫大人になってからなかなかこうい  う機会がないのでワクワクしました!

イベントの企画、、弁当の手配やドリンクのセッティング、スイーツの買い出しなど、イベント係さん本当にお疲れ様でした!会話も盛り上がりとても楽しかったですね。

来週は引き続き、年末のコンサートに向けての練習です!
4月も入園や進級などで慌ただしいと思いますが、自主練&合同練習頑張りましょう!


2017年3月24日 スタジオ 指導日
こんにちは。
ボランティアコンサート、大成功だったようですね。お疲れ様でした。

さてこの日の練習は、大人も子どももたくさん!でしたね。でもアルトはなかなか厳しい状況。4月からは層が厚くなると良いをですね^_^

ラジオ体操、発声


「ふるさとの四季」
  まずは全体を歌い通す「体力」をつけるため、毎回1回は歌ってほしいと言われてい ます。
  強弱、曲の雰囲気(冒頭に指示されている「懐かしさをこめて」「なめらかに」など を一曲一曲意識できると良いとおもいます。)や一体感を出せるようになると良いです ね。伴奏も頑張ります。。
  うっかりしており、伴奏中個別のメモをとるの忘れてました。パート内で聞きあって ください(^^;)すみません!

「ほたるこい」
  暗譜で歌えるまで繰り返しました。
  「こっちの水は甘いぞ」は「こっちに来てほしいな〜」という気持ちで。
  最後のpppは、もっともっと口を小さく、息混じりで。

「時の旅人」
  Dの「やさしい雨」はキラキラした感じ。ずぶ濡れではない。
  「おしえてくれた」1回目はマイナーのニュアンスを出しつつ、音圧は下げない。
  Eはアルトを聴きながら。
  Fはライド感、フレーズ感を大事に。
  Hは「ぼ」が「ほ」にならないようにきちんと入る。
  「たびびと〜」の「と〜」は前ではなく、上に伸ばす。「たびびと」全部子音に気を 配る。

久々に子連れ参加しましたが、2週間前くらいからものすごく楽しみにしており、トゥモローやハピネスを自主練していたのでどうなることかと思ってましたが、お友だちがたくさんいる状況の方が楽しかったようで、歌への執着が減ってるようで、ありがたいような、ちょっと寂しい気分です。


   






カレンダ
2017年4月
           
           

アーカイブ
2013年 (49)
3月 (1)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (6)
7月 (7)
8月 (3)
9月 (6)
10月 (7)
11月 (7)
12月 (3)
2014年 (53)
1月 (5)
2月 (4)
3月 (3)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (7)
7月 (4)
8月 (5)
9月 (4)
10月 (5)
11月 (4)
12月 (3)
2015年 (48)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (4)
4月 (4)
5月 (3)
6月 (5)
7月 (5)
8月 (3)
9月 (4)
10月 (5)
11月 (5)
12月 (3)
2016年 (50)
1月 (5)
2月 (3)
3月 (5)
4月 (4)
5月 (4)
6月 (4)
7月 (5)
8月 (3)
9月 (5)
10月 (4)
11月 (4)
12月 (4)
2017年 (47)
1月 (4)
2月 (4)
3月 (5)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (7)
7月 (5)
8月 (3)
9月 (7)
10月 (3)

アクセスカウンタ
今日:367
昨日:2,025
累計:679,428