子育てママの合唱サークル「Siren」 - 2017/06

聖蹟桜ヶ丘で活動する子育てママの合唱サークル「セイレーン」です




2017年06月28日(Wed)▲ページの先頭へ
2017年9月スケジュール
9月の会場、鍵当番です。
9/1 スタジオ 恵子さん
9/8 スタジオ 美穂ちゃん
9/15 スタジオ 玲
9/22 スタジオ 淳子さん
9/29 スタジオ(VOCE) 盟子さん

来週は7月になるので、会費の徴収があります。
今週の練習時に封筒を配布します。
¥3,000ご準備お願いします。


2017年06月25日(Sun)▲ページの先頭へ
2017年6月23日 スタジオ 指導日
今日は梅雨の晴れ間で、朝からとても暑かったですね!
初めての鍵当番でしたが、メンバーに助けてもらい、無事終えることができました。
以下、練習内容です。

☆ラジオ体操
☆呼吸、ストレッチ
☆発声(ERIKOさんの指導)

♪あなたに
 ・A「ひとに〜されたとき」の「さ」、B「そのなかで」の「の」、サビ「あなたに」の  「た」(ソプラノとメゾ
  ...高温で到達が遅いので、初めからポーンと出るようにしたい。
 ・B「おおすぎて」...レガートに流されないように。
 ・C「なやんだばい」=「悩んだ倍」...方言ではありませんよー^^じ
 ・C「ぼくの」...言葉を大切に
 ・D「ねむれないよる」(ソプラノとメゾ)...のっぺりさせず、気持ちを込めて。
 ・E「こんなよのなか だれをしんじて」(メゾとアルト)...コード感が変えてある。   ちゃんと嘆いている感じを出して。
 ・E「てをとってくれますか?」(ソプラノ)...もっと誘うように。
 ・F...ここからリズムがタテになるので、ピアノに乗って。

♪ふるさとの四季
【故郷】・歌い出し「う」...自信を持って。
    ・最後のrit.はもう少しつけたい。
【朧月夜】・48「いりひ」...落ちないように響かせて。
     ・56「そよふーく そーら」...スラーは母音がきれいに動くところ。弦楽器的      に。
     ・1番の最期「あわし」...ぽわっと。
     ・2番の歌詞も頭に入れましょう。
【鯉のぼり】・最後「すがたあり」...伸ばさず、一拍でちゃんと切る。!”
【茶摘】・ピアノの左手に乗って軽やかに。
    ・メゾは2番頑張って。
    ・最後「Hum.」忘れずに。
【夏は来ぬ】・121「におうかきねに」...綺麗に上がりたいところ。
      ・122「ほととぎす」...「ほ」はhの発音をしっかりと。
      ・124「しのびねもらす」...アルトはもっと出て。きて
【われは海の子】・134「いーそべの」の「いー」...ソプラノは音が高いので、お腹を          使って”キイ−!”とならにように。
        ・アルトは音を確実にして、重厚感を出す。
【村祭】・「ドーンドドンドン」は祭の音がだんだん近づいてくるように。(180で実質f     に到達)
【紅葉】・241「やまもみじ」(アルト)、250「やーまの ふもとの」(メゾとアルト)     は大事に歌う。
    ・2番は歌詞がまだ入っていないのかバラバラな感じがする。
【冬景色】・275「からすなきて〜むぎをふむ」(アルト)...地声でOK。宝塚の男役のイ      メージ。
【雪】・315「Uhー」...楽譜ではpだが、mp→p→mp→pにして雪が降り積もる感じを出し    て。忘れずに☆
【故郷】・入りはアカペラのユニゾン。もっと小さく入りたい。
    ・337「こころざしを〜」から転調し、コード感がパッと変わる。
    ・367の終わりでブレスを取る。

♪時の旅人
 ・ボリュームを落とすところは落として。

指導の中で、ちはやさんが「毎回気持ちを込めて歌うことで、自分自身も楽しくなる」ということを熱く語られていて、今日はそれがとても心に響きました。
まだまだ楽譜が手放せませんが、曲を覚えてそういう楽しみ方もできたら素敵ですね。


2017年06月18日(Sun)▲ページの先頭へ
2017年6月16日 スタジオ
先日息子の学校の合唱祭がありました。
体育祭が終わって2週間ちょっとで合唱祭。子供たちもほんとに忙しそうです。
中学生は伴奏つき、高校生はアカペラで歌いますが、難しい曲を、時間がない中で練習するのは大変そう。
でもやっぱり忙しい中でも一生懸命練習して当日みんなで声を合わせる合唱にはやっぱり心を動かされます。

