練習記録

毎週金曜日に聖蹟桜ヶ丘で練習しています




2017年11月18日(Sat)▲ページの先頭へ
2017年11月17日東寺方第一会議室
こんにちは!
コンサートまであと1ヶ月になりましたね♪
皆さん体調など崩されてませんか?
娘はこの時期もれなく風邪をひいてしまうので、うつされないように体調管理頑張ります!

本日の練習はコンサート当日の入場退場、MCを含めた通し練習をしました。
衣装を着て練習をしたので、コンサートが近くなってきたことを実感しました。

暗譜のため不安な部分は声が小さくなったり、歌詞を間違えてしまう部分があるので、
歌いこんで自信を持って歌えるようにしましょう!

★ふるさとの四季
・ブレスが雑なので、丁寧に、歌詞を大切にしながら気持ちをこめて歌う。


12月17日セイレーンのクリスマスコンサートを行います!
乳幼児をお連れの方も大歓迎ですので是非おこしください♪


2017年10月20日(Fri)▲ページの先頭へ
2017年10月20日 スタジオ
秋雨前線と台風接近中の今日この頃。
今日も19名の参加で、踊りも衣装を持参で、練習にも熱が入ってきました。
「雨にぬれても」を2回ほど練習してから、全体練習に入りました。

今日は、コンサート係主導のもと、タイムスケジュール片手に入退場やMCのタイミングなど
を確認しながら、進めていきました。

☆基本、ふるさとの四季以外は暗譜ですので、
ふるさとの四季前の切手のないおくりものの時点では
楽譜を左手に持って入る。

⭐ちはやさんの指揮の合図で楽譜をひらく。
⭐コンサート最後、ちはやさんの後に礼をする。

⭐ゲストのゆりのきさんの動き確認
 
など、など、あれ?ここなんか繋がらないんじゃない?とか不自然じゃない?というところも
発見できて、これから徐々に定着させていきましょう。

コンサートのチラシができました。
これから発注して、11月10日にはメンバーに配布される予定です。


2017年10月14日(Sat)▲ページの先頭へ
2017年10月13日 スタジオ 
今日は朝から雨、気温も前の日よりも15度近く低いという肌寒い日となりました。
ですが、みんな気合いを入れて今日も練習。
ぼよよん隊もダンスの朝練を頑張っていました。

さて、そんな私たちの様子を誌面で紹介してくださる、との申し出があり、今日は音楽関係の雑誌の方が取材に来てくださいました。
子育てしてても、忙しいママでも、いっぱい楽しく歌いたい‼
そんな私たちのイキイキ活動してる様子は、12月のクリスマスコンサートの宣伝も含め、『月刊ピアノ』12月号に載るそうです。
楽しみですね〜。

今日も指導日でしたが、ちはやさんが残念ながら来られなくなり、自分たちだけの練習でした。

●ラジオ体操
●ストレッチ
●発声練習

♪雨にぬれても
  今日は人数も結構そろっていたので踊りもよかったし、最後のポーズも決まっていて  かっこよかった(自画自賛 笑)
  踊っているとなかなか歌がついていかなかったりもありますが、しっかり練習してい  きましょうね。

♪ふるさとの四季
  久しぶりに前半、後半通して練習しました。全曲だとなかなか歌いごたえがあります  ね。
  やっぱり最後のアカペラで入る、『ふるさと』。少し疲れもあるのか入りの音から低  く、上がる音も到達していないので意識してきちんと音をとりましょう。
  メドレーなので、いろんな曲調がありますが、まだ慣れてる歌とそうでないものがあ  るようで聴こえ方も違うようです。
  また、伸ばす長さ。伸ばしすぎが目立ちます。しっかり確認です。

♪ほたるこい
  なかなか暗譜が難しい曲ですね。
  楽譜みる、みないはまだわかりませんが、リズム、ハモリをしっかり合わせて音も高  めに。
  アカペラは気をぬくと下がってしまうので最後まで気を抜かずに。

♪カントリーロード
  強弱のメリハリがあってとっても素敵なアレンジですが、まだまだですね。先日のち  はやさんの指導を思い出して!
  暗譜で歌詞を覚えることも大事ですが、強弱も合わせてしっかり覚えましょう。
  また、やっぱり伸ばす長さや休符でしっかり休むことも大事です。
  休符を休み、よく準備して次のフレーズに入ることで丁寧に歌い出すことができま   す。
  fで入る繰り返し部分の頭が攻撃的に聞こえた、という意見があがりました。歌詞を  よく考えることと、休符をいかしてよく準備して入ることを忘れずに。

♪ぼよよん行進曲
  初めてぼよよん隊が衣装?をつけ、更に楽器が加わってました。すごーい、かっこい  い〜。
  ほんとセイレーンはいろんな特技?を持ったママたちの集まりで素敵ですね。
  ただ、楽器が入ると更に歌が負けてしまうのでコーラス隊も頑張って歌いましょう。
  ぼよよんダンス隊、歌のお姉さんみたいなかわいく、本気のダンス、当日期待してい  ます。
  舞台に上がる子供も上がらない子供も、たっくさん歌ってほしいので自分たちのお子  様たちにはおうちでがっつり練習させてね。

♪あなたに
  メッセージ性の強い曲ですが、繰り返しなど長いのでスタミナ切れ、また歌詞がつ   まっているのでメリハリのない、間延びした感じになりがちです。
  歌詞の意味をよく考え、よく言葉を出していきましょう。そして伝えることを大事に  歌いましょう‼
  最後にみんなで輪になってお互いの顔をみながら気持ちいっぱいこめて歌いました。
  やっぱりただ歌うのと全然違って気持ちが入っている歌は聞いてても歌ってても気持  ちいい。
  ちはやさんがいつも言ってることですが、本当にそこが一番大事だと思います。
  また、手拍子、どこからどこまでかがわからなくなりがちなので要注意です。

指導のない日は音楽係をはじめ、いろんなメンバーが気づいた点、もっとこうしたらいいのでは、ということを言い合っています。
もちろん誰でも思ったことを言っていい、言い合える仲間ですのでどんどん言い合ってみんなで音楽を高めていきましょう‼
そして本番は最高の私たちを出して歌いましょう‼

さてさて、取材の方はセイレーンをどう感じてくれたのでしょうか??
11月20日発売だそうです。楽しみですね。

それでは、来週は「雨」の練習を本番の赤スカートでやるそうです。
忘れずに。


2017年10月09日(Mon)▲ページの先頭へ
2017年10月6日
こんにちは。更新が遅くなってごめんなさい。日曜日から暑いくらいの秋晴れですね!
夜は急に冷えるので風邪ひかないように気をつけましょうね!
さて、本番まで練習がリハーサル含め残り9回となりました〜毎年思うけど日々過ぎるのが早いね。後悔しないよう暗譜もがんばって毎回本気で歌いたいですねo(^o^)
{練習内容}
⚪ハンドベル練習

⚪ラジオ体操
⚪雨にぬれても
⚪ぼよよん行進曲
 鏡を見ながらダンスありで練習。楽しい振り付けだね。テンション高く歌うため暗譜になりました。
⚪心に花を咲かせよう
⚪あなたに
 譜面を外すと最後のハンドクラップのタイミングがあやふやでした。アルト、「ぼくのうでのなか」の音程が不安定なので気をつける。
⚪ふるさとの四季後半
 歌い出しのアルトの歌い方がメゾと違うようで確認しました。メゾに寄り添い強くおさないようやわらかく歌う。
⚪神の御子は
 ハーモニーがキレイでした。アルト自信持ってはもれるようがんばります!

