子育てママの合唱サークル「Siren」 - 2017/07

聖蹟桜ヶ丘で活動する子育てママの合唱サークル「セイレーン」です




2017年07月29日(Sat)▲ページの先頭へ
2017年7月28日 スタジオ 指導日
夏休みに入り一週間。
子供達の昼食も用事もしなくてはならないし...
忙しい日々の中、Sirenで思いっきり歌って、発散できる場所があるものって良いですよね。

早速、「雨にぬれても」の振り付けに入りました。曲に合っていてとてもかわいらしく、振り付けを毎年考えてくれて、ありがとう♪

・体ほぐし&発声

☆雨にぬれても
 音を覚えていく為にも、大きな声で歌いました。
 「あめに」「とばそ」「みえる」の四分音符でテヌートが掛かっている箇所は、大きく していく。
 「雨のむこうに にじのはし〜」の休符を楽しんで。
 笑顔で歌えば、笑顔で歌いたくなる歌詞が出てくるので、楽しみましょう。

☆あなたに
 アルト、音をしっかり取れるように、頑張りましょう。
 一つ一つの歌詞の意味を感じて、歌いたいですね。
 最後から7小節目のピアノの伴奏の前から、Fに戻り、アカペラになり手拍子が入りま す。
 最後、あいたくてーでのばし、終わります。
 お休みだった方、次回確認して下さいね。

☆心に花を咲かせよう
 きれいな曲なので、淡々と歌うのではなく、歌詞の意味を感じて、きれいに歌いましょ う♪

我が家は今年も受験生がいる為、今年もどこにも行けませんが、旅行や帰省される方もいることでしょう。
この暑さと子供達のパワーに負けず、身体に気を付けて楽しんで下さいね。
暗譜曲もあるので、自主練にもはげみましょう♪
 


2017年07月25日(Tue)▲ページの先頭へ
2017年スケジュール
10/6 スタジオ 利恵さん
10/13 スタジオ 麻世ちゃん
10/20 スタジオ 美奈子さん
10/27 スタジオ 美恵さん
以上です。


2017年07月19日(Wed)▲ページの先頭へ
2017年7月14日 スタジオ 指導日
7月14日 指導日

ゲリラ豪雨が怖くて、朝気持ちよくピカッと晴れてても、
おびえながら洗濯物を出してます。
この日は指導日でした。


☆ラジオ体操、ストレッチ
☆発声練習

・時の旅

・ふるさとの四季

時の旅人
テンポが60→88→72と変化するので、指揮をしっかりみて空気を合わせないといけません。

ふるさとの四季
春の色、夏の青、秋の紅葉がはらはら落ちる情景を思い出しながら歌うこと


歌う直前に息を吸うと身体が間に合わなくて、出遅れませんか( ´ ▽ ` )

3拍くらい前には息を吸って、ストップした状態で準備していたいものです。

それができれば自分のパートにソロが来る箇所で不完全燃焼せずにすみそうです( ´ ▽ ` )

譜持ち決定の楽譜も、たまには置いて歌ってみたら、歌詞を思いだそう、情景を焼き付けようとするのでいい刺激になるのではないかなぁと思ってます。


2017年07月08日(Sat)▲ページの先頭へ
2017年7月7日 スタジオ
今日は七夕でしたね。
織姫と彦星に今日の私たちの歌声は届いたでしょうか⁈

☆ラジオ体操、ストレッチ
☆発声練習

まずは
・時の旅人
・切手のない贈り物
・ふるさとの四季後半(村祭〜)
・ほたるこい
・あなたに(アカペラで)
・心に花を咲かせよう
を通して歌いました。
やはりアカペラで歌うと、どんどん音程が下がっていってしまいます。
一人一人が音の下がりやすい箇所を意識して歌っていくことが大事だと思いました。
『あなたに』は同じ言葉とメロディが繰り返されますが、聞いている人を飽きさせない、単調にならない歌い方ができるようになると良いな、と思います。

そして休憩のあと
・雨にぬれても
を音取りを少しして、通して歌いました。
聞いたことのある曲なので、歌いやすいと思いますが、リズムがずれてしまうところがあるので、これからたくさん歌って、確実に暗譜できるように頑張りましょう!

最期に
・時の旅人
を半分に分かれてお互いの歌声を聞き合いました。
人数が少ないと良くも悪くも声のばらつきが目立ちます…
メインになるパート、もっと響かせることを意識してこれから歌っていけたらいいな、と思いました。

もうすぐ夏休みが始まりますが、日々に追われても、歌の練習は忘れずに過ごしていけると良いですね〜‼


2017年07月04日(Tue)▲ページの先頭へ
2017年6月30日 スタジオ
毎日暑くてじめじめとして蒸風呂のような日が続いていますね。何となく体が重だるいと、声も出にくくなってしまいますよね。
うまく調整しながら、全力で歌えなくても、コンサートモード前のこの時期を大切に過ごしていきたいですね!

さて、練習内容は、

★ラジオ体操
★呼吸
★ストレッチ
★erikoさんによるハーモニー練習をしました。
 4小節のハーモニーを3,4パート×3チームに分かれ、練習、発表しました。
 少人数で、ハーモニーを合わせるのは難しいですが、各パートの音を意識しながら歌う ので、勉強になりました。個人的にとっても気持ちよく楽しく歌えました。

★心に花を咲かせよう
 全体で歌ったあと、2チームに分かれて、お互いの歌声を聴き合いました。
 人数が減ると、まだあやしい音や自信のないところが分ってしまいましたね。
 そして、まだ言葉が上がってこない感じがしました。
 この歌は、ユニゾンで歌うところ、輪唱で歌うところがありますが、特にユニゾンで歌 う部分を確認、意識を持ち、大切に歌いましょう。
 また、後半の一番盛り上がる所まで体力が持たないので、どのように力を配分していく か、これから考えていかなければなりませんね。

★雨にぬれても
 合わせて歌ったあと、パート練習をしました。
 リズムが難しい部分をしっかり体で覚えていきましょう。
 ダンスも入るので、早めに暗譜していきたいですね!

もうすぐ夏休みなので、練習の人数も疎らだったり、子連れで練習に集中しきれなかったり...でも今年は暗譜を増やす!という目標もあるので、みなさん、セイレーンの歌を常に頭の片隅に置いておいてくださいね。


   






カレンダ
2017年7月
           
         

アーカイブ
2013年 (49)
3月 (1)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (6)
7月 (7)
8月 (3)
9月 (6)
10月 (7)
11月 (7)
12月 (3)
2014年 (53)
1月 (5)
2月 (4)
3月 (3)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (7)
7月 (4)
8月 (5)
9月 (4)
10月 (5)
11月 (4)
12月 (3)
2015年 (48)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (4)
4月 (4)
5月 (3)
6月 (5)
7月 (5)
8月 (3)
9月 (4)
10月 (5)
11月 (5)
12月 (3)
2016年 (50)
1月 (5)
2月 (3)
3月 (5)
4月 (4)
5月 (4)
6月 (4)
7月 (5)
8月 (3)
9月 (5)
10月 (4)
11月 (4)
12月 (4)
2017年 (51)
1月 (4)
2月 (4)
3月 (5)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (7)
7月 (5)
8月 (3)
9月 (7)
10月 (3)
11月 (3)
12月 (1)

アクセスカウンタ
今日:805
昨日:2,085
累計:755,925