私たちセイレーンもみんな忙しいママですが、子供たちに負けない団結力とパワーを見せましょうね。

練習内容
☆ラジオ体操
☆呼吸、ストレッチ   
      みほちゃんがちょっとヨガっぽいストレッチも教えてくれました〜。
☆発声

♪切手のない贈り物
   指導で言われたように1番、2番、3番では歌詞を考え、表現を変えて気持ちを込   めて歌います。
   言葉の頭もはっきりですね。
♪時の旅人
   強弱を意識しないとのっぺりした演奏になってしまいます。ちょっと大げさなくら   いやってみましょう。
   また、なんとなく歌うのでなく、休符を意識したメリハリのある歌い方と大事な言   葉をはっきり出すことに気を付けて練習しました。
♪あなたに
   伴奏つきで歌ったあと、お互いの声とハーモニーをきき、気持ちを合わせるように   輪になってアカペラで何度か歌いました。
   アカペラで声を聴きあいながら歌うと他のパートがよく聞こえてハモリが気持ちい   いですね。
   掛け合いの多い曲ですが、リズムユニゾンの部分は声をしっかり合わせないと、と   か、下パートがメロディの時はもっと上パートは抑えめにしよう、とかみんなで言   い合い、指導で言われたことの大事さを更に確認できました。
♪心に花を咲かせよう
   通して練習しましたが、まだまだ慣れていないのか、一生懸命楽譜を見て歌ってる   感がありました。まだまだこれからですね〜。
   もっともっと歌い込んでいって、のびのび歌えるようにしましょうね。
♪雨にぬれても
   パート別に初めての音取り練習。
   音やリズムも覚えないと難しいですね。今後踊りも入ってきますので絶対アンプで   す。頑張って私たちも、見ている方にも楽しいパフォーマンスにしたいですね。ど   んな踊りか楽しみ💛

さてさて時間いっぱいまで練習しました。
あと数曲新曲がくるかと思いますが、練習でみんなで話していたようになるべく全部暗譜するくらい歌い込んで仕上げたいですね。
楽譜を持つ曲も、「一応もってます。」くらいの気持ちで練習していけたら、きっと本番の仕上がりが全然違うと思うし、私たちの演奏がばっちり聞きに来てくれた方々に届くはずです‼

まだ時間はありますが、実はあっという間ですよ〜。
気合い入れて、毎週毎週の練習を大事に、有意義に過ごしましょう。


2017年06月12日(Mon)▲ページの先頭へ
2017年6月9日 スタジオ 指導日
こんにちは♪
アルトのゆみです。
日中30度越える日もあり、夏が訪れてきていますが、
夜はまだ冷えるので周りで風邪が流行ってきています。
皆様は大丈夫でしょうか?
喉がいたくなってしまうと、全力で声が出せなくなってしまうため、不完全燃焼で翌週を待たなくてはいけなくなるので、喉のケアはしっかり頑張ります!!

*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+

〜練習内容〜

☆ラジオ体操

☆発声練習

☆心に花を咲かせよう
・1番の「きょうを」が「きょうも」に聞こえるので「を」をしっかり出す。
・1番の「すごしたならば」は「たなら」2番の「わかちあうもの」は「わかち」を強調して歌う。
・P11の「ちいさな」はもっと小さくして「ちいさくても」でfにする。
・「さいている」は傍観しているような気持ちで歌う。
・2番の「くるしみ」は大事に、「やさしい」は「さ」を強調する。
・P15「いのちって」の「ちって」はスタッカートテヌート。
「うけつがれ」の「う」は唇を出しすぎない。「いく」はテヌート。
・P15のアテンポがだれるので、「あなた」「わたし」「ちいさ」を大切に歌う。
・P17Mの「ひっそりでいい」A「きぼうのつぼみ」はしっかりと聞こえるように。

☆切手のない贈り物
・2番の歌詞は大事に歌う
・1番から3番は歌詞を理解し表情をかえながら歌う。
・P21の最後からレガートに歌う。
・P22S「さみしい」はさみしい表情で。
・P23S、M「あなたへ」はレガート、「とどけよう」のあとにブレス。
・P24M「わたしのすきな〜」出遅れないように。

☆あなたに
・P154「しんじましょう」は「しんじ」、「こころから」は「こころ」をしっかり歌う。
・P155「おおすぎて」は「おお」、「ただひとつ」を押すように歌う。
・P156「もとどおり」よりも「いじょうだよ」のほうが強く歌う。

☆時の旅人

以上です。

*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+

クリスマスコンサートの日程も決まり、あとはコンサートに向けて突き進むだけなのですが、
まだまだ新規メンバーを募集しております!!