コンサート係さんから、コンサート進行表が配布されました。連絡網もきてますので確認お願いします。MCのコメントをみほちゃんに次回の練習までにメールして下さい(^-^)/


2017年09月08日(Fri)▲ページの先頭へ
9月8日 スタジオ 指導日
こんばんは。
9月8日の練習記録です。
すっかり忘れていて内容が曖昧になってしまっています。

9時45分よりダンス練習

ラジオ体操
発声(えりこさん)
カントリーロード
まもっていこう、のまは短くする、その他、音符の長さを
揃えること。
強弱記号をしっかり覚えましょう。

コーダに行く前の部分、練習しました。
最後のカントリーロードのところ、riten(リテヌート)は
急に速度を緩めるということで、
atempoでまた元の早さに戻るところを練習しました。


あなたに

レガートに流されないように、速度に気をつけて

最後の部分、アカペラ、クラップの部分、
あいたくてーの部分のおす感じでリフレインをしますので、
そちらの方は練習時に再度確認しておくこと。

ふるさとの四季

朧月夜 

いりひうすれ〜のところで、音程、響かせるところ

T発音をしっかり口を作る
最後のあわしで収める
2拍で消える

鯉のぼり
すがたありのところ、四分音符で切る

夏はきぬ

響きをそのままで歌う方法、
なんども練習しました。音程の差があるところも
確認してください。


その他確認することあったかと思いますが、
すみません、わすれちゃいました。
たくさんあると思いますが、自主練習もしながら、
しっかり自分のものにしていきましょう。

ブログの更新遅くなってすみませんでした。
来週からはまた復活します。

9月8日は新しい人が入会してくれました!!
コンサートへの出演はわかりませんが、嬉しいことですね。

楽しみです。


2017年07月19日(Wed)▲ページの先頭へ
2017年7月14日 スタジオ 指導日
7月14日 指導日

ゲリラ豪雨が怖くて、朝気持ちよくピカッと晴れてても、
おびえながら洗濯物を出してます。
この日は指導日でした。


☆ラジオ体操、ストレッチ
☆発声練習

・時の旅

・ふるさとの四季

時の旅人
テンポが60→88→72と変化するので、指揮をしっかりみて空気を合わせないといけません。

ふるさとの四季
春の色、夏の青、秋の紅葉がはらはら落ちる情景を思い出しながら歌うこと


歌う直前に息を吸うと身体が間に合わなくて、出遅れませんか( ´ ▽ ` )

3拍くらい前には息を吸って、ストップした状態で準備していたいものです。

それができれば自分のパートにソロが来る箇所で不完全燃焼せずにすみそうです( ´ ▽ ` )

譜持ち決定の楽譜も、たまには置いて歌ってみたら、歌詞を思いだそう、情景を焼き付けようとするのでいい刺激になるのではないかなぁと思ってます。


2017年06月25日(Sun)▲ページの先頭へ
2017年6月23日 スタジオ 指導日
今日は梅雨の晴れ間で、朝からとても暑かったですね!
初めての鍵当番でしたが、メンバーに助けてもらい、無事終えることができました。
以下、練習内容です。

☆ラジオ体操
☆呼吸、ストレッチ
☆発声(ERIKOさんの指導)

♪あなたに
 ・A「ひとに〜されたとき」の「さ」、B「そのなかで」の「の」、サビ「あなたに」の  「た」(ソプラノとメゾ
  ...高温で到達が遅いので、初めからポーンと出るようにしたい。
 ・B「おおすぎて」...レガートに流されないように。
 ・C「なやんだばい」=「悩んだ倍」...方言ではありませんよー^^じ
 ・C「ぼくの」...言葉を大切に
 ・D「ねむれないよる」(ソプラノとメゾ)...のっぺりさせず、気持ちを込めて。
 ・E「こんなよのなか だれをしんじて」(メゾとアルト)...コード感が変えてある。   ちゃんと嘆いている感じを出して。
 ・E「てをとってくれますか?」(ソプラノ)...もっと誘うように。
 ・F...ここからリズムがタテになるので、ピアノに乗って。

♪ふるさとの四季
【故郷】・歌い出し「う」...自信を持って。
    ・最後のrit.はもう少しつけたい。
【朧月夜】・48「いりひ」...落ちないように響かせて。
     ・56「そよふーく そーら」...スラーは母音がきれいに動くところ。弦楽器的      に。
     ・1番の最期「あわし」...ぽわっと。
     ・2番の歌詞も頭に入れましょう。
【鯉のぼり】・最後「すがたあり」...伸ばさず、一拍でちゃんと切る。!”
【茶摘】・ピアノの左手に乗って軽やかに。
    ・メゾは2番頑張って。
    ・最後「Hum.」忘れずに。
【夏は来ぬ】・121「におうかきねに」...綺麗に上がりたいところ。
      ・122「ほととぎす」...「ほ」はhの発音をしっかりと。
      ・124「しのびねもらす」...アルトはもっと出て。きて
【われは海の子】・134「いーそべの」の「いー」...ソプラノは音が高いので、お腹を          使って”キイ−!”とならにように。
        ・アルトは音を確実にして、重厚感を出す。
【村祭】・「ドーンドドンドン」は祭の音がだんだん近づいてくるように。(180で実質f     に到達)
【紅葉】・241「やまもみじ」(アルト)、250「やーまの ふもとの」(メゾとアルト)     は大事に歌う。
    ・2番は歌詞がまだ入っていないのかバラバラな感じがする。
【冬景色】・275「からすなきて〜むぎをふむ」(アルト)...地声でOK。宝塚の男役のイ      メージ。
【雪】・315「Uhー」...楽譜ではpだが、mp→p→mp→pにして雪が降り積もる感じを出し    て。忘れずに☆
【故郷】・入りはアカペラのユニゾン。もっと小さく入りたい。
    ・337「こころざしを〜」から転調し、コード感がパッと変わる。
    ・367の終わりでブレスを取る。

