子育てママの合唱サークル「Siren」 - 2017/05

聖蹟桜ヶ丘で活動する子育てママの合唱サークル「セイレーン」です




2017年05月21日(Sun)▲ページの先頭へ
6月30日練習場所
つむぎ館の予定でしたが、ユニットのVOCEの名前でスタジオを取りました。
予定一覧を見ても驚かないように!


2017年05月13日(Sat)▲ページの先頭へ
2017年5月12日 スタジオ
GWが終わりいつもの生活に戻りましたね。急に暑い日が続いたりしていますが、学校ではまだインフルエンザの欠席者が、ちらほらいるようです。皆さんも体調には十分気を付けましょう!

〜練習内容〜

◎ラジオ体操
◎発声練習

♪ふるさとの四季  後半
  村祭〜故郷を通して歌いました。歌い込んで、美しく歌えるようになると良いですね

♪時の旅人
  パートをシャッフルして歌いました。隣に違うパートの人が来るとつられてしまった りもしますが、自分の自信のない箇所が分ったり、他のパートを近くで感じる事が出来 て、とても良い練習になりましす。

♪心に花を咲かせよう
  パートごとに音取りをして、全体で合わせて歌いました。震災の復興ソングというこ とで、心に響く歌詞でとてもきれいなメロディの曲です。

今日は新しい曲の音取りをしたので、お休みした方は自主練習をしておいてくださいね。また、毎回全部の曲を週1回の練習では歌うことができないので、忘れないように他の曲もまんべんなく日ごろから練習しておきましょう!

ハンドベルチームは新しくメンバーを3名増員して、6月から練習していく予定です。


2017年05月10日(Wed)▲ページの先頭へ
7月鍵当番
7/7 スタジオ 昭子さん
7/14 スタジオ 麻衣ちゃん
7/21 スタジオ 英姫子さん
7/28 スタジオ 恩順さん

都合の悪い場合は前後の方と交換し、代表、会計までお知らせ下さい。


2017年05月03日(Wed)▲ページの先頭へ
2017年4月28日 スタジオ 指導日
先ずは…
☆ラジオ体操〜柔軟
☆ERIKOさん指導の発声練習
さあスタンバイOK

では今日の歌〜♫

『切手のないおくりもの』
☆リハーサルマークAの部分は分かれて歌わない事になりました!ブレスの場所等は各パー トで確認下さい。
☆リハーサルマークFのPunはFuに変えて歌います。
☆ソプラノ…リハーサルマークBの「せかいにたったひと〜り〜の」の「ひ」きれいに入  る。
他に、言葉が曖昧になりがちなので、滑舌をしっかり!と指導がありました。例えば…「わたしか〜ら〜」の「わ」や「このうた」の「うた」等


『ふるさとの四季』後半の『もみじ』から
☆アルト…丸く丸くおいて歌う。
     P24の「こいもうすいも」
☆ソプラノ…P24下の段「やまのふもと〜」の部分 鎖骨を開けて胸を出して出してやや地      声を混ぜながら!
      ん〜ニュアンスを文章で伝えるの難しいです^_^;

『冬景色』
☆日本語の美しさを感じながら歌う。

他に…各パート細かな指導がありました!お休みした方は必ず各パートでご確認くださいね...m(__)m


   






カレンダ
2017年5月
 
     

アーカイブ
2013年 (49)
3月 (1)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (6)
7月 (7)
8月 (3)
9月 (6)
10月 (7)
11月 (7)
12月 (3)
2014年 (53)
1月 (5)
2月 (4)
3月 (3)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (7)
7月 (4)
8月 (5)
9月 (4)
10月 (5)
11月 (4)
12月 (3)
2015年 (48)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (4)
4月 (4)
5月 (3)
6月 (5)
7月 (5)
8月 (3)
9月 (4)
10月 (5)
11月 (5)
12月 (3)
2016年 (50)
1月 (5)
2月 (3)
3月 (5)
4月 (4)
5月 (4)
6月 (4)
7月 (5)
8月 (3)
9月 (5)
10月 (4)
11月 (4)
12月 (4)
2017年 (51)
1月 (4)
2月 (4)
3月 (5)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (7)
7月 (5)
8月 (3)
9月 (7)
10月 (3)
11月 (3)
12月 (1)

アクセスカウンタ
今日:794
昨日:2,085
累計:755,914