2014年4月11日 つむぎ第一 指導日

通常練習




2014年04月11日(Fri)
2014年4月11日 つむぎ第一 指導日
ぽかぽか陽気で風も強い日が多かったので、桜もすっかり散ってしまいましたね。
満開から散っていく桜を見るのが、個人的には好きです(^o^)

さて春休みが終わり、新学期が始まって一回目の練習だったので人数が少なく、保護者会や午前保育で早退する人もいたので、こじんまり練習しました。


☆ 練習内容 ☆

・ラジオ体操
・ストレッチ

・発声練習

『SORA』の練習中の曲を合わせました。

***ちはやさん指導開始***

○『涙そうそう(SORA)』
 パート毎に難しい部分の音取りをし、少しずつ合わせていきました。
 
 最後のハミングについて
 「Hum.」   口をあけたハミング
 「fun(>)」 ファン
 「woo」 ウー(音が落ちていかないように注意する)

○『東京キッド』
 これもパート毎に音取りをしっかりしていきました。
 
 メインパートがスイッチしていくので、メロディを歌っているとき、コーラスを歌っているときを意識して分け、メロディをしっかり上げていくこと!

○『COSMOS』
 ・強弱記号を意識して歌う。・最初のmPの大きさをよく考える。
 
 サビの部分について 
 ・「ひかりのこえが」の後にブレスを入れる。
 ・上パートは、全て上(空)に向かって響かせて歌う。
 
 転調する部分については、しっかりとその前に心の準備をし、ffに持っていく。

 その他、詞についての指導があったので、お休みした方へは、次回練習時にお伝えしたいと思います。

 かおりさん、ずーっと伴奏お疲れ様でした。
 
○『手紙〜拝啓十五の君へ〜』
 
★全体的なこと★
・音取りの段階では、フォルテでしっかり歌う。
・歌いこんできた歌については楽譜をもう一度きちんと見て「強弱記号」、「音の長さ」などを確認し正確に歌えるように心がける。


☆その他☆
今日は、見学者の方が来てくださいました。(6ヶ月のかわいいベイビーも一緒に!)
セイレーンのブログを見て問い合わせて下さったのですが、「ブログがとても分かりやすくて丁寧で、どんな感じで練習しているのかがイメージできて興味を持った」とのことでした!少しお住まいが遠いとのことですが、入会していただけたらいいですね♪


来週は、引き続き『SORA』の「涙そうそう」「東京キッド」を中心に練習していきます。


  

writebacks(4)
ちはやさん指導日 Posted by りえ さん at 2014/04/11 22:20
またちはやさん指導日に体調悪くて行けずじまいで残念でした…毎年のことながら春は花粉症→副鼻腔炎→咳でつらい季節です…体調管理しっかりしなきゃ(>_<)SORA、どんどん進んでるね。自主練がんばります♪
見学の方もいたのね♪新しく仲間になれたらいいねo(^-^)o


花粉 Posted by kumi さん at 2014/04/13 19:09
りえさん、花粉症つらいよね!特に自転車に乗ってしまった日の夜は、私はすごいことになります。
私も副鼻腔炎がなかなか治らず、歯が痛くてずーっと鎮痛剤服用してるよ。早く花粉が過ぎ去りますように。

伴奏中 Posted by かおり さん at 2014/04/14 10:41
先日は伴奏中みなさんでずっと子どもを見守ってくださりほんとにありがとうございました。おかげで難しくて頭ぷすぷすしながらでしたが集中できました。来週もSORA中心とのことなのでよろしくお願いします〜。
ベイビーちゃん可愛かったですね!!

お疲れさま Posted by りえ さん at 2014/04/14 12:14
くみちゃんも花粉症辛いね(T_T)歯まで痛くなるなんて 花粉め〜!!スギのピークは過ぎたけど鼻はずっと調子悪いままだもんね。お大事にね。お互いがんばって乗り切ろう〜!
かおりさん 伴奏お疲れさま。難しい伴奏大変だけど、すごくかっこいい素敵な伴奏だからがんばってねo(^-^)o


トラックバック(trackback)
URL:

コメント(comment)
名前(*):
URL/Email: (optional)
タイトル(*):
コメント内容(*):
画像認証(*): 表示された画像の文字を入力してください:

名前と URL/Email をcookieで保存





カレンダ
2014年4月
   
11
     

アーカイブ
2013年 (49)
3月 (1)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (6)
7月 (7)
8月 (3)
9月 (6)
10月 (7)
11月 (7)
12月 (3)
2014年 (53)
1月 (5)
2月 (4)
3月 (3)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (7)
7月 (4)
8月 (5)
9月 (4)
10月 (5)
11月 (4)
12月 (3)
2015年 (48)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (4)
4月 (4)
5月 (3)
6月 (5)
7月 (5)
8月 (3)
9月 (4)
10月 (5)
11月 (5)
12月 (3)
2016年 (50)
1月 (5)
2月 (3)
3月 (5)
4月 (4)
5月 (4)
6月 (4)
7月 (5)
8月 (3)
9月 (5)
10月 (4)
11月 (4)
12月 (4)
2017年 (35)
1月 (4)
2月 (4)
3月 (5)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (7)
7月 (5)
8月 (1)

アクセスカウンタ
今日:1,868
昨日:2,140
累計:583,062