♪時の旅人
 ・ボリュームを落とすところは落として。

指導の中で、ちはやさんが「毎回気持ちを込めて歌うことで、自分自身も楽しくなる」ということを熱く語られていて、今日はそれがとても心に響きました。
まだまだ楽譜が手放せませんが、曲を覚えてそういう楽しみ方もできたら素敵ですね。


2017年06月01日(Thu)▲ページの先頭へ
2017年5月26日 スタジオ 指導日
こんにちは!
ソプラノの朋子です。
毎日お弁当作りの日々ですが朝窓を開けると5月の爽やかな風が心地良く、庭にやってくる鶯が綺麗な声を聞かせてくれて、今日も頑張ろうという気持ちにさせてくれます。
あぁ...梅雨がやってくるぅ

さて、今週は指導がありました。

☆心に花を咲かせよう
・「すごし〜」の「ご」はふわっと!クレッシェンドに気を付けて。
・3連符はソプ、メゾ、アルトの違いを意識。
・伸ばす数はきちんと守って。
・「はなを〜」の「を」音ズレがち。
・「あなたもひとつ〜」強弱パートの違いに注意。
・「つぼみ〜」の「つ」をしっかり。
・「こころにはなを〜」は曲のタイトルなのでしっかりと。

☆時の旅人
・大人の綺麗な声で、中学生との違いを出して。
・出だしのfをしっかりと。
・「ときの〜たびびと〜」タイトル!反応してね。
・「ともだちだったころ〜」音下がらないように。
・「C」急がず語って。
・「おしえてくれた〜」安堵感、心を掴むように感動を。

☆ほたるこい
・暗譜‼
・アルト「やまみちほたるこ〜ぃ」重点的に練習

☆ふるさとの四季
・強弱しっかり
・出だし「うさぎ〜」綺麗に入って
・「ふるさと〜」「ふ」fu意識して
・歌詞を考え歌詞が聞こえてくるように
・「夏は来ぬ」の「におう」は「におぉ」と歌う

今週もガッツリ歌いました!充実した練習が出来た♪と思います。
歌い込めば歌詞も入ってきますね。心に響く歌を歌えるようになりたいです。

見学の方がいらしてくれて、入会してくださいました。
仲間が増えて嬉しいデス!
2時間の短い時間ですが、仲間と共有できる時間は楽しいですね。

来週もちはやさん指導です。


2017年05月13日(Sat)▲ページの先頭へ
2017年5月12日 スタジオ
GWが終わりいつもの生活に戻りましたね。急に暑い日が続いたりしていますが、学校ではまだインフルエンザの欠席者が、ちらほらいるようです。皆さんも体調には十分気を付けましょう!

〜練習内容〜

◎ラジオ体操
◎発声練習

♪ふるさとの四季  後半
  村祭〜故郷を通して歌いました。歌い込んで、美しく歌えるようになると良いですね

♪時の旅人
  パートをシャッフルして歌いました。隣に違うパートの人が来るとつられてしまった りもしますが、自分の自信のない箇所が分ったり、他のパートを近くで感じる事が出来 て、とても良い練習になりましす。

♪心に花を咲かせよう
  パートごとに音取りをして、全体で合わせて歌いました。震災の復興ソングというこ とで、心に響く歌詞でとてもきれいなメロディの曲です。

今日は新しい曲の音取りをしたので、お休みした方は自主練習をしておいてくださいね。また、毎回全部の曲を週1回の練習では歌うことができないので、忘れないように他の曲もまんべんなく日ごろから練習しておきましょう!

ハンドベルチームは新しくメンバーを3名増員して、6月から練習していく予定です。


2017年04月16日(Sun)▲ページの先頭へ
2017年4月14日 スタジオ 指導日
暖かくなりました。
お休みの人がちょっと多かったです。

ラジオ体操
CDで発声  滑舌の練習で、
        ナラ ニリ ヌル ネレ ノロ ラタ リティ ルトゥ レテ ロト
        をそれぞれ4回言う。次に逆に言う(ナラ→ラナ)。

「あなたに」
  速度がゆっくりなので、歌い方をレガートではなくカツカツとたてに。
  リズムがつまるところ、16分音符、などに注意
  
  154頁「しんじましょう」・・・意思をもって入る
  156頁1段目「たいせつにおもう」は「おもお」と歌う
    2段目 アルトの「ぼくのうでのなか」の入りをきっちり
  「あいたくて〜 あいたくて〜」の、ソプラノとメゾは2回目の音が下がるところを大   切に

「ふるさとの四季」
  「ふるさと」の入り「うさぎ」をきれいに入る
  「春の小川」 2小節ごとにブレス
         単語を意識して
  「鯉のぼり」 強弱をしっかり

最後に1回「ほたるこい」を歌って終わりました。


2017年04月10日(Mon)▲ページの先頭へ
4月7日 スタジオ
こんにちは。

ブログのアップが週明けになってしまってすみません。
4月7日金曜日の練習報告です。

♪ラジオ体操

♪ストレッチ

♪発声(お試しで発声のCDを使ってみました

♪時の旅人

♪あなたに 音録り、全体合わせ

・1オクターブ上がるところが難しいです。喉の奥の部分の形を事前に作ってから
 声を出して行くと出しやすくなります。

・最後の部分はもっと盛り上がるようにフォルテシモです。
 最後の部分をアップテンポにするなどの変化させると面白いかも(えりこさんより)

♪ふるさとの四季
・丁寧に仕上げて行きましょう


♪ほたるこい
・アンプを意識して強弱や、テンポを体で覚えて行きましょう!!