京王線聖蹟桜ヶ丘駅周辺で活動している、子育てママによる合唱サークル「セイレーン」に興味があるかたはお気軽にご連絡ください♪
多摩市の方はもちろん、府中市や調布市など市外の方でも大丈夫ですよ★
Sirenのホームページはこちらから


2017年06月03日(Sat)▲ページの先頭へ
8月スケジュール
8/4 スタジオ 祐子さん
8/18 スタジオ 美恵さん
8/25 スタジオ かおりさん
以上です。

都合の悪い方は前後の方と交代して、代表&会計までお知らせくださいね♪


2017年6月2日 スタジオ 指導日
先週お天気が悪かったため、行事の振替などでお休み、また、気候のせいか体調を崩してしまったりと、少人数での練習でしたが、内容は濃かったです。

☆心に花を咲かせよう
  2カッコから集中指導でした。
  たくさん歌い込まないと曲を掴み切れないということで、とにかく歌って歌って歌い  まくり(笑)
  17ページからのパートの掛け合いは、かぶせていくのではなく、そこここでお花がそ  よいでいるイメージで。
  強弱やブレス位置も細かく指導していただきました。パートごとにお休みしたメン   バーに伝えてくださいね♪

☆時の旅人
  今までの指導内容を確認しながら歌いました。

☆ほたるこい
  「あっちのみーずはにーがいぞ」など、ふくらませることを忘れずに。

☆ふるさとの四季
 ・冬景色  カンニングブレスを上手くとって、子音を立てるところ、クレッシェンド&       デクレッシェンドを表現。
       26ページ「いまださめず」は悟るように歌う。
       アルトメインの2番の歌詞は、アルトさんが人数そろったときに改めて指導       してくださるそうです♪
 ・雪   ゆきやこんこん→×
      ゆきやこんこ→〇  気を付けましょう!
      1カッコのUh〜♪はmp〜p〜mp〜pの強弱表現で。
 ・ふるさと 情景を思い浮かべながら、響きを大切に歌いましょう。

来週も指導日です。連続で指導していただけると、感覚で曲もつかみやすくなると思います。
コンディション整えて参加できるようにしたいですね♪


2017年06月01日(Thu)▲ページの先頭へ
2017年5月26日 スタジオ 指導日
こんにちは!
ソプラノの朋子です。
毎日お弁当作りの日々ですが朝窓を開けると5月の爽やかな風が心地良く、庭にやってくる鶯が綺麗な声を聞かせてくれて、今日も頑張ろうという気持ちにさせてくれます。
あぁ...梅雨がやってくるぅ

さて、今週は指導がありました。

☆心に花を咲かせよう
・「すごし〜」の「ご」はふわっと!クレッシェンドに気を付けて。
・3連符はソプ、メゾ、アルトの違いを意識。
・伸ばす数はきちんと守って。
・「はなを〜」の「を」音ズレがち。
・「あなたもひとつ〜」強弱パートの違いに注意。
・「つぼみ〜」の「つ」をしっかり。
・「こころにはなを〜」は曲のタイトルなのでしっかりと。

☆時の旅人
・大人の綺麗な声で、中学生との違いを出して。
・出だしのfをしっかりと。
・「ときの〜たびびと〜」タイトル!反応してね。
・「ともだちだったころ〜」音下がらないように。
・「C」急がず語って。
・「おしえてくれた〜」安堵感、心を掴むように感動を。

☆ほたるこい
・暗譜‼
・アルト「やまみちほたるこ〜ぃ」重点的に練習

☆ふるさとの四季
・強弱しっかり
・出だし「うさぎ〜」綺麗に入って
・「ふるさと〜」「ふ」fu意識して
・歌詞を考え歌詞が聞こえてくるように
・「夏は来ぬ」の「におう」は「におぉ」と歌う

今週もガッツリ歌いました!充実した練習が出来た♪と思います。
歌い込めば歌詞も入ってきますね。心に響く歌を歌えるようになりたいです。

見学の方がいらしてくれて、入会してくださいました。
仲間が増えて嬉しいデス!
2時間の短い時間ですが、仲間と共有できる時間は楽しいですね。

来週もちはやさん指導です。


   






カレンダ
2017年6月
       
 

アーカイブ
2013年 (49)
3月 (1)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (6)
7月 (7)
8月 (3)
9月 (6)
10月 (7)
11月 (7)
12月 (3)
2014年 (53)
1月 (5)
2月 (4)
3月 (3)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (7)
7月 (4)
8月 (5)
9月 (4)
10月 (5)
11月 (4)
12月 (3)
2015年 (48)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (4)
4月 (4)
5月 (3)
6月 (5)
7月 (5)
8月 (3)
9月 (4)
10月 (5)
11月 (5)
12月 (3)
2016年 (50)
1月 (5)
2月 (3)
3月 (5)
4月 (4)
5月 (4)
6月 (4)
7月 (5)
8月 (3)
9月 (5)
10月 (4)
11月 (4)
12月 (4)
2017年 (51)
1月 (4)
2月 (4)
3月 (5)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (7)
7月 (5)
8月 (3)
9月 (7)
10月 (3)
11月 (3)
12月 (1)

アクセスカウンタ
今日:799
昨日:2,085
累計:755,919