♪あなたに
・しっとりした感じのあなたにですが、素敵なハーモニーを確認できましたね。
 シャッフル練習などをしながらハーモニーを確認しました。
 またこれからもっと美しいハーモニーを意識して行きましょう。


♪〜〜〜〜連絡〜〜〜〜〜♪
楽譜2部配られましたので、お休みした方はご確認くださいね〜




2017年03月17日(Fri)▲ページの先頭へ
2017年3月17日 スタジオ
卒園&卒業シーズンということもあり、淋しい参加状況でした。
が、そこを逆手に利用して、「聴く」練習をしてみました!
なかなかいい時間になったと思います。

26日のボランティアメンバーが大半だったので、ラジオ体操、発声は割愛しました。

〇「あなたに」 音取り パート練習
  →各パート、音取りの苦手な部分がはっきりしていました。要練習です!
  アカペラの練習もしました。
  他のパートがしっかりと聴けたことで、曲の構成もわかりやすかった気がします。

〇「ほたるこい」
  →メンバーが持ってきてくれたCDを聴いてみました。
   テンポはSirenよりゆっくりでしたが、強弱がパキっっと効いていました。
   Sirenではどんな味付けにして歌っていくのか、これまた楽しみです。
  そして今日の気づきは、思っている以上に高めを意識したら、下がりませんでした!                                     (笑)

〇「時の旅人」
  →これは、ホントにみんな好きだな、という感じ。
  どんどん歌いこんで、暗譜で歌いないね、なんていう声も…

最後に備忘録
 確認したいこと  「あなたに」の、あいたくての「く」は、はっきり発音?無声音?

では、次回の指導日まで、各自練習お願いします!


2017年03月11日(Sat)▲ページの先頭へ
2017年3月10日 スタジオ 指導日
3月に入り日中はだいぶ暖かくなりましたね。
せっかくの陽気ですが、花粉が多く舞うため、歌うのはちょっとつらい季節です(‐。‐;

朝はボランティア参加メンバーの朝練から始まりました。
先週メンバーが下見と打ち合わせに行ってくれましたが、初めての場所なのでいろいろ確認事項や不安事項もあります。
でも今回で様子をみて、また次回も機会があれば他のメンバーも参加できるといいですね。
好きな歌で喜んでもらえる身近な場は、本当にうれしいものです♪

さて、今日の発声は初めてヴォイストレーニングのCDに合わせてやってみました。
いろいろなパターンや早口言葉なんかも練習してみながらで、ちょっと面白かったです。

今日はちはやさんの指導日。
「時の旅人」「ほたるこい」最後に「ふるさとの四季」をみてもらいました。

♪「時の旅人」
 ・最初はfです。一気に上げていきます。
 ・「かぜ〜」の直前の16分休符を活かし、子音をたてましょう。
 ・「なつかしい」はなつかしい顔をして歌います。
 ・「時のたびびと」 テヌートがついていますので、一つ一つ響かせて。
 ・言葉はただ歌うのではなく、朗読するように大事な言葉ははっきり。
 ・40小節 「教えてくれた、教えてくれた」 1回目は転調した和音。切ない感じ、内側  を表現、そして2回目では外側を表現。
 
 こういう音楽の動きを楽しめるようになれるとすごくいいですね。
 まだまだ余裕がないところも多く、一生懸命になっちゃいがちですが、ちはやさんにも 「みんなこの曲好きなんだね〜」って言われましたね。
 好きな曲、しっかり歌い上げていこう‼

♪「ほたるこい」
 最初は少し音を確認しながらゆっくりめに歌いました。
 そしてだんだん速く。
 強弱の変化、特に最後はどんどん小さく、pppまで‼
 小さいのにテンポは速くてなかなか最後がそろわないですね〜。
 でもまだこの曲、取り組みだしたばかりにしては結構歌えたのではないでしょうか???
 アカペラ、というのも難しいけどよく耳を使って他のパートを意識しながら、ハモリや 掛け合いの美しさが感じられて、いつもと違う楽しさがありますね〜。

♪「ふるさとの四季」
 「夏は来ぬ」から「冬景色」まで軽く流して時間終了…。
 まだまだ歌いたかったです〜。
 「ふるさとの四季」は昨年練習した「小さな四季」同様、古き良き童謡唱歌をその美し いメロディ、歌詞、情景を私たちからまた子供だちへと歌い継いでいきたいと心から思 います。

さて、いよいよ卒業シーズン。
来週はこどもの卒業式、っていうメンバーもいますね。
子供はもちろん、ママにとっても一つの節目ですね。
おめでとうございます〜‼

※練習を休んだメンバーは積極的に休みの様子をブログでチェックしたり、指導内容や配 布物も確認して下さいね!
 音源も続々とアップされてます!
 忙しい中、ありがとう‼


2017年03月04日(Sat)▲ページの先頭へ
2017年2月24日 スタジオ 指導日
ブログアップをお当番さんの代わりにアップするよ!と言っておきながら忘れていました。ごめんなさい。
前後してしまいますが、指導日の内容、ぜひぜひご確認下さい!
よろしくお願いします。‼

〇ラジオ体操、ストレッチ&発声

〇ふるさとの四季
  「雪」 ・310小節まではリズミカルに。
       「ふっては」の「ては」や、「ずんずん」など、リズムで強調。
      ・311小節からは広がる感じ。
      ・1カッコのUh〜は、口を丸くして柔らかく。雪景色に変わっていくイメージ       で。
  「ふるさと」
      ・年老いた両親を想い、会いたい気持ちや切なさを感じて。うしろの響きを       大切に。
      ・「あめに」「かぜに」「つけても」のかたまりでクレッシェンドし、最後       の「も」は音を大切に響かせる。

      ・3番の歌詞からは、コード感を感じて歌う。
〇時の旅人 ・歌いだしは幕が上がる感じで。
      ・「ぼくらは」→「ぼくらは」→「ときの」→「ときの」と、受け渡してか       ら、全パート揃える。
      ・Cからは語るように。16分休符を感じて。
      ・Dで切り替える。

ふるさとの四季も、時の旅人も、とても気持ちのよいメロディラインですね♪
どんどん歌いこんでいきましょう‼


2017年3月3日スタジオ
今日はひな祭りですね♪
我が家のお雛様、今年も出してあげなかったー。
出そう出そうと思いながら、あっという間に2月の下旬になり「今年もいいか〜」になって今日を迎えてしまいました(^-^)
来年こそはきっと…

〈練習内容〉
  ・ラジオ体操
  ・呼吸&柔軟
  ・発声

☆時の旅人   2回通しで歌い、音の確認を含めてパート練習   
        C アルト  あせをぬぐって〜 
           休符の後の「みち」「はな」を乱暴に入らないように。
        H  ラララ〜  
            大人っぽくキレイに丸く歌う。
☆ほたるこい  終わりの方の「ほ」のラの音が下がって来てしまいます。注意しましょ        う。
☆ふるさとの四季  通しで歌いました。

来週はちはやさんの指導日です!

卒園・卒業シーズンですね♪
子供達も卒業ソングに励んでいることでしょう。
私達も負けずに頑張って歌って行きましょう♪


2017年02月20日(Mon)▲ページの先頭へ
2017年2月17日スタジオ
こんにちは。
ソプの保井(**)です。
今日は春を感じる暖かな日でしたが、風が強く洗濯物が気になりつつ練習へ。。。帰宅するとやはり何枚か洗濯物が落ちていました( ;∀;)あぅ!

ふるさとの四季を毎日夕食の支度をしながら練習しているのですが、息子が覚えたようで、携帯をいじりながら鼻歌...。口ずさみやすい曲なのでしょうね。こうやって歌い継がれていくのだなぁと感じました。

★練習内容
 ラジオ体操、発声、ほたるこい←楽譜配布
 
 ふるさとの四季   最初から最後まで歌いました。17分位ある曲、伴奏のかおりさ
           ん...お疲れ様です。最後のふるさとだけ不安が残り、もう一度歌
           いました。最後にアカペラ、気が抜けないですね。

 時の旅人      音取り、パート練習、全員通し練習
           メゾ、アルトの主旋律が素敵な曲でした。元祖合唱曲って感じで
           す。

 ほたるこい     音取り、全員通し練習
           各パートの掛け合いが楽しい!アカペラなので難しいですが、綺
           麗にハマれば素敵な曲になると思います。ズレると気持ち悪いか
           な...。

 新曲2曲の音取りをしました。コンサートで歌う予定の曲です。大事に歌っていきたいで
 すね。

まだまだ寒い日が続きます。体調管理に気を付けて下さいね。

☆全体練習の前、9時半から来月老人施設でのボランティア活動の練習をしました。歌う
 曲は、ちいさな四季、いのちの歌、ほたるこい、ケセラセラ。10名で参加予定です。


2017年02月15日(Wed)▲ページの先頭へ
2017年2月10日 スタジオ 指導日
更新が遅くなってごめんなさい!アルトのりえです(*^^*)

2/10はちはやさんの指導日でした。
寒い日と暖かい日が交互にきて体調がくずれやすいですね。
私は先月末から風邪をひいたあと腰を痛めていて、なかなか良くならず辛いです(TT)

[練習内容]
ラジオ体操
呼吸(カウントしてやりました)
発声

先週音とりした「ふるさとの四季」のわれは海の子〜冬景色まで順番に
歌い、みていただきました。

★われは海の子
休符ギリギリまでちゃんとのばし、重厚感を出す。
母音をはっきり響かせる。
アルト、155の うみのきを 音が不安定なのでしっかり。


★村祭
メゾの歌い出し、息がもれるように。
全体的に強弱に気を付けて盛り上げて歌う。
177のドーンドドンドンからクレッシェンドで180でフォルテに到達。
アーの初めの3音はピアノでクレッシェンドしてメゾピアノからフォルテへの到達が遅れないように。
195ドンドンはアクセント、ヒャララはぶつ切りにならないように響かせる。
ヒャララは笑顔を作って歌うとやりやすい。
最後225フォルテからsfブレスしっかり入れてからしっかり。
この曲は演出、仕掛けがたくさんあるので音のぶつがりを楽しむ。


★紅葉
アルト、やまもみじ、なかーに のところ、小技をきかせた職人のように!
そうだよねと相づちをうつように丁寧に添える。
246ソプラノ、落ち葉がバサッとではなくハラハラと落ちてくるのをイメージして。
メインだからもっとしっかり歌う。


★冬景色
文部省唱歌は作者不明の曲が多いが作者は明かしてはいけない、とのこと。
完成度、音楽レベルの高い曲が明治時代に作られたなんて素敵ですね。
日本の美しい風景を的確に表現しているので情景を意識して歌いたいですね。

265と273のドの音、
アルトちゃんと下がりきる。273メゾ、しっかり下りてくる。275アルトソロです!丸く響かせる。気持ちは上に向かって。
283アルト、げに の「げ」をきれいに、「に」にちゃんと着地。
284こはるびのーソプラノとメゾちゃんとmfに到達。ソプラノ、のどけしや…木漏れ日がキラキラ落ちるように。
はなもみゆ…唇をしっかり動かして。

次回は「時の旅人」の音とりをやります!
「時の旅人」懐かしいですね♪めぐるめぐるーかぜー♪


2017年02月03日(Fri)▲ページの先頭へ
2017年2月3日 スタジオ
こんばんは!アルトのゆみです。
今日は節分ですね♪
4歳の娘がじぃじに向かって「鬼は外〜福は内〜パラッパラッパラッパラッ豆の音〜♪」と歌いながら豆をぶつけていました。
今年から娘も恵方巻デビューをしましたが、一言もしゃべらずモグモグ卵の細巻きを食べていました。

セイレーンの練習後、実家で「ふるさとの四季」を口ずさんでいたら、母親も一緒に「夏は来ぬ」や「冬景色」を歌っていました。
アルトな私は母親とハモれたりしてとても楽しかったです。
セイレーンに入っていなかったら、出会えなかった唱歌かもしれません。メロディをなんとなく知っている程度でしたので。
「雪」なんて三世代に渡り歌えたので、日本の唱歌って素晴らしいなぁと改めて思いました。

*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*
さて、本日の練習です。
♪ラジオ体操

♪発声練習

♪ふるさとの四季
・始めに全部通し、そのあとパート練習をしました。
・全体で「われは海の子」〜「雪」まで一曲ずつハモりを確認しながら歌いました。

来週はちはやさんの指導日です!

*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*
本日見学に来てくださった方が早くも入会してくださいました!!
メンバーが増えてとても嬉しいです♪これからよろしくお願いします☆

まだまだメンバー大募集中です♪
京王線聖蹟桜ヶ丘駅周辺で活動している、子育てママによる合唱サークル「セイレーン」に興味があるかたはお気軽にご連絡ください♪
多摩市の方はもちろん、府中市や調布市など市外の方でも大丈夫ですよ★
Sirenのホームページはこちらから


2017年01月27日(Fri)▲ページの先頭へ
2017年1月27日 スタジオ 指導日
こんにちは!アルトのゆみです♪
私事ですが、今年からメゾからアルトへお引越ししました☆
アルトの皆さんよろしくお願いします!低音響かせられるように頑張ります!!!

今日はなんと、見学者さんがいらっしゃいました♪
お子さんも一緒で、メンバーのお子さんととても楽しそうに遊んでいました☆
子どもが楽しそうに遊んでいるのを見ながら、ママは楽しく歌を歌える環境ってとってもいいなぁと改めて思いました!

そしてそして、メンバーを随時募集しています♪
初心者でも、楽譜が読めなくても、歌が好きな気持ちがあれば大丈夫です。
随時見学も承っています。
京王線聖蹟桜ヶ丘駅周辺で活動している、子育てママによる合唱サークル「セイレーン」に興味があるかたはお気軽にご連絡ください♪
Sirenのホームページはこちらから

*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*
<練習内容>
♪ラジオ体操

♪発声練習
・んが〜で声出しをしました。

♪ふるさとの四季の指導
・メンバーのあきこさんとかおりさんが音源を作成してくれたので、各自で音とりをしたかいがあり、スムーズに進行しました♪
・「ふるさと」〜「夏は来ぬ」まで全体で合わせました。
・「朧月夜」
  53小節目の「ふかし」は丁寧に言葉を大切にしながら歌いましょう。
  54小節目から「はるか〜ぜそよふ〜く」をクレッシェンドで高め、「そ〜ら〜をみれば」はそっと歌う。
  58小節目からの「ゆうづきかかり〜て」のクレッシェンドは「り〜」をピークにする。
  61小節目の「あわし」は響かせる。2番の「おぼろづきよ」はテーマなので大事に歌う。
 


来週も「ふるさとの四季」の音とりです!
早く通しで歌えるようになりたいです♪


2017年01月22日(Sun)▲ページの先頭へ
2017年1月20日 スタジオ 指導日
今日はラジオ体操と呼吸のあと、まず全員でちはやさんの指導でストレッチと腹式呼吸をやりました。
体をほぐす、胸を開く、など呼吸をしながらゆっくりと。腹式呼吸は基本ですが、息を鼻から、深く、背中の方から入れるイメージで、そしてゆっくりと口から吐きます。息を吐いたら自然と鼻から空気が入るように身につくと、歌うときに楽になるそうです。

私は子どもの頃鼻炎でしょっちゅう耳鼻科に通っていて、鼻がつまっていたので口呼吸が習慣づいてしまっていて、歌を始めてもなかなか鼻から吸う、というのが難しかったのですが、やっているうちにだんだんと出来るようになってきました‼口呼吸だといろいろな菌も体に入ってしまいがちだし、鼻呼吸、大事ですね‼普段から意識してやっていれば自然に出来るようになります。苦手な方もがんばりましょう。

発声指導の後は、何人かちはやさんに声をみてもらい、パート分け・調整をしました。今回結構パート移動があり、また新たなSirenになりそうな予感です。さらに、今日見学に来てくれた方が入会してくれました(^◇^)新メンバーうれしいですね〜。

ちはやさんに声をみてもらっている間、残りのメンバーで今年のSirenのルールの確認や係の確認、新曲の相談など話すことは盛り沢山。あちこちの係で活動スタートです。

そしてもちろん歌も歌いました。今日は新譜『ふるさとの四季』が配布され、『故郷』と『春の小川』のパート別音取りと合わせをやりました。新メンバーに向けて昨年のコンサートの『小さな四季』も旧パートで歌いました。やっぱり童謡・唱歌、いいですよね。ちはやさんもよく言っていますが、新しい歌がどんどん出てくる代わりに、古いけどいい歌で消えていってしまうものがあります。そんな歌も、私たちの子ども達へ、そして聴いてくださる方々に歌い継いでいけたらいいですね♪

それでは、今年も頑張って、そして楽しんでうたいまいしょう〜(^_-)-☆


2016年12月20日(Tue)▲ページの先頭へ
12月16日 つむぎ館第1会議室
コンサート前最後の練習でした。
いよいよ3日後に本番ですね( v^-゜)♪
今年は、6月にコンサート曲が変更になり仕切り直しで大変でしたが、みんなが好きな曲、歌いやすい曲を選んだので楽しく練習してこれたのではと思います♪

⚪ラジオ体操、発声の後
にじのむこうに を歌ってから、通して練習しました。
最後の練習ということもあるのか、みんなよく声が出てると、ちはやさんが言ってくれました。本番も同じボリュームが出せるように!
☆小さな四季…海、冬の夜の二番の歌詞、慣れましたか?譜面をガン見しないように気をつけて歌いましょう。
☆いのちの歌…ソプラノのメインを確認しながら歌いました。ピアニストのくみちゃんが帰った後はアカペラで歌いました。みんな、やっぱりこの歌好きなんだよね(*´∀`)選曲リクエストした甲斐があります!今回のコンサートテーマでもある「いのち」を意識して歌って、お客様を泣かせちゃいましょう。

☆ウィンターワンダーランド
細かい動きは、本番のリハーサルでしっかり確認しながらやります。
笑顔でテンションMaxで楽しく歌いましょう!

あと3日、体調管理頑張って、一年に一度の晴れ舞台を思いきり楽しみましょ〜(*^▽^)/★*☆♪





2016年12月12日(Mon)▲ページの先頭へ
12月9日 ホールリハーサル
更新遅くなってすみませんm(__)m
更新中最後の方で文章が全部とんでしまい、やり直しです(°Д°)
今週は衣装なしでホール練習でした。
ラジオ体操のCDも持参して体ほぐしも発声もやってから練習しました!

ラジオ体操の後、小さな四季をひとまず歌ってから、えりこさんによる発声。広いホールでの発声は声がよく響いていいですね。

プログラム順に練習しました。
ちはやさんから細かくコメントいただいたものを書きます。
⚪怪獣のバラード
アルトの うみがみたい〜の高音、しっかり。

⚪瑠璃色の地球
アルト歌い出しです。ボリューム出して、自信を持って歌いましょう!

⚪小さな四季 
特に海、冬の夜は今はあまり歌われなくなっている後世に歌い継いでいきたい歌です。私達が心をこめて、年配の方にはなつかしんでもらえるように歌いましょう。きれいなメロディーを楽しみましょう♪

⚪プレゼント
最初ゆっくりめのテンポで歌ったら息継ぎがつらくしっくりいかなかったので、テンポを早めました。かなり歌いやすくなりましたね。リズムに乗って歌いましょう。

⚪いのちの歌
このほしのかたすみでめぐりあえたきせきは〜の奇跡 言葉しっかり。ちゃんと語る。
最後のHに入る前の いのちはつがれていく〜の言葉しっかり上げていく。

⚪にじのむこうに
さがしにいこう〜の部分の振り付け、足と手の動きがぎこちないのでしっかり!

⚪ユニット
めいさんがいなかったぶん、ボリュームがダウン。やっぱりめいさんの声はよく達声なんだなーと、改めて実感。
silentnight➡練習後に時間が少し余ったらので残って強化練習しました。各自音を外さないよう確実に。下の低い音もっとしっかり。
ハピネス➡もっとノリノリでカッコよく。

⚪ハンドベル 
もっと笑顔で。毎年言われてることですがf(^^;
クリスマス曲だし、楽しそうに演奏しましょう!

⚪荒野の果てに
グローオオオオ〜ソプとアルトのかけあいを、しっかり受け渡し受け止めて。きれいに響かせて。

来週はつむぎ第1会議室で最後の練習です。お間違いないように〜(^-^)/鏡ごしで笑顔、振り付け、確認して練習しましょう(^-^)/

インフルエンザ、感染症が猛威をふるってますね(>_<)
本番まで後10日。体調管理、本当に気をつけてホールを迎えたいですね!








       


2016年12月08日(Thu)▲ページの先頭へ
12月2日 ホールリハーサル
更新が遅くなってすみませんm(__)m
いよいよ12月に入りましたね。
みんな早めに集合して、雛壇の準備もてきぱきこなし、通し練習が出来ました!
発声と体操を省いてしまい、今一つ声が出せなかったので、次回のリハーサルは体ほぐしと発声をちゃんとやりたいですね!
[練習内容]
★ウィンターワンダーランド
二番の雪も天使も〜から変更になったところを確認しながら練習しました。
★にじのむこうに
センターの確認、録画もしました。
恥ずかしさを捨てて笑顔でうたのお姉さんになりきって歌いましょう!
★怪獣のバラード〜通し練習

★ユニットとハンドベルの立ち位置の確認
ユニット
歌い出しの前、頭と体を動かさない。
ピアノは閉めて弾く。

9日もホールリハーサルです。衣装はなしで、ちはやさん主導で歌いこみ仕上げです!
楽譜はガン見せず、チラ見で歌えるように歌詞をもう一度よく確認しておきましょう。
残り2回の練習、がんばりましょうp(^^)q
インフルエンザ、胃腸炎、風邪の本格シーズンに、なりました。子どもから移らないように気をつけて乗り切っていきたいですね\(>_<)/



2016年11月28日(Mon)▲ページの先頭へ
11月25日スタジオ 指導日
♪発声&ウォーミングアップを兼ねて、“にじのむこうに”   前列・後列に分かれて、細かく振りのチェックや楽譜の回収の仕方などを確認しました。  
みんなでキレイにそろえられるよう、今後も練習をして行きましょう!

♪コンサート全体の流れ、舞台の出入りを確認している途中でちはやさんがいらっしゃったので、
プログラム後半の指導開始!
・もみの木…2P3段目 mp注意!  
・そりすべり…歌いだしの間違いに注意!前奏をしっかり聞きましょう。 ・Winter Wonderland…問題なし♪ 笑顔で楽しく歌いましょう。  
・あらのの果てに 最初の部分は前列、後列で分かれます。自分の担当を確認してください。
最後の部分は伸ばすので注意!!
・ふるさと…強弱をしっかりつけて!

♪最初から通して、ところどころ指導していただきました。  
・瑠璃色の地球… 心をこめて!  
・プレゼント…走らない!  

いつも行っているラジオ体操・発声のウォーミングアップを行わなかったせいか、
“声がいまいち出ていない”とちはやさんより指摘がありました。  
すぐにコンサートの練習に入りたいところですが、ウォーミングアップもしっかりやらねばですね。
 
コンサートまであと少し。  
自分&家族の体調に注意して、出席率も↑で声も気持ちも合わせて頑張りましょう!!


ブログ係 みほより
ちょっと発声がきちんとできていなかったので、
指導日は軽く発声してから練習に来るようにしたいですね。

コンサートまであと少し。クリスマスも近くなって来ました。
体調には気をつけて頑張って行きいましょう。


2016年11月21日(Mon)▲ページの先頭へ
11月18日 スタジオ
いよいよ来月はコンサート♫
体調を整え一回一回の練習に気持ちを入れて歌いましょう!
さて今週の練習内容です。

---------------------------------
今週は前半の流れにそって練習しました!今日のポイント他です

1)怪獣〜
ラストのYah! は指揮者と合わせて手を降ろす
単語単語をあげて歌う!
我が子と一緒に楽しく歌うイメージで歌う!と優しさがプラスされる

2)瑠璃色〜
ソプラノ リハーサルマークA uh〜で歌う、ラシド〜の所が固く感じる
43P ゆ〜くの ⤴はきれいに上がりきる
アルト リハーサルマーク C あさひが はレガート気味に歌う

3)小さな〜
海と冬の夜 2番の歌詞にもっと口慣れするように歌い込んでおく

4)プレゼント 12Pつよくなりたいritの入るところは次回に決定します

以上ですが、細かいところは各パートで確認して下さいね
では風邪などひかないように来週もまた頑張りましょう

ブログ みほより
sirenコンサートまであと少し。
たくさんお客様が来ていただけたらいいですね。
チラシも素敵に出来上がりました。
みんなの気持ちをひとつにして、毎回の練習を大切に
していきたいですね。


2016年11月06日(Sun)▲ページの先頭へ
11月4日 スタジオ
今回は指導日でした。

最初に、ラジオ体操、呼吸、2人組でストレッチ、発声をしました。

♬にじのむこうにを歌いました。

♬そりすべり とおして歌い、小節ごと区切りながら細かい表現など指導してもらいました。
鈴、ウッドブロックの鳴らす箇所を歌いながら決めていきました。

♬もみの木 響かせて歌えるよう意識していくことが大切です。

♬あらののはてに 急がずに、響かせて歌いましょう。

喉を労わりつつ、自主練習して、次回に皆さんで合わせて行きましょう。

ブログ係 みほより

コンサートが近づき、本番を意識しながらの練習になってまいりました。
チラシの出来栄えも今年も良い感じです。

子供達が大きくなってきて、仕事や学校のPTAなど、
何かと忙しいSirenメンバーですが、そんな中でも
自分たちのコンサートにはかなり力が入ります。

練習に出れなくてもハートでクリアします!!

今年も楽しいコンサートになりますように。
自分なりに満足のいく結果を出せるよう、最大限力を出しましょうね!!


2016年10月29日(Sat)▲ページの先頭へ
2016年10月28日スタジオ指導日
新メンバーが増えたので、久しぶりに自己紹介をしました。
9か月の赤ちゃん連れです。
18歳になる息子を持つ私には大昔(^_^)
改めて懐かしいな〜


〈練習内容〉

☆ラジオ体操
☆呼吸&柔軟
☆発声
声出しを兼ねて「怪獣のバラード」を歌いました。

〈指導内容〉

☆瑠璃色の地球
E: 朝日が上がって来る感じを思い浮かべ
心を込めて歌いましょう。
アルト 最後から8小節前からのuhー
地球の地鳴りみたいに頼もしく

☆小さな四季
こいのぼり: 8小節目
おとうさんーの「ん」は口を
閉じないで、響きを残す。
たなばたさま:ささのはー「しゃしゃ」に
ならないように。
虫の声 : 「ああおもしろい」〜
ritをかける。
冬の夜 : 冬のイメージを込めて、丁寧に感情を込めて歌いましょう。

☆ふるさと
   A: アルトのソロのところはソプラノも入ることになりました。
C: 円を描きながら、音が動いていくイメージで。

10月ももうすぐ終わり。
コンサートまであと7回です。
体調を整えながら頑張っていきましょう♪


2016年10月21日(Fri)▲ページの先頭へ
10月21日スタジオ
最近セミが鳴かなくなったと思ったら、
日に日に寒くなって一気に冬の雰囲気ですねー!

あちこちで秋祭りや秋の合唱祭が行われてママたちも忙しそうです。

気を付けても風邪をもらう時期なので
喉と自分を大切にしてくださいね。

今日は先週入会の方が初参加でした。
楽しかったかなぁー(*'▽')

練習内容

☆虹の向こうに
   
  ※注意点 
  歌も楽しそうに。

☆荒野の果てに

  ※変更箇所
  荒野の果てに夕日はおちて→ソプラノとメゾの前列だけが歌う

  たえなる調べ雨より響く →ソプラノとメゾの後列だけが歌う

☆ふるさと
  ※注意点
  ラストのテヌートは母音を強調しましょう

☆瑠璃色

☆そりすべり


メゾとアルトの声質がとても揃っているように感じました(*'▽')

ソプラノパートは私がついていくのに必死であまりよくわかりませんが

個人的には音が下がってしまったり音程がフラフラゆらゆらしてるので、
要練習です(; ・`д・´)

お皿洗いしながら歌おう〜


見学の希望やお問い合わせはホームページ内のメールフォームからご連絡ください。

http://sirenmusic.webcrow.jp/


2016年10月18日(Tue)▲ページの先頭へ
2016年10月14日 スタジオ指導日
こんにちは!10月の三連休はあいにくのお天気でしたね。
こどもの初めての運動会だと意気込んでいたので、
平日に延期となり残念でした。

でも年少さんはまだ運動会がどういうものかわかってなかったので、
本番でお兄さんお姉さんの白熱した戦い!?や、
保護者の声援にびっくりしている様子を眺めるのが面白かったです。

∋(´・ω・)o/・*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。
練習内容

☆ラジオ体操
☆呼吸、柔軟
☆発声

☆にじの向こうに

 お休みだった方は、しっかり動きの確認をお願いします!

☆怪獣のバラード

 歌詞を「読み聞かせ」のように歌いましょう。

☆プレゼント

 C:ビートをきちんと押さえて

 D:C以上に強く説得する気持ち

 H:語って

 I:「ひ、と、り、ぼ、っち」一つ一つの言葉を響かせる

☆いのちの歌

 E:ソプラノだけの部分、綺麗に揃える

G:メゾがソプラノから受け取る時に綺麗につなげる


指導の後、プレゼント、いのちの歌を通しました。
人数も多かったのと、歌い込んでいる曲なので、とても綺麗でした^^!
きっと聞いてくださる方の心にも何かが残る仕上がりだと思います。


次回は、ふるさと、瑠璃色、小さな四季の予定です。
この二曲に負けないような完成度を目指したいですね。


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・

朗報!
新しい方が見学and入会してくださいました(´∀`艸)♡
赤ちゃん連れです♪
メンバーが増えるととても嬉しいですねー☆

現在クリスマスのコンサートに向けて驀進中ですが、随時見学も承っています。
京王線聖蹟桜ヶ丘駅周辺で活動している、子育てママによる合唱サークル「セイレーン」に興味があるかたはお気軽にご連絡ください♪
Sirenのホームページはこちらから


2016年10月07日(Fri)▲ページの先頭へ
10月7日スタジオ
学校や幼稚園の運動会シーズン。
気温もやっと秋らしくなってきたこともあり、疲れと気温差で体調も崩しやすくなる頃ですよね。
喉も大切にしながら、コンサートに向けて頑張っていきましょう♪


練習内容
・ラジオ体操
・呼吸&発声
・虹の向こうに
振付の細かいところも合わせるように確認!
・荒野の果てに
YouTubeできれいなハーモニーで歌っている団体の歌を聴いてみました。
一体感のあるハーモニーを目指していきましょう!
…ということで、シャッフルして他パートを近くに感じながら歌いました。
最初のSop→M.Sopの歌詞の受け渡し部分について、バランスをとるためにSop&M.Sopの前列→後列で受け渡しする案も出ました。人数が揃って練習できるときに試してみたいです。
・もみの木
・そりすべり
「B」の部分を少しゆっくり歌って音程などを再確認。
・ウィンターワンダーランド
楽しく!
・ふるさと
「C」部分のアルトの音程確認。

Sirenはポップス曲を歌うことが多く、リズム&言葉をたてて歌うことを意識することはやっていますが、クリスマス曲&スローな曲ではハーモニーを意識して歌うことをしていきたいね、との意見に参加メンバーも同意!
曲ごとに歌い分けられたらもっと楽しくなりますね♪
今後の練習課題としてやるべきことがみえてくると、俄然やる気がでてきませんか?
頑張っていきましょ〜〜!

ブログ係 みほより♪
はるかさん、ありがとうございました。

クリスマス曲を綺麗にハモれたら絶対素敵。
今回はそんな素敵な曲がたくさんなので、声質や音程を
しっかり合わせて行きたいですね。そのためにも
この時期はお子さんの体調や、自分の体調をしっかりと整えて、
練習にしっかり出られるようにしたいですね。

頑張った分だけ打ち上げが盛り上がるよー!!


1 2 3 4 5 6 7    全182件






カレンダ
2017年12月
         
15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ
2013年 (49)
3月 (1)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (6)
7月 (7)
8月 (3)
9月 (6)
10月 (7)
11月 (7)
12月 (3)
2014年 (53)
1月 (5)
2月 (4)
3月 (3)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (7)
7月 (4)
8月 (5)
9月 (4)
10月 (5)
11月 (4)
12月 (3)
2015年 (48)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (4)
4月 (4)
5月 (3)
6月 (5)
7月 (5)
8月 (3)
9月 (4)
10月 (5)
11月 (5)
12月 (3)
2016年 (50)
1月 (5)
2月 (3)
3月 (5)
4月 (4)
5月 (4)
6月 (4)
7月 (5)
8月 (3)
9月 (5)
10月 (4)
11月 (4)
12月 (4)
2017年 (51)
1月 (4)
2月 (4)
3月 (5)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (7)
7月 (5)
8月 (3)
9月 (7)
10月 (3)
11月 (3)
12月 (1)

アクセスカウンタ
今日:811
昨日:2,085
累計:755,931